• 締切済み

中国人女性の理解しがたい別居婚

こんにちは 今日は私の知人の中国人女性の理解しがたい別居婚について 質問させて下さい。 質問の本質を先に申しますと、中国人に懸念しています。 私の知人の中国人女性(アラフォー)は 留学の為に来日されそれ以来長く日本に滞在(永住許可有)しており、 最近結婚されました。 その相手が中国で出会った同年代の男性(中国人)だそうで 出会ってその日のうちに結婚の約束をしたそうです。 結婚後も別居(中国・日本)をしておりお互いのライフスタイルを崩したくないそうで、 しかし子供が出来ても別居を相変わらず続けている様です。 子供を安全な環境で生活させたいと言う思いもあるでしょうが、 彼女の仕事もホステスや会社員、アルバイト等、転々としており 仕事と子育て結婚生活の両立も長続きするとは思えませんし 子供の事を考えると環境を優先する事が正しいのかどうか、、、 お金さえ支援してもらえれば良いのか、、、 子供が出来る前は旦那がいるにも関わらずホステス時代の客とアフター等浮気ではありませんがそういうことをしていたり 私にはその感覚が理解出来ませんし、 おそらく金銭的なことでも滞在に拘っているのだと思います。 あれが間違いで、これが正しいという事は無いのかも しれませんが、、、 結婚より何か他に目的があるのでしょうか? 中国との関係も悪く、日本もどうなるか解らない状況で、 日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

一応結婚という(法的に認められた)スタイルをとっておいて、双方が中国と日本にいるならば、どっちに転んでも都合のいい国に移れるからではないでしょうか? 日本で何かがあったら中国に戻れる。中国で何かがあったら日本に来れる。 永住許可はあっても、帰化したわけではないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”結婚より何か他に目的があるのでしょうか?”     ↑ 日本でできる限り稼ぐ、ということでしょう。 経済発展がめざましい中国ですが、給料は日本の方が 遙かに高い訳です。 だから、日本で稼げるだけ稼ぐ、というだけだと 思います。 そのうち、夫も日本に呼ぶか、それとも帰国して 大きな家でも建てるか、ということになります。 ”日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません”     ↑ 私には中国人の知人友人が沢山おりますが、 彼らは異口同音に日本は天国だ、といいます。 稼げる、ということの他に、日本はとても住み心地が 良いのだそうです。 犯罪は少ないし、少し働けば死ぬほど食えるし、ひとは 優しいし。 特に、警察とか役所の人間の優しさ、紳士的態度には 感動すら覚えるとのことです。 中国人の官憲はひどいですからね。 移民など増やそうものなら、日本中中国人だらけに なるでしょう。 来日するんじゃなくて、母国を住みやすくすべきで しょうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 夫がメールする事を理解できますか?

    結婚7年目で子供が2人いる夫婦です。 この半年、旦那のホステスさんとのメールのやりとりでケンカが絶えず、少し前には2週間ですが別居してました。メールの内容も愛してるだの会いたいだのの内容で、旦那もホステスの方も、「遊びてやってるだけ」で、本気じゃないといいます。 その別居までいったた時は、旦那がもうしないと言って、元にもどったのですが、やっぱり又してる事がわかり、ケンカになったのですが、今回は旦那が「メールをする事を理解してほしい」と言い出しました。私としては、理解できないのですが、私が理解しないと夫婦生活をやっていけないと判断して、旦那には、「理解するけれど、回数や内容、そしてやめれるならやめる方向にもっていってほしい」と言いました。 こんな事を言う旦那はおかしいと思うのですが、子供の事や旦那の事を愛してるという事もあるので、やっぱり私が目をつむり理解するのが一番良いのでしょうか?? 考えると頭の中が、パニックになって困ってます!!

  • 別居婚でしなければならないことって?

    ただ入籍だけ、同居もせずに、お互いに今までとまったく何も変わらない生活をするという条件の結婚の場合、どちらかの名前が変わる以外にどんな事が変わるのでしょうか? 税金面も、お互いに働いていれば関係ないですよね? (別居で結婚する意味についてはややこしくなるのでここでは触れないで下さい。)

  • 別居婚の現実、教えてください

    結婚当初から別居しているというのが『別居婚』で、途中から別居しているのはただの『別居』になるんだと思いますが、 あえて途中から別居婚を選ばれた方っていますか? 離婚はしないけど、一緒に生活もしない。 その道を選ばれた経緯と心境。 相手への愛情は? 子供は? メリットとデメリットは? なんでもいいです。 別居婚の現実を教えてください。 私は結婚9年目で子供が幼稚園に行っています。 夫とはいろいろあって現在別居中です。 子供にとっても自分にとっても夫(父親)は必要な存在なのだろうとは思うのですが、かといって一緒にいたいとも思えずにいます。 離婚するべきではないのも分かっています。 とても自分勝手で、矛盾しているのですが、このまま別居したままというのは現実的ではないのでしょうか。

  • 別居を望む夫について

    結婚10年になります。子どもはいません。 主人は中国人で、今、中国に住んでいます。 私は日本人で、今、日本に住んでいます。 元々日本で一緒に住んでいたのですが、3年前から別居しています。 主人が中国で事業をおこす為です。そして、その事業が軌道に乗ったら、私を中国に呼んでくれるという約束でした。 電話は毎日主人から掛かってきます。 年に2回くらい会いに行きます。 でも、もう3年の別居生活に疲れました。精神的にダメです。 限界です。一緒に住みたいです。 私は「中国で働くから一緒に住もう」と言うのですが、 主人は「日本の方が稼ぎがいいから、暫くは日本で働いてよ。それもこれも私達の将来の為。稼いでマンション買おう」と言います。確かに主人は中国で、私は日本でそれぞれ働いた方が稼ぎはいいです。 でも、一緒に暮らすことはお金に代えられない貴重なものです。なのに、主人に私の訴えは届きません(>_<) こんな夫、、、理解できますか? 私はただ騙されているだけなんでしょうか。

  • 中国人女性と結婚

    友人が婚活サイトで知り合った女性と結婚することになりました。 出会ってから1ヶ月で結婚を決めたそうです。 お互いバツイチで女性には小学生の子供がいます。 子供がいて日本の滞在期間が長ければ詐欺などの心配はないでしょうか。

  • 中国人女性

    ははじめまして。神奈川に住む会社員です。中国に詳しい方、中国から日本に来て生活してる中国人の方へ思う事でいいので教えて下さい。僕は今ずっと通ってるマッサージ屋さんがあります。そこの一人の女性をずっと指名してマッサージしてもらってます。最近行った時に貴方と一緒に住みたいな-って言ってたんですが、冗談言うタイプでもなくて、何でそんなことを言ったのかどう考えているのか知りたいです。推測でいいので意見を頂戴出来れば嬉しいです。彼女は僕の2つ下の30代で中国では結婚してたし子供も一人居るけど今は離婚して子供を自分のお母さんに預けて自分は日本で働いて仕送りをしてると、マジな話とかもしてくれる女性で質問するとちゃんと話をしてくれる女性です。僕も一緒に居る時やマッサージしてもらってる時が今一番の安らぎだと思っているので伝えた事もあります。今度休みが取れる時ご飯食べてデートしようと言うと、いいよ!行く!と言ってくれる状態です。宜しくお願いいたします。

  • 中国人女性の偽装結婚からの離婚について

    知人の中国人女性が悩んでいまして質問いたします。彼女は日本滞在のために日本人男性と偽装結婚していました。婚姻は中国・日本の両方でしています。 彼女はこの問題を解消して中国に戻ることを決意しました。偽装結婚の相手とは話を付け、すでに日本の市役所での離婚手続きは完了しています。 後は中国婚姻の離婚手続きが必要になります。そこで質問です。 1. この離婚手続きを中国総領事館など日本国内で行うことはできますか? 2. 離婚手続きのためには夫婦ともに赴かなければいけませんか?中国人女性だけでも可能でしょうか? 中国総領事館のサイトを見る限り、これらが明確ではなく、また電話もつながらない状態なので教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 中国人の彼

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には中国人の彼がいます。私の職場で出会い、将来結婚を考えて付き合っていました。が今回入管局から連絡があり出頭すると不法滞在ということで強制退去になり、彼は中国へ帰る事になってしまいました。この件に関しては入管の方に意義申し立てをしたのですが不許可となり、結果として彼は5年入国禁止のペナルティを課せられてしまいました。仕方がないので結果を受け止め、これから先の事をご相談したいのです。 彼は30歳で、中国ではかなりの晩婚なので、両親から早く結婚するように、とのことでかなり焦っている様子です。私は彼と同じ30歳ですが、離婚歴があり、子供(8歳)もいます。彼の家はとても裕福で、中国で私達を養っていく事に何も問題はないと言います。しかし私の両親は私達が中国で暮らす事には反対です。そして私は両親の会社の経営に携わっているので、容易に中国へ訪問することが出来ません。良くて盆、暮れ、正月くらいです。 その事を彼に話たら「始めは別居婚でも構わない」と言うのです。しかしながら別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし、今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのかわかりません。 よろしくお願い致します。