• ベストアンサー

トイレで使える小さい冷房

トイレに窓が無く夏暑くて仕方が無いのですが、トイレで使える小さい冷房など無いのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

No.1のご回答と同じです。 冷風扇などが考えられますが、運転時の排熱を逃がすことが出来なければ 効果が薄いと思います。 トイレのドアを開けたままにしておくことができる(我が家はそうです)ような 設備や間取りなら、使用時に扇風機の風を トイレ外から入れることもできると思いますが、ニオイとかいろいろ問題が起きそうですね。 解決策がなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーが有り、シャワー後真夏にトイレに行ってちょっとでも汗が出ると痒くて寝れなくなるので、今までは窓を開けて何とかしてきましたが、引越しで窓がなくなりました。 コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」(除湿能力14L) などでも、外に排気できないので冷えないのですね。 レイフウキは長期間使うと逆にじめるらしいですが、そのときだけなら扇風機より涼しいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#210617
回答No.6

ポータブルの水冷式クーラーがあるようです。 http://e-shop.inter-surf.com/index.php?route=product/product&product_id=106 http://www.amazon.com/GoCool-Portable-Conditioner-Camping-Camper/dp/B00DMR4HBG/ref=sr_sp-atf_title_1_1?ie=UTF8&qid=1404389580&sr=8-1&keywords=go+cool 下はタンクだから、上部ユニットだけ外して、そのホースをトイレのタンクに入れたら使えそうな。 使わない機能テンコ盛りの家電なんか作らないでこういうのを作ってほしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これならいけそうですね。 タダ値段が十万近くですね。 数万くらいのを探してみます。

回答No.4

以前に、電子式の小型除湿機をトイレに置きました。(数千円で買えるでしょう。) 若干ですが湿度が下がるのと、多少ですが風が出るので、涼感が得られました、というか暑さが和らいだといべきうか。 一時、マネシタ電器がトイレタンク内の水を利用したトイレ冷房を出してましたが売れなかったみたいですね。 タンクに通じる水道をラジエータに通して扇風機の風を…そんなもん置けねえって。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーが有り、シャワー後真夏にトイレに行ってちょっとでも汗が出ると痒くて寝れなくなるので、今までは窓を開けて何とかしてきましたが、引越しで窓がなくなりました。 コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」(除湿能力14L) などでも、外に排気できないので冷えないのですね。 レイフウキは長期間使うと逆にじめるらしいですが、そのときだけなら扇風機より涼しいのでしょうか? マネシタのはいいかと思ったのですが、使えないのですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

3万円ほどのスポットクーラーのダクトを排気口にだせば良いのでは? でも1日10分程度しか使わないのにいる?

質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーが有り、シャワー後真夏にトイレに行ってちょっとでも汗が出ると痒くて寝れなくなるので、今までは窓を開けて何とかしてきましたが、引越しで窓がなくなりました。 コロナ(CORONA) 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」(除湿能力14L) などでも、外に排気できないので冷えないのですね。 レイフウキは長期間使うと逆にじめるらしいですが、そのときだけなら扇風機より涼しいのでしょうか?

• nerimaok
回答No.2

暖房は電気や灯油などのエネルギーを熱にして出すだけなので狭い所でも使えますが(換気は必要ですが) 冷房は吸収した熱と、使った電気エネルギー分の熱をどこかに捨てる必要が有ります。 窓などの外部とのやりとりが不可能な状況で冷房を動かすと、それ以上の熱が出ますので事実上無理です。 工場などでスポットクーラーというのが使われたりしますが、あれは周りに十分な空間が有り、そこに熱を捨てていますので、出来る事です。 後は水の噴霧とかでの気化熱での冷却ですが(時々道端でミストを振り撒いて冷やしたりしてます)これは湿度が上がりますので、やはり閉鎖空間では無理です。 氷柱みたいに最初から冷熱を持ち込める場合ならともかくトイレではそれも無理です。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

小型エアコン、或いはポータブルエアコン等で検索すると出てきますが、トイレ等の密閉室内で使用する場合、排気(温かい風)をどうするかが問題になります。

質問者

お礼