• 締切済み

最近毎日が憂鬱です

ここ最近憂鬱な日が続いています。 自分は学生なのですが、部活を引退し退屈で仕方がなく、なにに関してもやる気を感じることができない日々が続いています。 一番の楽しみだった部活を引退したこと、 引退と同時に彼女と別れたこと。 周りの友達や家族が受験だ。勉強しろ。と言ってくるようになったことなど、 色々重なって辛いです。 今回、期末テストで全くやる気がでないのとは裏腹に親の期待がのし掛かり、あげくのはてにはカンニングをして教師に見つかりました。 自分はなにをどうしたらいいのか分かりません。 自分がしたいことも分かりません。 親とも様々話をしました。しかし心の変化は特にありません。 なんでもいいので自分はなにをしたら良いか。 どうするべきか助言をいただけなでしょうか?

みんなの回答

  • yama1325
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

張り合いを亡くしたんですね、もう一度他の部活に入りやり直すことです。 頭を動かす前に、とりあえず体を動かせ、目標をみつけろ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 毎日憂鬱

    高校二年生です。 一年以上も前にグループとわだかまり私が発端だったのですが 解決したものの、毎日ずっと悪口言われているかもしれないと 不安でたまらなく過ごしていました。 二年生になり、グループとは同じクラスで、話したりはするものの 後で悪口言われているかも、と疑心暗鬼になってしまいます。 いじめられたりしているわけでもなく、グループの声が聞こえると 耳を澄ましてしまいます。やめたいのにできません。 一年以上も前のことを引きずり続け、自分でも馬鹿らしいと 思っているのですが、毎日不安と憂鬱でそのことが頭にあり いつまでこの状態だ続くのだろうと考え泣いてしまいます。 学校に行くのもやっとで夜に泣いたりして、 毎日学校から帰ってきて、その日の気になったことを 話して、私の悪口を言ってたかもしれない といつも同じことを言い、親も呆れています。 来年もグループとは同じクラスです。 どうしてずっと引きずってしまうのかわかりません。 一年以上も前のことを言ったりとかしますか? 毎日悪口言われているかもと考え帰ってきたら 私のことだったんじゃないかと悩む日々の繰り返しで しんどいです。 悪口に確信もなく、脈絡もわからないのに なんでも自分と結びつけてしまいます。 こんなんじゃ社会でもやっていけません。

  • 部活(剣道)が憂鬱に…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

  • 部活(剣道)が憂鬱です…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

  • 最近、辛いです・・。

    最近、何にもやる気が出ず、ちょっとしたことにイラっとします。 でも私は、その怒りや悲しみを表に出さず、ただグッと我慢する、そういう性格です。 なので、本当に感情が抑えられなくなったら爆発の代わりに、ひとりで泣いたり、物に当たったりしています。 それに、友好関係でもいろいろと悩んでいます。 そこで、試しにpcでいろんなうつ病診断をしてみたのですが、結果はバラバラで、自分がうつなのかも分かりません。 少し、今までのことを話します。 私は現在、中学2年生です。 普段は友達とよく話すし、仲良く遊んだりも出来ています。 でも、部活動の方で、悩みがあります。 私は部長になりました。 でも、部活仲間は、みんな自己中で部長をやれと言っておきながら文句ばかり。 終いには、ブスやデブ・・までは行きませんが、「真顔が面白い」「目が小さい」「メガネ取らない方がいい」や、腕や腹を触っては「ぷにぷにしてるー」などと笑ってきます。 私は何も言わず、ただ笑っているだけで、怒ったりしないせいか、そんなことをしてきます。 それは私にとってとても傷つくし、悔しいです。 親や、教師など、他にもイライラする人はいるのですが、それもまた同じようなことです。 自分では、欝ではないと思っているのですが毎日が憂鬱です。 憂鬱は欝の危険があると聞きました。 私は欝なんでしょうか? (また、私は失恋を何度もしました。これも関係あるのでしょうか。)

