• ベストアンサー

Soket939 マザーボード

Soket939 マザーボードでおすすめなのを教えてください。 今まで、SoketA マザーボードを使用していたのですが、athlon64の購入でマザーボードを買い換えることになりました。どのチップセットが性能がよいかなどが分からないので、その点も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#2です。 >メモリのECCの意味がよくわかりません。 簡単に書くと、エラー訂正機能付きメモリーです。サーバー用マザーボードとかでしたら、ECC付きメモリーが要りますが、通常のでしたら、ECC付きは不要です。 それより、現在お使いのメモリー規格は何でしょう?939のマザーボードでは、デュアルチャンネルに対応してますので、PC3200の256MB、または、同じく512MBを、同じ品を2枚セットで挿してください。(PC2700とかでもいけますが、せっかくの64の威力が落ちます。また、1枚挿しでも動きますが、どうせですからデュアルチャンネルで動かしましょう。) あと、メモリー購入時はケチらないように、512MBでしたら、1枚8500円~1万円くらいのを買ってください。(このメモリーがいい、とかいうのは省略します。店員さんと相談してください。) あとですね・・・・ ・VIAチップとキャプチャの相性ですが、#2で書いたとおりです。だめな人といける人両方ですので。でも、nForceの方はあまりだめな人は聞かないです。この件に関しては、その手の掲示板を探し回ると、結構書いてます。 ・PCI-EXPRESSについては、3Dゲームをバリバリやりたい!!と言う方でしたらいいと思います。(近い将来、ビデオカード換装の可能性があるので) 現時点ではASUSのA8N-SLI Deluxeを、SLIなしで動かすのがよろしいかと。(まだ発売1ヶ月ちょっとですが、使用者多く、大分カドがとれてきた印象があります。しかし、購入2万超えます。)でも、先日発売になったばかりの、MSIの K8N Neo4 Platinumとか(個人的には欲しいです・・・)、もうすぐ発売のDFIのやつとか(DFIの歴代64マザーは評判よいです。)、もう少し待てば、明らかにゾロゾロ出てくるので、PCI-EXPRESS購入希望でしたら、もうちょっとだけ待った方が選択肢が増えていいと思います。 3Dゲームとかなさらないなら、発売から結構経っている(カドがとれている)、AGPマザーを選びましょう。 3Dゲームをしなければ、AGPのビデオカードで充分です。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマザーボードが少々不具合が出てきていて、交換ついでにCPUも取り替えてしまおうという作戦だったので、PCI-EXPRESSについてはもう少し様子を見ることにしました。 大変詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.3

AMD製CPU用のチップセットのVIAは問題ないです。 私自身不具合にあったことないです。 Intel製CPU用チップセットのVIAはおすすめできませんけど。 PCI-Expressは安定しています。 半年や1年という短い期間でM/Bを交換するなら別ですが、後悔したくなければAGPではなくPCI-Expressのものを選択しましょう。 安定性に欠けるのはSLIです。 というかまだ不具合を抱えています。 ANo.#1の方は多分これをPCI-Expressそのものと混同して勘違いしたものと思います。 M/Bの性能差は他のパーツの性能差に比べれば微々たるものなので性能より機能を気にしましょう。 私のお薦めはGIGABYTE GA-K8NS-939です。 nForce4 4Xなのでバス800MHz固定ですが人間の感覚で差を体感するのはほとんど不可能ですので問題はないでしょう。

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCI-Expressについては全然知識がなかったので、SLIは必ず使用するものだと思い込んでいました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

#1です。 >テレビを見ています。やはりVIAはよくないでしょうか? 私も購入時インターネットとかで研究しましたが、VIAチップは、TV画面が写らないなどの不具合があるみたいです。(しかし、いける場合といけない場合両方あるので、絶対という事はないようです。) 私は、CanopusのMTV2000+とK8N NEO2 Platinumを使ってますが、とりあえずは大丈夫ですよ。(ただし、W3D使用設定のチェックいれたとき、設定したら画面が凍りついたり、ちょいと怪しいところは確かにあります。再起動させると解決しましたが。)あと、結構目にしたのが、MTVX2004HFはダメなケースが多いみたいです。(使用者が多いので、報告数が多いだけかもしれませんが・・・) >mpgなどの動画ファイルを再生するときも、やはりVIAよりもnVidiaのほうがいいのでしょうか? どちらでもいいと思います。こっちの方は、液晶応答速度とかビデオカードの品質の方が強く関わると思います。 とりあえず、TV見るなら、K8N NEO2 Platinum にしておいてはどうでしょう?939ボードで一番人気みたいですし。(チップファンの音がうるさければ、ファンコンに繋ぐなり、ヒートシンクに換装するなり工夫してください。)

tyuioopp
質問者

お礼

回答ありがとうございます K8NNEO2-PLATINUM を購入する気満々なんですが、メモリのECCの意味がよくわかりません。今のマザーボードはECCなしで、メモリもECCなしです。ECCなしのメモリを指すことは可能でしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

