• ベストアンサー

敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyou44
回答No.5

アトピディアが一番確実なのではないでしょうか? モニターテストでは肌トラブルをかかえる人の80%以上が納得したものを商品化したそうです。 全身ソープなのですが、頭皮にも使えます。 確か頭皮用トライアルセットがあったと思うので、試してみてはどうでしょうか? http://www.atopi-care.jp/ 頭皮のシャンプーについてトラブルをかかえる方の記事を参考として掲載しておきます。

参考URL:
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-223.html
you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トライアルセット試してみます。

その他の回答 (4)

• GreenHair
回答No.4

この手の質問で,まず,気になるのは,シャンプー剤の使用量です。 シャンプー剤を手にした時,500円玉1枚よりも多いようでしたら,使用量としては多すぎます。 なお,頭皮に炎症を患っているようですから,多くてもその半分のし要領でシャンプーするようにしてみてください。 まぁ,出来ましたら,ドロッとした液体タイプでポンプがついているボトルの空き容器,または,100円ショップなどで販売している同等のボトルを用意し,それにシャンプー剤を移して,ポンプ半押しの量を使用すると良いと思いますよ。 なお,シャンプー剤を使用する前に,充分,すすぎ洗いをしておくことをお薦めします。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。500円玉くらいの使用量ですので、アドバイスのように減らしてみます。

• kingry
回答No.3

コレ使ってみてください     ↓ http://www.kenko.com/product/item/itm_6900100172.html ラウリミノジプロピオン酸Na・ココイルメチルタウリンNa 界面活性剤がこれ以上無いぐらい、上等です ラウリミノジプロピオン酸Na主成分なんで、まずかぶれないでしょう。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使えるかどうか自分でも調べてみますね。「上等」なら良さそうですね。

• daichibi
回答No.2

こんにちは。初めまして! 私も脂漏性皮膚炎なんですが・・。 頭皮トラブルを抱えてたり、敏感肌のシャンプーで自分にあった物を見付けるのって本当に大変だと思います。 私もスカルプDの会社が出しているアッシュヴォアというシャンプーを使った所頭皮が真っ赤になるほど被れてしまった事があるんですよ。 無添加時代も肌に優しそうなんで使って見た所、you10804さんと全く同じ症状で二度と使うまいと思った程でした。オクトも合わなかった私です。ちなみにせっけんシャンプーの部類も悲しい程に合わなかったでした。 私は乾燥肌では無い脂性の敏感肌なんですがあらゆるシャンプーを買っては試しました。シャンプーの成分に合う合わないが有るのか物凄いフケに悩まされるのも多いんです。 つい最近これはどうだろう?と買ったシャンプーが有るのですが・・ 「アトレージュAD+」というシャンプーでアミノ酸系の弱酸性シャンプーなんですね。敏感肌用なんですけど、フケ痒みにも対応してるマイルドなシャンプーなんです。このシャンプーを使う前に頭皮に吹き出物が出て尚且つフケが凄かったんですがもうすぐシャンプーボトルを使いきるんですが今は症状も治まってる感じではいます。皮膚科で塗り薬を貰って塗っているのでそのせいも有るかとは思いますが・・・。 これを使う前のシャンプーでは薬を塗ってもフケの症状は変わらずで頭を痛めてた私でも有りました。 只、私的にこのシャンプーで気になる事があって何となく抜け毛が多いかなと思うのも有るんですね。フケや痒みが無くなって来るのは凄く嬉しいんだけど抜け毛が増えるのはちょっとやだなぁ~と思ったりもしてるんです。 シャンプーも人それぞれで本当に合う合わないが有るので現品を買う前にメーカーさんなどに直接電話してサンプル等が有るならばそれを頂いて試してみるのが一番ベストかなと思います。 買ったは良いけどやっぱ合わなかった!って事が私は頻繁に有るので ! 参考にならない回答ですみません。 1日も早くyou10804さんに合うシャンプーが見付かると良いですね。 私もこのシャンプーが合わなくなってしまったら又探さないと!と思うと頭が痛くなっちゃいます。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。似た頭皮をお持ちのようで(笑) まだまだいい方なのでしょうけど苦労しますよね。 私はフケと抜け毛は妥協できない部分ですが、アトレージュ検討してみます。

• aibaaska
回答No.1

無添加シャンプーでも駄目なら石鹸シャンプーはどうでしょう? 最初はかなり髪が軋むようですが、 髪も綺麗になるし頭皮にも優しいと思います(^o^)/ 私はアトピーなので無添加シャンプーを使っていますが 時々頭皮が痒くなる程度で気になる程ではありません(o~-')b

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸シャンプーというとフケが出てきそうなイメージですが・・・ 使ってみないとわからないですよね。検討してみます。