• 締切済み

事実と真実

old_shoの回答

  • old_sho
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.12

「真実」という言葉ですが、言葉の使用という観点の考察が不足しているかに見えます。 辞書に、「事実」の方には哲学用語としての解説があり、「真実」には別には仏教用語しかない。ということは、西洋哲学の用語としては使われていない、あるいは使われていても稀なケースである、と辞書作成者が判断したのかもしれないですね。平凡社の『哲学事典』にも「真実」の項目はない。こういうケースで、一般的な哲学的定義を求めるのは、無理筋ですね。 一方言葉としてはよく出てきそうな気もします。その場合の意味ですが、 (イ)たとえば、「右側」というのは、そういう「側」があると言っているのではなく、「左右の別があってその一方を指す」ことが意味の主題ですね。同じように、「真実」ということ・ものがあるということではなくって、嘘・偽り・作り事ではなく、「本当の」ということを言おうとしている言葉だ、という見地。すなわち、形容動詞、副詞として、「真実の何々」と使われる。 (ロ)単一の用語としては見られていない、というケースが考えられますね。「何々は真実だ」あるいは「真実は何々だ」と言った時、その「何々」が、嘘・偽り・作り事ではないことを強調しただけのものである。「何々は真実だ」も「真実は何々だ」も共に、「何々は事実だ」「事実は何々だ」と言い換えても意味は変わらないケースは、「真実」という言葉は、「真の事実」・「本当の事」と言い変えうるもので、「事実」に「真の」という形容を付加したにすぎない、という見方もあるのではないか。「真実」を名詞的に使っていても、その意味は「真の何々」の「何々」が裏に隠れているにすぎない、というケースもあるのではないか。 (イ)(ロ)のような見方の場合は、哲学的用語とは見ないのは当然のように思うのですが。どうですか。 ついでに、その辞書にある「既に在るものとして当為的なものと対立し」という意味ですが、「事実命題」と「当為命題」ということで、英米系の哲学では、証明済みのことのように「事実から当為は導けない」とされています。「雨が降っている」という事実から、「傘を持っていくべきである」という当為は導かれない、そういう考えのことを言っていると思います。

ext1219
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

  • 閲覧ありがとうございます。以下の考えをどう思います

    閲覧ありがとうございます。以下の考えをどう思いますか? ■実在性■主客や抽象具象などの相対性において概念にはその意味の実在性に軽重がある。例外は虚実における実在性である。「虚-」は実在性の軽さの極みだし「実-」は実在性の重さの極みだ。実在するかしないかの二分法では虚実は矛盾概念になる。虚実の他は実在性に関して相対概念である。例えば善の実在性にも軽重がある。実-善と虚-善とが実在性に関して矛盾概念になるとするのが厳密ということになる。 ■虚実のジレンマ■イデアは概念で理解するほかに方法がない。しかし抽象概念は実在性が疑われる。イデアの実在(非虚構)は現実主義にとって虚構(非実在)である。逆に現実(非虚構)は理想主義では虚構(非実在)とされる。この虚実のアンチノミーはこう解される。実-イデアが実在し虚-イデアは実在しない。実-現実が実在し虚-現実は実在しないのである。虚-イデアや虚-現実を考えてしまうからジレンマになる。 ■虚実皮膜論■創作の世界で虚構を近松門左衛門はこう言う「虚にして虚にあらず、実にして実にあらず」(虚実皮膜論)。虚構だからなんでもいいかというとそうはいかない。虚構に終始せずに真実味というものを出さねばならない。しかしいかにも現実であるようになってもいけない。そこに現実ではないものが必要だ。 ■虚構創作すべし■虚-イデアは実在しない。実-イデアの虚構として実-イデアが現実化する。現実が虚構なのではない。虚-現実は実在しない。実-現実の虚構として実-現実がイデア化する。イデアが虚構なのではない。虚構を創作すべしと思う。■虚構の意図、主題、媒体は様々あるだろう。自分は記号論理学がつまらない理由が分かった。例えばA∨A'(排中律)という恒真式だ。でもこれには現実感がない。恒真だとしても事実との一致がない。そこで真理をモデル事象として現実化した。サイコロ🎲で1️⃣と6️⃣の面が8頂点を含む。現実的で真実だ。理想がモデルとして現実になる。 ■多面的なものの見方■ サイコロの真理モデル事象を見て気づいたことの一例で、多面的なものの見方ということの意味の解釈がある。多視点的に8頂点を見るとすれば最低でも8つの視線が必要だ。だが1️⃣▽6️⃣ の表裏二面的な見方で十分とも言える。1️⃣▽2️⃣▽3️⃣の三面的見方には盲点がある。 ⬜️⚪️⬜️ ⚪️⚫️⚪️ ⚪️⚪️⚪️ ⬜️⚪️⬜️ 多面的な見方と言っても多ければいいというものでもない。8頂点を全て把握できる多面的見方は記号論理学いう恒真式(論理法則)になる。恒真式の表現は無数にある。とはいえ冗長なことは否めない。最適な多面視パターンを考えることが重要だ。一面視は偏見であるが対話で補完もできよう。相補的な二面が基本だ。他の論理法則もそれぞれの表現パターンに味わいがある。非論理的として虚実皮膜論を排除することは自分にはできない。その多面視形式はこう表せる。(1️⃣▲6️⃣)▲(6️⃣▲1️⃣) ⬜️⚫️⬜️ ⚫️⚫️⚫️ ⚫️⚫️⚫️ ⬜️⚫️⬜️ この反転が、西洋論理の1️⃣▽6️⃣などの真理観。 ⬜️⚪️⬜️ ⚪️⚪️⚪️ ⚪️⚪️⚪️ ⬜️⚪️⬜️ そして、即非の論理(鈴木大拙)は、(1️⃣▷6️⃣)▷1️⃣ ⬜️⚪️⬜️ ⚪️⚫️⚪️ ⚫️⚪️⚫️ ⬜️⚫️⬜️ 論理的には1️⃣になってしまうのだけど6️⃣に反転して1️⃣に帰る動画を想像して欲しい。絶対的矛盾的自己同一(西田幾多郎)も同じ。近松門左衛門も1️⃣と6️⃣を行き来する、動的表裏二面視である。

  • 虚構とは?

    虚構とは何でしょうか? 例えば今、 私は今、質問をしている。 と書いた文は、虚構と捉える人もいれば現実だと捉える人も居るそうです。 どうしてなのでしょうか? 今、私が質問をしているというのは事実なので現実なのではないのでしょうか? 虚構というものがわからなくなってしまいました。 ちなみに辞書的意味は理解しています。

  • 事実について、貴方の考えを聞かせて下さい。

     事実と人間の認識について考察しています。 私の質問に答えて貴方の考えを聞かせて欲しいです。 I、下記の事柄の中で貴方が、「それは事実だ。」と思うものと、    そうでないものを○と×で答えて下さい。 II、次に貴方の事実とそうでないものの、貴方の判定の基準を教えて下さい。 III、私の考えに対する貴方の意見を聞かせて下さい。 1.地球は丸い 2 徳川家康は実在した 3 藤原鎌足は実在した 4 卑弥呼は実在した 5 天照大神はいた  6 ジェロニモは実在した 7 オバマ大統領は実在する 8 ビンラディーンは悪人だ 9 中国人はマナーが悪い 10 温泉につかるのは気持ちいい  11 マムシに咬まれたら死ぬ  12 死ねば凡てが終わる(死後の世界はない) 13 私の誕生日は○月○日だ  14 淀川がある 15 淀川には水が流れている  16 神はいる  17 聖書は紙が書いたもの  18 仏教の経典は仏が説いたもの  19 キリストは復活した 20 阿弥陀仏は実在する  21 象の鼻は長い 22 火星がある 23 火星人はいない  24 ベテルギュウスはある  25 星は小さい 26 腐った肉は臭い 27 糞尿は汚い  28 尿は飲むことが出来る  29 ペットボトルの飲料水は清潔 30 私は日本人だ 31 私は善人だ   32 海老蔵は酒癖が悪い  33 アポロ計画で人類は月面を歩いた 34 前世はある II、貴方の事実とそうでないものの、判定の基準を教えて下さい。 III、 私の考え方では、     一般的に云う事実とは、科学的客観的なものではなく、主観的で観念的なものだと考えています。 その根拠に、例えば上記の質問に対する、回答つまり事実かそうでないかの判断は人によって違うだろうと想像しています。  私は実は上記の全てが×、事実とは違うと考えています。 それはその事が嘘だと云うのでなく、事実かもしれないが私には判定出来ない、事実だとは断言出来ないからです。  そう聴いたとか、そう思う、そうあって欲しい、それは違うと思う、と云う事ばかりです。  見たこと、聞いたこと、記憶、願い…などは、事実とは言えないと考えています。 事実だと思うと云うことと、事実とは異うと思っています。 根底に、      「事実、真実、実態、真理などと、                  人間の考えや観察による判断との質の異い。」 があり、人間である私は、下の段人間の考えや観察の世界に存在するからだと考えています。 くどい表現になったかも知れませんが、おつきあいありがとうございました。 どうぞ貴方の意見を聞かせて下さい。  

  • 「事実が真実である旨を表明する」とは?具体的には?

    「真実である旨の表明」と「単なる事実の表明」との違いを教えて下さい。 例えば、国へ「ある性能(数値)の設備を設置します。」という申請を提出したとします。 その後、承認を経てその実際の数値を国へ提出するのは、どちらの表明でしょうか。 その基になる法令によって変わるものでしょうか? では、ある設備の環境に関わる排出量について都道府県と環境協定を締結している場合、 その実際の数値を都道府県へ提出する場合、計量法上では、どちらの表明でしょうか。 ☆計量法第二条第二項  「この法律において「取引」とは、有償であると無償であるとを問わず、物又は役務の給付を   目的とする業務上の行為をいい、「証明」とは、公に又は業務上他人に一定の事実が真実で   ある旨を表明することをいう。」 法令は言葉が難解で手に負えませんので、こちらでお力を拝借したく存じます。 もしこの質問をするにあたっての態度や姿勢について問われるのでしたら、投稿を御遠慮下さい。 それなりに自分では調べてみた上での質問ですが、他のサイトで同じ様な質問をした方に対して、「あなたのレベルでは理解出来ないでしょう」など攻撃的な回答をされた方もいます。結局、結論が出ないまま締め切られています。本題についての回答を求めていますので、宜しくお願い致します。

  • 観念根拠と実在根拠について

    「AはBの観念根拠である」、あるいは「AはBの実在根拠である」との表現は、時に目にすることがありますが、「観念根拠」と「実在根拠」とは相対立する概念なのでしょうか?それとも、両者は重なり合う概念なのでしょうか?岩波の哲学事典でも調べましたが、記載はありませんでした。 両者の正確な定義や語法について、どなたかご教示くだされば幸いです。

  • 哲学の分野で「親和力」はどういう意味で使われていますか?

    哲学の分野で「親和力」はどういう意味で使っているのかがよくわかりません。ほら、国語辞書の定義と異なった意味で使われているばあいがありませんか? よろしくお願いします。

  • 次元に関しても立場の対立はあるのでしょうか?

    無限に関しては、可能無限と実無限の二つの立場がありますし、数に関しても、実在するという人としないという人がいますが、次元に関してはこのような対立を聞いたことがありません。 次元に関しても、同じように、立場の対立があるのでしょうか(すなわち、0・1・2次元は思考上の道具に過ぎず、実在はしないとする立場はあるのでしょうか)。 あるのだとしたら、本を紹介していただけると嬉しいです。 なお、4次元以上についてはここでは不問とさせていただきます。 ちなみに、カテゴリーに関しては、こちらの方が回答が付きやすいと思ったので、数学カテではなく、哲学カテにさせていただきました。

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり同時に人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。経験事象としての光やそれを本質的に見させる光――おおむね 理性ないし精神――であるだけで終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあてこれを照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その聖霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。  そうして この質問はいちど問うています。それでもなお問いたいというそのわけは こうです。     (κ) もし虚構ではなく まさしく歴史事実であるとした場合 あるいはその史実を捉えた人間の心の真実であるとした場合 そうだとすると いづれの場合でもその事実認識や心の真実として イエス・キリストというコトが 人間の思考によって規定されてしまわないか? 神は 人間の思考によって捉えられうるか? 経験合理性の知識体系の中におさまるものであるのか?   という問いをつけ加えたいからです。よろしくどうぞ。    

  • virtual の意味は?

    この virtual という単語が理解できません。 辞書を調べると、”事実上の”と”仮の”とあります。 この2つの意味は反しているように思えるのです。 例えるならある単語に”大きい”と”小さい”の両方の意味を持つ感じです。 virtual reality 仮想現実 a virtual monopoly 事実上の独占 例えば上記の例で仮想と事実上の二つを取り替えてみると、 事実上の現実:言葉としてはおかしくないですが、仮想の世界は事実上の現実では ないと思います。 仮想的な独占:実際に独占しているのだからおかしいと思います。 ただ、どの辞書を見てもこのような意味があることから何かしら自分がおかしい 判断をしているのだと思われます。 このvirtualの矛盾に対して納得することのできる説明をお願いします。