現在、MSIの、K8N NEO2 PLATINUMを使ってます。 939マザーとしては、 ビデオカードがAGPスロット ・VIA K8T800 Pro ・nVIDIA nForce3 Ultra ビデオカードがPCI-EXPRESSスロット ・VIA K8T890 ・nVIDIA nForce4 SLI といった感じです。 チップセット間の性能差は、気になるほどはないでしょう。それより、ビデオカードを過去のAGPを流用するか、これからのPCI-EXPRESSを使うかで決めるとよろしいでしょう。 (ただし、PCI-EXPRESSのやつは、出て間もないので、まだ安定性には欠けます。) ただ、注意として、TV録画、キャプチャなど、PCIに負荷がかかる用途に使う場合は、VIAのやつは避けてください。(不具合をよく聞きます。)また、マザーボードのBIOSによっては、939のウィンチェスターに対応してないものもありますので、ショップの人に買うとき聞いてください。また、ギガバイトのやつは、避けた方がいいと聞きます。 ●おすすめのボード ・私の使っているやつ(nVIDIA nForce3 Ultra)は、とりあえず評判はとてもいいです。TV録画もきちんとできて、安定してます。ただ、起動画面がかっこわるいのが玉に傷ですが・・(MSIのやつは、どれもいいみたいです。) ・知人が、ABITのAV8 3rd eye(VIA K8T800 Pro)使ってますが、とーってもいいです!ファンコントロール設定とか細かくできたり、電源ボタンじゃなくて、キーボードとかマウスボタンからPC起動できる設定にできたり、時計とかついてたり、起動画面かっこいいし、とてもいいですよ!(テレビ録画とかしなければ、これが一番のおすすめです。) ・他、ASUS(SLIするならこれを)とかもいいみたいです。

tyuioopp
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございます。  PCIにキャプチャーボードを差して、録画はしないのですが、テレビを見ています。やはりVIAはよくないでしょうか?  mpgなどの動画ファイルを再生するときも、やはりVIAよりもnVidiaのほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボード購入について

    パソコンが古くなったので作り直そうと思っています。 ですが、マザーボードについて全然知識がありません。どのCPUがどのマザーボードに設置可能かという基本的なことしか解りません。チップセットなんてnforceというgforceの名前そっくりさんがあることしか知らず、性能なんてもっての他です。 メモリはDDR1024M。 CPUは値段的に安いのでSempron、それの3000以上にしようと考えています。(それとも少々奮発して違うのがいいのでしょうか?) グラフィックボードはGFORCE FX5700があるのでそれを使い、サウンドボードはオンボードで済ませたいと思います。 パソコンはフォトショップで写真をいじったり、ネットゲームを少しやったりすることに使用するつもりです。 何かお勧めのマザーボードはないでしょうか? それとも、性能をさほど気にしないのなら、チップセットにこだわらないでも平気なのでしょうか?

  • マザーボード性能

    マザーボード自体に性能がいい、悪いはあるんですか? あるなら インテル(R) B75 Express チップセット (SATA 6Gbps対応ポートx1) インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード どちらが性能がいいですか?

  • マザーボード交換

    質問させて頂きます。 当方、3~4年前のBTOパソコンを使用しておりましたが、 ビープ音が止まらずに全く起動できなくなりました。 色々パーツを変えて調べたところ、マザーボードが原因であることが 判明しました。 チェックに使用したマザーボードはヤフオクでチェック用にと 同じメーカー・同じソケット形状の物を購入しました。 なんとかBIOSが立ち上がるようになったのですが、以前のデータを 型番が違うマザーボードで使用することは可能でしょうか? 詳細機器 マザーボード MSI MS-7060 → MS-6787 でテストしました。 チップセット SiS 661FX&SiS964 → 付属のもの CPU celeorn D 335 CPUは同じものを使用しておりますが、チップセットはマザーボード付属のものです。 このままで使用可能であれば使用したいのですが、使用できないのであれば 以前使用していたマザーボード(MS-7060)と同等かそれ以上のものを使用したいと思っております。 探していたのですが同じ型番のものが出回ってなく、知識もないので どれが近い性能のマザーボードか分かりません。 長文になり申し訳ありませんが質問としては、    1・HDDはそのまま使えるか?(データ含む)    2・マザーボードはそのまま使用できるか?(MS-6787)    3・マザーボード交換後のBIOSの設定 になります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • マザーボード取り替え時のチップセットについて

