• ベストアンサー

隣の工事で壁が傷ついたら損害賠償取れる?

 我が家の隣の空き地を駐車場にするため、空き地に石が敷き詰められました。  今日で着工2日目なのですが、石を敷き詰めるだけなので、もう終わりそうです。  私が仕事から帰ってくると、だいぶ作業が進んでしまっているので、 作業中は見られません。    今日、見てみましたら、我が家の壁にシャベルのかき傷があり、 コンクリートが縦にえぐれています。  工事の話は一切、隣からなかったので、 傷が付く前の事前写真など「傷はありませんでした」という証拠はなにもありません。  すべてコンクリで建っているので、えぐられた部分から亀裂が入らないか心配です。  我が家の壁に寄り掛かるほどいっぱいまで石が敷き詰めてあります。 境界線が非常にわかりにくく、向こうが超えているのか、 壁そのものが境界線なのかも判りません。  これは登記所などで調べるのでしょうか?  壁が境界線の場合には、傷を付けられても文句は言えないのでしょうか?

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

>我が家の壁にシャベルのかき傷があり 家の壁なら当然質問者さんの個人財産であり、 いかなる理由があろうとも傷付ける事は出来ません 万全な注意のもとで工事を行うべきです お隣若しくは工事業者に申し出て修理してもらいましょう。 もし塀(ブロック塀等)の場合、どちらの所有物かを確認して、自分の物なら当然抗議する事は出来ます。 もし共有なら控えめなお願いに止めたほうが無難です。 民間と民間の境界については、公的な測量図でも無い限り誰にも分かりません。 字図という物土地の形を現したもの(縮尺500分の1)が法務局に有りますが、これを元に地権者が話し合って境界線を決めます。 これを行うときは多少強気で主張する事をお勧めします。 家屋調査士は決定したものを保存できるように図に表します。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

境界壁があなたの所有物であれば、「損害賠償」などという言葉を使うと角が立ちますから、隣に言ってコンクリートの修復をしてもらいましょう。 コンクリートにクラックが入っていなければ、補修塗りをしておけばそんなに心配される必要はないと思います。 境界については、境界線の端部に境界杭が境界の印がない限り、測量士に費用を出して測量してもらわなければ登記所へ行っても分かりません。

関連するQ&A

  • 隣の工事について

    我が家の隣で駐車場をこわしマンションにする工事が始まりました。コンクリートをはがし地面を掘っているようで、結構振動もあります。今日で工事4日目、築10年以上たつ我が家の1階天井から「きしきし」という雑音が聞こえるようになったのですが、気にしなくて大丈夫でしょうか?工事前は聞こえなかった音が今日から聞こえてきて気味が悪いです。

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

  • 土地の低い方で行う擁壁工事について

    新築にあたり教えてください。 おとなりと現在150cmほどの高低差がある土地の購入を検討しています。おとなりさんが低い方ですが、すでに着工しており、先方の境界の内側に擁壁を建てる計画と不動産屋から聞いてます。(同じ不動産屋の分譲地のため情報は共有できるようです) この土地を購入し、建築するにあたり、擁壁をわざわざ作らなくてよい、とおっしゃっているようです。その場合には我が家が購入を検討する土地の境界内側には擁壁は作らないでよいものでしょうか?(おとなりのお言葉に甘えてよいものでしょうか?) もちろんこの擁壁はおとなりの所有物であることは理解し、我が家の過失でキズをつけたりした場合の補償は考えてます。 ただ、将来おとなりが建て替えをするような際、古くなった擁壁をやりかえるとなった場合、我が家の土の土留めはどうしたらよいと考えられますか? その際にこちらの境界内に擁壁工事を行うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隣との距離

    今、隣で新築工事をしています。よく見ると我が家の反対の家との距離は壁から隣の境界線まで950ミリあります。今、建ててる家は730ミリしかありません。でも、上を見ると軒下が壁から幾らもなく、おそらく50ミリは無いと思います。我が家は250ミリありました。と言うことは、隣との距離って700ミリ開けなければいけないの?

  • お隣さん

    ただ今新興住宅地内で建築中です。 お隣さんは、我が家の家の建て方にたいそう不満をお持ちです。 私達が建築中の住宅地には隣地境界の決まりがあり、その境界はきちんと守っています。 隣地境界の決まりとは別に、北側宅地はなるべく縦列駐車を、という憲章があります。 憲章地区、という憲章をなるべく守ってくださいという地区があり、我が家はその地区から外れています。 我が家は親と同居するので1階部分に一部屋多くとっていて、どうしても1階部分の床面積が大きくなってしまい、駐車場の憲章は守れていません。 その事は工事着工の際、お隣さんに挨拶に行き、ちゃんとお話してもう納得したから、と言ってくれてたのですが・・・。 今日も施主検査をしている時に、文句を言いに来ました。 我が家を建設中の業者さんの車の置き方が気に入らないのだそうです。 ちょうどお向かいさんも建設中なので、両方から車が停まっていて昨日は車が通れない状況だったようです。 ご迷惑を掛けてしまったのは申し訳なかったのですが、お隣のおじさんの言い方がかなりひどいのです。 「お宅は他と違った建て方をしてるんだから、工事の時なんかちゃんと気を配って、周りに迷惑掛けないようにしろ。」 「法律的には何も問題ない建て方だろうけど、こちらは感情的な面からすると殴ってやりたい。」 「お宅のせいでスカパーをつけようと思ってるけど、入りが悪くなったらどうするんだ。」 「日当たりも悪くなった。」 「お宅みたいに周りの事を考えずに自分の好き勝手建ててる所なんて他にない。」(他にもあります) 「うちの前に木片が散らかってるから、掃除しろ。」(うちの木片じゃなかった) etc・・・。 感情的にさんざん怒鳴りまくった後、「まぁ、お互い穏便に行きましょうや。」と。 こちらが挨拶しても挨拶を返さず、一方的に怒鳴り続けるのはお隣さんです。 こちらも工事着工早々いろいろケチつけられ、出鼻をくじかれた感じです。 これから先、ずっとお隣かと思うと、かなり気が滅入ります。