  • 最近毎日の繰り返しがつらいです。

    毎日毎日同じ事で「今寝たら起きたら朝になっていてそしたら学校に行かなくちゃいけなくて5時間弱勉強してそれから部活だ」と思って憂鬱になってしまいます。 部活動では私は2年やってるのに6ヶ月くらい前に入った子2人にスタメンを取られてしまいベンチは私一人です。みんなの前ではなんでも無いふりをしてたけど 本当は私はもう必要無いんだ。私の2年間は無駄だったんだと思いました。 逃げるのが嫌だったので「次からがんばってがんばって、それで次の試合に出れなかったらそのときに考えよう」と思いました でも出れませんでした。私はもうみんなと楽しく部活することができません。 私はもう部活中みんなと一緒に笑えません。 つらいです。もうやめたいです。そしてそれが勉強にも影響しました。 どうしても入りたい学校があったため勉強をがんばろうと思ってて授業も全部聞こうと思いすぎて、毎日授業を受けるのがやになったため今はほどほどに聞いてます。 ただ部活で試験前に試合があるし勉強がやばいのにスタメンの事を考えたりで 勉強に全く手がつかなくなり成績ががた落ちです。 両方中途半端にしか出来なくてこのままずるずる行くのもやだし 部活をやめたら凄い楽になるんだろうけどやめたくない気持ちもあり 毎日朝が来るのが嫌で1日を過ごすのが嫌で毎晩泣いています。 夜、眠れません。 私は鬱じゃないかと思いました でも違うと思います。恋の話とか普通に楽しいしわくわくもするし自分にやる気も出てきます。 でも精神病であって欲しい気もします。 骨が折れて欲しいと言う気もします。ただの部活行きたくないだけです。 部活が嫌いなわけじゃないんです。 なぜかすごく行きたくないんです。私はどうしたら良いですか? なんて聞かれてもわからないと思いますが 私自身どうして良いのかわかりません。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 学校での倦怠の毎日、僕はどうすれば・・・・・・

    自分がどこに向かえばいいのか、というか、どうすればいいのか、またなんか自分ひとりで考えて行動してしまうとろくなことにならないと思ったので投稿させていただいた所存です。 その経緯といいますと、 まず僕は某中学校に通う学生でありまして、2つの小学校から進級して成る中学校です。 僕は、1年のときから他校から進級してきた生徒たちに厚い壁を感じている一人でありました。 僕らの学校では考えられない言動や、行動、戸惑うばかりで僕はそれを咎めていました。いわば、不良ですかね、彼らは。 授業で、妨害をしているにも関わらず、それに踊らされて自分らもうるさくしてしまうような、クラスメイト、授業妨害とばかり言い、駄弁ばかりして、終いには一緒に喋って笑っている馬鹿な教師。それら、全員はストレスの根源の他なりませんでした。・・・・・1 そんな僕でも、部活には入りました。陸上部です。まあ良かったのか悪かったのかは、わかりませんが・・・・。 なぜなら、その部活に僕は向いていないからです。謂わば足が遅いんです。 そうすると、予想範囲内ではありましたが、グループができ始めます。 僕らのような遅い人と、足が速くて僕らを嘲る人とでです(速い人グループには先輩が必ず着いています)。 しかし僕は、だからってそんなに部活に熱心になったり、自主練習に勤しむ毎日ということにはなりませんでした(自分の良くない点であります)。 まあ、当然僕らからしたら、肩身の狭い部活で、コケにされ、退屈なものでした。・・・・・2 先ほども述べた通り、精神年齢が低いといって正しいのか、思慮のない人が多くいるこの学校では、嫌がらせを受けます。 足の遅さをあげあしにとる人もいれば、つまんねぇだの何だのと、僕の面、目の前にしてはき捨てていきます。 且つ学校では、一人です。本ばかり読んでいます。それが取り上げられることも少なくありません。 女友達もいます。しかし、嫌がらせは止まることはなく、女友達からも作り物をしていたときに投げつけられるという始末です。・・・・・3 このような3つのストレス根源があり、苦悩して、風邪ばかり引いたり、聞いたこともないような病名の病気にかかったりとストレスが100%要因ともいえませんが、僕はそう思いますが、体も幾分弱ります。 もうどうすればいいのかわかりませんでした。 そうすると、自己嫌悪になっていた僕に「転校」という新たな考えが生まれて、転校先が今よりひどくならないという保障はないのですが、可能性は無くないと、今の自分には画期的なアイディアでした。 そうすると、避けて通れないのが、親の相談です。 僕は、親にその全貌を話しましたが、親は転校には感心しませんでした。どちらかといったら反対でした。 何故かと尋ねると、まず僕に責任があるということ、それと家を引っ越すかどうにかしないとならないという意見でした。 責任というのは、僕の性格上の問題です。 授業を妨害するのは教師に言うか(何度も言ったと僕は言ったのに)、無視をしろと、部活は頑張ってる姿を見せれば言わないなどと、苛め?のようなこともなにか僕に問題があるからされるんだろ、と。それに、これから人間関係作ってかなきゃ、人生うまくいかない、なんてことまで言い始めて、かなり頭にきました(引越しのことは祖母の家にいくなりなんとかなります)。 その背景には、僕が習い事を肌に合わなくて辞めたということもあります。2のまいにならんでくれ、とそういいたいのでしょう。 それで、ずいぶんと説教をされて、今に至ります。 あと1年半だし頑張れ、とかいわれて、途方にくれています。 教師に相談などという意見も親が出しましたが、その教師は僕が(勉強のことで)質問しても無視し続け、何故無視するのか、ということ聞いてもそれも無視ばかりして、女子生徒に媚びばっかりうってるようなどうしようもないのばかりです・・・・・・。 もう、、、家を出てやろうかと気持ちにもなりましたが、自分にも責任があるだろ、といわれればそりゃ、どんなイジメだってやられてる側にも少しはターゲットにされるようなことされてるのだから、そういうのもわかります。 また明日も部活があります。 もうわざとでも風邪をひいてやろうかという気持ちです(でも、もう夏休み中2,3回風邪を引いてます)。 僕が我慢すればいいのでしょうか!? (あまりしたくは無いですが)家を飛び出しましょうか!? もう、相談できるのはあなたがた達しかいないんです。 思ったことを言ってください!! 長文失礼しました