    3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • メーカー製PCのマザーボードの交換について

    eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。 PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか? 他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 デスクトップ eMachines J6420 CPU AMD Athlon(tm) 64processor 3200+ マザーボード MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

  • ATXであればいつのマザーボードでも差し替え可能でしょうか?

     現在ATXのマザーボード(Socket478、チップセット:ServerWorks GC-SL)を使っています。動作が遅いためにLGA775のマザーボードに替えようと思っているのですが、可能なのでしょうか?775のマザーボードは最新のものでなくても結構です。

  • マザーボード(その他)について

    Pentium4用のマザーボードの購入を考えているのですが、いくつかお聞きしたいことがあるのでご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 やはり相性がでにくく、安定して動作するのはIntelのチップセットなんでしょうか?もしくはIntelの純正マザーですか?それともそういったことは関係ないのでしょうか? お店に見にいったら845Eというのと845Dというのがあったのですがどういう違いがあるのでしょうか?どちらもFSB533対応と書いてあったのですがが・・・(850とオンボードのマザーボードは買う気はないです) あと845B-STEPというのもありました。 お店でデモ画面のようなものを動かしているパソコンがあったんですが、ビデオボードにELSAのGeForce4Ti4600を使っていました。見るとビデオボードとマザーボードの幅が一緒でびっくりしました。こういった場合、コンデンサーやその他の物が邪魔になってビデオボードがつかないということはあるんでしょうか? ちなみにマザーボードとは関係ないのですが、GeForce4TTi4600のビデオボードでお勧めというのはないでしょうか?やはりCANOPUSになるんですかね? これもやはりマザーと同じで、安定して動作して、熱問題もあまりなく、処理速度的にも速いものを探しています。 最後にワークステーション用チップセットでGranite Bayという名を聞いたのですが、ワークステーションとはなんなんでしょう?一般のPC向けではないということなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかお願い致します。

  • 自作PCのマザーボード交換に関して

    自作PCのマザーボードの交換に関しての質問です。 GIGABYTEのGA-8IGX(Intel 845Gチップセット)というマザーボードを使用していたのですが、昨日故障してしまいPCが起動しなくなってしまいました。 色々と調べた結果、おそらくメモリスロットの故障であろうと思われます。 そこでマザーボードの交換を考えているのですが、分からないことがあります。 この場合、チップセットが同じであれば、他のマザーボードメーカー品に交換した場合でもPCは問題なく起動するのでしょうか? 出来ればHDDに入っているデータをそのまま残したいと考えており、OSの再インストールはしたくありません。 同じ型番のマザーボードであれば起動するであろうという事は予測できるのですが、極力出費を抑えたいので似たような性能のパーツで安いものがあれば、新しいPCを購入するまでの繋ぎとして使えたらと考えています。 OSはWindows XPを使用しています。 お分かりになる方がいらしたら、回答よろしくお願い致します。

  • HDとマザーボードはどこのメーカーがいいと思いますか?

    近いうちにPCを自作する予定ですが HDとマザーボードの選択に困っています。 HDは回転数やプラッタ容量等性能に関する部分では比較できるのですが カタログには載ってないような部分での比較 この型(またはメーカー)のHDは壊れやすい・うるさいなど 経験してからこそわかるような情報を教えてください。 このような話だと断言する事は難しいと思いますが 噂等でもかまいません。参考にします。 80Gか120Gの7200回転のものを購入しようと考えています。 マザーボードについてですが これについてはどこのチップセットを使っているだとか グラフィックがオンボードであるとかで比較することはできますが どこメーカーも同じチップセットを搭載しているのに 価格が違ったりします。 インテルのを搭載したものを購入しようと考えていますが 同じ性能の場合、どこのメーカーのものが優れていると思われますか?

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい