室外機の振動音がうるさい!交換や対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで室外機の振動音がうるさい問題に悩んでいます。壁や地面を伝って遠くの部屋にも響いているようで驚いています。
  • エアコンの交換を希望していますが、他の部屋のエアコンであるため、交換は難しいかもしれません。
  • 交換が難しい場合は、室外機を地面に直置きせずにコンクリのブロックに置くなどの対策方法があります。耳栓やイヤホンでは対策が限界で、知識を身につけて不動産会社と交渉したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下の階の室外機の音がうるさい。交換or対策方法は

小規模賃貸マンションに住んでいます。 鉄筋コンクリート造ですが、壁を叩くとコツコツ軽い音がするので(隣の部屋に面している壁も)、石膏ボード?のようです。 我が家は3階で、1階の部屋の室外機の振動音に困っています。 地面(粗目の砂利)の上に直置きで、ダイキンのエアコンです。 ぶおーん、という、昔の車のエンジン音のような音がずっと鳴っています。 冷房より暖房が異様にうるさく、その室外機の真上にある我が家の寝室のほか、隣の風呂場、その隣のキッチンやリビングにも低い重低音・振動音が聞こえてきます。 伺いたいのは3点です。 1. 室外機の振動音、遠くの部屋にも伝わってくるものなのでしょうか…。壁や地面を伝って聞こえてきているような感じですが、まさか真上の部屋だけじゃなく、他の部屋にも聞こえてくるとは驚いています。 2. 可能であれば、新しいものに変えてほしいです。でも、動かなくなったというわけじゃないのに、しかも他の部屋のエアコン。交換してもらうのは無理でしょうか。 (エアコンは、賃貸マンション所有のモノです) 3. 交換が無理なら、何か対策方法はありますか? 地面に直置きではなく、コンクリのブロックに上に置いてもらうとか、掃除してもらうとか…? 耳栓やイヤホンで対策していますが、いよいよ辛くなってきました。 せめて少しでも軽減できたら嬉しいのですが、不動産会社と交渉するうえで知識をつけておきたきく、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

>3. 交換が無理なら、何か対策方法はありますか? >地面に直置きではなく、コンクリのブロックに上に >置いてもらうとか、掃除してもらうとか…? 通常であれば「据付用基礎」を設けて設置していると 思います。 この基礎と室外機の固定足がボルトで閉めつけて固定 されていますと、場合により室外機の振動が建物の基礎 に伝わることがあると思います。 このような場合は基礎と室外機の間の「防振ゴム」を 挿入することにより、振動問題が解決すると思います。 また、据付用基礎と防振ゴム(*)の写真がありましたので 添付しますので参考にして下さい。 (*)防振ゴムを1本のボルトで閉めつけているように見えま  すが、固定用ボルトを上下で分けた2本のボルトをゴム  に埋め込んであります。  2本のボルトの頭の間にゴムがある構造にしてあるため  振動が伝われ難いことになります。  この他にも振動が伝わる現象もあるので、建物の振動を  手で触って振動経路を調べると良いでしょう。

nerimochi1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 「室外機の振動が建物の基礎に伝わる」 まさにそんな感じです。ゴムなどは一切なさそうでした…。 対応してくださる電気屋さんが、ここまで詳しいと良いのですが…。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

大丈夫ですよ 行政は守秘義務がありますので、相談・通報した人のことは言いませんから、ご近所付き合いはそのままです

• sutorama
回答No.1

エアコンの騒音や機械の駆動音などによる近隣騒音については、騒音規制法や各自治体で定める公害防止条例が規制基準を設けており、これを超える騒音を発生させてはならないとされています (1)道路に面しているかどうか、(2)その地域がどのように利用されているか、(3)時間帯はいつかなどにより基準が分けられており、例えば道路に面しない地域で、もっぱら住居の用に供される地域では、夜間の騒音は45デシベル以下と定められています 保健所や自治体の担当課に苦情を申し立てるのもよいでしょう 担当課では、騒音計で測定して、規制基準をオーバーしているとなれば、違反行為を止めるよう指導してもらえます ちなみに・・・スマホの騒音測定アプリを利用してみて、時間ごとに数値をメモしてから相談したほうが良さそうです

nerimochi1022
質問者

お礼

ありがとうございます。騒音計という視点はなかったので、どうしても管理会社が動いてくれないときに検討してみたいと思います。 現状はそこまで大ごとにしたくないなと思っています…。