• 締切済み

中国人女性の理解しがたい別居婚

こんにちは 今日は私の知人の中国人女性の理解しがたい別居婚について 質問させて下さい。 質問の本質を先に申しますと、中国人に懸念しています。 私の知人の中国人女性(アラフォー)は 留学の為に来日されそれ以来長く日本に滞在(永住許可有)しており、 最近結婚されました。 その相手が中国で出会った同年代の男性(中国人)だそうで 出会ってその日のうちに結婚の約束をしたそうです。 結婚後も別居(中国・日本)をしておりお互いのライフスタイルを崩したくないそうで、 しかし子供が出来ても別居を相変わらず続けている様です。 子供を安全な環境で生活させたいと言う思いもあるでしょうが、 彼女の仕事もホステスや会社員、アルバイト等、転々としており 仕事と子育て結婚生活の両立も長続きするとは思えませんし 子供の事を考えると環境を優先する事が正しいのかどうか、、、 お金さえ支援してもらえれば良いのか、、、 子供が出来る前は旦那がいるにも関わらずホステス時代の客とアフター等浮気ではありませんがそういうことをしていたり 私にはその感覚が理解出来ませんし、 おそらく金銭的なことでも滞在に拘っているのだと思います。 あれが間違いで、これが正しいという事は無いのかも しれませんが、、、 結婚より何か他に目的があるのでしょうか? 中国との関係も悪く、日本もどうなるか解らない状況で、 日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません。

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

一応結婚という(法的に認められた)スタイルをとっておいて、双方が中国と日本にいるならば、どっちに転んでも都合のいい国に移れるからではないでしょうか? 日本で何かがあったら中国に戻れる。中国で何かがあったら日本に来れる。 永住許可はあっても、帰化したわけではないですからね。

• hekiyu
回答No.1

”結婚より何か他に目的があるのでしょうか?”     ↑ 日本でできる限り稼ぐ、ということでしょう。 経済発展がめざましい中国ですが、給料は日本の方が 遙かに高い訳です。 だから、日本で稼げるだけ稼ぐ、というだけだと 思います。 そのうち、夫も日本に呼ぶか、それとも帰国して 大きな家でも建てるか、ということになります。 ”日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません”     ↑ 私には中国人の知人友人が沢山おりますが、 彼らは異口同音に日本は天国だ、といいます。 稼げる、ということの他に、日本はとても住み心地が 良いのだそうです。 犯罪は少ないし、少し働けば死ぬほど食えるし、ひとは 優しいし。 特に、警察とか役所の人間の優しさ、紳士的態度には 感動すら覚えるとのことです。 中国人の官憲はひどいですからね。 移民など増やそうものなら、日本中中国人だらけに なるでしょう。 来日するんじゃなくて、母国を住みやすくすべきで しょうに。