  • 境界線の壁を作る際のトラブル

    すいません。質問があります。 お隣さんが土地の境界線ぎりぎりに境界壁を作りました。(境界線にぴったりくっつ形で 全て相手の土地の中で壁が作られています) (コンクリートと鉄の柵の壁です) これは特に問題なかったのですが、今度当方が土地の境界線ぎりぎりに同様のコンクリートの塀を 作ろうと工事をしたところ、境界線ぎりぎりには作るな、離して作れ・・と苦情がきました。 (理由は壁を取り壊す際に私共が作る壁にダメージがあると弁償などの問題となるためと 言っています。確かにこのまま作ると壁同士がぴったりくっつき、撤去は相当困難だと思います) 当たり前ですが納得いきません。離した分だけ私達の土地が狭くなります。 この場合、相手の塀から何センチか離さなければならないのでしょうか? 一応ぐぐったりしましたが、境界線の上に塀を建てる場合のトラブルは多いのですが、 私共のような壁を二枚作る際とトラブル事案はみつけられませんでした。

  • お隣の塀について悩んでいます。アドバイスお願いします

    我が家が家を購入した際に隣との境界の壁の一部分がぽっかりありませんでした。隣と我が家の不動産屋は同じなので聞いてみると隣がエアコンの室外機を設置するから壁にしなかったとのこと。場所がちょうど我が家の風呂場の横の位置でした。入居する前に隣ともめたくなかったので、今はそのままにしています。今から自分の側の壁に鉄板をくっつけてその穴をふさいでも何の問題もありませんか?本来なら隣の人に言うべきでしょうが・・。それと例えばそのままにしておいて何十年もたってしまってから鉄板をつけても問題ありませんか?

  • 石の壁 コンクリート 草 コケ

    実家の家は少し高台にあり、その高台の壁は石でできています もう何十年もの石の壁です。 実家から電話があり、隣の家が二世帯住宅に建て替えて窓を空けたときに 実家の石の壁が見えるのでできればなんとかしてほしいと言われたそうです。 親はもう年なのでとてもじゃないけどできませんし 業者を雇うほどのお金もありません 私が今住んでる町から実家まで約300kmくらいあるのですが6月に帰省するのでその時 なんとかしようとおもいます 岩と岩の間にはコケがはえ 夏には草が岩と岩から生えます その管理は実家に住んでる親がしないといけないそうで… 私がコンクリートで草が生えるところをうめようと思います ただ私はコンクリートを触ったこともぬったこともないのですが… 何か昔ながらの石の壁の隙間にコンクリートを塗る方法のサイトもしくは コンクリートについて詳しい人やり方や道具など教えてください 宜しくお願いします。

  • 隣の家の地下室工事に関して 

    隣の家(新築)が地下室を掘っており、相談があります。 隣の空き地に最近新居を建築しており、地下室を作る予定で、深さ約5m程度の地下を掘っております。 地下を掘った影響で、水が漏れ出したのか、当方と逆側家の土にひびが入っており、おまけに隣地との境界にあるフェンスと玄関前のコンクリートに2cm程の隙間があいてしまい、フェンスが若干隣の家の方に傾いているようです。 ちなみに隣の家は、境界一杯に建設しており、当方の家と地下との間は約1.5m程度です。 一応、土止めみたいなものはしておりますが、この辺は沼地を開拓したようで、毎日水がかなりの量漏れ出しており、家までも傾いてしまうのではないかとかなり不安です。しかも最近地震が続いているので、さらに心配です。 隣なのであまりもめたくないのですが、そもそも当方が済んでいる地区は建ぺい率40%で、地下を設計するような土地ではなく、当方の家も普通の基礎工事しか行っておりません。 フェンスの傾きに関しての直しと事情説明を隣地の業者に行いたいのですが、可能でしょうか。 ご教示頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 隣がギリギリに家を建てたことでモヤモヤ・・

    愚痴ですみません。 15軒ほどが同じような期間に建ちだしています(それぞれHMは違う)。 我が家はまだ着工していませんが南側の家がすでに上棟しています。 東道路ですが。我が家も南側の家も南を広く開けた間取りです。 それは仕方ないことなのですが、南側の家は境界から30センチ程しか離さずに東西に長く建てていて、影を見ると、我が家の1階リビングは全く日が入りそうにありません。 ある程度は我が家側に寄せて建てるだろうなという予想はしていたものの、正直こんなにもギリギリに、しかも東西に長く建てるとは驚きでした。 我が家の事は何も考えてくれなかったのかな・・と何だかお隣さんの印象が悪くなってしまって。 こんなもやもやした状態になってしまう自分が悪いのですが、お隣との事に関して何か発想の転換ができないものでしょうか。