• ベストアンサー

中国人の彼

初めて投稿します。よろしくお願い致します。 私には中国人の彼がいます。私の職場で出会い、将来結婚を考えて付き合っていました。が今回入管局から連絡があり出頭すると不法滞在ということで強制退去になり、彼は中国へ帰る事になってしまいました。この件に関しては入管の方に意義申し立てをしたのですが不許可となり、結果として彼は5年入国禁止のペナルティを課せられてしまいました。仕方がないので結果を受け止め、これから先の事をご相談したいのです。 彼は30歳で、中国ではかなりの晩婚なので、両親から早く結婚するように、とのことでかなり焦っている様子です。私は彼と同じ30歳ですが、離婚歴があり、子供(8歳)もいます。彼の家はとても裕福で、中国で私達を養っていく事に何も問題はないと言います。しかし私の両親は私達が中国で暮らす事には反対です。そして私は両親の会社の経営に携わっているので、容易に中国へ訪問することが出来ません。良くて盆、暮れ、正月くらいです。 その事を彼に話たら「始めは別居婚でも構わない」と言うのです。しかしながら別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし、今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.4

こんばんは。 質問者様に中国で生活なさる覚悟はおありですか?私は北京と上海でなら生活経験が有りますが、やはりどうしても日本よりも不便を感じずにはいられませんでした。いくら大都会の広州(それなりに日本人も住んでいるとは思いますが)と言えども日本のようにとはいかないと思います。5年も故郷にいれば、生活も仕事もそちらが基盤になっていくと思われます。5年後に日本に来る事を期待なさるのはまず無理だと感じます。 同じ境遇になった人を目の前で見ています。入管にも異議申し立てもしましたが、結局強制退去となりました。それまでの彼女の心境は察するにあまりあります。ほぼ毎日入管に通いつめ、彼を励まし、懸命に仕事と手続きに追われる日々でした。彼女はその後退去する彼と中国に一緒に(一緒の飛行機で)渡りました。それから一月ほどを彼と過ごし、帰国しました。何度か仕事の合間に彼に会いに行きましたし、よく彼からも連絡があったようです。しかし離れていると心はいつしか通じなくなってしまうものですね。たかが飛行機で2.3時間の距離ですが、されど馬鹿に出来ないのが遠距離です。そして国の違いも彼が中国人に戻る事で、様々な対立が表に出てきました。いくら外国の方でも日本にいるうちは日本人とほぼ同じですが、国に帰ればその国の色に染められていくものです。現在の日本と中国の関係は微妙です。おまけに中国は国民に都合の良い情報しか流しませんので、余計日本を敵対視してしまう傾向にあります。いつしか彼も日本を忘れてしまう事になるのではと心配です。 国際結婚は非常に難しいですし、周囲の理解も必要とします。特に日本と中国とは永遠に分かり合える事はないのではと思います。海外に独りで乗り込むのは孤独との戦いです。彼氏さんはそんな質問者様を心から支えられるほどの方でしょうか?もしあなたへの周囲の風当たりが強くなった時に故郷を敵に回してまでも守れる強さがおありでしょうか?質問者様が彼氏さんを信じて付いて行かれる覚悟なら、結婚を慌てずにしばらくは中国と日本を行き来して様子を見たり、そちらの生活をしてみられたり、普通語(北京語。広州は北京語でしたか?)を学ばれてみたりしてまずは中国という環境に慣れて理解なさるのが良いかと思います。例え結果がどうであろうとその特別な経験は質問者様の今後の生きる糧になると思います。とにかく今どうしようと焦らない事かなと感じます。 最期に私の友人のその後をお伝えしておきます。彼女は日本の男性と結婚して、幸せに暮らしています。本当に幸せそうで、私は中国人の彼氏とお別れした彼女の決断が間違ってなかったと感じます。国と国の国境は容易には超えられないという現実が、いつでも国際結婚の障害となっているのかなと思います。日本人同士でさえも結局結婚しても心から分かり合えずにお別れしたカップルもけして少なくはないのに、習慣も食生活も違う国のカップルが上手くいくのは凄く困難な事なのでしょう。 日本で共にずっと生活していけるのなら国際結婚も問題は少ないと思いますが、離れてしまうと色々ご苦労も多い事と思えます。こう言ってなんですが、中国はけして素晴らしいと言えるほどの国ではないというのが私の滞在した素直な感想です。しかしけして中国人がそれほど人の悪い人というわけではないのですが、彼らのメンツ(中国人はメンツを大切にします)は非常にやっかいで、私達にはとうてい理解不能な部分も多くて、少々面倒でした。そういえば友人の彼氏も良くメンツがメンツがと言っていたのを思い出します。 友人は日本人と結婚して4年目ですが、その4年の間に沢山の経験を積め、ご主人と楽しい安定した生活を送れました。たかが4年ですが、とても貴重な時間だったようです。5年を無駄に悩みながら過ごすよりも(将来の保障も安定も未定です)ご両親や周囲にも祝福された結婚をして良かったと思っているようです。私から見ても今の彼女は本当に心から生きていると感じられます。 マイナス面ばかりで申し訳ないですけど、私の素直な気持ちです。友人は彼が国に帰った時点で、二人は縁が無かったのだと思ったそうですが、そんな気持ちで割り切れるほどその時の彼女は大人ではなかったので、その時点で出来るだけの事をしてみたのだと思います。だから彼女に大きな後悔はないようです。とにかく縁をつなぎたいとお思いなら、やれるだけの事をなさってみたら、質問者様ももしもの時も諦めが付くかもしれません。 上手くいかれるといいなと思いながらも、つい反対な事を回答してしまいました。がんばって下さい。

