• ベストアンサー

4790Kのマザーボード

チップセットがZ97のマザーボードを探しています。使用目的は主にビデオのエンコードです、 あとOCを少し色々試してみたいと考えております。ネットで調べると大きく分けて2万円以上と1万円台の価格帯があるのですが、Z97であれば全てOCが可能なのでしょうか?高いマザーボードは部品関係が高級品を使用してOCの耐性が高く、OCし易いと考えて宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xexex
回答No.1

>Z97であれば全てOCが可能なのでしょうか? CPUが「K」付きを使用する前提で(「K」なしでも多少は可能だが、倍率が変更できないのでほとんどOCは出来ない) 正式にはそうですが、M/BメーカーがH97や8シリーズでもOCサポートBIOSを出していますので、こちらでもOCは可能です。ただし多少制限がある場合もあります。 またINTELが駄目出しした場合はまた対応は無くなるでしょう。 >高いマザーボードは部品関係が高級品を使用してOCの耐性が高く、OCし易いと考えて宜しいのでしょうか? これは正しくもありそうでない場合もある。ローエンドM/BでもOCは出来ますし。 確かに高級M/BはOCのし易さや耐久性や使用しているコンデンサなどがエントリーレベルと比べて違う事も多いです。OCで常用するなら高級M/Bが良いと思います。ローエンドM/Bの場合CPU電圧が設定出来ない場合も。 あと、絶対に「個体差」がありますので、CPUにしろM/Bにしろ当たり外れがあります。 4790Kは4.7GHzくらいで動かせるようですが(電圧が1.4Vで)、G3258も4.7GHzで動かせるようです。 遊びで使用するならこっちの方が遊べそうですね、Clerelon300Aの再来とも言われていますし。

ojin2014
質問者

お礼

ありがとうございました。