• 締切済み

大会前の緊張...陸上です

800mが専門です。 まだ短距離とかだったら大丈夫なんですけど、800mは苦しいしスタートが肝心だし....とモヤモヤと考えてしまいスタートラインに立つともう吐き気におそわれます 仲間にも走る前には「顔青ざめてるよ」とかいつも心配されます....。 招集したあとはトイレ直行(´・ω・`) ほんとに緊張すごくて、走る前喋ってる余裕もないです。負のオーラめっちゃ出てます。 あとピストルの音が苦手であの音は心臓にわるすぎます....。 そこまで速くもないので自信もありません。練習は頑張っているつもりです。 今週も大会があります。 みなさんはどうやって緊張ほぐしてますか?

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

800Mは一番キツイ競技ですね。 スタート早々のポジション取り、ペース配分、風の利用の仕方、駆け引き、抜くタイミング、抜かせない技術等難しさが満載です。しかし、やりようによっては、どんどん強くなれる種目だと思います。 100M、200Mのような短距離は、0.5秒縮めるのに何年も要することもありますが、800Mは一寸した気付きで1秒、2秒縮めることが可能です。 スタート直前は誰しもナーバスになっています。皆それを隠しているだけです。 自分の緊張を抑え込まないで、寧ろ上手く利用することを覚えたら、強くなれます。自分の場合は、緊張したらい悲しいことを思い出しました。父親が無くなり、葬儀の最後に緊張しつつ参列者に挨拶したことを思い出します。そうすると自然と緊張が解けて、その後に亡父が背中を押してくれるような思いがしました。今では、陸上競技以外の緊張の場面で、それを利用しています。 敢えてアドバイスを申し上げれば、緊張したら自分の殻に入り込まず、同じ競技者を観察してみてはいかがでしょうか。結構、貴方以上に緊張している人がいるはずです。顔色、息遣い、態度等皆緊張を解すのに必死になっているのを感じるはずです。そうしたことを繰り返していくうちに、同伴競技者の様子を冷静に見ることができるようになり、メンタルで優位に立てる貴方が出来上がるはずです。 緊張感の無いところでの練習は、自分を緩ませてしまいます。緊張する機会を上手く活かすべく、貪欲に競技に出ることです。最初は辛いでしょう、しかしそれが本当の練習だと思います。結果は必ず出るはずです。頑張ってください。

wagashi31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 強くなりたいので乗り越えていきたいとおもいます。頑張ります。ありがとうございました!

  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

>800mは苦しいしスタートが肝心だし....とモヤモヤと考えてしまいスタートラインに立つともう吐き気におそわれます 最初のスタートが肝心と考えてしまえば、スタート前に緊張するのは当たり前です。 結果から先に言うと「何も考えない事です」 難しい事かもしれませんが、それが結果的に最良となります。 何も考えないにしても、スタートが肝心なんて気にしなければ良いのです。 例えば「今日のレースはどんな勝負が出来るか楽しみ」ですかね 監督、コーチだったら位置取りを考えろとかスタートが肝心だと言われるでしょう。 選手からしたらプレッシャーですよね 800mはスタート時が格闘技とも言われ、位置取りでぶつかりが激しいです。 今までのスタートダッシュが成功し結果が伴っていれば自信となり緊張も少なくなります。 しかし「苦しい」の部分を考えるとスタートダッシュのスタムナ消耗で後半バテてるのではないでしょうか? 力を出し気ってゴールするのと、エネルギーの欠落状態でのゴールでは全く違います。 つまり質問者さんの現在のレース展開に無理があるように思えます。 今の質問者さんは、スタート時の位置取りの為に前半エネルギーを消耗し、後半エネルギー切れで苦しくゴールです。 前半型で頑張るであれば、それに対応した練習をしなければなりません。 後半型の人もいます。(スタート時は中盤に位置して後半追い込み) 緊張をほぐすと言うより 自分のレーススタイルがあれば気にすることはありません。人は人・自分は自分なんです。 今週もレースとの事なので、スタートは力まず気にせず流れに任せ、後半勝負してはどうでしょう。

wagashi31
質問者

お礼

私はどちらかといえば後半型で、いつもスタート時の位置取りが下手くそで消極的でうしろに押し出されてしまうので、監督にスタートをしっかりしろと怒られてます。 自分の走りでゴールできるようにしたいとおもいます。 前向きに考えれるように頑張ります。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張による吐き気

