• ベストアンサー

あなたの「お疲れ」

こんばんは^^ 「お疲れ」どんな時に感じますか? 身体の、どんな部位に感じますか? 私は、最近・・・・ 目と 肩です^^; パソコン見てる時、本を読んでいる時。。。 気が付くと、首を回していたり、 肩に手を当てている自分が居ます^^; 小まめに、自分で動かしたりマッサージしたりしてるのですが、 なかなか解れません^^; なさっている予防や、回復法がありましたら、ご一緒にお聞かせ下さると嬉しいです。

noname#197572
noname#197572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 肩こりはもう慢性化していますよ。 以前こんな質問もさせていただき、有益な情報を沢山寄せていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8570636.html 以前右肩の腱が切れたので、その影響なのか雨降りの時には 少し痛く感じる時もあります。 目はおまけに左目をドライアイが原因で手術もしました。 そのせいかわりませんがやはり眼精疲労になりやすいです。 それで肩に関しては入浴中・入浴後にもストレッチしたり 痛いと少し思ったら湿布する時もあります。 目の疲れをとる時には冷蔵庫に小さなタオルを水で濡らして 冷蔵庫で冷やしたものを目にあてたりします。 パソコンの文字の大きさを少し大きく今はしています(笑) コントロールキーを押したまま、マウスをスクロールしてズームにしたりします。 大体そんな感じですね。お大事になさって下さいね。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 貼り付け、有難うございましたm(__)m とても参考になりました。 やはり、肩凝りに悩まされてらっしゃいますか?!(>▽<) 若い時は、肩凝りなんて感じた事なかたんですけどね・・・・・ やはり、代謝がわるくなっているのが一番に原因なのでしょうか、、、^^; 目の疲れは、冷やした方が良いのですね! 冷やしたものか・・・温めたものか・・・どうしたものか。。。。 って思っていたのです^^ 有難うございます^^ あまり細かいものを見ない。。。というのも、大切なのですね。 バン〇リン買って来てみたんです^^ 塗ってみたら、ヌルヌルしますね(笑) でも、ジンジンして気持ち良いです♪ 御回答、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • paraibba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

スマホの使いすぎだと思うんですが、時々首のこりがキツイですね。強力なボルタレンなども使ってみましたが、最近買ったネックリフレという首専用のマッサージ器がすごく効きました。「技術の進歩はすごいな」と感心しました(笑)

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ スマホの使い過ぎの首の凝り、 分かります(>0<:) お薬より、やっぱり血行の改善が効果的なのですね! ネックリフレ、 小さくて目立たないし、良いですね!! そんなに効果がでたのでしたら、私もぜひ欲しくなりました! 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" ダイエットをしているので腹筋が痛いです。 ほっときゃ治る…って感じです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ 腹筋が痛い・・・と仰るという事は、 運動なさっての事ですね!! 私も、夏に向けて・・・・・といっても、すでに夏ですが、 お盆の頃に向けて、 しようかなぁ。。。。^^; って、最近思っているところなのです。。。 jyun-tuboiさんのがんばって居られるお話を伺う度、 偉いなぁ。。。って思っていました^^ 私は、自分に甘くって・・・・・。 でも、今回頑張ってみようかな。。。。って、 いま、思いました。 頑張ってみます!! 御回答、有難うございましたm(__)m

回答No.2

こんにちは ・まぶた ・肩 ・ふくらはぎ ・腰の上のあたり 骨盤や背中の姿勢が、歪んでいるのかなと思います 壁に全身を密着させて、その姿勢で歩くと だんだん楽になりますし 体重はMaxのときより13キロ減りました 体脂肪率なんかもA評価なので、 無理なことはしてなかったとは思うんですが、 血液の流れが、あまりよくないみたいです。 おそらくは。 最近 大型家電店で、P社のマッサージチェアを試してみました 一番高いやつ びっくりでした 手や足を温めつつ 揉み役のボールがしなやかで、自然で。 足も、腰のマッサージと連動しながら、ひっぱってくれて… 随分、マッサージチェアも進化したんだなとおもいました 一日に3回やっていれば、 数年で、費用はペイできるんじゃないかと、 変に購買意欲も湧きました。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは^^ やはり、「お疲れ」を抱えておられるのですね(>▽<) 壁に背中を付けて、姿勢を見直す・・・というのを、 テレビで見た事があります。 そうなんだぁ。。。って思って感心したのですが、やってみた事がありませんでした。 効果ありなんですね!! 有難うございます^^  やってみます! 血液をサラサラにする事も、大切なのですね。。。 マッサージチェアですとか、ブルブル震える巨大台車みたいな健康器具、欲しいです^^; でも、置く場所を考えると、買えないです(><。。) 町営ジムに、ウェイトトレーニングのスポーツ機具と一緒に、 並べて置いてくれたら、 行くのですけど、、、、と、密かに思ってしまいます。 マッサージチェア、そんなハイテクなんですね!! 電気屋さん行ったら、体験してみます♪ 欲しくなっちゃったら、どうしましょ?(笑) 御回答、有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 疲れが取れないんです

    疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • お風呂の中でできる肩・首・目の痛みを取る方法はありますか?

    湯船につかってる時にかなり暇で、いろんな所を自己流にマッサージしてるのですが、肩・首・目の疲れが取れません。どなたか、いいマッサージ法か他の方法を教えて下さい。どんな事でもいいです。お願いします。

  • 疲れが溜まって。。。

    最近、体中の疲れがたまっていて、13歳なのに、これはストレスだね、大人並に肩と首がこってるよ。って言われました。。。どうやったら治りますかね、、、私と同じぐらいの年にこうなったことありますか?もしあれば、どんな対処をしたか教えて下さい。

  • 目の疲れについて

    カテゴリー違いかもしれませんが、同じ職業の方に尋ねたかったのでお許し下さい。 私は広告物作成(チラシ、パンフレットなど)の仕事をしています。 ですので毎日PCに向かいっぱなしですが、 ほんとに目を酷使してると思います。 目の奥がじーんと痛くなって頭痛もしてきます。 プロのデザイナーさん達は、きっと私なんかよりももっと目が疲れるのではないかと思うのですが、 どうやってケア、もしくは予防などしておられますか? 私は近所のドラッグストアに売ってる目薬はすべて試した、というくらい、目薬が手放せません。 休みの日は必ずマッサージに行ってます。 (マッサージ師さんに、肩のコリは目の疲れですね、と言われます・・・) オススメの目薬とかケア方法があったら教えて下さい!

  • 疲れを取る健康グッズ(マッサージ機)で良いもの?

    最近、睡眠を良くとっていますが、朝起きると疲れが取れていなく、ダルいです。 仕事は事務作業をしていて、立ち仕事ではありません。 年齢は35歳です。 まぁそろそろ体にガタが来る頃だとは思いますが。 打開策として自分が考え付くのは首肩、足のマッサージです。 これらをすればかなり改善されるのではと感じています。 そこで質問なのですが、マッサージ機を使用すると疲れはある程度軽減できますでしょうか? 椅子型の大きなマッサージ機を置くスペースはないので、 部分的なマッサージ機を考えています。 足のマッサージ機は足首まで揉んでくれる物を考えています。 もし、良い商品がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • なぜ、手のツボを押すと目の疲れがとれるの?

    こんにちは。マッサージ・ツボについての疑問です。 私は今、医療系の学校に行っています。そこでいろいろな神経や筋を勉強しています。 マッサージの本を読んでみると、「手のツボを刺激すると目の疲れが取れる」とありました。視神経系は手のほうにはないのに、なぜ疲れが取れるのか意味がわかりません。足のツボを刺激すると胃腸が良くなるとか・・・なぜでしょうか? 本を調べてみたのですが、「血管の循環が・・・分泌物の増大・・・」と、子供だましのことしか書いていません。分泌物が増えて必ずしも体に良いわけが無いし、血管なんて全身を巡っています。 マッサージは恐らく実際に効果はあるとは思いますが、なぜこのようなことが行なわれているのか、なぜ効果があるのかが全く分かりません。 どなたか、ささいな情報でもいいのでマッサージの効果、ツボが存在する理由、刺激の伝達経路等‥分かる方よろしくお願いいたします。

  • 疲れの取り方に有効な方法

    19歳学生です。 クラブがあった日の夜に、疲れを取るために早めに寝ても、翌日の朝まだ疲れています。 風呂の中で自分の足をマッサージしたりしているのですが、どうやっても疲れが翌日に残ってしまいます。 日曜日に1日休むと、月曜日は疲れがほとんど残らずにクラブに望めるのですが、土曜日あたりになると朝から疲れて体が動きません。 クラブは毎日あるので、週が進むにつれて動きが悪くなってしまいます。 疲れの有効な取り方(ツボ・マッサージ法)などがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ストレッチで疲れを取りたい。

    寝不足です。 あまり体が丈夫でないので、程度が軽いはずの睡眠不足でも、意識が朦朧としています。 睡眠不足でもパフォーマンスを落とさない工夫ってどのようなものがありますか? ・カフェイン ・元気な声 ・鉄分? ・うつ伏せ などでしょうか。 上記の他に、ストレッチやマッサージは疲れが取れると思うのですが、 体のどの部位を伸ばせば良いでしょうか? コメントの方宜しくお願いします。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。