ドイツ人の恋愛観についての質問

このQ&Aのポイント
  • ドイツ人の一般的な恋愛観について伺いたい。彼氏がモテるが浮気するのでは?好きという言葉を聞いたことがない。
  • ドイツ人は恋愛ではあまり好きという言葉を口にしない傾向がある。浮気をする人も多いかもしれない。
  • ドイツ人の恋愛観について不安を抱えている。彼氏からの言葉も聞けないし、浮気するかもしれないという情報もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ人の一般的な恋愛観について。

いつもお世話になっております。 今回はドイツ人の一般的な恋愛観について伺いたく、質問させていただきました。 今の彼氏がドイツ人です。外見は背が高く、金髪でイケメン。内面はとても優しく、紳士的で努力家。言うことなしです。 ただ2つほど気になる点があります。 彼は上記のような方なので、本当にモテます。一緒に歩いていても色んな女の子からの視線を感じます。それはもちろん当然だと思います。 問題というのは、お付き合いを始めた時、「自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところでなら構わない。目の前だったらさすがに嫌な気分になるから嫌だけど。」と言っていました。 私はマイナスな感情をすぐに表に出すのが苦手で、その時は「そうなの!?まぁ私も浮気されるなら絶対気づからないように、勘付かないようにしてほしいなぁ」と言って話を終えてしまったのです。 しかし後々考えると…自分が浮気したいから、先に先手を打っているだけ?と思い始めました。 浮気しようと思えばよりどりみどりだと思います。何故私とお付き合いしているのかわからないほどで… そして二つ目ですが、彼の方から「好きだ」などの言葉を聞いたことがありません。 私が言って、お返しに言ってくれる程度です。さらに今度事情があって3ヶ月間遠距離になってしまうのですが、「寂しくなるね」と言っても返事はありませんでした。 その時にぱっと寂しくないの?と聞けたらよかったのですが…聞けずに終わってしまいました。 接している限り、特に怪しいところはないように思えます。女の陰もないように感じます。 しかし浮気肯定派でさらに私のことをあまり好きではないのかもしれないと思うと、未来に対して不安ばかりが先行して毎日胃が痛くなるほど悩んでしまいます。 これまでの彼氏は浮気をされるかも、なんて考えもしませんでした。こんなに恋愛のことで毎日頭を悩ませることなんて一度もなかったので、余計辛いです。 基本的に、会っていない時は自分のことに必死になるタイプなので、こんなこと初めてです。 色々と調べていると、ドイツ人はあまりいちゃつかない、や浮気好きが多い…などという情報があったと思えば、ドイツではいちゃついてる人だらけだ、とか真面目な性格のまま浮気しない、など…あらゆる情報に振り回されています。 ですので、皆様の知っている情報で構いません。ドイツ人、と一括りに出来るものではないことも承知しております。ですが…一般的なことでいいので教えていただきたいのです。 ドイツ人は、あまり「好きだ」と口にしませんか? 浮気をしてもいいという考えの人は多いのですか? 他になにか日本とは違う恋愛観があれば教えていただきたいです。 一人でもんもんと悩んでいても仕方ないとは思いますが、不安を相手にぶつけてもいいものでしょうか?「あんまり好きとか言わないタイプなの?」など、軽い感じで聞いてみようかとも思うのですが、重いとか思われたら嫌だなぁとも考えてしまいます。 なので一般論を伺ってから、自分の中で整理をつけて聞こうかと思います。 「自分は浮気する」なんて言われたらおそらくもうやっていけないと思うので…。 土曜日に会うので、早めにご回答を頂きたいので「すぐに回答を」を選ばせて頂きます。 そして恋愛に関してですが、ドイツ、という限られたものであるため、もしカテゴリ違いだと思われましたら申し訳ありません。 それでは長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