    中2女子です 中1の時の文化祭での合唱から 緊張して、ものすごいめまいがしたり吐き気に襲われます 目の前に人が大勢いなければ声が震えるくらいなのですが 目の前にいるとものすごい吐き気やめまいが来るんです あした吹奏楽のコンクールで今から病院に行くわけにもいかず… 本番吐いたらどうしよう…音が出なかったらどうしようと 曲よりもそっちのことでとても悩んでいます 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 緊張を取る方法

    バドミントン部に所属していているのですが、大会になると毎回緊張してしまい、手が震え、足もガクガクになり、いつもの練習がまったく反映されないくらいに試合を進めることができなくなってしまいます。  私は極度の緊張症だと自覚しているので、これまで、試合前に ・多めに練習、フットワークをしておく ・自己暗示 ・深呼吸etc... と自分の思いつくことはやってきたのですが、あまり効き目がありません。団体戦もあるので、周りの仲間にもこれ以上迷惑をかけたくありません。 最近はもう精神安定剤などを使用したほうがよいのではないかと思っています。  緊張を取ってスムーズに試合を進めるにはどうしたらよいでしょうか? やはり安定剤などを使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますmOm

  • 世界陸上2007

    今週土曜日早朝7時スタート男子マラソンで始まる大阪大会ですが、会場へ行かれる人・テレビでしっかり見ようと思っている人何に注目して見ますか? ちなみに自分は ・男子100m世界記録保持者アサファ・パウエル ・末續慎吾の男子200m ・400mH為末大3大会連続メダル獲得出来るか ・走り幅跳び池田久美子目標の7mを飛んでメダル獲得出来るか ・女子棒高跳びエレーナ・イシンバエワが前大会同様世界新記録で金メダル獲得出来るか ですね。

  • 緊張感、万歳!   >ご感想ください!

    19 緊張感、万歳! ・・(略)・・ 大事な場面になるほど、心臓はドキドキするよね。 でも、緊張するのは、君が「本気」になっている証拠だよ。 これまで本気で努力してきたからこそ、 「絶対に失敗したくない!」と思うんだ。 緊張して本来の力を発揮できないなんて、もったいない。 だから 緊張を心から喜び、プラスの力に変えて、 120%の本気を目の前のことにぶつけてみよう!              BY M (19 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント: いい緊張感だ!と 体から感じてくる緊張感を 気持ちでプレスに変えて  緊張感を楽しむ、、   ・・・私は、緊張感は苦手だね(苦笑) >ご感想下さい。 (日々たくさんのご回答いただきまして感謝します。     十分な御礼返事が出来なくて すみません!!  初めての方も、いつも見ていただいている方も   皆さんありがとうございます。 Mさん感謝です)

  • 陸上やってる高2です。

    陸上やってる高2です。 質問2つあります。 よろしくお願いします。 (1)左足ふくらはぎを4日前に肉離れ(だと思います。走ってるときにぶちっていう音がなりました)を起こし、一昨日右足太ももがずっと吊っていました。 そんな状態で昨日大会に出たのですが100m、400mともに自己ワースト記録でした。 顧問からはテーピングしときゃ大丈夫だと言われたのですが心配です。 病院に行くべきでしょうか? また整骨院行くべきか、あるいは整形外科行くべきなのでしょうか? (2)2ヵ月ほど前オスグット発症しました。 ときどき痛むのですが、痛む時は練習をやめて冷やした方がいいのでしょうか?

  • 本番に自分の100%の力を発揮するには?