kitty503
質問者

お礼

冷静なご意見誠にありがとうございました。 私もこのままだらだらと将来の不安定な交際を続ける事で、彼の人生を台無しにしてしまうのではないか?と、疑問に感じていました。しかし今の時点ではお互いに頑張ってみようと決めた所ですし、後悔はしない様にやれるだけの事はやってみようと思います。 貴重なお話ありがとうございました。因みに広州は広東語(標準語も通じるそうですが)だそうです。

その他の回答 (4)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

ちょっと追加です。 なぜ5年の入国拒否なのかと考えると、5年もあればちょうど人間が安定出来る期間だからだと思います。つまり入管としては再入国を期待しないで、そのまま国で生活してくれと言っているのだと思います。2~3年ならまだ国での生活も切り上げて日本に再入国出来てしまいますが、5年がミソなんだと思いますよ。そのくらいもあればもう日本での生活よりも国での生活の基盤も出来るから、再入国を望む人は少なくなるはずと言うよみがあるのではと思います。あくまでも私の憶測ですので。真実は知りません。 失礼しました。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.3

いろいろ悩む前に彼の家に行って見ては如何でしょうか? 確かに中国は子供に対する両親の圧力(期待)は、日本より遙かに強いです。逆に言えば、非常に過保護です。(裕福で有れば、尚更です) 彼は地方出身者ですか?(都市部では、30歳では晩婚では無くなって来ていますよ) 中国人男性と結婚した、日本人女性を何人か見て来ましたが、いろいろな面で、非常に苦労していますが、彼がしっかりフォローしてくれれば、問題ないとは思いますが、もし地方の小規模都市でしたら、日本人が生活するには、正直無理と思います。(お子さんも中国の学校に行かないとなりませんが、大丈夫ですか?) 彼が、将来日本で生活するのが条件ではないですか?

kitty503
質問者

補足

そうですね。中国訪問ももちろん視野に入れています。私の父は結婚に関しては反対していないのですが日本での生活が最低条件で、お互いの家族と会ってから(当たり前ですが)と言っていますが父の仕事がとても忙しく、いつ会いに行くかと約束さえ出来ない状態です。ですので相手の両親がますます私の結婚の意志を疑うのでは?と心配しております。 彼は生まれは福建省ですが今は広州のマンションに住んでいます。広州には彼の家の会社があるそうです。ホームページのみ確認したので訪問の際、実際に見てみようと思っています。 ご両親は現在福建省に住んでおられますので、私達と同居と言う事はないと思います。彼は5人兄弟の末っ子で、女の子が欲しかったご両親は彼の義妹さんにあたる女の子を養子に貰っています。妹さんも先日結婚された、と言う事で彼のプレッシャーが・・・。 私の母は中国人というだけで猛反対しています。彼は日本の私の実家で同居していたのでその事はよく分かっています。ですから中国への訪問さえも反対されると思います。反対を押し切って父より私が先に子供連れで中国へ訪問、と言うのは無謀でしょうか?

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

ちょっとした疑問なんですが、 裕福なご家庭なのに不法滞在してたんですか? 職場で出会ったってことは、彼もお仕事してたのでしょうか? 不法就労ではないんですか? ?マークばかりですいません。 専門的なことはなにもわからないんですが。 仕事がお忙しくなかなか中国に行けない状態なのに 別居婚を選んでまで結婚を急ぐ必要があるのかなぁ、、、と思います。 年に何度、顔を会わす事ができるんでしょうか。 お子さんもいらっしゃるので、慎重に・・・。 中国に対してなにやら信用できない私なので (母が中国旅行で高額を騙されて帰ってきたもので・・・) いろいろ疑ってしまうのですが、 お気を悪くされたら申し訳ありません。 幸せな結果につながる方法が見つかるといいですね^^

kitty503
質問者

補足

初めから説明するととても長くなるのであえて省略したのですが、彼は留学で日本へ来て、その後専門学校へ通い技術の資格を得て就労ビザに切り替え日本に滞在していました。 その時の学費等は全て中国の彼の家からの仕送りでした。彼は会社で私と出会いなかなか気持ちを伝えられぬまま帰国の期限も迫りとかなり悩んでいた様です。なぜ彼が気持ちを伝えなかったのかは、やはり私も中国に対してのイメージが悪く彼に冷たく接してきたからです。しかしそんな私の態度とは裏腹に自分の気持ちを伝えないで帰国するのだけは一生後悔すると思った、と私に気持ちを伝えてきました。私はそんな彼の一生懸命な姿を見て付き合ってみようと思い、交際を始めました。彼は本当に心の底から私と子を大事に思ってくれていると感じた矢先に今回の事が起こりました。 入管局にも申請中に不法滞在にならないかと、ビザの期限前に確認していたのにきちんと説明をして貰えなかったのか、彼が解釈を間違えたのか・・・。今となってはどうしようもない結果になってしまった訳です。 まだまだ書きたい事は山ほどありますがお分かり頂けたでしょうか?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の状況ですと、要するにお互いにお互いの国で当分生活するしかないわけですよね。 であれば、あとはそれを覚悟で本当に婚姻するのかどうかという一点になるかと思います。こればかりはご質問者の気持ちの問題でしょう。 >別居婚となると、後に日本へ招聘する際、偽装婚などと疑われても困りますし そういうことはないでしょう。お互いに相手を婚姻で縛るということを偽装で5年以上続けていると考えるのは論理的におかしいです。 そんな問題ではなく、ご質問者自身の気持ちとして、 >今後彼とどのように付き合っていくのがベストなのか これを考えるしかありません。 なんともいいがたいですね。彼との子供がいるのであれば、婚姻してしまえ、、とアドバイスするところなのですけど。 5年の歳月の中で、ご質問者なり彼なりの気持ちがどうなるのかは、私にはわかりません。

kitty503
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も子持ちですし慎重に考えていきたい所ですが、彼は早めに両親に会ってほしいと言っています。彼の両親が本当に私が結婚の意思があるかを心配しているようです。 彼は中国での生活が不安ならば実際に見に来てもらえば納得するだろう、と。その上で嫌なら今後を考えようと言っているので、一番のネックは彼の両親からの重圧なのかな、と私は思っているのですが・・・。 実際私は5年我慢して結婚しても良いと思っているのですが彼は初婚ですし、恋人関係で5年と言うのは彼の両親が許してくれそうにありません・・・。

関連するQ&A

  • 偽装結婚の告発手紙どうやって書けばいいですか?

    中国人女性の偽装結婚を入管に告発したいですが、告発の手紙はどう書けばいいですか? この女性は以前偽装結婚で来日し、2006年に入管に出頭し強制退去されましたが、去年また違う名前で偽装結婚で来日し、しかも風俗店で働いているそうです。現在中国人の男性と同居していて、日本人の旦那はまったく見たことがないですよ。 どうかこの経緯を入管に告発したくて、手紙を書きたいですが、誰か教えていただけますか?

  • 中国に居る中国人女性との結婚

    今 私は真剣に結婚相手を探している58歳の一人暮らしです 現在 婚活サイトで知り合った中国人女性4人とメールしていますが 30代後半から40代前半ですが 4人共にバツ有りの子供とは別居しています 日本では信じられない事ですが 中国では当たり前みたいです それと 4人共 今すぐ中国に来て結婚して欲しいと言っています 中国で結婚してから日本で結婚して日本の国籍が欲しい為の 云わいる 国籍目当ての偽装結婚して中国に逃げてしまう女性が多いと聞きます 私も その手の女に騙されていると考えていますし 私の知り合いも中国人女性と結婚したら ある日突然逃げられた現実が有ります やはり私も自分の気持ちに自信が持てない状態ですし不安を感じています 世の中上手い話は無いと考えたら止めた方が良いと思います 皆さんはどう考えますか? アドバイスよろしくお願いします

  • 偽装結婚を通報したい

    偽装結婚をしてる中国人ホステスを通報したいです この中国人はまず日本に来て来て相手を探して中国で偽装結婚して日本に帰国 そして日本でも婚姻届けだし日本でも結婚しました このような手の込んだやり方の偽装結婚を通報して退去するにわどうしたらいいのですか? ちなみこの中国人ホステスは偽装結婚してる男性と一緒に住んでいます、 あと今年に日本の運転免許まで修得しています このように手の込んだやり方でも入管や警察は動く事はありますか? この中国人夜は店に居ます昼間は家にずっと居ます 旦那は昼間働いて家にいません夜は家にいるみたいです みなさん教えください、お願いします 日本に二度と来ないよするにわどうしたらいいですか?

  • 中国人の彼女を日本に知人招聘したいのですが、方法とビザの期間について教えて!

    私には来年6月頃に結婚予定の中国人の彼女がいます。 私は駐在員ではなく、日本人で当然日本に住んでおります。 中国での結婚届けはまだです。(日本での結婚届出も当然まだです) 結婚する前に、一度彼女を日本へ招聘したいのですが 知人招聘した場合、最長何日間のビザが取れるのでしょうか? 日本に知人招聘した際に、私の両親に会ったり、日本での習慣などを事前に見ておいて欲しいので、最長の90日で申請したいのですが、実際に最長何日位が可能でしょうか? 二人とも真剣に結婚を考えておりますので 具体的なアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は40歳サラリーマン。 彼女は30歳無職です。当然日本に来たことはありません。 パスポートもこれから申請します。彼女の本籍は江蘇省です。 知人招聘で期間が長く取れない場合は、短期商用招聘など、ほかに手段があれば、アドバイスお願いいたします。 来週上海へ行きます。彼女に会う機会がありますので 日本からの必要書類なども教えていただければとても助かります。 同じような知人招聘をしたことがある方のアドバイスがあれば さらに、とても心強いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 偽装結婚について

