• ベストアンサー

船へ荷物を送る

横須賀の桟橋に接岸している船に荷物を送ろうと しましたが、宅配業者に「住所がないと送れない」 と断られてしまいました。船がいて、受取人がいる 日時ははっきりしていて、携帯電話の番号も分かっ ています。1m四方程度の段ボール箱を送る方法は ないでしょうか?便利屋と引っ越し業者はOKでし たが、それぞれ1万8千円と3万6千円でしたので 金額的に折り合いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強制的に住所を作ってしまう方法もあります。 例として 横須賀市○○町○○ ○○港○番桟橋接岸中 船舶名 ○○○○ 受取人 ○○○○様 携帯電話番号  ・・・・・・・・・・・ 配達時間指定  ○時~○時 ・参考URLにアクセスして上段真ん中にある「営業所案内」をクリックしてください。 ・次に「あなたの町のクロネコヤマト」と「お近くの営業所は?」が交互に表示されているバナーをクリックします。 ・次に担当店検索の中にある「郵便番号から検索」にice_rifさんがお住まいの家の郵便番号を入力してその右にある「検索」をクリックしてください。 ・お客様お問い合わせ窓口の電話番号があると思いますのでそこに電話して詳しいことを話してください。 発送方法はこれでいいのではないかと思いますが、NO2さんも書かれてる諸手続きなどが絡んできますとちょっとわかりませんので受取人の人に聞くなどしてみてください。    

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
ice_rif
質問者

お礼

そうですね。「ここに送って下さい」と言い切って しまえば、それで通ってしまうかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

船が港に入港する場合、諸手続きや荷役、食糧補給などをする代理店に依頼します。 郵便や荷物なども代理店宛に送れば良いかと思いますが。

ice_rif
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡先は港の事務所に なってるのですが、金曜の夕方のせいか電話が 通じませんでした。港が9時-5時ということ はないと思うんですけど、人員削減のせいなん でしょうかねぇ。休み明けに再度電話してみま す。

回答No.1

取り合えず、方法があるわけで それがだめなのでしたら自分で持っていくしかないのでは?

ice_rif
質問者

補足

モルディブやタヒチだったら自分で持って くんですけど、横須賀はできたら宅配便で 済ませたいです。