• ベストアンサー

敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

アトピディアが一番確実なのではないでしょうか? モニターテストでは肌トラブルをかかえる人の80%以上が納得したものを商品化したそうです。 全身ソープなのですが、頭皮にも使えます。 確か頭皮用トライアルセットがあったと思うので、試してみてはどうでしょうか? http://www.atopi-care.jp/ 頭皮のシャンプーについてトラブルをかかえる方の記事を参考として掲載しておきます。

参考URL:
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-223.html
you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トライアルセット試してみます。

その他の回答 (4)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

この手の質問で,まず,気になるのは,シャンプー剤の使用量です。 シャンプー剤を手にした時,500円玉1枚よりも多いようでしたら,使用量としては多すぎます。 なお,頭皮に炎症を患っているようですから,多くてもその半分のし要領でシャンプーするようにしてみてください。 まぁ,出来ましたら,ドロッとした液体タイプでポンプがついているボトルの空き容器,または,100円ショップなどで販売している同等のボトルを用意し,それにシャンプー剤を移して,ポンプ半押しの量を使用すると良いと思いますよ。 なお,シャンプー剤を使用する前に,充分,すすぎ洗いをしておくことをお薦めします。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。500円玉くらいの使用量ですので、アドバイスのように減らしてみます。

  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

コレ使ってみてください     ↓ http://www.kenko.com/product/item/itm_6900100172.html ラウリミノジプロピオン酸Na・ココイルメチルタウリンNa 界面活性剤がこれ以上無いぐらい、上等です ラウリミノジプロピオン酸Na主成分なんで、まずかぶれないでしょう。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使えるかどうか自分でも調べてみますね。「上等」なら良さそうですね。

  • daichibi
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

こんにちは。初めまして! 私も脂漏性皮膚炎なんですが・・。 頭皮トラブルを抱えてたり、敏感肌のシャンプーで自分にあった物を見付けるのって本当に大変だと思います。 私もスカルプDの会社が出しているアッシュヴォアというシャンプーを使った所頭皮が真っ赤になるほど被れてしまった事があるんですよ。 無添加時代も肌に優しそうなんで使って見た所、you10804さんと全く同じ症状で二度と使うまいと思った程でした。オクトも合わなかった私です。ちなみにせっけんシャンプーの部類も悲しい程に合わなかったでした。 私は乾燥肌では無い脂性の敏感肌なんですがあらゆるシャンプーを買っては試しました。シャンプーの成分に合う合わないが有るのか物凄いフケに悩まされるのも多いんです。 つい最近これはどうだろう?と買ったシャンプーが有るのですが・・ 「アトレージュAD+」というシャンプーでアミノ酸系の弱酸性シャンプーなんですね。敏感肌用なんですけど、フケ痒みにも対応してるマイルドなシャンプーなんです。このシャンプーを使う前に頭皮に吹き出物が出て尚且つフケが凄かったんですがもうすぐシャンプーボトルを使いきるんですが今は症状も治まってる感じではいます。皮膚科で塗り薬を貰って塗っているのでそのせいも有るかとは思いますが・・・。 これを使う前のシャンプーでは薬を塗ってもフケの症状は変わらずで頭を痛めてた私でも有りました。 只、私的にこのシャンプーで気になる事があって何となく抜け毛が多いかなと思うのも有るんですね。フケや痒みが無くなって来るのは凄く嬉しいんだけど抜け毛が増えるのはちょっとやだなぁ~と思ったりもしてるんです。 シャンプーも人それぞれで本当に合う合わないが有るので現品を買う前にメーカーさんなどに直接電話してサンプル等が有るならばそれを頂いて試してみるのが一番ベストかなと思います。 買ったは良いけどやっぱ合わなかった!って事が私は頻繁に有るので ! 参考にならない回答ですみません。 1日も早くyou10804さんに合うシャンプーが見付かると良いですね。 私もこのシャンプーが合わなくなってしまったら又探さないと!と思うと頭が痛くなっちゃいます。

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。似た頭皮をお持ちのようで(笑) まだまだいい方なのでしょうけど苦労しますよね。 私はフケと抜け毛は妥協できない部分ですが、アトレージュ検討してみます。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

無添加シャンプーでも駄目なら石鹸シャンプーはどうでしょう? 最初はかなり髪が軋むようですが、 髪も綺麗になるし頭皮にも優しいと思います(^o^)/ 私はアトピーなので無添加シャンプーを使っていますが 時々頭皮が痒くなる程度で気になる程ではありません(o~-')b

you10804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸シャンプーというとフケが出てきそうなイメージですが・・・ 使ってみないとわからないですよね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 乾燥頭皮とシャンプー

     (女性ですが)抜け毛で困っています。  先日、皮膚科の診断を受けたところ、以下のような診断結果を受けました:  「シャンプーで頭皮が乾燥し、カサブタがあり、またフケが出やすい状態になってます。シャンプーを半分に薄めて使用して下さい。」  そこで質問なのですが、頭皮を乾燥させにくいシャンプーってあるんでしょうか?それと、このようなカサブタに効く薬をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 薄毛・敏感肌・脂性肌に合うシャンプー

    30代男性です。頭頂部のかゆみと薄毛に悩んでます。 薄毛は生え際の後退と頭頂部が薄くなってきています。 これまで、柑気楼、インディアン伝承シャンプーを使用して、最近スカルプD(オイリー)を使用しています。いずれのシャンプーを使用しても頭頂部のかゆみがあります。育毛剤は以前は使用していましたが現在は使ってません。 かゆみは強いものではありませんが慢性的にかゆいです。皮膚を傷つけないようかゆみがあっても起きてるときは我慢してます。 頭皮は脂性なので、毎晩必ず洗髪してますが、夕方にはべたついてきます。特に、通勤時にヘルメットをかぶるので、帰ったころにはペターとなってしまい、髪の毛が薄いのが余計に目立ちます。 また、肌も頭皮はわかりませんが、新しいパンツをそのままはいたりすると、化学物質にまけてしまうことがあるので、敏感肌のようです。 すすぎはかなり入念にしており、洗髪後、ケアナケアというもので再度すすいでいます。 このような状況の中で、かゆみが抑えられるシャンプー、なおかつ薄毛にもよさそうなシャンプーをどなたか紹介していただけませんか?

  • シャンプー

    質問したいんですが、自分は高校生で中学1年生の時からずっと花王のメリットというシャンプーを使ってきました。 しかし、2ヶ月くらい前に髪をサラサラにするのに興味が出てきてシャンプーをパンテーンというシャンプーに変えました。 しかし1週間ぐらいパンテーンを使い始めてからフケが出るようになりました。 そして自分にパンテーンはあってないのかなと思い、CMでもやっているシャンプーの椿の赤色に変えました。しかしこれも1週間ぐらい使い続けたのですがフケはおさまりません。 あと自分は脂性肌だと思います。 メリットを使っている頃はまったくフケなんか出なかったです。 メリットはフケ防止剤が含まれているからかもしれません。しかし自分はサラサラの髪になりたい理由以外にもシャンプーを変えた理由があります。花王のシャンプーのメリットを使うと、禿げるという噂があったからです。学校の先生もメリットには頭皮に悪い成分が含まれてると聞いた事があると言ってました。メリットは最強の禿げシャンプーというスレッドも立ってました。なのでシャンプーは変えました。 フケが気になり皮膚科に行ったのですが、頭皮にじんましんができてると言われて、これがフケになって出ていると言われました。 皮膚科の先生はメリットに戻した方が良いと言われましたが、禿げる噂のあるメリットは使いたくはないです。 皮膚科の先生は男性は20歳までは脂の分泌が多いので、椿やパンテーンといった女用のシャンプーでは脂を落としきれないのでそれが原因でじんましんが出来てフケになっていると言ってました。特に自分は脂性肌なので椿などでは脂を落としきれないのでメリットに戻した方がいいと言われました。 メリット以外でフケのでない自分にあったいいシャンプーはありますかね?本当にメリットを使うと禿げるんですか?メリットに頭皮に悪い成分は本当に入ってるんでしょうか?どうか教えてくださいorz サンスターというシャンプーも知っている方がいれば良いか教えてくださいorz 長文ですいませんが回答お願いしますorz

  • 乾燥型のフケ

    3週間ほど前から乾燥型のフケに悩んでいます。 皮膚科には行く時間がとれなくて、行ってません。 ネットで効果があると聞いたトニックシャンプーを使っていますが、効果があるような、ないような・・・。 また、フケミンやオクトなどが有名ですが、乾燥型のフケには効果あるのでしょうか? 他にも乾燥型のフケを治す方法があれば教えてください。

  • フケ・痒みに効く、市販のシャンプー(男性向け)

    男性型脱毛症なので、頭皮には気を使っているのですが ネットで調べた感じで綺麗に洗って、ドライアーも冷風でしっかり乾かしているのですが 痒みやフケが止まりません。 ・頭皮は脂っぽい ・シャンプーは30秒くらい ・しっかりシャンプーが残らないように濯ぎ ・乾かすときは冷風で、水気がなくなるくらいまで乾かす それでも痒いので、頭皮用のメディクイックやムヒHDなどを使っています。 シャンプーも気を使わないとと思っていたのですが 毎回ネットで買ったり、高額のものを買うのはなかなか続きません。 今まで使っていたスカルプDのパチ物みたいなシャンプーを(スカルププレミアム) ネットで調べたらかなりボロカス書かれていて、これをずっと使っていたのかとショックでした。 (スカルプDも使ったことがありますが、パサパサになるだけでした) 男性用で頭皮の痒みやフケによくきき、市販で売っていて そんなに高くないシャンプーがありましたら教えて下さい。 髪の艶とか香りがいいとかは全くきにしません。かゆみ優先でお願いします。

  • フケです

    フケで困っています。 お風呂から出たらすぐにフケがでます。 フケの大きさは一ミリより小さいです。 この間、椿油を買って頭皮につけたところ結構フケが出なくなりましたが、まだ少しでます。 そこで、今度は椿油シャンプーEXを買って、まず椿油をつけて5分くらいおき、その後椿油シャンプーを使ったのですが、以前のようにフケが出てしまいます。フケにいい大島椿の使い方や、フケの改善の仕方教えてください。 ちなみに肌は脂っぽいですが、ところどころの肌はお風呂あがり、かなり乾燥しています。 また、皮膚科では脂性皮膚炎と診断されたのですが、処方された薬を使ってもちっとも良くなりませんでした。

  • 乾燥肌なのか、フケが出やすい

    お世話になります。 私は基本的に乾燥肌なのですが、特に頭皮が乾燥してしまい、 よく洗ったり乾かしたりしてもフケが出ます。フケ用とされる シャンプーを3種類試したり、乾燥肌用のシャンプーを 試したりしましたが、(使わないよりはマシかもしれませんが) あまり効果はないように思います。 こういう体質の場合、どうすればフケを抑えられるのでしょうか。

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。