• ベストアンサー

本番に自分の100%の力を発揮するには?

僕は陸上の短距離の100メートルで大会に出たりしてるのですが、本番前のアップでは自分の思っている走りができるのですが、本番になると緊張からか、スタートして50メートル位で極端に体がのけぞったりして、いままで4回ほど大会に今まで出たのですが、すべての大会で自分の納得いく走りができなくていつも悩んでいます。 何か改善方法はありませんでしょうか? 参考にしたいので、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

ジャマイカのオッティという陸上選手は、イメージトレーニングによって毎回、素晴らしい走りをしている姿や表彰台でジャマイカ国歌が流れるシーンまで何度も何度もイメージして試合に臨んでおりました。 その彼女が世界一のブロンズコレクターであったことは周知の事実です。 イメージトレーニングというのはとても危険なんです。 理想をイメージすることで、かえってその理想像にしばられ、緊張が増し、実力を発揮できなくなるのです。 緊張したくなかったら、緊張に対して対策を考えることはやめましょう。 緊張はあって当然、ということを理解しましょう。 私はスポーツ選手のメンタルトレーニングを受け持っていたことがありますが、イメージトレーニングは絶対にやらせませんでした。 緊張しながらも緊張を受け入れて走ることで、実力は最大限に発揮できます。

ys310
質問者

お礼

僕は今までイメージトレーニングが大事だと思っていましたが、それをすることによって緊張が増してしまうとは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• syunnda
回答No.5

120%出すつもりでいく。自信をつける。自分は水泳の大会で試合前は自信に満ち溢れてました。心の中でシャーーーぜってーきる!!!(タイムを)と気合を入れてました。自信は結果につながりますよ。頑張って下さい!

ys310
質問者

お礼

やっぱり気持ちの持ちようというのも大切ですよね。 自分に自信が持てるように練習がんばりますb ありがとうございました

• syunnda
回答No.4

120%出すつもりでいく。自信をつける。自分は水泳の大会で試合前は自信に満ち溢れてました。心の中でシャーーーぜってーきる!!!(タイムを)と気合を入れてました。

• okonomide
回答No.2

以前水泳選手をやっていました。 緊張が原因でうまくできないならば、メンタルトレーニングをしてみたらどうですか?? 本屋さんに行ってそれに関する本を見てみてください。 たくさんあります。 私も、メンタルトレーニング、自己暗示はかなり活用してました。 まぁ、1日ですぐにできるものでもないと思いますが・・・。 少しは役に立つと思います☆

ys310
質問者

お礼

やはりトレーニングするしかないですよね。 回答どうもありがとうございました

• zorro
回答No.1

試合で緊張しないようにするために一番効果的なのは練習をつみかさねて自信をつけて試合に臨むことです。それ以外の解決策はありません。

参考URL:
http://www.forty-love.com/web/care/c002.html
ys310
質問者

お礼

URLさんこうになりました。 どうもありがとうございます