• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思考が止まる(テンパる)のが自分でわかりますか?)

思考が止まる(テンパる)のが自分でわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 中年男性が思考が止まる(テンパる)状態について悩んでいます。計算が苦手で2桁以上の計算はできず、複数の事柄を同時にこなすこともできません。この状態で会社で失敗し、上司に怒られています。思考が止まった瞬間は脂汗が出て、瞳の動きが止まり、空間を見つめることで自覚しています。克服方法や切り抜け方についてアドバイスを求めています。
  • 中年男性が思考が止まる(テンパる)状態について悩んでいます。計算が苦手で2桁以上の計算ができず、複数の事柄を同時にこなせません。この状態で会社で失敗し、上司に怒られているため、仕事に影響が出ていると感じています。思考が止まった瞬間には脂汗が出て、瞳の動きが止まり、空間を見つめることで自覚しています。同じような経験をした人や克服方法を知っている人のアドバイスを求めています。
  • 思考が止まる(テンパる)状態について悩んでいる中年男性です。計算が苦手で2桁以上の計算ができず、複数の事柄を同時にこなすことができません。この状態で会社で何度も失敗し、年下の上司に怒られています。仕事に影響が出ているため、不器用さだけでは済まされないと感じています。思考が止まった瞬間は脂汗が出て、瞳の動きが止まり、空間を見つめることで自覚しています。仕事仲間にも呆れられているのではないかと思い、悲しい気持ちでいっぱいです。同じような経験をした人や克服方法を知っている人にアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼、拝見しました。 嫌悪感や拒絶反応のような状況で ミッションで求められている数字の処理に 無理があるのであれば、克服も切り抜けも 難しいでしょうね。そうした苦手なジャンルの処理を 要求されない別の職種か、自らが得意とする分野を求めて、 全く数字と無縁な別のステージに移るのが、 いまいまのベストな人生処方ではないでしょうか。 質問者さまの、今後の ご成功を祈っています。 とりあえず、インド式の算数をマスターしてみませんか。 1時間もかからずに可能ですよ。 早期に、理想的な仕事が見つかると、 いいですね。 Good Luck!

noname#234180
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 以前心療内科でも、逃げることも大切。別の仕事を薦める。と言われました。1人で黙々とこなす職人的な仕事が向いていると言われました。 中年ですし今までこの仕事しかしてきていないので転職の想像ができませんが、少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 業務で用いる計算は、暗算や手計算はご法度ですよ。 必ず計算機を使ってください。 これは、ビジネスにおいては必須の「常識」です。 ですので、スマホやガラケーの計算機を使ってください。 勿論、デスクには必ず電卓を置いてくださいね。 テンパることは誰にでもありますよ、勿論私にも。 ただ、それは余程の事態ですので、 私には数えるほどの回数しかありません。 テンパらせるような上司に当たったことがないということもありますが、 同期や利害関係の及ばない相手なら、テンパるより先に 「んだと! コラァ!!!!!!」とはじめてしまいますので(笑) 目上の方や、商売上逆らえない相手の場合は、とりあえず平謝りです。 思いっきり謝り続ければ、相手がドン引きしますので大丈夫ですよ(^^ゞ あなたの場合、(憶測ですが)全てが中途半端なのではないでしょうか。 キレるにせよ、謝るにせよ、相手に『真剣味』が伝わっていないのでしょうね。 中年とのことで、私もそうですのでわかりますが、 だんだん暗算能力も、とっさの判断力も衰えてきます。 ですので、キレるか、謝るか、どちらかに徹してみてください。 ですがね……、ポケットに入るサイズの電卓を携帯するくらい、 それくらい思い浮かばないとしたならば、 その年下の上司の方は、あなたの一挙一動にご立腹なのではと感じます。 初心にかえり、ビジネスのHow toモノをお読みになることをお勧めいたします。 きっと、忘れかけていた様々な事柄を思い出しますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

noname#234180
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 仕事上での計算は計算機を使っております。普段生活にある咄嗟の計算で支障が出る程度です。仕事で失敗するのは2つのことが同時に出来ない事の方です。言葉足らずですみません。計算と2つのことを行うときに思考が止まるのでこういう形の質問を書いてしまいました。 謝ってばかりでいつも落ち込んでいますが、もっと心を込めて謝罪を示してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.4

要するにめんどくさがり屋なのでしょう。自分からはなにも始めないので、自分のペースでやれない。リストラの恐れもないのか、あまり危険性を感じない。中年とありますが、最近なにか気になることが出てきたのでしょうか。これからの長い老後のことを考えるとものぐさでは退屈だけではなく生活もつらくなることが想像されます。自分で何もやらないのでは何事も変わらないでしょう。

noname#234180
質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 面倒くさがりが原因なのでしょうか。自分から動く事をしっかり考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

>また複数の事柄を同時にこなすことができず思考が止まります。 まずは、朝のトイレしながら新聞が読めるようになりましょう♪ 慣れれば、トイレで新聞読みながらご飯が食べれるようになるでしょう♪♪ 私はそんなことしないけどねっ♪♪♪

noname#234180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排泄は頭を使わないので同時に本などは読めると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もしかしたら、質問者さまは 発達障害なのかもしれませんので、 念の為に発達障害者支援センターを 訪れて、相談してみませんか。 〈ふろく〉 計算は、小学生時代から苦手なのでしょうか。 毎日、トレーニングしつづけていれば、 確実に上達しますので、つづけてみてください。 公立図書館に、インド式の算数の本が 複数ありますので、マスターしませんか。 日本式より、解り易く、簡単に計算ができますので、 おススメです。 デュアル・タスク能力を磨くには、先ずは、 手始めに、過去、できなかったことを すべて紙に書き出して、再チャレンジすることから 始めてみませんか。 どうしても、自身では進められない場合は、 発達障害者支援センターで リハビリを受けることも考慮してみませんか。 Good Luck! 

noname#234180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前自分が信じられなくなり心療内科で知能テストは受けたことがあります。結果は障害ではなく強い苦手意識という答えでした。発達障害支援センターではこれとは違うのでしょうか。 計算は小学生の頃公文に通わされて嫌いになりました。毎日通っても計算は全く上達せず、途中で母が諦めた経験があります。このトラウマから今は数字を見るだけで恐怖感があります。 この苦手意識を克服することが大切なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も、よくあります。 私の場合、論文作業と研究作業、指導などなど、多くの事を抱えているので、よくテンパっています。私は、その対策として、作業の優先順位を書いた紙を、実験ノートとともに持ち歩いています。これによって、比較的早い段階で復帰をして、作業をこなしていきます。

noname#234180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ感覚を経験されている人がいらっしゃって少しホッとします。仕事仲間から私の頭のことを心配されましたので。 メモをしっかり取り、優先順位を確認する事が重要なのですね。私も多少は書き留めていましたが、後から次々と別の仕事を言い渡され混乱していました。もっとしっかり書き留めるように心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • ある言葉を聞くと、死にたくなるほど精神的につらくなるマイナス思考に。それが習慣化してしまってる状況から脱出したいです

    以前もここでお世話になったこともあるんですが(そのときはほんとに感謝してます)。 「大学時代という人生での一番の華やかな青春時代を、ひきこもってすごしてしまった」後悔から、もう何年も苦しんでいるというものです。 このことは多くの方にアドバイスいただいたんで、それを参考に「この先に楽しみを見つけよう」って、前向きに生きていこうと思ってます。ですのでこのことについては再度質問しようとは思いません。 しかし、やはり、後悔の念はすぐには消えないです。 前向きに生きていこうって思ってるんですが、 「結婚式には大学時代の青春を分かち合った仲間たちがたくさん出席したよ」とか 「社会に出たら、仕事上の付き合いになるから、親友ができるのは大学時代までだな」とか 「(50歳くらいの方が)いまだに付き合いがあるのはやはり青春仲間の大学時代の友人だよな」とか 「やはり戻りたいのは大学時代だな」とか ・・・などと聞くと、突発的にずぅ~んと胸が苦しくなります(発作的に)。 その瞬間、「死」とか考えてしまいます。 (その思考が何年もの間に習慣化してるのが恐いです。死への行動は恐いからとらないですが) 人生で一番楽しい時代がないからです。 私が今回質問させていただいたのは 「前向きに生きていこうと思っているのに、一瞬でも後悔してる事柄に結びつくと、しんどくなってしまう」この状況をなんとか脱したいと思っているのです。 そういう苦しい状況に陥った場合、どのようにして超マイナス思考を回避すればよいでしょうか? 私もこれからの人生を前向きに楽しんで生きたいです しかし、「大学時代の後悔」を思い出させてしまうような言葉などを聞くと、とてつもなく泣くほどつらくなります。そういうふうになる状況から脱したいんです どうかアドバイスお願いします ※現在、友人・彼女皆無で彼女いたことなし(私は20代後半です)

  • 平和試算への思考

    藤波心さんや藤島利久さん橋下さん、孫さんなどとともに考えてきた、平和試算への思考をもとに基本的人権を考えてみました。 単純に考えてみれば、ごくごく当然のことですが、 生活保護<企業 という図式がなりたっていなくてはなりません。 生活保護=衣食住安定。 企業=それ以上のもの。 であり、最低でも普通に快適に暮らせることを指します。 平和な暮らしというものはそういうものです。 しかし現状では、 ダメな企業<生活保護<企業 となってしまっています。 ダメな企業とは過労死などそういうことがある企業です。 河本さんのような受け取り方を代表とするあのような受け取り方をするのはとてもよくありません。 余裕が有りすぎているにもかかわらずだからです。 公務員の役割というものは、こういったことを公平に是正し、平和な暮らしを提供することにあります。 自ずと国力が増幅するという計算です。 これを世界のお手本として、各国がマネをし学んで広めていくことに意義があります。 各企業、各国にはそれぞれ通達しました。 正義の考え方としては、底辺のものに対して先に快適空間を提供しておき、そのあとの膨れ上がった費用を多く所得を所持している方々に向けて課税します。 これで公正明大に平均化できます。 これをしたとしても、 生活保護<多い所得者 の図式は崩れないので誰も文句は出ません。 これが全世界共通なら、だれも飢餓などすることもなく、犯罪等もする意味もないので、発生せず、穏便な世界平和を実現することができます。 これにかかる費用ですが、世界単位で考え、どのくらいの試算でできるでしょうか? クリーンエネルギーひとつで6割、海底資源探索で3割、その他1割と世界がやるべき仕事は決まっており、疑う余地はありません。

  • ところかまわずぼーっとしてしまう

    こんにちは。35歳女性です。 ところかまわずぼーっとしてしまう癖があります。 人と話している最中、食事中、仕事中、自覚なくぼーっとしてしまうのです。 その時、人の声が遠くに聞こえたり、一点を見つめたまま視線が動かせなくなるのを感じます。夢の中にいるようで、思考は停止しています。たぶん体の動きも止まっていると思います。でも、意識はあります。その間30秒くらいでしょうか? たいていは「大丈夫?」という人の言葉に反応して我に返ります。 周りの人はその時の私の状態を「無反応で遠いところへ魂が旅に出ているよう」と言います。 自分でもこの変わった癖を直したいのですが、自覚がないので解決方法が見つかりません。 今日も電車の中で、具合の悪い人と間違われました。 これは病気なのでしょうか?

  • 楽しくなったり、いいことが起きることが怖いです。

    自分でも変だと自覚しているのですが、いつからかタイトルのように、自分の身に楽しいことやいいことがあると、良くないことが起こるのではないかと考えてしまいます。 学生時代には既にこのような癖がついていて、純粋に心の底から楽しいと思うことができていなかったように思います。プライベートでいいことがあったり、よくわからないけど体の調子がいい時、そんなことがあると、クラスメイトのからかいがひどくなるのではないか等マイナスの感情がでてきていました。 実際にクラスメイトから胸部を殴られて気を失いそうになったこともあり、やっぱりこうなったということもありました。 学生を卒業し、就職して働き出した後も、調子がいいと仕事でとんでもないミスを犯すのではないかと考えてしまい、常にマイナス思考でいないといけないと思うようになりました。 毎回読みずらい文章となり、申し訳ありません。 同じような感覚をお持ちの方や周りにそういったことを話す人を知っている方がおりましたら、 克服方法やこういった感覚をどう思うか教えていただけないでしょうか。 家族や周りの人は明るいのに、なぜ自分はこんななのか、できたらうまく克服したいです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

    どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

  • 学生時代に比べ、集中力・思考力が低下している

    表題通りの悩みがあり、今回ご相談させていただきます。 現在21歳、高卒で家電量販店勤めの会社員です。 ここ何年か、学生時代に比べ、物事に対する集中力・思考力が著しく低下しているのでは無いかと自身で感じ、悩んでおります。 それ以外でも、注意力も無く、イージーミスが多いです。 現在と学生時代での生活・環境の違いは下記の通りです。 ・現在は就寝時間が日によって違う・また、睡眠時間も日によって違う ・現在の仕事がシフト制の為、日によっては午前11時頃に起きることがある。 ・但し、睡眠時間は学生時代と今はあまり変化無し(4~5時間) ・仕事でのストレスの有無(学生時代はアルバイト程度) ・風呂は現在ほとんど朝にしか入らない。(疲れて風呂に入る元気が無い) ・学生時代は夜に入って就寝。 ・お酒を週2はのむことがある 学生時代に比べ、朝もスッキリ起きられず、日中の仕事中も、常に頭もボーッとしている感じです。ただ、日中眠たくなることは仕事を始めてからあまりありません。(立ち仕事だからでしょうか) 学生時代は授業中凄く眠たく、昼寝してたりしておりました。 学校が終わった後、アルバイト等行く前に昼寝すると、凄く頭がスッキリしていたのですが、現在、仕事が休みの日に昼寝しても頭がスッキリする事など全くありません。 また、自分自身が無趣味なのは、今も学生時代も変わってないのですが、記憶力も悪く思います。例えば、昨日見たテレビのワンシーンや、漫画のストーリー等。 また、簡単な計算であったり、人との会話もうまく出来ない等、脳を使うことが全般にレベルが落ちていっている感じです。 学生時代に人生に於いて大きな目標はありませんでした。 しかし、ここ数年、この様な状態なので、しっかり仕事を頑張って、上を目指すという目標を作って取り組んでおりましたが、ボーッとするのは変わらず、イージーミスをおかしては、へこんでしまい、やる気を無くすという事の連続です。 いえるのは、環境が悪いとかでは無くて、自分が悪いのは自覚しておりますが故、大変恥ずかしい質問内容ではあるのですが、かなり深刻であると認識しております。 もし、同じような経験をされて、解決に少しでも近づくのであれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の思考が分かりません

    自分が何を考えているのか分かりません。 自分の意思がないのかもしれないです。 常に頭の中は真っ白で、何か嫌なことや問題が起こると、それまでの過程すべてが嫌なものに思えてしまいます。逆に良いことがあると全てが良かった気がします。 「楽しかった?」と聞かれ「楽しかった」と答えても、そのあとに一瞬嫌な気持ちになると「本当は全部楽しくなかった」と言ってしまいます。 その繰り返しで、当時は楽しかったのかどうか、それを言うことでどういう結果を望んでいたのか自分で自分の感情が分からなくなってしまいます。 普通じゃない気がして不安になりました。 改善策等何か知っている方いたら教えてください

  • 自分は悪くないという思考

    地方都市に住む中年夫婦です。 40代後半の妻の様子について、あまりに不安なので質問することにしました。 要領を得ない文章で申し訳ありません。よければ、お答え下さい。 先日、妻が、私や家族にうそをついて結婚前の彼氏と一日デートをしてきました。詳述はしませんが、手をつないだり、抱きついたりはあったようで、楽しんできました。しかし、ひょんなことからうそがばれ、私に問いつめられて白状しました。ところが、悪いことをしてはいないというのです。 夫にうそをついて会いに行っているのに、「隠し事をしたのは、同窓生なんだから本当は会いに行ってもいいはずなのにあなたが許してくれないと思ったからだ」という言いぐさでした。「そうやって、縛り付けるようにされてきたから逃げ出したかったんだ、あなたの規制の仕方は強すぎる、おかしい」と言います。また、後日、「幼なじみみたいなものなんだ、会うのはおかしくない」とも言っていました。(相手の奥さんにその論理が通用するかどうかは思い至らないようです。)今回も含め、いままで浮気をしたことはないと言い切ります。 いろいろ紆余曲折もあり、私は、裏切られたショックで精神状態が不安定になりました。元々セックスレスでもあり、日常生活の妻の拒否的な態度から気持ちは荒んでいました。それでも信用していたのに、と思うと、不安定にならざるを得ません。妻は冷めた家庭で育ったので、こういう夫婦関係がおかしいとは思っていません。(以前は、自分の冷めた家庭に否定的だったので結婚をしたのですが。) 妻は私の不安定な状態を見て、私のカッとなる様子が昔から怖かったと言いだし、結婚前のけんかや数年前に私から強く怒られたことを思い出すからと、私を避けるようになりました。そして、私の性格に問題があり、生育歴にまで問題があったからだと言い出しました。それを治さないといけないといいます。私も、いい加減にしろといって本気で怒ったことは覚えていますが、もちろん手は出しません。 そこで、妻が私にカウンセリングを勧めてきました。私も、自分に非があるところは反省し、直したいと思うので、この際だからと受けに行っています。 妻は、自分の友人である精神科の医師に不安障害の診断をもらい、薬を服用し始めました。私が怖く、見張られているように感じるからだそうです。私との今後のことは服用がいらなくなってから考えたいといいます。 そして、先日、妻が、やはり私の性格の問題だと言うので、この状態になったのは君の行為から起こったことだというと、「それが原因だと思うならそれでもいいけどさ」といい出しました。人をこれだけ傷つけておいて、全く反省の様子はないようです。さすがにあきれました。 その後も、自分の方が正しいからと私の方を馬鹿にしているような態度を取ります。とにかく、自分に都合の良い情報だけをかき集めたり、人の言葉を自分の都合の良いように解釈しています。 更年期障害も十分にあり得るため、婦人科の受診も勧めたのですが、自分を不安障害にした私の今までの対応に問題があるといわんばかりに始めから拒否的です。 今は、子どもの手前、それなりに生活していますが、ここまで「自分は悪くない」という思考を持てるのは、どうしてなんでしょうか。 日常生活でも、謝るという行為がほとんどできない妻でしたが、ここまで来ると心の異常を強く感じます。 ちなみに、妻は結婚数年後から専業主婦で、ここ数年、たまに短時間のパートに出る程度です。 私は何とかして夫婦仲を修復し、2人とも笑顔で過ごせるようにしたいと思っています。しかし、我慢も限界を迎えており、いつ爆発するかも不安です。また、このままだと、今後一緒に老後を迎えるのも不安です。

