• 締切済み

回路設計者になるためには

今某電気メーカーで働いているのですが、将来的には回路設計が できたらいいなと思っています。 回路設計についての研修等はありません。 設計者のみなさんはどういったプロセスで設計者になることが出来たのですか。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• angkor_h
回答No.6

> 設計者のみなさんはどういったプロセスで設計者になることが出来たのですか。 当然ながら基本知識の取得は職に就く前です。 しかし、技術は日進月歩なので、自ら常にこれを追いかける努力は必須です。 基本知識とはなぜそう動くのかであって、動作の良し悪しではありません。 良し悪しとは、製品の仕様への適合性と使う人(エンドユーザー)の感覚に対応するので、その部分が先輩の指導(基本仕様)や実務経験(改善設計)、となります。 先輩の指導とは手取り足取りではなく、「あれを読め」「ダメ!」「使う人の事を考えろ!」などで、直接的内容指導はありません。 > 回路設計についての研修等はありません。 ならば、ご自分で勉強して(考えて)ください。それ以外に技術取得方法はありませんよね。 研修が無いから設計できない、は、単なる言いがかりですよ。 「勉強費用は会社が出してくれるのですか?」では身に入りません。 会社のためでなく、自分のために勉強してください。

回答No.5

マンガでわかるシーケンス制御 [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%88%B6%E5%BE%A1-%E8%97%A4%E7%80%A7-%E5%92%8C%E5%BC%98/dp/4274067351/ref=sr_1_fkmr1_1?ie=UTF8&qid=1404266794&sr=8-1-fkmr1&keywords=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%9B%9E%E8%B7%AF  こういう内容は理解ができているのでしょうか?  回路を組み上げる上で基本中の基本が登場します。  こういうのとか。 >マンガでわかる電子回路 [単行本] >http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%9B%9E%E8%B7%AF-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E8%B3%A2%E4%B8%80/dp/4274067777/ref=tmm_tankobon_meta_binding_title_0?ie=UTF8&qid=1404267073&sr=8-1  でも回路設計と一口に言っても幅が広いです。  あと、カスタマーレビューが散々な内容ですが入門書じゃ無いです。  基本的に概要説明だけだからこの本を読んで回路設計ができるか?というと”そうはならない。” >設計者のみなさんはどういったプロセスで設計者になることが出来たのですか。  中学生時代に落書き帳に独自創作した(笑)いい加減な電子回路の模写をひたすら描いていた頃から。

• kmee
回答No.4

現実的な話なら 「設計部門に異動する」 勉強はそのための下準備です。

回答No.3

回路と言っても電力変換系とマイコン周辺回路設計あるいはEMC系で違う人がやってたり するのでその道の高度な専門性が必要です。 設計職への転向ではなく、漠然と回路設計ができれば良いというくらいの事なら トラ技・インタフェース誌あたりを読んで実践していくと良いですかね。 昔は初ラやラ製といった雑誌、適当な回路キット等がたくさん有ったのですが 時代の流れで消え去りました。 設計職への転向はもう一度高等教育機関で教育をを受けなおす位の気合が必要と思います。

• rabbit_cat
回答No.2

きちんと頭を使って考えてください。 何もないところから、断片的な知識をいくら覚えても、設計ができるようにはなりません。知ってる(見たことある)けど何故動くのかは曖昧にしかわからない、なんて回路形式をいくら覚えても全く意味がありません。それこそ何十年やっても「設計ができる」ようにはなりません。よくて、設計が出来る人の下請けとして「猿のようにただシミュレーターをぶん回す人」になれるだけです。 通常、回路の設計に必要な式は、キルヒホッフの式だけです。最初は、とにかく、回路図を見たら、それがなぜ動くのか、きちんとキルヒホッフの式を真面目に立てて計算してください。シミュレーターなんかをいくら動かしても、なぜその回路が動くのかがわかるようにはなりません。(シミュレーターっていうのは、「なぜその回路が動くのか」自体は分かっている人が使うものです) とにかく、まずは、2~3個の有名な回路だけでもよいので、高校の物理の問題を解くつもりで、卓上できちんと式をたてて動作を計算することから始めてください。

回答No.1

54歳 男性 18歳で会社に入り製造経験を経て設計部署に異動になり17年間設計業務しました 当時はアナログ回路、ロジック回路と言う回路から始まりました 当然、誰も教えてくれません 人が設計した回路図を見てどの様に動作するかを独学で勉強しました 神田の古本屋で電子回路設計に関する本を探し、何度も繰り返し読みました 休日出勤して自分で回路を設計し、ボードに組み込み動作実験 今は回路シュミュレーションソフト等があり私が回路設計を始めた時よりも 設計に関する環境が整っています 貴男がどの様な回路を設計されるのか分かりません ネットでおもしろ電子工作を検索すると色々出ています 昔はありませんでした その中で興味をもった回路を自分で作って動作を確認する事です 頭で考えるよりも行動してください その内身に付きます 但し、並々ならぬ努力が必要です 土日も頑張る事が必要です 私はそう努力しましたが、今の人はどうなのでしょうか