• 締切済み

うつ

中絶手術をしたあと、うつになる人がいるみたいですけど、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

初めまして。中絶後はゆっくり時間を掛けてメンタル面をケアしていく必要があります。 自分のお腹の中で新しい命が育まれている中、さよならを告げなければいけないことや手術の際の副作用など要因は色々あるといいます。 全てが精神科があればいいと私は思いません。 その女性の過ごしている環境や周りの協力あってのことだからです。 中絶後のケアの例がありましたので参考までにお送りします。 http://www.babyinochi.com/chuzetsu/stress-out お大事になさってください。

  • 1tree
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

心療内科に行って薬を処方してもらうといいかもしれないですよ(^^)

関連するQ&A

  • 何度もすみません。鬱の疑いの彼氏に

    鬱の疑いの彼氏に、中絶した時の[診察料、それによってかかってしまった子宮内膜症の手術代]を半額請求してもいいでしょうか?鬱っぽくなる前は出世払いででも払って貰うつもりでつい、払うと言ってくれた彼に「今はいいよ!今度払って」 と言ってしまいました。でもこのまま関係が駄目になるとしたらいつかは請求したいのですが、鬱にはそう 言うのは無理ですか?

  • 鬱とのつきあい 8ヶ月女児母です(長文です)

    批判を買う内容にだったり、読みにくかったらごめんなさい。 私は9年前、中絶手術をしました。 私は3人兄弟の真ん中で、父も母も必死に働きつづけて稼いでくれたお金で、苦しい家計の中、私立大学の学費を沢山出してもらい、学生の身分で実は妊娠したといえず、親に相談せずに隠れて中絶手術をしました。 中絶手術をして、すぐ鬱病になってしまいました。 親にとっての子供の幸せって何か?とか全く考えていなく、また命の尊さも理解できず、浅はかで中絶したこと、今でも過去のことと割り切れない苦しい思いでいます。 9年間、精神科に通い、カウンセリング、服薬を続けています。 中絶の時の相手は実は夫です。夫は、9年間ずっと私を支えてくれ続けました。 軽い薬を飲めば調子のいいときが5年間くらいはありました。そんな時結婚して、子供を授かり、迷わず産むことを選びました。しかし、妊娠してすぐ鬱の大きな波がやってきて、妊娠中も医師から必要性を言われ服薬を続け、鬱状態のまま出産しました。産後も欝は続き、服薬のため母乳もあげられません。でも、この子だけは何があっても私が守る!と決意し、子供のためを思って一生懸命自分なりに育児してきました。 しかし、子供が8ヶ月になって、医師から今の私の状態が良くない、早く保育園に入れなさいと指導されました。 すごく寂しいです。 どうして鬱病ってこんなに苦しいのでしょう?頑張ろうとすればするほど、病気が悪化していく… でも、育児を頑張った成果はあったと自分は思っています。子供は笑顔の良いこです。健康そのもので、今は育っています。それが私の救いです。 産後に鬱になる方も聞きますが、鬱に苦しんだお母様、どう病気と付き合っていらっしゃいますか?以前のお話でも結構ですので教えてください。また、健康そのもので元気なお母様からも、客観的なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼は鬱に?だとしたら大変な事しました。

    ある日突然彼氏に拒絶され避けられました。後に知ったのですが、友人が立て続けに亡くなり仕事のストレスも日々酷く、たまに帰れない日もあったりして…仕事も辞めてバイトに変える様。 以前私との間でも中絶など色々事件が起きて…一応乗り越えたのですが、その後私がそのせいで重度の子宮内膜症になってしまい…検査手術をしたりと…またその後私はある難病で入院することになってしまい…不幸が続き、その時期と友人の死が重なってしまったのです。 とにかく私がこんな事態なのにお見舞いも大丈夫?の一言もなく、酷い!と思いましたが、もしかして鬱なのかもと思い… とにかく特に嫌われる様な事はしてません。 ある日突然連絡を途絶たれ、私は入院中。 話し合いたくても話す事が出来ない。友達とは会ってたみたいですが、最近はわかりません。なんか常識もなにも通用しない状態です。もし借りに鬱になっていたとしたらこの事態、状況はかなり危険ですよね! 真実を知らない時はずっと逃げてるのかと思ったので色々言ってしまいました。挙げ句「色々掘り返して言われるのが耐えられないほど辛い、好きな気持も持てない」と…鬱かもと気が付いたのは最近。どうしたら良いのかわかりません

  • うつの怖さを知りました

    妊娠中にうつ病を発症していたとわからず 異常に気分がふさぎこみ、このままではとても育児は無理と思い 今回は中絶しました。 これが悪阻だったと知ったのは手術して1週間ほどあとのことでした。 もう私は立ち直れません。そして30後半になるのでもう産めないかもしれません。 命の大事なことがその時は全く思えていませんでした。うつ病の怖さを知りました。あんなに何もかもわからなくなってしまうんだと… 助けてください。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

  • うつとは何か

      本人は希望を持って毎日を生きておりうつであるとは全く思っていないが、周囲の人達が口をそろえてあんたは鬱だと言ったとき、その人はうつになるのでしょうか。    

  • 鬱?鬱じゃない? の質問

    よく、私は鬱ですか?系な質問見ますけど あれなんで質問するんですか?(鬱か鬱じゃないかは知りませんが) 甘えなのはわかってますとかわかってたら質問しなくないですか? それとも誰かに鬱だよって言われて鬱だ!って思うんですか? 鬱じゃないよって言われてそれには回答お礼?みたいなのしないで鬱だよって言った人にだけお礼したりするのを見たりしますが鬱だって言われて安心するんですか?(みんながそうだとは言ってません) 質問するやつは鬱じゃないとか鬱は甘えとかではないです 見なければいい→見たり見なかったりするのでこの回答はやめてください

  • 鬱とはどういうものなんですか?

    鬱だろ、お前。 そう父親に言われました。一体鬱とはどう言ったものなのでしょうか ・睡眠時間が少ない ・感情の起伏が激しい ・あまり外出しない ・外出を好まない ・よく人の目を気にする ・無理に出かけさせられると気分が悪くなる ・見られるのが怖い ・人と接するのが苦手 ・男性が怖い ・団体でいる人達とすれ違う度にびくびくする …これだけなら、ただの小心者のような気がするんですが… 鬱の定義がよくわからないので、なんとも言えません。 私は鬱なのでしょうか また、鬱とはどういうものなのですか

  • 欝はうつるの?

    ギャグではないのですが、欝の人のそばにいる人は 欝になりやすいと聞きました。本当なのでしょうか?