    僕は陸上の短距離の100メートルで大会に出たりしてるのですが、本番前のアップでは自分の思っている走りができるのですが、本番になると緊張からか、スタートして50メートル位で極端に体がのけぞったりして、いままで4回ほど大会に今まで出たのですが、すべての大会で自分の納得いく走りができなくていつも悩んでいます。 何か改善方法はありませんでしょうか? 参考にしたいので、是非教えてください

  • 50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

    僕は50M走、100M走を中心に練習しています。 陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、 50M走:6秒5 100M走:12秒98 が最高記録です。 また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。 これからの目標は・・・ 50M走:5秒8~6秒2 100M走:11秒98~12秒20 今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。 陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。 何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね? 最後の大会が7月夏休み前です。

  • トランペット ソロの緊張

    初めまして。吹奏楽部でトランペットを 担当している学生です。 2月の初めにある大会に向けて ルイ・ブージョワーの賛歌による 変奏曲という曲をやっているのですが、 中間に出てくるソロの前半と、少し後に 出てくるソロの前半を吹くことになりました。 でも、私は極度のあがり症で、 合奏では実力の四分の一も出せず、 肩や首に力が入ってしまい口の周りの 筋肉もガチガチになりアンブシュアは崩れ 音は震えて高音は当たらず汚い音になり ものすごく悲惨なことになってしまいます。 いつも悔しい思いをするので、次こそは! と意気込むのですが、やっぱり同じ結果に なってしまいます。 自分は上手い!などと自分に言い聞かせたりも してみましたが、体がこわばってしまいます。 今まで数回ソロを経験したのですが 成功した例はなく、それがトラウマに なってしまっているのかな…とも 思います。 正直今この文を打っているだけでも 緊張して吐き気が襲ってくるレベルの あがり症です。 こんな私にはソロは無理なんでしょうか? かっこよく成功してみせたい、と思う 気持ちと、こんな私が…という気持ちが 混在しています… ソロを吹く際の心構えや意識、 緊張をほぐす方法などがありますでしょうか? 自分でも色々試してみましたが どうしても体が強ばります… 長文失礼しました。よろしくお願いします

  • 動悸→緊張→増幅

    ここ1ヶ月前くらいから、「あれ?不整脈・・」ということが時々あって、2週間前くらいから 食後の動悸&不整脈がします。 165センチ50キロ デスクワークです。 低血圧で朝は弱く、1年に一度は疲れで寝込みます 秋になり、すでに手先足先は凍っています 笑(関西なのに・・・) 食後10分くらいしてから1時間ほど動悸は続き、不整脈が出るのですが、なんだろう・・と怖くなってしまい、緊張して もっとドキドキしてくる という悪循環です。 動悸は 始まると、ノドのあたりに心臓があるような感触です・ ふっと脈が飛ぶと ほんの一瞬自分も飛んでいる気がします 先週から病院へ行こうか すごく悩むのですが、収まるとへっちゃらで、まいっか~の繰り返しだったのですが、やはり一度受診する気になったのですが、この場合 内科か循環器どちらがオススメですか? またホルター検査とか聞くのですが入院検査ですか?  ご回答よろしく御願いいたしますm_m

  • 頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバ

    頭がまっしろ、覚えているはずの手も動かないほどの緊張?についてのアドバイスを求めています。 ピアノを弾いています。幼い頃から20年くらい習っています。 ほかに勉強したいことがあったので音大には行きませんでしたが、音大受験に耐えうる程度の技術はあります。 ピアノが好きで家でもよく弾きますし、自分一人で弾いているときは曲に心を寄せて良く弾きこめるのです。 20代半ばくらいからなんですが、人前でピアノを弾くと、急に頭が真っ白になって、楽譜を見ていても、そこに何が書いてあるのか音符が理解できなくなってしまうのです。 緊張のためかと思うのですが。 たとえば、ピアノを習っておりますから、レッスンに行って先生の前でピアノに向かっただけで、何週間も練習して昨日までスラスラと弾けていたものが、急に弾けなくなってしまうのです。 楽譜を見ても、その音が何なのか分からなくなってしまう。 得意な曲で、何年も前から自分の十八番として弾いている曲が、ある演奏会の時にピアノに向かって鍵盤を見たとたん、どこから音が始まるのか、次はどの和音なのか分からなくなってしまうのです。 何年も弾き続けている曲ですから手が覚えているはずなんですが、それでも弾けないのです。 緊張はしていると思いますが、それほど心臓がどくどく脈打つわけでもないですし、どちらかと言うと緊張ゆえ頭が全く働かなくなってしまうような感覚なのです。 何か対処方法、その他ご存じのこと、なんでも結構ですのでできるだけ沢山の方のご意見を頂戴したく思います。 今度の演奏会までに克服したいと思っています。

専門家に質問してみよう