• 締切済み

マザーボード取り替え時のチップセットについて

3年程前にBTOで購入したPCのマザーボードの取り替えを考えているのですが、 マザーボードとCPUの組み合わせについて、わからないことがあります。 今使っているPCのマザーボードだけを交換する場合、今使っているマザーボードと 同じチップセットのものを使わなくてはならないのでしょうか? 現在使用中のPCのおおまかな構成は CPU     :Intel core i5 2400 マザーボード:ASRock H67M-GE/THW グラボ    :NVIDIA GeForce GT440 メモリ     :DDR3の4GB×2(メーカーは忘れてしまいました) という感じです。 今使っているマザーボードのチップセットは、型番にある通りH67なのですが、 もうH67のATXのマザーボードは生産されていないようです。 この場合、マザーボードを新品で購入する場合は、CPUも買い替える事になってしまうのでしょうか? それとも、チップセットは同じものでなくても構わないのでしょうか? 初心者ゆえおかしな事を言っているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180527
noname#180527
回答No.6

すいません、500GB+500GBのDの500GBの方にデーターを復元して整理します、でした。私個人的にはやり方に決まりは無いからご自由にと言うのが望ましいです。 電子回路やプログラムと同じで設計に関して経験ですがこれがベストだろうと思って他人に押し付けても他人に言わせればこちらがベストだろうと言いますからね実際に見てみるとベストに動き条件を満たしてますから参考に仕組みを聞いたりします、100人100様(用)つまりこうしなければ成らないという絶対の決まりは(存在)有りません、明日になれば又考えが変わって改良して行きます。

回答No.5

OSだけの問題なので、リカバリ領域のない同じソケットの場合 基本マザーボードの変更は可能です 注)Windowsなら電話での再認証が必要になると思います

noname#180527
noname#180527
回答No.4

前回の回答に付け加えます。 データーを移動でも良いけど時間が掛かるのでバックアップしてください。CとDとEですか?それをデーターのみ個別にC、D、Eとデーターを新規購入した2TBへバックアップします。そしてそれをパソコンから安全に外して再インストールします。 復元はバックアップの逆です、ドライブ文字のドライブの同じフォルダに格納すれば整理が出来ます、今回は2TBに復元し整理します。

noname#180527
noname#180527
回答No.3

2TBのEドライブが満杯ならもう一台2TBを購入します。 その購入したものに1TBの内訳の800GBのを移動すれば200GBにインストールしても領域を変えても問題は無いでしょう、データーを救済しインストールが済んだら全部を繋げても良いです。 おおざっぱに考えないと悩むだけ、再インストール時はデーターの消滅に注意する。

noname#180527
noname#180527
回答No.2

マザーボードを交換するにはチップセットはどれでも良いですがCPUが使えるものにするかCPUも換えるか、いずれにしてもOSの再インストールしてください。データーが要るなら先にWindows標準のファイルのバックアップにてDVD、ポータブルHDDなどに取って置きます。

sudoiuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップセットはどれでもいいんですね! OSは再インストールするつもりでいます。 そこで、1つまた別の疑問があるのですが、 私のPCには1TBのHDDと、2TBのHDDがあり、 1TBの方のHDDを200GBと800GBでパーティションで区切り、 200GBの方をCドライブ、800GBの方をDドライブ、2TBのHDDをまるごとEドライブとして 使用しています。 この場合、OSを再インストール(クリーンインストール)しても、DドライブとEドライブの データは消えずに残るのでしょうか? また、出来ればパーティションで区切る大きさを変更したいとも思っています(1GBのHDDの方のパーティションを500GBと500GBに分けて、片方をCドライブ、もう片方をDドライブとして使用)。 この場合はやはり、今のDドライブに記録されたデータは消えてしまうのでしょうか? Eドライブがほぼ満タン状態なので困っています。 お礼の欄にこの様な長文の質問を書いてしまい申し訳ありませんが、 よろしければご回答お願いします。(他の回答者様もこの質問に対しても回答して頂けると幸いです)

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

チップセットは異なっていても大丈夫ですよ。 有線すべきなのは、ソケット(CPUをはめ込む部分)が同じ大きさになっていてピッタリはまるかどうかです。 まぁ、これはアドバイスなのですが そろそろ4コアでなく6コアを買った方がいいですよ。

sudoiuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使っているCore i5 2400のソケットはLGA1155なのですが、 チップセットは異なっていても大丈夫という事は、 極端に言えばPCパーツショップに置いてあるCPUソケットが LGA1155のマザーボードであればなんでもOKという事なのでしょうか? CPUも必要に応じて買い換えようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • マザーボードチップセットの違いについて

    現在マザーボードの変更を考えています。 理由はビデオカードを変更した際に、ビデオカードがマザーボードの SATAポートをふさいでしまい2つしか使用できない状態です。 現在使用しているマザーのチップセットがAMDの785Gですのでメモリも同時購入予定です。 今のところ870系のマザーを購入予定です。 870にGPUを内蔵していないのは知っておりますがそれ以外に。 880、890との違いはあるのでしょうか? OCは行うつもりはありません。 RAIDは後で構成したいです。 現在の構成 電源 EarthWatts EA-650 CPU AMD 1075T マザーボード GA-MA785GM-UD2H メモリ PC-6400 DDR2 (2G*2) ビデオカード HD-585X-ZAFA HDD 1T 1.5T 1台ずつ ドライブ LG GGW-H20N よろしくお願いします。

  • チップセットって何ですか?

    チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • H67M-GE/THW のBIOS書き換え方法

    ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX) マザーボードを使っています。 このマザーボードは組み込み用PCのOEM版みたいで、H67M-GE にUSB3.0ヘッダーが追加になっていてMBの大きさや部品配置は同じなようです。 CPUをIvyBridgeに交換したいのですが、BIOSが古く(P1.60Y)対応してないので書き換えたいのですが、ASRockのサイトには「H67M-GE/THW」が無く、H67M-GE、H67M-GEHT のBIOSで書き換えようとしましたが “ROM file id is not compatible with existing biosid.” のメッセージが出て書き換えできませんでした。 書き換え方法は Win上で実行するタイプで最新バージョン(P2.10)はこのタイプしか無くフラッシュメモリーを使った書き換え方法は無いみたいです。 ■H67M-GE、H67M-GEHT のURL http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp.asp http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GEHT/index.jp.asp ネットでH67M-GE用のBIOSをH67M-GE/THWに強制書き換えの方法/実績があるのを知りましたが、探しても見つけることができませんでした。(何かのツールを使うみたいです) ちなみにこのマザーボードの販売元に問い合わせてみたところ、下記の回答が返ってきて、総額6000円ほどかかります。 ------------------------------------------------- ASRock H67M-GE/THWの型番に関しては弊社オリジナルのためBIOSの一般公開をしておりませんが、 弊社修理センターにてBIOSのアップデートを有償にて承ることは可能です。 お客様から弊社へ発送頂く際の送料もお客様ご負担となります。 ------------------------------------------------- 新しいマザーボードが買えちゃいます。 どなたか ASRock H67M-GE/THW のBIOS強制書き換え方法を知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • マザーボード性能

    マザーボード自体に性能がいい、悪いはあるんですか? あるなら インテル(R) B75 Express チップセット (SATA 6Gbps対応ポートx1) インテル H77 Express チップセット ATXマザーボード どちらが性能がいいですか?

  • マザーボード

    Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード Intel X58 Express チップセット ATXマザーボード ↑ 上のマザーボードに下のCPUを搭載させることは可能ですか? ↓ インテル® Core™ i7 プロセッサー Extreme Edition 965 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 6.4GT/s )

  • ATXであればいつのマザーボードでも差し替え可能でしょうか?

     現在ATXのマザーボード(Socket478、チップセット:ServerWorks GC-SL)を使っています。動作が遅いためにLGA775のマザーボードに替えようと思っているのですが、可能なのでしょうか?775のマザーボードは最新のものでなくても結構です。

  • チップセットはどれを選べば良いのでしょうか。

    パソコンを自作してみようかとパーツを選んでいるところです。 アスロンの価格も下がりましたし、結構ハイスペックで今度は作ってみようかなと。 そこでX2 5000+をCPUにして、 マザーボードを選んでいるのですが チップセットはどれを選んだらいいのかよくわかりません。 チップセットによってえらく値段が違うようですけど、どのチップセットを選んだらいいのでしょうか・・。 そりゃ高い方がいいのでしょうけど、その違いを詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インテルのかマザーボードメーカのチップセットを当てるのかどちらがいいのか?

    マザーボードは GIGABYTE GA-965G-DS3(Intel G965)ATX サウスブリッジはICH8シリーズです。 そこでチップセットについて質問です インテルのチップセットを当てればいいのか マザーボードメーカーのチップセットを当てればいいのかわKりません。 それとも両方いれるのか? ご存じの方いましたらご教授願います。。

  • マザーボード取替え

    OS Microsoft Windows XP Professional CPUタイプ Intel Pentium 4, 2533 MHz マザーボード MSI 845GE Max (MS-6580 v2.0) (6 PCI, 1 AGP, 1 CNR, 2 DDR DIMM, Audio, Video) マザーボードチップセット Intel Brookdale-G i845GE グラボ WinFastA6600TD 256 メモリ PC2700 自分のPCはこんな感じです、メモリのスロットが足りないのといろいろ拡張したいのでマザーボードを変えたいです、自作PCです、今のパーツをそのまま使いたいので何か合うマザーボードなどおしえていただきたいです

  • マザーボードとCPUの適合はソケット、それともチップセットで決まるんですか?

    マザーボードの、とても初歩的な質問ですが・・。 CPUはソケットが合えば良いんでしょうか、それともソケットが同じでもチップセットによって動くのと動かないのが有るんでしょうか? 例えばSocket462でVIAのチップでもKT600やKT880とか種類があります。 AthlonサンダーバードはSocket462ならどのチップセットでも動きますか?