• 締切済み

おすすめのシャンプー。敏感肌に。

大分前から、何を使ってもシャンプーが合わず、 かゆみや湿疹に悩まされています。よーく時間をかけてすすいでます。 安い方が、余計な成分が入っていないからいい等と言いますが、 本当でしょうか?以前皮膚科で、化粧品も石鹸も安いので十分だと言われました。 200円弱で売っているシャンプーがありますが、あまりにも安すぎて手が出ません。 ノンシリコンシャンプーって最近目にしますが、頭皮に優しいのでしょうか? ちなみに、今まで美容院で買った高いものや、TUBAKI、スーパーマイルド、 メリット、などを試しましたが全部合いませんでした。 敏感肌におススメなシャンプーをご存じでしたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私もアレルギー体質で、さらに男の悩み筆頭の理由で皮膚科に行きました。 時間を割いて私の悩みを聴いてくださる先生に巡りあえ、 ビタミンB2とB12を処方してもらい、 シャンプーも紹介してもらいましたので、参考に為さってみてください。 持田製薬の「コラージュふるふるネクスト」です。 私はさっぱりタイプを愛用していますよ。 先生いわく、(その時点では)唯一殺菌作用のあるシャンプーとのことでした。 痒みや湿疹は、フケが原因の場合が大半だそうです。 単価は高いですが、ワンプッシュで洗い切れますので、実際は安いですよ。 ではでは(^_^)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

私はアトピー用の石鹸とシャンプーでした、 石鹸とシャンプーは結局アトピー用のボディソープで代用することになったのですが、 敏感肌の赤ちゃん用のものなので大人でも使えます、 洗浄力は最初は弱いように感じますが、なれるとこれで充分汚れはおちると 感じました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

値段だけでなく、化学物質の少ないものを選んでください。 純石けんと表記されたもので無添加無香料の石けんでシャンプー替わりにしてクエン酸を薄めてリンスするという方法があります。 石けんで洗髪、で検索して見て下さい。かなり敏感肌やアトピーの患者がシャンプーをやめて石けんにしています。 シャンプーの界面活性剤は石油由来で本来は自然に存在しないもので皮膚に浸透して化学物質を皮膚内に引き込んでしまいますが、石けんの界面活性剤は食べちゃったとしても大丈夫なほど無害です。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

オクトのシャンプーとリンスがお勧めです。 とにかくフケが出にくいし、泡立つので髪も痛みにくいです。 ただ、匂いがいまいちなので、 私は匂いのいいコンディショナーをリンスの後につけています。

回答No.1

私もメチャクチャ敏感肌で、ほとんどのシャンプーは、1か月も使わないうちに痒くて使えなくなります。 結局使えるのは、岐阜アグリフーズ(株)のプロハーブシリーズです。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも大丈夫です。 個人差はあるでしょうがお勧めです。

関連するQ&A

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 敏感肌用の美白、どっちがいい?

    27歳の女性です。 皮膚が薄いため、化粧品などにかぶれやすく、敏感肌用の化粧品しか使えません。 ですが、最近美白にとても興味があります。アルージェの美白美容液と、d-プログラムの美白美容液が気になっているのですが、どちらがお勧めでしょうか? それともうひとつ、敏感肌用のアイメイクアップリムーバー、お勧めはありませんか?

  • シャンプーの選び方

    シャンプーの選び方 シャンプーの選び方が分からなくて困っています。 私は敏感肌で、頭皮も油分の分泌が少なくて荒れやすいです。どのシャンプーを使っても使用後にかゆくなってしまうんです。 皮膚科に行って診てもらいましたが、特に特定の成分によるアレルギーを起こしているわけではないとのことでした。炎症を抑える薬を処方してもらいましたが、治りません。 アヴェダとかジョンマスターオーガニックのシャンプーってどうなんでしょう?高価ですが、頭皮に優しく刺激が弱そうなので気になっているんですが・・・。 同じような悩みを持っていらっしゃる方、シャンプーに詳しい方、教えてください。

  • 薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

    30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。 薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。 これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。 かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。 頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。 また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。 すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。 このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

  • シャンプーの方法について(シャンプー選び)

    毎日夜洗ってますが、頭皮のニオイが少し気になるので、ここで過去の質問を検索したところ、専門家の方の回答だったと思いますが「良いシャンプーの仕方」というのをシャンプー関連の質問の回答としてよく見かけました。 ・シャンプー前の予洗いをしっかりする ・シャンプーの量は少量でやさしく洗う ・すすぎはしっかり。ちゃんと乾かす。 などなど・・ なるほど~、と思い実行してみると少し良くなったように思います。 で、シャンプーはどういうものを選べばよいのかと悩んでおります。 もともと肌がかなり弱く今は顔に脂漏性皮膚炎も出ています。頭皮は大丈夫ですが、丈夫ではないと思います。 たいていのシャンプーはいちおう大丈夫でしたが、昔ラックスを使ったときは顔に湿疹が出ました。顔には付かないように洗ってますが・・。 成分にこだわり始めたころからシャンプー選びも慎重になり、できるだけやさしそうなものを選ぶようにしていますが、どういうものがいいのか分からなくなってきました。 石鹸シャンプーは合わなかったです。 今はアミノ酸系のシャンプーですが、あまり良さを感じません。 シャンプーの方法が正しければ成分にはあまりこだわらなくても良いのでしょうか? それともやはり薬局で売っているような強めの界面活性剤が入っているものより、アミノ酸系などの植物性界面活性剤のほうが良いのでしょうか?どちらもあまり変わらないですか?

  • くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。

    くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。 くせ毛、超ドライヘア、敏感肌のためなかなか合うシャンプーやコンディショナーがありません。 脱脂力の強いシャンプーだとすぐに頭皮にダメージが来るので、最近頭皮優先でシャンプーをノブに変更しました。 ノブに変えてから、頭皮の状態は改善されましたが、髪の毛がゴワゴワになりました。 敏感肌でも使えて、髪の毛の水分保持もできるようなヘアケア剤を探しています。