    中国人女性が偽装結婚中(7年間)でしたが、ある男性(以後Aとします)と知り合い結婚したかったので、偽装結婚相手と離婚しました。半年後には、Aと入籍するそうです。Aは偽装結婚の事実を知っており、既に同棲しています。この中国人女性が第三者に入管もしくは警察に密告された場合、(1)Aも罪に問われるのでしょうか?(2)問われた場合、どれくらいの刑なのでしょうか?(3)このことを知っている第三者も罪に問われるのでしょうか?どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 身内が国際偽装結婚をしています

    身内が、偽装結婚をしていることが発覚しました。 日本在住で日本人男性(推定年齢70歳ほど)と中国人女性(39歳)です。   中国人女性はバツ2で、一度目は大陸で中国人と結婚し一児をもうけ、すぐ離婚。その後、時を置かず日本企業駐在員と結婚、来日します。 その後も日本で生活するが、日本人男性と知り合いになり、日本での就労のため偽装結婚を企てました。日本人男性も同意の上です。彼女の身の上を知って同情でもしたのでしょうか。 結婚後は日本人配偶者のVISAで就労しており、最近、永住権も取得したようです。 中国はコネや袖の下が一般の常識となっており、偽装結婚も罪悪感がないと考えます。 そういったことがまかりとおると日本はいずれ隣国に侵略されてしまいます。もうそれは着々と始まっているのかも知れません。そろそろ大きな問題になってもいいと思うのですが。 入管はなぜそのような結婚をたやすく認めてしまうのでしょうか。 中国人女性は息子に日本人男性のことを「おじいちゃん」と呼ばせ、婚姻の事実は話をしていないようです。彼女の破天荒な人生に終止符をうち、まともに生きて欲しい気持ちもありますので、入管に知らせたいのですが。 そこまで悪いことをしていないという意識、自分の人生をまっとうする為なら手段を選ばないということが許せません。 入管への告発を考えていますが、お聞きしたいのが現在偽装夫婦は同居しており、偽装の証拠は皆無ですが、強制退去までもっていく証拠はどのようなものが必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 偽装結婚の中国人女について・入管へ通報の方法と処分について 詳しい方教

    偽装結婚の中国人女について・入管へ通報の方法と処分について 詳しい方教えてください! 私の知り合いの中国人女性は約5年程前に留学ビザで日本に来て、学校を辞めて日本に残留するため日本人男を知り合いに紹介してもらってその男(夫)と紹介者にお金を払い偽装結婚という形で日本人配偶者ビザを手に入れ1回ビザ更新して今は3年ビザを持っています。彼女は永住権が目的で、永住権がもらえたら夫とは離婚して本国へ戻ると言っています。結婚時に金銭の授受があったのは事実だと思いますが(本人が言っているし)私はその事実を確認したわけではありませんしそれを証明するのも無理だと思います。とにかく結婚当初から同居しておらず、彼女も普通に彼氏を作って同棲しています。ビザ更新時などは夫も協力して連絡を取り合って住民票の住所に何週間か一緒に生活してたらしいですが(必要書類の2人の写真はその時に撮って提出)体の関係は全くなく、お金だけで繋がってるそうです。 永住権の申請を近々するらしく、明らかに違法だと思うし、これで永住権がおりたらまたこういうずるい外国人が増えると思ってなんかむかつきます。 そこで入管に通報する場合、通報の仕方はやはり匿名で電話しかないでしょうか。 仮に通報したとして、入管はちゃんと調査するんでしょうか。 しかも彼らは金で繋がってて夫も協力的で、調査が入ったとしてもまたうまく偽装すると思いますので入管はまただまされて永住権をあげてしまうでしょうか。 乱文ですいません。 回答お願いします。

