• ベストアンサー

200m走 初挑戦

陸上部中一です 10/1に大会があり初めて200m走に挑戦します いままでは100mが主流だったのですが 200mは中距離なのでペース配分や走り方がよくわかりません 何かアドバイスがあればお願いします あと恥ずかしい質問ですが200m走って クラウチングスタート?スタンディングスタート?

  • ipol
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141636
noname#141636
回答No.1

スタートはクラウチングです^^ 200メートルは短距離です だから100メートルと同じです コーナーが得意な人が有利な競技ですが、基本的には最初から最後まで全力ですから 死ぬ気で走れ!! それだけです^^

ipol
質問者

お礼

死ぬ気で頑張ってきました!! やっぱり難しい競技ですね 後半へとへとでかなり失速してしまいました汗 もっと練習します!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 1500mの走りかたと靴を

    今度、初めて大会に出るのですが陸上は素人で1500メートルという距離が初めてなんです。  バスケ部だったので長距離や短距離は自信があるんですが、1500メートルが未知の距離でどんなものかわからず練習も1500メートル走りきるだけを繰り返しているのでこれでほんとに走れるのか不安です。ペース配分、練習方法に何かアドバイス頂きたくお願いします。  あと、私以外は陸上経験者で多分普通のスニーカーなのは私くらいだと思うので思いきってレース用に買いたいと思うのですが、どういうものを買ったらいいでしょうか?お店で探してみたのですが、選ぶ観点がわからず困ってます。また、大会は土のグランドなのですがスパイクの方がよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。具体的にこのメーカーとか型番とかこんなの使ってますなんていうのも尚嬉しいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • 陸上 1500mを早く走るコツ

    高1で陸上部をやっている者です。 種目は主に中距離です。 質問なのですが、1500mをできるだけ早く走るコツみたいなものってありますかね? ペース配分、呼吸法、フォームなど・・ くだらなくてもいいので、教えて下さい!

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 陸上競技の800m走ではなぜクラウチングスタートをしないのですか

    陸上競技の800m走ではなぜクラウチングスタートをしないのですか。

  • 100メートル走を速く走る方法

    100メートル走を速く走る方法を教えてください! 私は小学生のときに少し陸上をやっていて今は中1で最近 陸上に入りました。種目は100メートルで、今度の大会の 選手になりました。50メートルはいいのですが、100メートルは どうしても後半ペースが凄く落ちます><どんな練習をすれば 早く走れるでしょうか?100メートルは15秒台で、50メートルは 7.8で女です。よろしくお願いします。

  • 1500と3000m

    こんにちは 今年で中学2年になる陸上競技部員です。 自分は長距離で種目は主に、1500mか3000mなんですがすごく遅いんです。1500のタイムが5分50、3000が13分です。 自分は、中一の10月から陸上部に入部して11月ごろに怪我をしてしまったのであまり練習が出来ていません。 それと自分は海外に2年半住んでいたので、まったくといっていいほどその時は運動をしていませんでした(それだから入部したのが中一の10月)。 このタイムからして大会では最終組のビリなのですが、これから続けていても追い付きますかね^^;(ほかの部員は1500、5分、5分10くらい、3000が10分台、11分台です) ちなみに怪我は、踵骨こったんえんというやつです。 今もまだ痛いです^^;(これは成長すれば治るみたいなので、練習はしています) もうすぐ1年生が入ってくるのですぐぬかされそうで、ものすごい焦ります><; ちなみに部活でやってるメニューは 朝 ・アップ3周(200mトラック) ・ぺーラン4000m (200mを54秒ペース) ・200×3      午後 ・アップ3周 ・ぺーラン3000m (ペースは55秒) ・流し×5  + ・ビルドアップ  6000m(60、56、54、52、50、45)各1000mづつ              または ・60分ロング ペース(60秒)              または ・400か1000のインターバル  400だったら75~80秒以内  1000だったら3分45秒以内 ちなみにロングの場合はぺーラン3000mはやりません。 ↑のメニューはビルドアップならペース56くらいまで、インターバル400だったら1周まで、ロングだったら30分までくらいしかつけません。 身長170cm 体重48キロです このままこのメニューを続けいればみんなに追いつけるでしょうか・・・ 個人的に短距離も考えてるんですが・・・ 何かアドバイスあったらお願いします。 ちなみに短距離は50m7.5(グラウンドで)、100mはやったことがないです。

  • 短距離選手の800m走り方

    こんにちは。私は高校2年(4月から)で陸上部に所属しています。 質問なんですが、私は現在、種目は短距離で主に400m中心に練習しています。 来月の記録会で800mを走る事になったのですが、全く走った事が無いのでペース配分等走り方がわかりません。 ぜひ教えてください。。 よろしければ、400、800m選手に適当な筋トレ等も教えてください。 関係ありませんが、最近までは幅跳びやっていました(クビになった...

  • 50m走とクラウチング

    中3女子です。 あさってに体育大会があってそのリレーに 50mで出場します。 私はほんとに運動が苦手で50mのタイムは9秒前半です。 クラスで1番遅いというわけではないのですが… だから少しでもみんなの足をひっぱりたくないので どうにかタイムを上げたいんです! しかも1番始めなのでクラウチングでスタートです。 あまりクラウチングをやったことがないので クラウチングをやるときのコツなども教えてほしいです。 本番まであまり時間がないので短期間でできるようなものをお願いします。

  • 体育祭の300m走

    こんにちわ。 私は今陸上部の中長距離をしている中1の女子なんですけど、 1ヵ月後の体育祭のリレーで300mを走ることになったんです。 先輩に、300mはけっこう抜かせるよって言われたんで、がんばりたいんですけど、300mって微妙な距離ですよね・・・中距離か短距離か・・・ どういう風に走ったらいんでしょうか??筋トレもしたほうがいいんでしょうか?? 短距離は苦手なんですけど、長距離は学年1位です。 アドバイスお願いしまっす!!

  • 100メートル走について

     中学校1年生の女子です。陸上部です。 いつもは2000メートル 位をよく走っていますが、急に ある大会の100メートル走に出ることになりました。大会まで後5日なのですが、何とか速く走れる方法はありませんか。教えてください。  長い距離は得意なのですが、100メートル走は専門外で今の実力では、普通以下の平凡な記録で、ほかにたくさん早い人が陸上部以外にもいます。16秒位です。小学校のときも短距離は早いほうではありませんでした。  走るのは好きなのですが、困っています。地道な努力が必要なのは分かっていますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう