• ベストアンサー

マザーボード購入について

パソコンが古くなったので作り直そうと思っています。 ですが、マザーボードについて全然知識がありません。どのCPUがどのマザーボードに設置可能かという基本的なことしか解りません。チップセットなんてnforceというgforceの名前そっくりさんがあることしか知らず、性能なんてもっての他です。 メモリはDDR1024M。 CPUは値段的に安いのでSempron、それの3000以上にしようと考えています。(それとも少々奮発して違うのがいいのでしょうか?) グラフィックボードはGFORCE FX5700があるのでそれを使い、サウンドボードはオンボードで済ませたいと思います。 パソコンはフォトショップで写真をいじったり、ネットゲームを少しやったりすることに使用するつもりです。 何かお勧めのマザーボードはないでしょうか? それとも、性能をさほど気にしないのなら、チップセットにこだわらないでも平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.2

Sempronには2種類のソケットがあります。 SocketAとSocket754になります。アップグレードの点を考えますと、Socket754がAthlon64を取り付けできる点、有利です。 以前以下のアドレスのマザーを利用したことがあるのですが、安定していました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=K8T%20Neo-FSR 現状Socket939も販売されていて、メモリを2枚挿しにすることでスピードが向上できるのでお勧めです。 http://www.asrock.com/product/product_939Dual-SATA2.htm チップセットはnForce4搭載のマザーが多く販売されています。これはPCI-Express対応のVGAカードを2枚搭載して、スピードが早くなるように設計されています。※対応していないものありますが。 3Dゲームに特化しないのであれば、他のチップセットでも問題はないと思います。

mifune0123
質問者

お礼

>PCI-Express対応のVGAカードを2枚搭載して、スピードが早くなるように設計されています。 よくわからないのですが、PCI-Express対応のグラフィックボードは二枚刺せるということなんですか?

その他の回答 (2)

• NIHSNAH
回答No.3

手元にあるグラフィックボードはGFORCE FX5700を活用したい気持ちは分かりますが、皆さんが書かれているようにPCI-Expressが主流です。いまはAGP対応のマザーを買ってもすぐに頭打ちになるので一から作り直す方が良いのではないでしょうか? 最新の部品に替えるとおそらく電源容量も足りないかもしれないので電源ユニットにも注意して下さい。 PCI-Express対応のグラフィックボードは二枚刺せるということなんですか? SLI対応マザーなら2枚差しで使えます。

mifune0123
質問者

お礼

パーツを買うときは、PCI-Expressを見てみることにします。 しかしグラフィックボードが二枚させるようになっているなんて知りませんでした。 マザーボード、グラフィックボードと今まで見たことがない物なので不安なのですが、モニターは今までのが使えますよね??

• ddr2700
回答No.1

少し思ったことを書いてみます。 GFORCE FX5700を流用したいとの事ですが、そうなるとAGPスロットを完備しているM/Bになります。 現在はPCI-Expressが主流になりつつあるので、今後を考えればPCI-Expressが使用出来る物を選んだ方が良い気がします。 今の所最新のVGAにはAGP版はありませんので。 (この場合の最新とは7800シリーズと1800シリーズです) あとメモリですが、DDR400(PC3200)でしょうか? もしPC2100や2700(DDR266や333)ですと、最近の物で動作するのか調べた方がいいです。 現在はPC3200でも若干古くなりつつあり、DDR2が主流になりつつありますので。 質問の答えではありませんが、よくご検討下さい。

mifune0123
質問者

お礼

パソコン業界の流れについていけてませんでした。 パーツを買う際はきちんと動くか確認します。 貴重な意見ありがとうございました。