• ベストアンサー

Soket939 マザーボード

Soket939 マザーボードでおすすめなのを教えてください。 今まで、SoketA マザーボードを使用していたのですが、athlon64の購入でマザーボードを買い換えることになりました。どのチップセットが性能がよいかなどが分からないので、その点も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#2です。 >メモリのECCの意味がよくわかりません。 簡単に書くと、エラー訂正機能付きメモリーです。サーバー用マザーボードとかでしたら、ECC付きメモリーが要りますが、通常のでしたら、ECC付きは不要です。 それより、現在お使いのメモリー規格は何でしょう?939のマザーボードでは、デュアルチャンネルに対応してますので、PC3200の256MB、または、同じく512MBを、同じ品を2枚セットで挿してください。(PC2700とかでもいけますが、せっかくの64の威力が落ちます。また、1枚挿しでも動きますが、どうせですからデュアルチャンネルで動かしましょう。) あと、メモリー購入時はケチらないように、512MBでしたら、1枚8500円~1万円くらいのを買ってください。(このメモリーがいい、とかいうのは省略します。店員さんと相談してください。) あとですね・・・・ ・VIAチップとキャプチャの相性ですが、#2で書いたとおりです。だめな人といける人両方ですので。でも、nForceの方はあまりだめな人は聞かないです。この件に関しては、その手の掲示板を探し回ると、結構書いてます。 ・PCI-EXPRESSについては、3Dゲームをバリバリやりたい!!と言う方でしたらいいと思います。(近い将来、ビデオカード換装の可能性があるので) 現時点ではASUSのA8N-SLI Deluxeを、SLIなしで動かすのがよろしいかと。(まだ発売1ヶ月ちょっとですが、使用者多く、大分カドがとれてきた印象があります。しかし、購入2万超えます。)でも、先日発売になったばかりの、MSIの K8N Neo4 Platinumとか(個人的には欲しいです・・・)、もうすぐ発売のDFIのやつとか(DFIの歴代64マザーは評判よいです。)、もう少し待てば、明らかにゾロゾロ出てくるので、PCI-EXPRESS購入希望でしたら、もうちょっとだけ待った方が選択肢が増えていいと思います。 3Dゲームとかなさらないなら、発売から結構経っている(カドがとれている)、AGPマザーを選びましょう。 3Dゲームをしなければ、AGPのビデオカードで充分です。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマザーボードが少々不具合が出てきていて、交換ついでにCPUも取り替えてしまおうという作戦だったので、PCI-EXPRESSについてはもう少し様子を見ることにしました。 大変詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.3

AMD製CPU用のチップセットのVIAは問題ないです。 私自身不具合にあったことないです。 Intel製CPU用チップセットのVIAはおすすめできませんけど。 PCI-Expressは安定しています。 半年や1年という短い期間でM/Bを交換するなら別ですが、後悔したくなければAGPではなくPCI-Expressのものを選択しましょう。 安定性に欠けるのはSLIです。 というかまだ不具合を抱えています。 ANo.#1の方は多分これをPCI-Expressそのものと混同して勘違いしたものと思います。 M/Bの性能差は他のパーツの性能差に比べれば微々たるものなので性能より機能を気にしましょう。 私のお薦めはGIGABYTE GA-K8NS-939です。 nForce4 4Xなのでバス800MHz固定ですが人間の感覚で差を体感するのはほとんど不可能ですので問題はないでしょう。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCI-Expressについては全然知識がなかったので、SLIは必ず使用するものだと思い込んでいました。

• dod1972
回答No.2

#1です。 >テレビを見ています。やはりVIAはよくないでしょうか? 私も購入時インターネットとかで研究しましたが、VIAチップは、TV画面が写らないなどの不具合があるみたいです。(しかし、いける場合といけない場合両方あるので、絶対という事はないようです。) 私は、CanopusのMTV2000+とK8N NEO2 Platinumを使ってますが、とりあえずは大丈夫ですよ。(ただし、W3D使用設定のチェックいれたとき、設定したら画面が凍りついたり、ちょいと怪しいところは確かにあります。再起動させると解決しましたが。)あと、結構目にしたのが、MTVX2004HFはダメなケースが多いみたいです。(使用者が多いので、報告数が多いだけかもしれませんが・・・) >mpgなどの動画ファイルを再生するときも、やはりVIAよりもnVidiaのほうがいいのでしょうか? どちらでもいいと思います。こっちの方は、液晶応答速度とかビデオカードの品質の方が強く関わると思います。 とりあえず、TV見るなら、K8N NEO2 Platinum にしておいてはどうでしょう?939ボードで一番人気みたいですし。(チップファンの音がうるさければ、ファンコンに繋ぐなり、ヒートシンクに換装するなり工夫してください。)

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます K8NNEO2-PLATINUM を購入する気満々なんですが、メモリのECCの意味がよくわかりません。今のマザーボードはECCなしで、メモリもECCなしです。ECCなしのメモリを指すことは可能でしょうか?

• dod1972
回答No.1

現在、MSIの、K8N NEO2 PLATINUMを使ってます。 939マザーとしては、 ビデオカードがAGPスロット ・VIA K8T800 Pro ・nVIDIA nForce3 Ultra ビデオカードがPCI-EXPRESSスロット ・VIA K8T890 ・nVIDIA nForce4 SLI といった感じです。 チップセット間の性能差は、気になるほどはないでしょう。それより、ビデオカードを過去のAGPを流用するか、これからのPCI-EXPRESSを使うかで決めるとよろしいでしょう。 (ただし、PCI-EXPRESSのやつは、出て間もないので、まだ安定性には欠けます。) ただ、注意として、TV録画、キャプチャなど、PCIに負荷がかかる用途に使う場合は、VIAのやつは避けてください。(不具合をよく聞きます。)また、マザーボードのBIOSによっては、939のウィンチェスターに対応してないものもありますので、ショップの人に買うとき聞いてください。また、ギガバイトのやつは、避けた方がいいと聞きます。 ●おすすめのボード ・私の使っているやつ(nVIDIA nForce3 Ultra)は、とりあえず評判はとてもいいです。TV録画もきちんとできて、安定してます。ただ、起動画面がかっこわるいのが玉に傷ですが・・(MSIのやつは、どれもいいみたいです。) ・知人が、ABITのAV8 3rd eye(VIA K8T800 Pro)使ってますが、とーってもいいです!ファンコントロール設定とか細かくできたり、電源ボタンじゃなくて、キーボードとかマウスボタンからPC起動できる設定にできたり、時計とかついてたり、起動画面かっこいいし、とてもいいですよ!(テレビ録画とかしなければ、これが一番のおすすめです。) ・他、ASUS(SLIするならこれを)とかもいいみたいです。

tyuioopp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。  PCIにキャプチャーボードを差して、録画はしないのですが、テレビを見ています。やはりVIAはよくないでしょうか?  mpgなどの動画ファイルを再生するときも、やはりVIAよりもnVidiaのほうがいいのでしょうか?