• ベストアンサー

チワワのガンジタ菌

8ヶ月になるチワワなんですが、2週間ほど前から下痢・血便が続き病院に連れて行きました。 薬などを処方してもらいましたが改善されなかったので、結局入院することになりました。 入院してちゃんと検査してもらった結果、ガンジタ菌が見つかったようです・・・。 血液検査では白血球の数値が40000程度と高かったみたいですが、ガンジタ菌が原因で 白血球の数値が上がっていると考えられるでしょうか

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 で、カンジダ(Candidaのことですね?)はどこから見つかったのでしょうか? 尿?血液?膣分泌物?便? >血液検査では白血球の数値が40000程度と高かったみたいですが、ガンジタ菌が原因で白血球の数値が上がっていると考えられるでしょうか これが質問ですね?可能性はあり、考えられると思います。

shintikuwa
質問者

補足

カンジタ菌はお腹で増えたみたいなので、便から検出されたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

インターネットで見た限り、カンジタ症で白血球の数値が上がると書いてありました。 私もカンジタ症の事は全く知りませんでした。 1つ言えるのは、今現在行っている動物病院で納得いかない場合他の病院に行って相談し、検査を再度してもらった方がいいと思います。 うちも以前、肝臓がんと言われ、手の施しようが無いと言われ、治療してもらったのですがなんとなくおかしいなって思い(17万円も払ったお後で)違う病院へ行ってびっくり! 何でもなっかたことだあります。 shintikuwaさんが納得行くまでいろんな先生のご意見をお聞きした方がいいと思います。

shintikuwa
質問者

補足

ありがとうございます。もしかしたら他の病院で検査してみると違う原因が発見されるかもしれませんが、今はかかりつけの獣医におまかせしようと思っております。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パルボウィルス診断されました

    4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。 4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。 しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり 下痢が1回ありました。 血便ゎありません。 その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。 次の日の朝すごく元気で エサも元気よく食べましたが下痢便が気になり 病院へ行きました。 バルボチェックのキットで検査したところ,すごく薄く線がでて陽性と言われ 即入院。 血液検査でゎ 白血球8000あり 炎症反応が少しあったくらぃで あとゎ異常ありませんでした。 次の日面会に行くと 白血球が少し増えており キュンキュン鳴いてしっぽふってました。 入院2日目 入院してから嘔吐も1回もなく便も少し形があるので1日4回エサをあげていきます。と言われ 行った時にゎエサを食べていました。 白血球も8000以上 入院3日目(3月9日今日) 白血球1万あり 炎症反応もなくなっていましたが,昨日の夜カラえさを食べないとの事。 白血球が増える事なんて ありえるのでしょぅか?? 少しの下痢で嘔吐もナィのにパルボなんでしょぅか?? 家にいる3ヶ月のチワワも心配で他の病院につれて行き 陰性だった為3回目のワクチンとインターフェロンの注射を打ってきましたぁ。 そこの獣医さんにもいろいろ聞いたのですが パルボチェックのキットゎ5%くらぃの確率で偽陽性がでる。 激しい嘔吐 白血球の低下 血便 2ヶ月のチワワチャンがパルボの可能性低いんぢゃなぃ?? と言われましたぁ。 時間が経てばわかる事なんですが 心配で心配でしかたありませんっ。 ストレスでえさを食べないだけナラ早く帰ってきて欲しいですっ。。。 何か知っている方がみえたら教えてくださぃ(>_<)

    • 締切済み
  • 子供の1ヵ月以上続く発熱

    保育園に行き始めてから1ヵ月以上3日に1度ぐらい発熱・下痢・鼻水(黄色っぽい)・食欲不振を繰り返しています。小児科で血液検査・尿検査・便を検査しました 白血球が通常よりかなり多いと言われましたが(前回14400・今回23300)、数値が高いのは扁桃腺のせいだろうと言われ 便にはアデノウイルスがみつかりました。 一ヵ月以上処方箋でお薬を飲んでいますが下痢と咳は止まったものの 又発熱・・・・ こんなに改善されないのは他の病気の可能性は無いのでしょうか?

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

  • カンジダ

    先日、病院に検診に行ったときカンジダがひどくなっているといわれ、薬と消毒の処置があり、塗り薬も処方されました。助産婦さんは治るから大丈夫!といわれたので、安心しましたが、母にはなしたら、知り合いの子が羊水に菌が入ってしまって危険だったから出産まで8ヶ月入院していたと聞いたから心配になって・・・といわれました。私の場合は違うのでいいのですが、そういう症状は初めて聞いたので、もし知って見える方がいたら教えてください。

  • Hb3で生きてる(血便、下痢、十二指腸潰瘍、ピロリ菌)

    弟(23才)が、医師から「ヘモグロビン3g/ml。すぐに入院。死にますよ」と言われました。本人が強く拒否したこともあって、していません。 今はほぼ毎日輸血しています。400mLが二つと、他にもしているようで1000mL位だと思います。医師からは「血液の量が、普通の4分の1」とも言われました。 前は、手足も、顔色も真っ青、真っ白な状態でしたが、輸血をするようになってからは赤みがさしています。 もともと去年の5月くらいに、他の病院で「十二指腸潰瘍」「ピロリ菌」と診断され、薬(胃壁を守る薬)を飲んでいました。しかしすぐにやめていました。 それで、今年の1月に入って、「調子が悪いから」と言った病院で、「死にますよ」と言われました。 「10mくらい歩いただけで息切れしていた」とか今ごろ言っています。 母親の情報だと、「血便もあるみたい。真っ赤。あといつも下痢状態。形にならない便」とのとです。 血液の量やヘモグロビンが少ないのは、血便によるものと、今までの不摂生な生活もあるかなと。高校、大学の頃ほとんど野菜も食べず、運動もせず。大学になるとアルコールプラス、昼夜逆転のような生活でした。 下痢(血便は分からないけど)も、かなり前から続いているようです。 思うに、「潰瘍性大腸炎」と「十二指腸潰瘍」の併発なのかなと。 潰瘍性大腸炎であれば、入院を拒否する弟の為に、薬物療法、通院での治療は可能でしょうか。今は胃カメラ、CT、血液検査です。内視鏡検査をすることになるのかな。なんで、生きてるのかも分かりませんが。

  • カンジダ症だと思い産婦人科へ行きました。

    一週間前から膣や肛門のあたりのかゆみがひどく おりものは正常だったのでカンジダなのかわからないな・・と 市販の薬よりも産婦人科で調べた方が良いと思い 行ってきました。看護師の方に最初相談すると すぐにカンジダ症だといってカンジダ症についての 資料を渡されてその時に子宮けいがんを「検査受けましたか?」 と聞かれたので「いえ、受けてません。」と答えました。 医師からカンジダの説明を受け 酷いと皮膚科にもかかった方が良いと ゆわれ今日子宮けいがんの検査もしましょう。 とゆわれました。 問診のあとに「あなたは、ホルモンバランスが悪いから血液検査で何が原因でバランスが崩れるのか、あと女性ホルモンが低い状態が続いてるのでピルを処方するか考えましょう。」 とゆわれ「じゃ、血液検査」とゆわれて え。。。血液検査?? 私は膣のかゆみを治す薬を処方されるだけでよかったし そのとき子供の保育園のお迎えがまにあわなかったので 「すいません、時間がないので次回でおねがいします。保育園の迎えに間に合わないので」 と話すと。 「すぐ終わります。すぐおわりますよ」 と看護師の人に「はいはい、こちらですぐやってしまいしょう。」 とゆわれ医師のひとが「診察料の話をしてね」と看護師に一言 「今日6000円弱かかります」と話され、5,6千円は覚悟していたので 「はい。」とこたえました。 血液検査を終えて受付。 すでにすぐに終わるとゆわれてから15分経っていて、保育園のお迎えにも間に合わず、 受付では「本日9633円です。」とゆわれました。 持っていたお金では足りず未払い金として次回支払うのですが 血液検査をそこまでしてする必要はあったのでしょうか? 今更ですが、カンジダについて調べてみると5日で処方された薬で治る。と なっているし、無理やり検査をして 6000千円かかると看護師がはなしたのも「今日」ではなく「血液検査代」の ことだったのでしょうか。 正直こんなに高額に医療費がかかるとは想像もしていなかったので かなり驚いています。 ちなみに 初診料:270てん 医学管理等:250てん 投薬:90てん 検査:2072てん!!! 保険外:1360円 負担金:8200円   保険外負担:1360円 となっています。 この保険外は子宮けいがん検査のことだと思います。 検査の2072てんは血液検査のことですよね?? 私は母子家庭で毎月かつかつなので 無理に必要のない検査をしたと思っています。 なのでお金を返金していただきたいのです。 家についてすぐに電話をかけましたが受付が終わってしまい、 明日は休診日なのでまだ話せていません。 母親には返金は出来ないと思うよ。と ゆわれましたが、私はどうも納得いきません。 検査してしまったのだから返せない。といわれてしまえば それまでですが、断ったのに無理に検査して 領収証をみて市販の薬にしておけばよかったと後悔しています。 真面目に病院に通って損した気分です。 どなたか私が納得できるよう回答ください。

  • 口腔カンジダ?のようだと言われたが・・・

    どなたか分かる方いらしたら教えてほしいのですが、口腔カンジダ症の可能性があると言われました。まだ検査中ですが、特に問題ないと治療が終わってしまいました。 カンジダで引いてみた所、エイズという言葉が・・・ HIVの血液検査はしませんでしたが、本当に問題ないのでしょうか? 先生には、エイズの可能性はないのでしょうか?と率直に話をしましたが、エイズならば数回の点滴でこんなに回復はしないと言われました。ちなみに点滴3日と抗生剤による薬物を3日分。2回目の血液検査では白血球の数が10、000から9,500に。 気休めで話しているのか?どうなのか?本当に治療を終わらせていいのか?という疑問があります。 どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。  カンジダ?の培養はしているのですが・・・まだ結果はでないのに・・・

  • カンジタ。。。なんでしょうか?(ちょっと長文)

    こんにちは(^^)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319200 で質問させていただいたrennkaです☆ あれから病院へ行きました。 生理が終わっても痒みはひかず、オリモノも酒かす… カッテージチーズ状のもので茶色い物が出ていました。 これはヤバイ!そう思って病院へ行った所医者の回答は 『性病とかではないですね。  ただ、軽く膣炎を起こしていますね』 との事でした。 洗浄と綿棒でこすり菌を見てもらい 子宮がんの検査もしてもらいました。 最後の処置として、挿入薬とタンポンをつめて終り。 結果が出る一週間後にまた来てくださいと言われ薬を処方されました。 そこで処方された薬を見てみると。。。 *ハイセチンと呼ばれる膣炎の挿入薬 *エルシドと呼ばれる真菌を殺す挿入薬 *アイコザールクリームと呼ばれるカンジタの薬 この三つが処方されたんですが、、、 どう考えてもカンジタとしか思えないんですが、、、 カンジタと判断してもいいんでしょうか? パートナーに移っている可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • うちのチワワが原因不明の病気です。

    うちのチワワが原因不明の病気です。 10歳のチワワ(メス)についてです。 二週間前から、急に、「キャイン!!」って痛がっているように泣きます。 これまで数年前から時々このように鳴くことがありました。 病院に見せたところ、神経痛だろうということでした。 確かに1週間もすれば治り、元気いっぱいになります。 しかし今回は違います。 うずくまり、吠えることもできません。 餌も食べなくなりました。座って少し体勢をかえると、激しく「キャイン」 と鳴きます。 病院に連れて行き、様子を見るための入院をしましたが、原因はわからないとのことでした。 レントゲンをとっても、血液検査でも異常がみあたらないとのことでした。 痛み止めの注射をしているため、血便がでたり下痢になったりしています。 元気よく時々なくときもあれば、全く座ったまま動けないときもあります。 このような症状を経験された方おられないでしょうか。 先生によると、ヘルニアではないだろうとのことでした。 私もいろいろと調べましたが、症状と病名が一致するものがなく困っています。 ご教授ください。

    • ベストアンサー