いやぁ、こればっかりは、人によって全然違うよ、としか言えないですよ。 日本人の男がみんな「日本人」ということで括れるなにか共通項がありました? 私は男ですけどね、一人として同じ彼女はいなかった。 「日本の女性は何考えてんのかよくわかんないことが多い」とは思いますが、それは彼女にする前の話でね。 彼女にしてしまったら、良くも悪くもみんな地が出てくるわけで、人はそれぞれ違うんだなぁという当たり前の結論しか出ないわけです。 私の周りのドイツ人は愛妻家風の人が多いですけど、じゃ、ドイツ人はみんなそうかというとそんなことはなくてね。 やっぱ浮気だの、不倫だのという話は世の中にあふれているのです。 ですから、質問に直接答えていないで恐縮ですけど、その彼を一人の男として評価するしかないですよ。 ドイツ人だからどう、というのではなく、この男はどういう人だろう、という疑問の持ち方です。 >自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところでなら構わない。 これはわたしはドイツ人だろうと誰だろうと、ちょっと変わった意見だと思います。 「自分の気が付かないところで起こったことは知りようがない」という意味ならわかりますけどね。 もしかして、あなたの彼氏は理学系の勉強してない? 「自分の気が付かないところで起こったことは知りようがない」というのは現代物理学の重要な考え方のひとつなんですけど。 おおざっぱな話として、率直であるほうがいいと思います。 「隠れて浮気したら、あたしは許さないわよ。あなたとその相手を絞め殺してやるから、覚悟しておいてね(はぁと)」 みたいにね。 「あなた私のこと好き?」って聞いたっていいんですよ。別に軽くなくなっていいはずです。直球に聞いていいと思います。 そういや、日本人の彼女はそういう風に聞いた人いなかったかもしれないなぁ。 >ドイツではいちゃついてる人だらけだ だらけ、っことはないとおもいますが、微笑ましい程度にいちゃついている様子は見かけるような気がしますよ。 あなたは、ドイツでその彼にあっているわけじゃないんですか? 若いカップルが往来でチュッってしてるのは、私のよく行くヨーロッパ方面じゃどこでも見かける光景です。 ああいう光景ってなんかいいですよ。 なんかちっとも内容のない話になって申し訳ないですけど、そうだなぁ、鬼気迫る感じになる前に、なんでも感じたことを彼に投げかけて行ったらどうでしょうね。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 今回はご回答を読んでから、会い、話をしました。 実は日本国内にて相手とお会いしております。 仰るとおり、彼は理系です。合理的な考えをしているため、その考えであることも理解できます。 しかし、納得はできなくて…。やはり根本的な考え方の違いですよね。 結果的にはお互い違う考えで、考えを変えることもできないからこのまま、ということになりましたが(彼がそれ以上話をするのも嫌がったし、私も言い合いや喧嘩にしたくもなかったので。)このまま付き合いを進められなくなっていくとは思います。 彼が帰ってくる時まで時間がたっぷりあるので、落ち着いて考えたいと思います。 KenKen様、貴方のご回答が私の聞く勇気に繋がりました。 親身なご回答をしていただいて本当に嬉しかったです。 今は気分が落ち込んで滅入っていますが、どういう結果になろうとも受け入れ、将来につなげていけたら、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

もちろん個人差があるでしょうが、傾向というものはあるかもしれません。 ドイツ人 恋愛 とかで検索してみましたか? それで振り回されているんでしょうか。 まあ、ドイツ人の恋愛観は知らないんですけど、恋していない状態の私が冷静に選ぶとしたらこのへんかなと思いました。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1394799477881.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5224/germany.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450867309 http://blog.livedoor.jp/kocorono61747/archives/50843641.html http://www.semainepaix.org/?p=11 http://madame-mizko.ldblog.jp/archives/25670306.html なんかフランスのほうが浮気に寛容かと思ったら、意外とドイツ人のほうが寛容みたいな。 さほどお堅い感じでもないんですかね。もちろん、堅い人もいると思いますが。 いきなり I love you. 的なことは言わないらしい。これは軽いからでなく言葉の重みや慣習として。 しかし書かれているように、傾向はあるけど個人差がある。 文化の違いを考え過ぎても解らないし、考えないとそれはそれで勘違いが生じるかもしれないし。 >「自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところでなら構わない。目の前だったらさすがに嫌な気分になるから嫌だけど。」 日本人でもこういう考え方の人はいますよ。 私はある程度は理解できます。歓迎はしないけど。 だからそういう意味では、国ではくくれないですね。。。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 しかも色々と調べて下さったのですね。お時間もとらせてしまっただろうに、本当にありがたく思います。 一応これらはもちろん私も調べてみましたが、皆様のご意見も伺いたく質問させていただきました。 ええ、勿論私もこういう考え方があることも、ある程度は理解できることも同じです。 私も束縛は嫌いな方なので、ある程度自由は必要だと思いますし、一緒にいない時は別に私のことを考えてくれなくても…というより、自分のことに集中してくれる方の方がいいな、とは思っているのですが… どうしても他の女の子に手を出してベッドインして、病気を持って帰ったり、なんてことも否定できないため、そこまでの考え方はやはり理解はできても納得はできません。 今はいいとしても、結婚して子どもができて…なんてことになったら安心して育児にも集中できないと思いますので… 本当に国ではくくれないですね。個人を見る目が必要だということ、改めて実感しました。 chatera様も、本当にご丁寧にご回答いただいて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして恋愛や結婚をするんですか?

