• 締切済み

射出成形と期間工の仕事

現在37歳になる男性です。 20代のころ7年ほど射出成形の仕事をしていたことがありました。 体力的にもかなり遅くまでやっていたこともありきつくて辞めてしまいました。 今求職中なのですが自動車の期間工に応募しようか迷っています。かなりきついという話を耳にしました。 射出成形の仕事と期間工の仕事ではどちらがきついのでしょうか? 期間工は経験がないのでわかりません。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

期間工経験者です。 最初の一週間で逃げ出すのは4人に1人ですかね。 自動車工場は夏暑いですよ。クーラーとかダクトから出ていますが、そこにずっと立っていない限り無いのと一緒です。倒れる人、続出。 ま、私立高校の部活動に比べたら楽ですよ。佐川急便よりも楽。 あの程度の仕事が続かない人間は何やってもダメだと思いました。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

 若いときに両方の仕事をしたことがあります。 もちろん、会社や担当部署によって全く違うと思いますが、私の経験では、自動車の組み立てラインのほうが圧倒的にきつく感じました。  1回に持つ部品の重さは大した重量ではありませんが、繰り返して何十回、何百回も持ったり、ネジを締めたりすると徐々にきつくなります。  春休みの40日程度でしたので毎日あと何日とかぞえならが持ちこたえましたが、長期なら間違いなくリタイアしていました。  私は、射出成型では大型の部品を扱っていませんでしたので室温を除けば特にきついとは感じたことはありませんでした。  (どちらも交代勤務、夜勤、休日出勤、時間外ありでした)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 業態も、会社の規模も、職場の(仕事をする)環境も違うので、比べるのが難しいでしょうね。  射出成形をやる会社はたぶんあまり規模の大きなところではなく(だから残業も多かったはず)、職場(射出成形の現場)の環境も暑いし、雑然としていたでしょうし、ペレットの投入があれば力仕事になったでしょうし、適切な成形条件を維持しながら作業をしていたはずですから成形機(あるいはそれを制御する画面)から目を離すこともできず、だからきつい仕事だったんでしょう。成形機に掛け持ちがあれば、もっと大変だったはず。ひょっとして一人で成形工程の全部をやらされていたんではないでしょうか。  一方、自動車の組立工(期間工)は受け持ち場所にもよりますが、暑いとか寒いとかはなく、5Sが行き届いて職場環境は整然としていて奇麗だし、計画外の無制限な残業はないだろうし、ロボット化が行き届いるので重い物をを持つこともなく、射出成形の現場とは全然違うでしょうね。  しかし自動化とライン仕事のために次から次へと組み立てるべき車がやってきて、ちょっと一息するとか手洗いに行くとか、なかなかできません。合理化のために手を休めることなく目いっぱい働き続けてちょうどよいくらいにラインが動くようになっているので、そんな状態で自分の作業を遅らせると製造ラインの全部に影響します(迷惑をかけます)。  これがきついかもね。5Sなど、よい仕事をするための職場のルールもきめ細かく定められていて、最初は窮屈と思うかも知れません。

関連するQ&A

  • 「プラスチックの射出成型」という仕事について教えて下さい

    転職活動中です。 ある会社で、「プラスチックの射出成型」という仕事の募集がありました。 この「プラスチックの射出成型」という仕事は未経験者には厳しいでしょうか? ちなみに私は、工場勤務の経験はありません。 万が一、この会社が"未経験者でも可”でも、熟練の技でなければ難しいような仕事なら、考えてしまいます。 応募の前に、出来るだけ(最低限の)情報を得たいと思い、質問させて頂きます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 期間工って仕事としてどうなの?

    トヨタとかの期間工って、自動車を洗車くらいしかしたことない40代後半〈男〉でも出来る? 体力はあまりない。

  • 期間工について

    はじめまして、29歳の者です。 期間工について質問です。某大手自動車関連等期間工は数多くあり、 ネット上では複数情報が飛び交っているのですが、今回私が応募し たのは某セラミック大手の期間工です。 そこで、非常に情報の少ない自動車関連以外の期間工について情報 が欲しいので質問しました。 期間工から正社員への登用割合等や職場環境についての情報提供 をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自動車の期間工について

    自動車の期間工について聞かせてください。 就職活動が長引いてしまいまだ就職先がみつかっていません。 いま貯金でなんとか生活していますが底をつきそうです。 生活のために車の期間工に応募しようと思うのですが色々な方に話を聞いたところ交代勤務でかなりキツイ仕事のようです。出入りも頻繁にあるようです。 今まで製造ラインの仕事をしたことないので自分に務まるのかどうか心配です。 就職活動をしていたためアルバイトのような働くということをまったくしていませんでした。 体も生活リズムも仕事をするといったことからかけ離れてしまい、いきなり期間工でついていけるのかも心配です。 別に期間工でなくてはと思われるかもしれませんが、家庭の事情で生活費と親の施設入所費を支払わなくてはならなくなり収入のいい期間工を選択しました。 ・期間工は正社員さんとは違いかなり条件の悪いところに配属されるのでしょうか? ・人間関係とかはどうなんでしょうか?  前職は人間関係、上司からのパワハラが原因で退職してしまいました。 ・離職期間が長いとまず採用はされないのでしょうか?  離職期間一年ほどです。 ・交代勤務ということで若い方が優遇されると思いますが年齢制限もあるのでしょうか?  自分は30代後半です。 経験者の方お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 塗装工の仕事について。

    塗装工の仕事について。 よろしくお願いします。 40代前半男性です。 体力、健康面は特に問題はないと思います。 最近、転職を考えています。 いろいろと転職情報を見ているうちに、気になる会社を見つけました。 それは、塗装や防水の会社です。 正直、自分は建設関係の職人の経験はありません。 どれだけ、ハードでキツイ仕事かがよく理解できていません。 かなりキツイ仕事だな、とは思っています。 塗装工について知りたいことがあるのでアドバイスなど頂けないでしょうか? まずは、体の事なのですが、塗料を扱う上で、シンナーなどを吸い込んでしまうと思いますが、長年、塗装工をしていると、体の負担はどのような事になるのでしょうか? 40代未経験者でも、体力面、技術面など覚えられる仕事なのでしょうか?(一般的な体力あり、真面目な性格です) 梅雨の時期など、雨が降ると仕事が減り、収入の面が心配です。 やはり、天候にはかなり左右される仕事なのでしょうか? 塗装工の収入の面ですが、会社にもよると思いますが、数年、務めて慣れてくる頃には、一般的にどれくらいの収入が見込まれるのでしょうか? 将来性、仕事量など安定感のある仕事だと言えるでしょうか? ある程度の高齢(60後半)でも出来る仕事でしょうか? この仕事について解らない事ばかりです。 この仕事について、とても興味があるので教えてください。 お願い致します!

  • 在職中に期間工って受けれますか?

    初めまして。25歳男性、現在派遣社員です 前職を退職後、派遣社員として1年3か月ほど働いているのですが、アイシンが期間工募集を掛けていて、期間工から正社員になりたいと思い、応募しようと思っています。 そこで質問なんですが、期間工の面接で現在働いている状態で受けることは可能でしょうか? 現在の仕事の方は合否が決まってから、辞める事を伝えようと思っているのですが、期間工の方で出勤開始日を調整してもらう事はできるのでしょうか?現在の派遣会社の就業規則で原則として2週間前に申し出とありますが、業務の引き継ぎなどを考えると1か月は掛かるのではと思います。 どなたか、同じように在職中に期間工に応募した方はいらっしゃいますか?

  • 期間工から正社員になったらどうなる?

    期間工で働く仕事内容は、どんな事ですか? 正社員に採用され正社員になった場合、期間工の作業内容や待遇はどのように変わるのですか? 32歳の自分は正社員になれる確立や受けられる回数などはどのくらいあるのですか? 体力や健康であれば、製造経験なくても問題ないのですか? 期間工の仕事は、怪我や病気になったりします? あるとしたらどんな事ですか? 誰にでもなったりする事ですか? 正社員の方も、なったりしますか? いろいろ質問してしまいましたが、厳しく指摘してもらって構いませんので、お願いします。

  • 期間工

    沖縄在住の女です。 私の家はお金の事でゴタゴタしていて、正直もうこの家に居たくありません。 出ていこうにも、私の貯金はほとんど支払いやら色んな人から借りてて返さないといけないと言ってしょうがなく母に渡してしまっています。ちなみに母はパートとして働いています。妹二人も正社員としてではないけど働いています。それでも私ばかりがお金貸してと要求され、無いとみんなで文句を言い罵声を浴びせられる事もあります。 少し話がそれてしまいましたが、今の状況では家を出て1人暮らしはできないので県外の期間工に応募しようと考えています。そこで質問なんですが、 1.所持金がほとんど無くても期間工として働きに行けますか? 2.入社祝金とはいつ貰えるものなんでしょうか? 期間工経験のある方には体験談など教えてもらえるとありがたいです。

  • トヨタの期間工ってどのくらいきついですか?

    トヨタの期間工で働きたいと思っているのですが、ですが、夜逃げしたり自殺(期間工よりも派遣は扱いがひどい)する人もいると聞いたので、相当きついと思われます。どのくらいきついのでしょうか?高校時代陸上部に3年、卒業後、佐川の仕分けを一年3カ月やってました。日勤です。年齢は20歳です。このぐらいで働けるでしょうか?またトヨタ以外の自動車関連の会社の期間工だったらどこが、一番まだ楽でしょうか?人間関係、仕事のきつさ等、

  • 塗装工のお仕事について教えてください!!

    現在、やりたい仕事が見つからず1年無職の者です。 昔から「色」にとても興味があり、塗装工という仕事に興味があります。 19歳の時に求人を見て応募をしたら感じのよい会社でしたが断られました。 それは私が女だからです。 でも27歳になった今も、やっぱり塗装工の仕事をやってみたいと思うようになりました。 経験のある方にお聞きしたいのですが、女には無理な仕事なのでしょうか。 女27歳で応募してもまた断られるのがオチでしょうか。 必ずお返事いたしますので、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう