• ベストアンサー

日本一の統合失調症を治せる名医を教えてください。

不治の病である統合失調症を治せる医師を探しています。日本一もしくは海外で統合失調症を治せる名医を教えてください。病院名と医師名を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

統合失調症ではありませんが自分で克服された人の質問です 参考になると思います 私も回答してます(#5) 精神科医療について  http://okwave.jp/qa/q8661356.html 何せ原因不明ですから 薬は治すのでは無く副作用と代償に抑えるだけで 医学では心理療法しかないでしょう 心理療法の名医 探すしかないと思います 薬を無闇に処方する医師は やぶ と見て良いでしょう  統合失調症患者の例 TVで観ました イギリスのですが若い頃に発症し 後に薬漬けは止め 今はまだ幻聴はあるけれど落ち着いており仕事持ちながらボランティア活動もやっていると紹介してました  結婚もしており 同病者同士のサークル活動もやっているとも  年は50~60歳位でしたから発病後30~40年位になるでしょう 薬の為に遠回りしたようです ボランティア活動は良い方向に持っていけるでしょう 他人の幸せが自分の幸せと感じ取れるようになったら良くなっていくでしょう 関係ないと思ったら大間違いです 要は心を変える事です 悟っただけで癌が治った方おります 癌の場合は寿命の事もあり 皆がとはいきません 親戚には悟らずに何度も癌が再発した人おります 手術しても再発するのです三度目かな?四度目はあるのかなあ? お大事に。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

日本人は、統合失調症(精神分裂病)と聞くと、きちがいとか廃人とか偏見いっぱいもたれます。それに、幻聴は、日本語です。だから日本語が大嫌いです。恐ろしい暴言はかれたので。だからあまり普通の日本人は、好きではありません。日本の精神病院、精神科医、精神科の看護師・作業療法士・精神福祉士・臨床心理士・カウンセラーは、私たち統合失調症が長年苦しんでいるおかげで、給料貰っているのです。だから大嫌いです。治してくれないし、治療もない、笑ってみているだけのひどい人種です。日本の治安を良くするためだけに、私たち統合失調症にして、合法的に拉致監禁して、病院による不祥事事件を起こしているのです。東京大学医学部付属病院でさえ、ロボトミーを統合失調症患者80人に執行しているのです。好きで精神病院に行っているわけでは絶対ありません。好きできちがいになったわけではありません。海外旅行に行って、海外の日本よりも医療が進歩している国の人気の薬を買って飲もうと考えています。

その他の回答 (2)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

名医はいますよ。 それは患者本人。 医師はその手助けをするに過ぎません。 私は関東在住ですが、あなたと同じように考えて東日本は飛行機で飛び回りました。 素晴らしい医師や心理療法士とも出会いました。 でもメンタル系の病気って、お互いの信頼関係を含めた相性が大切なんですよ。 私が世界一の名医と推薦しても、他の患者さんにはイマイチかも知れませんし。 ここでヒント。 けっこう灯台元暗し。 無名でも素晴らしい医師はけっこう身近にいるもんです。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

素晴らしい名医や心理療法士のいる病院名を教えてもらえませんか?もう10年になるんです。教えてください。お願いします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

国内ではここにお問い合わせしてみては如何でせう

参考URL:
http://www.bri.niigata-u.ac.jp/overview/
pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

長期の強制入院・拉致監禁状態で、そのまま病院で死亡とかは、辞めてください。外来で、短期で治る日本一の名医でお願いします。

関連するQ&A

  • 統合失調症の名医

    統合失調症の名医 家内が統合失調症で長期でやんでいるようです。人間関係とか性格の問題で、直る事がないかと思っていましたが、どうもかなりの重症のようでした。 夫婦としては、家庭内別居状態でした。「訳がわからないことをいっている」と考えていましたが、病気がそうさせていたようです。 方向がはっきりしたので病院にいかせたいのですが、どうも説得できません。 心療内科ではうつ病としての診断と薬しかもらっていなかったようです。 市の保健センターなどにも支援を依頼したのですが、彼女がかなり印象が悪いようで受け付けてもらえません。 「更年期が入っているかもしれない」という本人の証言もありますので、ここはそういった女性の診察も含めた総合的な診療をしていただくところを探しています。 どのようなところがあるかご紹介いただけないでしょうか ちなみに住所は東京多摩地区です

  • 統合失調症

    大阪府内で統合失調症に長けている病院、医師を ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症について

    医師に統合失調症と診断されました。 統合失調症というのは、昔は精神分裂病といわれていたようですが、 この名称に変わったことには、どのような意味があるのですか。 そもそも統合失調とはどういう意味なのですか。教えて下さい。

  • 鬱と統合失調症の質問について

    鬱と統合失調症について質問です。 2年位前から自らの意思で精神科に通院を初める事になり、病名は鬱と云われました。 医師が急病で連絡が取れず、診断書・紹介状を無しに違う医師に行き、生活保護担当者様から障害年金について聴いて欲しいと云われて新しい医師の2度目の診察の時に訊いたら、統合失調症で治療薬とカウンセリングを変更して行く予定だから、障害年金は考えさせてと云われました。 違う医師の2度目の診察前、初診後に、前の病院から再院を開始しましたと電話を頂いたのですが、生活保護担当者様と相談して、再院の方を御断りさせて頂いた直後、まさかの統合失調症で治療して行くと云われ、ネットで改めて統合失調症について調べたり、親族の様な身近な方等に相談をしたりしてる内に、統合失調症の治療を開始する前に、前の病院に戻りたいと思いました。 障害年金の事がなければ、何も知らずに統合失調症で治療(投薬処方)等をいきなりさせられてたのかとか色々な不安感でいっぱいになりました。 生活保護担当者様は前の医師に戻れたとしても再診で統合失調症と云われるリスクとかも考えて行動して欲しいとの事でした。 怪我と違い、診えない病の治療法の決定などは、医師によって異なるのは解るんですが。 上手く質問が出来ないのですが、このまま統合失調症(新通院先)を受入れるか(正直、受入れたくありません)、 前の病院に再診に戻れないか悩んでます(1度、断った手前、どういう理由で戻るか) 鬱と統合失調症の違いはネット等で調べて解るつもりですが、こうもいきなり何の説明も無しに治療法が変わってしまうのは普通の事なのでしょうか?(障害年金の質問をしてなければ3度目の診察で統合失調症の薬をいきなり貰う形に) 明日、3度目の診察とカウンセリングで気持ち焦って悩んでます。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。

  • 統合失調症 病名について

    こんばんは。 統合失調症との診断を受けて七年になる者です かかりつけの精神科とは別に、カウンセリングを 受けているのですが、そこのカウンセラー様に 私は本当に統合失調症か疑問であると言われました。 今日、精神科にて自分は本当に統合失調症なのか、 何か別の人格障害ではないのかと質問したところ 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によって あなたに何か得がありますか?」 「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」 この二つを言われました 私は損得ではなく、気になって仕方が無いとだけ言いました 心理検査ではっきりすると言われて心理検査を受ける事になりました 医師から言われた先の問いかけはどういった意味なのでしょうか? 私にデメリットしかないと言う意味でしょうか? 診断名はなぜ付いているのでしょうか? 私は統合失調症では無いのでしょうか・・

  • 統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

    統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか? 統合失調症は脳の病です。 病を克服する事に情報は必要でしょうが、心理学学んだだけで病や障害が改善され完治するでしょうか? 人間は知識と経験その他の能力で成長して行くと思います。 経験は大きな力となると思います。 カウンセリングの大切さも考えます。 詳しい方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 統合失調症?

    幻覚、幻聴があります。このサイトの皆さんは統合失調症の方は休んだ方がいいと医師から告げられた方が多いようなのですが、私は医師から規則正しい生活を、と言われいます。そんな事で幻覚、幻聴、統合失調症状治るのでしょうか? また、癒し系音楽は逆効果なのでしょうか?音楽聞かない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう