• ベストアンサー

本番に自分の100%の力を発揮するには?

僕は陸上の短距離の100メートルで大会に出たりしてるのですが、本番前のアップでは自分の思っている走りができるのですが、本番になると緊張からか、スタートして50メートル位で極端に体がのけぞったりして、いままで4回ほど大会に今まで出たのですが、すべての大会で自分の納得いく走りができなくていつも悩んでいます。 何か改善方法はありませんでしょうか? 参考にしたいので、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

ジャマイカのオッティという陸上選手は、イメージトレーニングによって毎回、素晴らしい走りをしている姿や表彰台でジャマイカ国歌が流れるシーンまで何度も何度もイメージして試合に臨んでおりました。 その彼女が世界一のブロンズコレクターであったことは周知の事実です。 イメージトレーニングというのはとても危険なんです。 理想をイメージすることで、かえってその理想像にしばられ、緊張が増し、実力を発揮できなくなるのです。 緊張したくなかったら、緊張に対して対策を考えることはやめましょう。 緊張はあって当然、ということを理解しましょう。 私はスポーツ選手のメンタルトレーニングを受け持っていたことがありますが、イメージトレーニングは絶対にやらせませんでした。 緊張しながらも緊張を受け入れて走ることで、実力は最大限に発揮できます。

ys310
質問者

お礼

僕は今までイメージトレーニングが大事だと思っていましたが、それをすることによって緊張が増してしまうとは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

120%出すつもりでいく。自信をつける。自分は水泳の大会で試合前は自信に満ち溢れてました。心の中でシャーーーぜってーきる!!!(タイムを)と気合を入れてました。自信は結果につながりますよ。頑張って下さい!

ys310
質問者

お礼

やっぱり気持ちの持ちようというのも大切ですよね。 自分に自信が持てるように練習がんばりますb ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.4

120%出すつもりでいく。自信をつける。自分は水泳の大会で試合前は自信に満ち溢れてました。心の中でシャーーーぜってーきる!!!(タイムを)と気合を入れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okonomide
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

以前水泳選手をやっていました。 緊張が原因でうまくできないならば、メンタルトレーニングをしてみたらどうですか?? 本屋さんに行ってそれに関する本を見てみてください。 たくさんあります。 私も、メンタルトレーニング、自己暗示はかなり活用してました。 まぁ、1日ですぐにできるものでもないと思いますが・・・。 少しは役に立つと思います☆

ys310
質問者

お礼

やはりトレーニングするしかないですよね。 回答どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試合で緊張しないようにするために一番効果的なのは練習をつみかさねて自信をつけて試合に臨むことです。それ以外の解決策はありません。

参考URL:
http://www.forty-love.com/web/care/c002.html
ys310
質問者

お礼

URLさんこうになりました。 どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本番まではしっかり練習をして、本番で潜在能力を最高に発揮させる方法を知りたいです。

    高校2年の男です。 僕は小さい頃からピアノをやっていまして、今は音楽家になることを夢に勉強をしています。 そして、今年もピアノコンクールに出場することになりました。 今現在、一番心配なのは、音楽性やテクニックといったことではなく、「メンタル面」のことです。 僕は、過去に色々な舞台を経験してきましたが、失敗に対する恐れというものでしたり、お客さんや周りの目が気になることがしばしばあり、なかなか自分の演奏に集中できない自分が時々ありました(現在は少しコントロールできるようになってきましたが・・・)。 そういった中、去年はあることによって僕は悩まされました。 それは、全国大会のコンクール会場で、いわゆる「敵」である他の参加者と同じ控え室になったときのことです。 相手(女の子)も僕もお互いのことを知っていたので、リラックスな状態にしたいとも思い、少しおしゃべりなんかをしていました。 相手は僕の直前の出番、前年度の全国一位の人でした。 そしてついに、僕が次の出番となり、集中力を高めようと思い、精神統一をしていました。 しかし、緊張が走りまったく集中ができなくなっていました。 今になってわかったことですが、この時、緊張によって「恋」をしたという勘違いが起きていたようです。 そして、結局よい演奏をすることができずに、終わってしまいました。 相手も良い結果を出すことができず、涙を流していました。 今年は昨年の悔しさもあり、頑張って練習をし、本番に望もうと思っています。 しかし、相手も同じ気持ちで必死に全国大会まで勝ち上ってくることと思います。 そうなると、また相手と再会することになりますでしょう。 今は、違う好きな人もいますし、あの人のことは何とも思っていないつもりなのですが、いくら頑張ってメンタル・トレーニングをしていても、いざとなると相手を気にしてしまうと思うのです。 いくら、昔の恋だとしても・・・。 しっかり自分の音楽の世界をつくり、お客さんに感動を与えられる音楽をしたいと考えています。 ほかの余計なことは考えたくないです。せめて、本番が終わるまでは。 本番に向けて、どのようにすればよいのでしょうか。 また、本番で潜在能力を最高に発揮させるには、どうすればよいでしょうか。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • メンタル面(-_-)

    私は新中学3年生で陸上部です。 陸上では走り高跳びをやってます。もうすぐ最後のシーズンに入るのですが悩みがあります。 私は記録 1m51なんですが、なかなか54が跳べません。 先生は「絶対跳べる」 っと言ってくれるんですが いつも「高い・・・」って思って跳んで失敗してしまうんです・・・。 やっぱりメンタルの方は大事だと思うんです。 どうしたら思い切って跳ぶことが出来ますか?? 後大会などで緊張をすごくするんですが、少しでも緊張を和らげる方法はありますか??

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 自分だけ伸びていない・・・・

    今高校1年生です。 陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。 1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。 しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。 そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。 それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。 だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。 しかし大会本番は1年生全員に負けてしまいました。 その記録はベストよりほど遠かったです。 自分の組だけ向かい風が強かったのもあるんですが負けは負けだと思いました。 このことが今何週間か頭に残っていて今練習する気力がほとんどありません。 何故僕は負けてしまったのでしょうか? 自分が負けたのは努力が足りないからと何回も思い努力を繰り返してきました。 それでもいつまでたっても状況は変わりません。 あと1回大会があるんですけど100mは出ずに中学のときに入賞してた高跳びに出ようと思っています。 次に100mに出ればリベンジするチャンスがあります。 でもここでまた負けてしまうのが本当に怖いです。 この負けの連鎖から抜け出したいです。 勝ってみんなを見返したいです。 これから僕はどうすればいいですか?

  • 200m走 初挑戦

    陸上部中一です 10/1に大会があり初めて200m走に挑戦します いままでは100mが主流だったのですが 200mは中距離なのでペース配分や走り方がよくわかりません 何かアドバイスがあればお願いします あと恥ずかしい質問ですが200m走って クラウチングスタート?スタンディングスタート?

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 短距離走のとき、急に力が抜けるようになってしまうときが有り困る。

     短距離走(100メートル走など)の前半で、半身(左右どちらか)の力が急に抜けてしまいます。バランスを失い、片腕が一時的に反り返って麻痺したような感じになります。ほんの数秒ですが力いっぱいはしれません。困っています。こんな症状?でしか説明できませんが・・・原因や改善方法などアドバイスしていただけないでしょうか?  現在中学1年の息子のことで、小学6年頃からそうなってしまうのだそうです。今日の「体育祭」の短距離でもそうなっていました。バランスを失い、左腕が外側に反り返るようになっていました。(走力は割りとあるほうで、6年生の時、市内陸上大会1000メートルで、3分20秒で7位入賞しました)  実は父である私も子供の頃、思い切り走ると、左半身がスタートして20~30メートルのところで、急にグニャと力が抜けて、あたかも麻痺したかのように変な状態になったことがあります。息子の話を聞いて、ああ分かると思いました。病院にいったらいいのかな?どうぞお心当たりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 兵庫県陸上標準記録をおしえてくださいm(__)m

    わたしは中2の陸部です。 走り幅跳びと短距離をやってます。 わたしは兵庫県、神戸市に住んでいるんですか、陸上競技のレベルはどの程度のものなんでしょうか?? 特に、専門の幅跳びと短距離(100m・200m)については、市、県の標準記録を教えてもらえるとありがたいです・・・ 今わたしは市総体どまりなんですが、どうしても県大会までは進みたいんです!! 自分の目標を設定するために標準記録が知りたいです。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう