• ベストアンサー

中国人の彼

初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には中国人の彼がいます。私の職場で出会い、将来結婚を考えて付き合っていました。が今回入管局から連絡があり出頭すると不法滞在ということで強制退去になり、彼は中国へ帰る事になってしまいました。この件に関しては入管の方に意義申し立てをしたのですが不許可となり、結果として彼は5年入国禁止のペナルティを課せられてしまいました。仕方がないので結果を受け止め、これから先の事をご相談したいのです。 彼は30歳で、中国ではかなりの晩婚なので、両親から早く結婚するように、とのことでかなり焦っている様子です。私は彼と同じ30歳ですが、離婚歴があり、子供(8歳)もいます。彼の家はとても裕福で、中国で私達を養っていく事に何も問題はないと言います。しかし私の両親は私達が中国で暮らす事には反対です。そして私は両親の会社の経営に携わっているので、容易に中国へ訪問することが出来ません。良くて盆、暮れ、正月くらいです。 その事を彼に話たら「始めは別居婚でも構わない」と言うのです。しかしながら別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし、今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんばんは。 質問者様に中国で生活なさる覚悟はおありですか?私は北京と上海でなら生活経験が有りますが、やはりどうしても日本よりも不便を感じずにはいられませんでした。いくら大都会の広州(それなりに日本人も住んでいるとは思いますが)と言えども日本のようにとはいかないと思います。5年も故郷にいれば、生活も仕事もそちらが基盤になっていくと思われます。5年後に日本に来る事を期待なさるのはまず無理だと感じます。 同じ境遇になった人を目の前で見ています。入管にも異議申し立てもしましたが、結局強制退去となりました。それまでの彼女の心境は察するにあまりあります。ほぼ毎日入管に通いつめ、彼を励まし、懸命に仕事と手続きに追われる日々でした。彼女はその後退去する彼と中国に一緒に(一緒の飛行機で)渡りました。それから一月ほどを彼と過ごし、帰国しました。何度か仕事の合間に彼に会いに行きましたし、よく彼からも連絡があったようです。しかし離れていると心はいつしか通じなくなってしまうものですね。たかが飛行機で2.3時間の距離ですが、されど馬鹿に出来ないのが遠距離です。そして国の違いも彼が中国人に戻る事で、様々な対立が表に出てきました。いくら外国の方でも日本にいるうちは日本人とほぼ同じですが、国に帰ればその国の色に染められていくものです。現在の日本と中国の関係は微妙です。おまけに中国は国民に都合の良い情報しか流しませんので、余計日本を敵対視してしまう傾向にあります。いつしか彼も日本を忘れてしまう事になるのではと心配です。 国際結婚は非常に難しいですし、周囲の理解も必要とします。特に日本と中国とは永遠に分かり合える事はないのではと思います。海外に独りで乗り込むのは孤独との戦いです。彼氏さんはそんな質問者様を心から支えられるほどの方でしょうか?もしあなたへの周囲の風当たりが強くなった時に故郷を敵に回してまでも守れる強さがおありでしょうか?質問者様が彼氏さんを信じて付いて行かれる覚悟なら、結婚を慌てずにしばらくは中国と日本を行き来して様子を見たり、そちらの生活をしてみられたり、普通語(北京語。広州は北京語でしたか?)を学ばれてみたりしてまずは中国という環境に慣れて理解なさるのが良いかと思います。例え結果がどうであろうとその特別な経験は質問者様の今後の生きる糧になると思います。とにかく今どうしようと焦らない事かなと感じます。 最期に私の友人のその後をお伝えしておきます。彼女は日本の男性と結婚して、幸せに暮らしています。本当に幸せそうで、私は中国人の彼氏とお別れした彼女の決断が間違ってなかったと感じます。国と国の国境は容易には超えられないという現実が、いつでも国際結婚の障害となっているのかなと思います。日本人同士でさえも結局結婚しても心から分かり合えずにお別れしたカップルもけして少なくはないのに、習慣も食生活も違う国のカップルが上手くいくのは凄く困難な事なのでしょう。 日本で共にずっと生活していけるのなら国際結婚も問題は少ないと思いますが、離れてしまうと色々ご苦労も多い事と思えます。こう言ってなんですが、中国はけして素晴らしいと言えるほどの国ではないというのが私の滞在した素直な感想です。しかしけして中国人がそれほど人の悪い人というわけではないのですが、彼らのメンツ(中国人はメンツを大切にします)は非常にやっかいで、私達にはとうてい理解不能な部分も多くて、少々面倒でした。そういえば友人の彼氏も良くメンツがメンツがと言っていたのを思い出します。 友人は日本人と結婚して4年目ですが、その4年の間に沢山の経験を積め、ご主人と楽しい安定した生活を送れました。たかが4年ですが、とても貴重な時間だったようです。5年を無駄に悩みながら過ごすよりも(将来の保障も安定も未定です)ご両親や周囲にも祝福された結婚をして良かったと思っているようです。私から見ても今の彼女は本当に心から生きていると感じられます。 マイナス面ばかりで申し訳ないですけど、私の素直な気持ちです。友人は彼が国に帰った時点で、二人は縁が無かったのだと思ったそうですが、そんな気持ちで割り切れるほどその時の彼女は大人ではなかったので、その時点で出来るだけの事をしてみたのだと思います。だから彼女に大きな後悔はないようです。とにかく縁をつなぎたいとお思いなら、やれるだけの事をなさってみたら、質問者様ももしもの時も諦めが付くかもしれません。 上手くいかれるといいなと思いながらも、つい反対な事を回答してしまいました。がんばって下さい。