  • 中国人女性の理解しがたい別居婚

    こんにちは 今日は私の知人の中国人女性の理解しがたい別居婚について 質問させて下さい。 質問の本質を先に申しますと、中国人に懸念しています。 私の知人の中国人女性(アラフォー)は 留学の為に来日されそれ以来長く日本に滞在(永住許可有)しており、 最近結婚されました。 その相手が中国で出会った同年代の男性(中国人)だそうで 出会ってその日のうちに結婚の約束をしたそうです。 結婚後も別居(中国・日本)をしておりお互いのライフスタイルを崩したくないそうで、 しかし子供が出来ても別居を相変わらず続けている様です。 子供を安全な環境で生活させたいと言う思いもあるでしょうが、 彼女の仕事もホステスや会社員、アルバイト等、転々としており 仕事と子育て結婚生活の両立も長続きするとは思えませんし 子供の事を考えると環境を優先する事が正しいのかどうか、、、 お金さえ支援してもらえれば良いのか、、、 子供が出来る前は旦那がいるにも関わらずホステス時代の客とアフター等浮気ではありませんがそういうことをしていたり 私にはその感覚が理解出来ませんし、 おそらく金銭的なことでも滞在に拘っているのだと思います。 あれが間違いで、これが正しいという事は無いのかも しれませんが、、、 結婚より何か他に目的があるのでしょうか? 中国との関係も悪く、日本もどうなるか解らない状況で、 日本に居座りたい中国人の受け皿になることが心配でなりません。

  • 出頭通知書について

    出頭通知書という物について、教えてください。 私が日本人男性で、妻が中国人です。 結婚して3年程度経ちます。 1月の末が妻の在留期限でしたので、1月15日頃に更新手続きを入管に行き行いました。 今まで2回更新しており(日本人配偶者等)、今回3回目の更新です。 2月末になっても更新のハガキが来ないので、問い合わせてみたら今回3年を希望しているので時間がかかっていますという返答でした。 ところが先日入管より封書が来て、「出頭通知書」という物が入っていました。 指定した期日に入管に来てください。来ないと今まで出した資料で審査しますという内容です。 初めて見た物なので心配になってます。 特に思い当たる節はないのですが出頭してどのようなことになるのでしょうか? 強いて言えば、近頃の不況で収入が下がったという事ですが、この場合でしたら、出頭して追加の資料等を求められるということでしょうか? 出頭したらそのまま収容なんてことはあるのでしょうか? アドバイス頂きたいです。お願いいたします。

  • 入管からの呼び出しについて

    今晩は!長くなりますがどうか回答宜しくお願い致します。 私はフィリピン人の母と日本人の父の間に日本で産まれたハーフです。 両親の婚姻関係中に産まれましたが、胎児認知されずに外国籍(正確にはフィリピンに出生登録がされていない為に無国籍) 両親は12年前に離婚しており、母と私は現在も日本に在留していますが、2人ともオーバーステイという扱いになっています。 2ヶ月程前に入管が家に来て、出頭しました。 私は日本で産まれ幼稚園~高校まで日本の学校を卒業、現在は成人し日本の企業で正社員として働いています。 入管では母と父が婚姻関係のある期間に産まれ、日本人の父に認知され日本人としての教養を備え日本に生活基盤がある事から日本国籍取得ができる可能性が大きいと言われました。 母は長期に渡るオーバーステイ、不法入国歴がある事から日本に残るのは難しいと言われました。(私は知らない事でしたので驚きました) 結局、しばらくは在留資格調査をする為に何度か入管に出頭する様に言われました。 私は日本国籍取得の可能性が大きい事から入管側にも現在の仕事を続けて良いと言われました。 (母は不正就労?になる為仕事は辞める様に言われました) そして、私は成人している為母とは別に個人として扱われると言われました。 その時話した入管の方は出頭する日は相談して決めると言っていたのに、今日仕事を終えて自宅に帰ったところ母に入管から電話があり今月15日出頭する様に言われたとの事。 日本人と同様に正社員として仕事をしている私にとって、急に仕事を休む事などできません。 私は当たり前の事なので、出頭日の変更を求めるつもりなのですが不可能なのでしょうか? 入管側から就労を認められたのにも関わらず、一方的に出頭日を告げられて困惑しています。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう