• 締切済み

とても不安です。

この状況はありえないことなんでしょうか…? 身体のことについてのご相談です。 長文ですいません…。 2ヶ月前より貧血がすすんだため、入院して精査を行いました。 入院時、赤血球1.81、白血球2.3、H b4.4、Hct14.6、鉄9、フェリチン19でした。 すぐに輸血を400ccしましたが翌日の血液データはほぼ同じであったため、その後数回輸血をしました。 入院中に胃•大腸内視鏡検査を行ないましたが出血はなく、血液検査などの精査でも原因不明とのことでした。 原因不明なだけでなく、臨床的なデータに矛盾点があるからとの理由で故意に自分で血を抜いているんではないか?と医師から言われ、メンタルクリニックを受診させられました。 医師から伝えられた矛盾点というのは以下の通りです。 •輸血をしたのに血液データに変化がないのはおかしい。普通は数値がもっと上がるのに上がらないのは血を抜いてるとしか考えられない。 •入院中に40度の高熱が出た際、血液培養の結果、複数の菌が検出された。複数の菌が出るのは極まれであり、その内の一つは便にしかいない菌であった。大腸内視鏡で異常がなかったことを考えると、自分で尿や便を血液に入れたとしか考えられない。 •入院前の様々な検査結果からどこかの臓器から出血してるということは考えられない。 •鉄剤を飲んでいるのに数値が上がってこないのはおかしい。 •入院中、歩行時に急に血の気が引いて転倒し、数十秒間意識を失った事がありました。 その際、前のめりに倒れましたが打撲以外に大きなケガはありませんでした。 意識を失って倒れたのに、傷や怪我がないのは不自然。怪我しないように自分で上手くわざと倒れない限りそういう状況はありえない。 •私自身が医療従事者の為、医学の知識があり、注射器など手に入れられる環境のため、自分で血を抜いたり菌を入れることは可能と考えられる。 とのことでした。 私としてはもちろん自分で血を抜いたり転んだりしていないことは訴えましたが、医師達は「でも、臨床的にありえないことばかりなんだよね」と、とりあってもらえない状況です。 貧血からくるめまいや動悸が辛く、すがる思いで入院をしたのにそのような診断が下され、とてもショックですしモヤモヤしています。 やはり、医師達の説明の通り、臨床的にはありえないことなんでしょうか? 入院したのは大学病院で総合内科の医師が主治医ですが、入院中に血液内科やアレルギー内科など専門科の受診•診察はありませんでした。 血液内科など専門の医師に診ていただいたわけではないのに、貧血の原因はメンタル的なことで自分でその状況を作りあげているとの診断を下されたことがとても腑に落ちないというか、納得できずに悶々としています。 今後も内科の外来に通院予定になっていますが、貧血の数値が下がったとしても、「また自分で血を抜いている、薬を飲んでいないから」などと思われてしまうだけなんだろうな…と思うと、今後どのように医師と関わっていったら良いのかわからず悩んでしまいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

初めにお断りしておきますが、医学的な事は判りません。ただ、経験上、精神疾患はありとあらゆる身体症状を出します。 それが現代医学の常識とは矛盾点が出て来てしまうのかも知れません。 あと、無意識下で医師の言われるような血液を抜くなどの行為を行なっている可能性もないとは言えません。 以前テレビでやってましたが、夢遊病の人が夜起き出して冷蔵庫から食材を出し、包丁で切り、火を使って料理をして、また寝て、朝起きたら何も覚えてないというのがありました。そういう可能性も視野に入れておいた方がいいかも知れません。 どちらにしてもメンタルクリニックの受診を続ける事で解決のヒントがあるかも知れません。この質問文をそのまま精神科医にぶつけてみたらいかがでしょうか?

sunshine55
質問者

お礼

rekatzさん、ありがとうございます。 内科の医師にも精神科の医師にも、自分では無意識に自分を傷つけるような行為を行っている可能性はあるから、そこをしっかり診断するためにもメンタルクリニックで経過観察していこうと言われました。 rekatzさんから夢遊病の方の例を教えていただき、もしかしたら自分もそういう可能性があるのかもしれないと思い、しっかりとメンタルクリニックでの受診を受けてみようと前向きな気持ちになることができました。 自分の思っていることなど精神科医にぶつけてみようと思います。 本当にありがとうございました!