kitty503
質問者

お礼

冷静なご意見誠にありがとうございました。 私もこのままだらだらと将来の不安定な交際を続ける事で、彼の人生を台無しにしてしまうのではないか?と、疑問に感じていました。しかし今の時点ではお互いに頑張ってみようと決めた所ですし、後悔はしない様にやれるだけの事はやってみようと思います。 貴重なお話ありがとうございました。因みに広州は広東語(標準語も通じるそうですが)だそうです。

その他の回答 (4)

• yungqi
回答No.5

ちょっと追加です。 なぜ5年の入国拒否なのかと考えると、5年もあればちょうど人間が安定出来る期間だからだと思います。つまり入管としては再入国を期待しないで、そのまま国で生活してくれと言っているのだと思います。2~3年ならまだ国での生活も切り上げて日本に再入国出来てしまいますが、5年がミソなんだと思いますよ。そのくらいもあればもう日本での生活よりも国での生活の基盤も出来るから、再入国を望む人は少なくなるはずと言うよみがあるのではと思います。あくまでも私の憶測ですので。真実は知りません。 失礼しました。

• guangbibi
回答No.3

いろいろ悩む前に彼の家に行って見ては如何でしょうか? 確かに中国は子供に対する両親の圧力(期待)は、日本より遙かに強いです。逆に言えば、非常に過保護です。(裕福で有れば、尚更です) 彼は地方出身者ですか?(都市部では、30歳では晩婚では無くなって来ていますよ) 中国人男性と結婚した、日本人女性を何人か見て来ましたが、いろいろな面で、非常に苦労していますが、彼がしっかりフォローしてくれれば、問題ないとは思いますが、もし地方の小規模都市でしたら、日本人が生活するには、正直無理と思います。(お子さんも中国の学校に行かないとなりませんが、大丈夫ですか?) 彼が、将来日本で生活するのが条件ではないですか?

kitty503
質問者

補足

そうですね。中国訪問ももちろん視野に入れています。私の父は結婚に関しては反対していないのですが日本での生活が最低条件で、お互いの家族と会ってから(当たり前ですが)と言っていますが父の仕事がとても忙しく、いつ会いに行くかと約束さえ出来ない状態です。ですので相手の両親がますます私の結婚の意志を疑うのでは?と心配しております。 彼は生まれは福建省ですが今は広州のマンションに住んでいます。広州には彼の家の会社があるそうです。ホームページのみ確認したので訪問の際、実際に見てみようと思っています。 ご両親は現在福建省に住んでおられますので、私達と同居と言う事はないと思います。彼は5人兄弟の末っ子で、女の子が欲しかったご両親は彼の義妹さんにあたる女の子を養子に貰っています。妹さんも先日結婚された、と言う事で彼のプレッシャーが・・・。 私の母は中国人というだけで猛反対しています。彼は日本の私の実家で同居していたのでその事はよく分かっています。ですから中国への訪問さえも反対されると思います。反対を押し切って父より私が先に子供連れで中国へ訪問、と言うのは無謀でしょうか?

• pontiny
回答No.2

ちょっとした疑問なんですが、 裕福なご家庭なのに不法滞在してたんですか? 職場で出会ったってことは、彼もお仕事してたのでしょうか? 不法就労ではないんですか? ?マークばかりですいません。 専門的なことはなにもわからないんですが。 仕事がお忙しくなかなか中国に行けない状態なのに 別居婚を選んでまで結婚を急ぐ必要があるのかなぁ、、、と思います。 年に何度、顔を会わす事ができるんでしょうか。 お子さんもいらっしゃるので、慎重に・・・。 中国に対してなにやら信用できない私なので (母が中国旅行で高額を騙されて帰ってきたもので・・・) いろいろ疑ってしまうのですが、 お気を悪くされたら申し訳ありません。 幸せな結果につながる方法が見つかるといいですね^^

kitty503
質問者

補足

初めから説明するととても長くなるのであえて省略したのですが、彼は留学で日本へ来て、その後専門学校へ通い技術の資格を得て就労ビザに切り替え日本に滞在していました。 その時の学費等は全て中国の彼の家からの仕送りでした。彼は会社で私と出会いなかなか気持ちを伝えられぬまま帰国の期限も迫りとかなり悩んでいた様です。なぜ彼が気持ちを伝えなかったのかは、やはり私も中国に対してのイメージが悪く彼に冷たく接してきたからです。しかしそんな私の態度とは裏腹に自分の気持ちを伝えないで帰国するのだけは一生後悔すると思った、と私に気持ちを伝えてきました。私はそんな彼の一生懸命な姿を見て付き合ってみようと思い、交際を始めました。彼は本当に心の底から私と子を大事に思ってくれていると感じた矢先に今回の事が起こりました。 入管局にも申請中に不法滞在にならないかと、ビザの期限前に確認していたのにきちんと説明をして貰えなかったのか、彼が解釈を間違えたのか・・・。今となってはどうしようもない結果になってしまった訳です。 まだまだ書きたい事は山ほどありますがお分かり頂けたでしょうか?

• walkingdic
回答No.1

ご質問の状況ですと、要するにお互いにお互いの国で当分生活するしかないわけですよね。 であれば、あとはそれを覚悟で本当に婚姻するのかどうかという一点になるかと思います。こればかりはご質問者の気持ちの問題でしょう。 >別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし そういうことはないでしょう。お互いに相手を婚姻で縛るということを偽装で5年以上続けていると考えるのは論理的におかしいです。 そんな問題ではなく、ご質問者自身の気持ちとして、 >今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのか これを考えるしかありません。 なんともいいがたいですね。彼との子供がいるのであれば、婚姻してしまえ、、とアドバイスするところなのですけど。 5年の歳月の中で、ご質問者なり彼なりの気持ちがどうなるのかは、私にはわかりません。

kitty503
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も子持ちですし慎重に考えていきたい所ですが、彼は早めに両親に会ってほしいと言っています。彼の両親が本当に私が結婚の意思があるかを心配しているようです。 彼は中国での生活が不安ならば実際に見に来てもらえば納得するだろう、と。その上で嫌なら今後を考えようと言っているので、一番のネックは彼の両親からの重圧なのかな、と私は思っているのですが・・・。 実際私は5年我慢して結婚しても良いと思っているのですが彼は初婚ですし、恋人関係で5年と言うのは彼の両親が許してくれそうにありません・・・。