  • 仕事の自分ごと化ができない。

    仕事の自分ごと化ができない。 自分は35歳にしてWEBデザイナー・ディレクターからある広告代理店の営業に派遣社員として転職したのですが、 上司に「仕事の自分ごと化」が出来ていない。自分がもし社長で、そのクライアントのその案件しかやっていなかったとしたら、どんな行動を取るか考えて、と言われました。 周りの方達が皆優秀であり、単純に自分の営業としてのスキルや経験が足りていないという事はわかるのですが、 正直この「自分ごと化」についてはあまり飲み込めません。 派遣社員だからと言って手を抜こうと意識しているわけでは無いですが、そもそも目の前の案件をスムーズに多くこなしたところで多く稼げる訳でもありませんし、見積りだって自分では勝手に決められない、派遣なので月25,000円程かかる通勤交通費も出ない、ボーナスも出ない、休んだ分給料は引かれる。 なのに会社の利益、クライアントの利益を考えて動く、というのにピンとこないと言うか違和感があるのです。 何というか、「えっ!そこまで求められるの?」と思う瞬間が割とあります。 正直、ただでさえ細かい色々な依頼が舞い込んで、対応に追われているのに、そこまでクライアントのために誰かとぶつかってまで色々提案したり、あれこれと帳尻を合わせるために意欲的に考える、というのが自分にはわからないのです。 同じ立場でも仕事に対する「熱さ」みたいなものを持っている人をどうしても第三者的な目線で見てしまい、温度感の差を感じてしまいます。 人の役に立ちたい、という気持ちはもちろんあるのですが、えっ?そこまで?と思ってしまうのです。 結局クライアントもサラリーマンとして上司の都合でコロコロ振り回されて苦しんでいるだけですし、 もっと本当に弱い立場で困っている、苦しんでいる人達は社会に居ると思うので。 このように、35年生きてきて、サラリーマン・営業に向いてないであろう自分ですが、今の仕事は今までにない回路ができ始めている実感があり、漠然と苦手だと思っていたことを少し克服できるチャンスだと思っており、上司の方も僕とあまり年が変わらないのですが、厳しくも自分を育てようとしてくれている実感があり、期待に応えていきたい、という気持ちは確かにあります。 でも上記のような理由で、気持ちが板挟みになってしまう事がたまにあります。 多くのサラリーマンが「当事者意識」「自分ごと化」を刷り込まれていると思いますが、真面目に考えるほど、「俺は社長じゃないしなぁ」と思ってしまいます。 社会人としての自覚が足りません、とか曖昧で聞かれた事に答えていない根性論みたいな意見ではなく、自分のような人間はどうしていくのがいいか、自分の考え方を理解頂ける方に答えて頂ければと思っています。