• ベストアンサー

隣の工事について

我が家の隣で駐車場をこわしマンションにする工事が始まりました。コンクリートをはがし地面を掘っているようで、結構振動もあります。今日で工事4日目、築10年以上たつ我が家の1階天井から「きしきし」という雑音が聞こえるようになったのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?工事前は聞こえなかった音が今日から聞こえてきて気味が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

うーん難しいですね、工事の振動による軋みかどうか、因果関係を立証しないといけませんからね。 まともな施工者なら、工事が始まる前に現況検査を周辺の家にかけます。なかったですか? 問題は構造体にどのような問題が起こったかなんですが、これは、難しい。外観からの評価はできますが 内部は見えませんから。 とりあえず、家の外観を詳しく写真に撮っておいて、基礎のクラック、外壁のクラック、家のゆがみなどを あらかじめ、調べておいてください。あまり振動がひどければ、一言現場の責任者に声をかければ少しくらいはましになるかも。言わないとわかりませんからね。

gannbaremama
質問者

お礼

御返信ありがとうございます。事前の検査はなかったです。 家の外側のひびを意識した事がなかったのですが、見える範囲はよく調べてみます。 家のゆがみ、というのは例えば床にビー玉を置いて転がっていくか、とかでしょうか? 実は我が家の作りにも不安を持っています。建築業者に何度も雨漏りを治してもらったり、サッシの閉まりが悪くなったり、木材と壁の間にすきまがあったり、、、 どこまでが正常とか分からないのですが、同じ時期に一流建築業者が建てた知り合いの家とはかなり違います。でも現状を維持して大切な我が家を守っていきたいと思っています。 今後、工事の振動がどう影響するか心配です。

その他の回答 (5)

回答No.5

No,4です。 勘違いしていました。解体工事では無くてもう既に基礎工事に入っているのですね。 何階建ての建物か知りませんがどういう構造で何階建てでしょうか? 当然近隣説明会は有りましたよね。でないと規模にもよりますが確認申請自体も受け付けて貰えませんから。 近隣説明会をしていないので有れば事前調査する必要も無い程度の建物かもしれません。 或いは可也いい加減な会社なのか。

質問者

お礼

丁寧に御返信いただきありがとうございます。 近隣説明会や事前調査なかったです。工事の人が建築物の詳細な説明書をもって事前に挨拶に来られました。 説明書を見ても日当たりがどのくらい悪くなるのだろう、ぐらいしか考えが及びませんでした。 今後は不利にならないように主人とも相談してやっていきたいと思います。

回答No.4

マンションの新築工事などの場合は工事期間が長期に渡るため、事前に近隣家屋調査を行う事は良くあります。 その調査の目的は主に既存の不良個所を事前に写真等に撮っておいて、工事完了後に 「これは今回の工事で生じた物」「これは以前から有った物」と区分けが出来るようにするための物で クレーム対策をスムーズに進めるために行います。調査には専門の調査会社に頼むのが一般的です。 所が解体工事屋さんは、比較的短期間で工事が終了するために、このような調査をしないようです。 もう一つはこの調査に掛る費用が馬鹿にならないからです。 建築工事業者が解体と建替え工事の両方を請け負っていれば、事前調査を行った筈です。 事前調査を行わなかったという事であれば、その業者は解体工事しか請け負っていなのでしょう。 その場合解体業者と建築業者は全く別の業者になりますから、全ての工事が終わってからクレームを付けても 建築業者は「それは、解体工事の時のものでは?」と言う事にもなりかねません。 解体工事が終わって何か問題が発生しているようであれば直ぐに手直し依頼をした方が良いでしょう。 或いは今現在建物が揺れていることを相手方に知って貰っておいた方が話すがスムーズに進むでしょう。 業者は大抵の場合保険に入ってますのでスムーズに対応してくれると思います。

• titelist1
回答No.3

その雑音が嫌なのではなく、隣にマンションが建つのが嫌なのですよね。抵抗したくてもてきずにいたが、振動被害を質問投稿して、抵抗の糸口が掴めれば良いなあと思っているのですね。 実害が立証できれば直してくれます。マンション建設費からみたら予備費程度の費用です。振動だけでは工事差し止めにさせることはできませんが、迷惑料程度は要求しても良いのではないか。

回答No.2

先ずは隣で工事を受注して作業をしている監督か責任者にその旨伝えて下さい。 後でお宅様の住宅に何らかの被害があっても以前からのものでしょうで済まされます。 それがないように外壁とか基礎部分とか痛みやすい場所を工事受注者の監督さんなりに 事前に写真を撮って頂き完成後その部位を確認すると言う方法があります。必ず現在既存の ひびがある場合はどの程度かスケールをあてて写真に撮ってもらいましょう。 これから先マンションという建物工事があればなおさらの事です。 トラブルにならない様にもし不具合があった場合の補償も含めて決めごととしてお宅を含め ご近所の皆様と協力してお互い不利にならない様になさった方が適切かと思います。

質問者

お礼

早速の御返信ありがとうございます。 きしきしという音が一時的(我が家の前を工事していた時?)で、その後、聞こえません。 今後の状況を見て工事責任者に連絡を取ろうと思います。

• maiko0318
回答No.1

かなり振動はしますね。うちも新築した際、かなりお隣を揺らしました。 地震と比べるとどうでしょう。 基礎が歪んだり、家が傾かない程度なら目をつむっていただけませんか?