    人間はどうして恋愛や結婚をするのでしょうか? 何千年もの昔から男女の問題から殺人や果ては戦争まで起こってますよね? 浮気や片思い、つまらないことでのケンカなど悩みは尽きないと思います。 恋愛中や結婚して楽しいこともあると思いますが総合的に考えてみて、結果は良いものでしょうか? 私は自分が一番可愛いタイプの人間なのか、悩んだり苦しんだりするくらいなら 恋愛などしないほうがマシだという考えから誰かと付き合いたいとか、 好きだという感情を抱いたことがありません。 友人にいわせると、自分が一番可愛いタイプの人間というよりも、 傷つくのを恐れているだけだとも言われます。 確かに両方あてはまるとは思いますが、、、 恋愛や結婚をして、振られたとか浮気されたとか悩んでいる人を見ると 馬鹿だなぁ~という感情が湧いてしまいます。 そんなに泣いたり苦しんだりするなら恋愛をしなければ・・・と思います。 同じような考えの方はいますか? こんな私でも恋愛や結婚をしたくなるような良さを教えて下さい。

  • 恋愛できない

    初めまして 20歳の女です。 私は、恋愛が向いていないと思うんです。 極度の面倒くさがりで、毎日こまめに連絡を取りあうということができません。 またかわいいことも言えません。今私がこういうことを相手は期待しいるんだろうな・・・ と感じとることはできるのですが、実際にそれを口にすることができません。 例えば、「帰りたくない。」とか「会いたかった。」とか。 いわゆる、いちゃいちゃができないんです。 彼氏が甘々なメールを送ってきても、すごくあっさりした返信をしてしまします。 連絡をこちら側から取るのは苦手なのに、相手から連絡が来ないとすごく不安になるんです。 嫌われたんじゃないか、冷められてしまったんじゃないか、とばかり考えてしまいます。 それでいて、彼氏の前では、私は何も気にしてませんよ。好きに遊んでください。 みたいな態度をとってしまうんです(T_T) 彼氏のことを大好きになってしまうことが、なぜか怖いです。 彼氏は本当に自分のことが好きなのか。そもそも浮気相手なんじゃないだろうか。 いつ振られても傷つかないようにと、一定の距離を彼氏と取ってしまします。 もう自分で自分が面倒くさくて嫌になります。 もっと彼のことを信用して、ラフに考えられれば楽なんだと思いますが、 それができません(泣) こんな私に何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • 恋愛について真剣に悩んでいます

    僭越ながら質問させて頂きます。 私には、付き合って 1年10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、お互いの恋愛の 価値観がすごくズレていることに 気がつきました。 私は、彼氏がいたら合コンとかは いかないっていう考えなのに対し、 彼氏は、合コンは俺も行くし、 お前もどんどん行けよ! 浮気する時は、俺に知らせんなよ! といった感じで、 なんかすごくズレています。 しかも、彼氏は浮気症?なので (はっきりと浮気はしないのですが) このズレや浮気症が原因で、 今まで何回もケンカしてきました。 でも、次の日になったら 必ず仲直りしてきました。 そんな私たちなのですが、 さっき、彼氏が 「友達に戻ろう」って言ってきました。 理由は、自分(彼氏)と付き合ってたら 私を苦しめるだけなのではないか、 と考えたからだそうです。 そして、昔より私への愛情が 薄れてきたような気がしたそうです。 「お前と付き合っていると  罪悪感でいっぱいになる」 とまで言われてしまいました。 私は、最初は別れた方が お互いのためだと思っていました。 でも、私は彼のことが本当に大好きで。 自分でも不思議なのですが、多分 情がわいてしまっているのだと思います。 大好きだという事を、私はさっき 彼に言ってしまいました。 私の気持ちを知った彼は、 すごく悩んでいました。 付き合っていても苦しめるし、 別れても傷付けてしまう。 そしてこんなに思ってくれている 彼女を捨てようとしている 自分が信じられない、 罪悪感しか感じられない、 といった感じでした。 フッてくれてもいいよ、と 私は言いましたが、彼は 今日はとりあえずお互い寝よう、と 言ってきて、電話を切って、 今に至ります。 これ以上、彼のことを 苦しめたくありません。 私から、彼を手放すべきでしょうか? 好きな人ができた、とか嘘をついて 彼を解放してあげるべきでしょうか。 私は、もちろん彼が大好きです。 でも、私のせいでこんなに 苦しんでいるのは、見たくないです。 どうするべきでしょうか。 頼りっぱなしで申し訳ないです。 色々 考えるうちに、考えが 鈍ってしまいました。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

  • 恋愛に対して冷め切ってる私。

    私は、6月から、アメリカに3年ほど留学するんですが、ある男性に告白されて、私は、もともと、彼氏がほしいとか思わない性格で、好き同士でいることだけで、満足するタイプでした。でも、その男性は、優しく、私と正反対の性格で、寂しがりやで、風俗にもいかないし、うわきなんてできないってゆうタイプで、この人となら、本気で恋愛できるかと思い、付き合うことになりました。 が、3回告白され、やっと私たちは、彼氏、彼女の関係になったのですが・・・体の関係をもったとたん、私の彼への気持ちは、一気にさめました。ずっと一緒にいたい彼に対して、確実な距離を保ちたい私。 ただ、わかってるのは、彼といたら安心できるとゆうことだけです。私は一緒にいる時よりも、離れているときの方が、彼のことをいとしく思えます。 ほんと、私は、恋愛できない病なんだとつくずく思います。 いままでにない、この安定した関係にとまどってるだけでしょうか?? 信頼はしてます。これは私のただの甘えなのでしょうか? 私が、アメリカいってからも、浮気ありで付き合うとゆうことになっていますが・・・。 これが、19歳の女の子の、恋愛に対する感覚でいいのでしょうか? あほな私にアドバイスください。

  • 私は恋愛できますか?

    私は一般的に見たら、自分の体を大事にしていない人間です。 昔好きでもない人にムリヤリやられてから、セックスに対しての考え方が変わりました。 好きじゃなくても私はセックスってできるんだと知ってしまいました。 でもそれから私も彼氏ができて、好きな人とのセックスは全然別物だと感じることができました。 しかしその彼には、裏切られて(目の前で浮気現場を見ました)心身共にボロボロになりました。 今は別の男性と知り合い、その人に彼女がいるのを知っておきながら浮気相手になっています。 その男性を初めは純粋に好きだったのですが「どうせこの人も彼女がいても、私が誘ったら乗ってくるんだろうな」と思い誘ったら、案の定乗ってきてセフレになりました。 今は彼の事は嫌いではないですが、純粋に好きという感情はありません。 仕事の悩みも聞いてくれるし、会う頻度も高いし、連絡も毎日くれるので、彼にこれ以上は望んでいません。 会っている時にたまに「私も最低だし、この男も最低だな」っと思いつつも、彼との関係に甘え、今はやめる気がありません。 体を差し出せば、代わりに優しさがもらえると思ってしまいます。 私は寂しい人間だと思います。 もう男性を信じて裏切られてボロボロになって傷つきたくないです。 セフレの彼の事は信じてないので、傷つかなくて済むし、適度に優しくしてもらえて居心地がいいと感じています。 でも心のどこかでは、純粋に誰かと恋愛がしたいと思っています。 こんな最低な私でも、まともな恋愛ができる日がくるのでしょうか?

  • 私の恋愛観はおかしい?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 私は21歳の♀です。付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏との付き合い方についてなのですが、友人と話をしていてよく「冷めてる」「本当に彼のこと好きなの?」などと言われます。 私と彼はお互いに忙しいため、会う頻度は1ヶ月に1~2度程度です。 また携帯も連絡用のツールと考えているので電話やメールはほとんどしません。 連絡したとしても、伝えたいことがあるときだけで日常会話のような連絡は一切しません。(「今何してる?」など) 上記のようなことは私と彼の間で自然と決まったことですので、これについて不満・不安を覚えるようなことはありません。 友人に言わせればこれは「おかしい」らしく・・・;; 「好きな人ならもっと会いたいと思うものだし、会えないならせめて連絡だけでも毎日取りたいもの」だと主張されました。 ですが、今の私にとって恋愛はそれほど比重の大きいものではないんです。 サークル、自分の趣味、就職に関する勉強、大学の専攻に関する勉強・・・どれもこれも面白く毎日が充実していて、恋愛にそこまで時間を費やす余裕もなければ、そのつもりもないんです。 もちろん、彼のことは本当に好きです。 彼以外の人なんて考えられませんし、彼以上に気が合う人はいないと思っています。 できることならこれから先ずっと一緒にいたいとも。 会う頻度が低いのはあくまでお互いの負担を減らすためであって、会いたくないからではありません。 けれど、この状態を特に寂しいと思わないのも確かで・・・ 今まで当然のように考えていたので、なんとも思っていなかったことです。 一般的に見て、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 彼に”お前の恋愛観はおかしい"。みなさんの恋愛観教えてください

    つきあって3週間になる彼がいます。 5人目です。肉体関係はありません。 彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。 私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。 でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は 私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。 これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?