  • やる気が出ません。

    色々な事情により大学に行けなくなりました。 公務員になればと勧められましたがよくわかりません。 自分のしたいことがよく分からなくて、 目標が定められずにいます。 山のてっぺんが見えなくて勉強もやる気が出ません。 部活も大好きな先輩方が引退してしまってあまり楽しくなくなってしまいました。 何にもやる気が出ません。 ですがバイトだけは古株のためシフトが濃く、社員さんより働いてるという状況です。 やる気ってどうしたら出るのでしょうか。 将来のことに思いを巡らせ、苦悩するのに疲れてしまいました。 山の上から思いっきり叫びたい気分です。 クズで申し訳ないですが、助言お願いします

  • 憂鬱です

    何もしたくないやる気が出ない。 でも何かをしていないと自分のダメさが見えて嫌になります。 今大学1年で、大学のために一人暮らしをしています。 夏休みなので、毎日友達に会うということもなく バイトとデート以外は一人でいる時間が多いです。 一人でいることも辛くて親に電話をかけたこともありますが、 そういつもいつも甘えていてはいけないなと思います。 母も、更年期障害でウツっぽくなっているようなので なおさら迷惑かけたくないし、本当は私が支えになるべきなのですが 自分がこんな状況なのでどうにもできません。 一人でいると、自分には友達がいないなとか いろいろ考えてしまいます。 実際は友達がいないわけではないのですが 田舎から出てきてまだ半年経っていないこともあって 何でも話せるような親しい友達はいません。 地元にも、こっちよりもう少し話せる友達はいますが やはり、何でも話せる人というのは妹ぐらいです。 でもだいたい、 親友になんでも話そう、聞いてもらおうとするのは正しくないような気もします。 なんだか、苦しくてずっと憂鬱なんです。 7月からずっとこんな状況で、実家に帰ったり、 地元の友達に会ったり、妹と電話したり、 彼氏に一緒にいてもらったりいろいろしましたが、 どれもその場しのぎにしかならず、根本的にはかわりません。 こんな状況から早く抜け出したいけど、 どうしたらよいのかわかりません・・・。 どうしたらよいでしょうか?