• ベストアンサー

安部は亡国の英雄になれるのか?

集団的自衛権の行使容認に反対の人って、日本人・そして日本国が危機に陥ってもだまって見てる って事ですよね? 安倍は正しい権利の行使を認めようとしてるのに反対してる奴等は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.10

安倍さんは正しい 自国を守るのは当然の事 自分が守らずしてだれが守るのか その方法として個別とか集団的とかはその方法論にすぎません 平和ボケではもうとうりません

azuki-7
質問者

お礼

そうです 今までは誰もやらなかった 安部はそれをやった これは大いに評価できます 国を守るための指針を決めることの何が悪いのか 私は思います ありがとうございます

その他の回答 (9)

• bn10000
回答No.9

さすがに反対派も日本が危機に陥ったら黙ってないでしょw 自衛隊は何をやってるんだとか言って狂ったように騒ぐのでは?www そんな状況になってしまったら既に遅いんだけどね。。 W杯でも置き引きにあうよ~って事前に言われてるのに 綺麗に被害に遭ってくるしねw 日本人って危機管理能力が希薄なんだね。。たぶんw 危険に陥る前に動けるように曖昧だったのを、 ある程度白黒付けたかったのでしょうね安部さんは。 デモも。。 容認の賛否は別として、あいつら人の迷惑を考えているのかね? デモの在日中国人は 「日本の与党は民意を顧みず、集団的自衛権の 行使容認の閣議決定を強行しようとしている。 これは、一般の国民を戦争に向かわせる非常に危険な行為だ。 私はこれに抗議するとともに、日本国民の平和を守るための行動を応援する」 って言ってるみたいだしね。。 そもそも。。おまえらの国が狂ってるから、 こんな事になったのにねぇ~www

azuki-7
質問者

お礼

まさにそう思います 日本人の危機管理の無さは2000年前から変わってません もはや立派な国民性(笑)と言って良いでしょう 事が起きてからようやく対策をする それが日本人 最近じゃ 何か起きても気づかない事態すら多発しています もしかすると戦争になっても日本は気づかないのでは?(笑)

• sync-mag
回答No.8

No.7です。再度失礼します。 >日本はアメリカに守ってもらっているんだから >アメリカが攻撃されたら助けるのは当然では? >守るだけ守ってもらって、アメリカが攻撃されたら知らんぷり > >日本はいつからそんな国になったのでしょうか?  この部分、仰ることはわかります。  ですから今までも集団的自衛権をめぐる議論では、他国が攻められたときに日本も日本人の命を賭して助けるから他国も日本のために戦ってくれるのだ、との主張にいたっていたわけです。  ついでに、現憲法では個別的自衛権は認められても集団的自衛権は認められないのだから憲法は改めるべきだ、と言ってきたわけです。  わたしは、これに賛成するかどうかはさておき、筋がとおった主張に思えます。  しかし、今回安倍さんが言っていることは違います。  たとえばアメリカが攻撃され、それが日本国の存立に直ちにつながるような危機であるときには集団的自衛権が発動する、としています。逆にいえば、アメリカが攻撃さても日本国の存立の危機でない場合には集団的自衛権の対象ではない、というのです。  理屈はわかりますが、現実的ではないですね。  例として安倍さんが熱心に説明していたのが、日本の近海で日本人を乗せたアメリカの艦船が攻撃された場合ですが、現実にこんな事態が起こったとしたら、すでに日本も攻撃対象でしょう。つまり個別的自衛権の範疇です。集団的自衛権は関係ありません。  アメリカが求めているのは、ずばり集団的安全保障だと言われています。具体的にはイラク戦争のようなときに参戦することであって、それをしてくれるなら日本が攻撃されたときに助けてあげる、というわけですね。というか、外務省はそう判断しているわけです。  ならば、安倍さんも最初からそう言えば良いのです。  それに対して、イラク戦争は本当に戦うべき戦争だったのか、日本の自衛と関係ないと判断したとき拒否できるのか、という現実に即した議論ができます。  わたしは、日本の政治はみんなが反対しにくいもっともらしい理由を掲げては別の目的を追求する事例が多すぎると思っています。もっと率直に、目的を見定めて合理的に問題の解決を考えたいものです。  もっとも、ご質問はそれを問うているわけではありません。  集団的自衛権に反対の人は日本が危機に陥っても黙って見ているのか、という当初のご質問が成り立っていないことは改めて指摘しておきます。

azuki-7
質問者

お礼

日本の存立が脅かされ 国民の安全が根底から覆される事態が絶対ないと言い切れるでしょうか? 万一の事態に備えて決めておくべき事は決めておく それは大事だと思います 日本はいざと言う時 決まりがなくて動けず 国際世界から笑いものにされてきた過去があります そうならないように あらかじめできる事を決めておこう そういう事だと私は思います

• sync-mag
回答No.7

今回の安倍政権の集団的自衛権をめぐる憲法解釈の変更について、賛成の人の中には「集団的自衛権」を誤解している人が大勢います。  集団的自衛権とは、他国が攻撃されたときに共同して反撃(防衛)する権利のことであって、日本が攻撃された場合に防衛行動をとるのは従来から個別的自衛権として認められてきました。質問者様のいう「集団的自衛権の行使容認に反対の人って、日本人・そして日本国が危機に陥ってもだまって見ているって事ですよね?」との質問は、そもそも筋ちがいです。  この質問を掲げるなら、問うべきは個別的自衛権にも反対している人についてであって、集団的自衛権と結びつけるのは問題を理解していないのか、問題(現実)を無視しているのかのどちらかでしょう。  わたしも「反対している奴等」のひとりですが、集団的自衛権そのものについて反対しているというより、賛成している人たちが自分たちに都合よく現実をねじ曲げているから、というのが理由の一つです。  このサイトで「北朝鮮と韓国、中国が一体となって日本に攻めてくるから集団的自衛権に賛成する」との回答を見ましたが、こんな意見を聞かされて「もっともだ」と思う人がどれだけいます?  あとは安倍政権のやり方があまりに姑息だから、という理由もあります。  集団的自衛権は日本国の将来にわたる大事な問題です。妄想をもてあそぶのもほどほどにして、現実にもとづいて議論しましょうよ。

azuki-7
質問者

お礼

でもそういう事を決めておくのは大事だと思いますよ? それに日本から攻撃を仕掛けることは断じてありません あくまで反撃のみの権利行使です 日本はアメリカに守ってもらってるんだから アメリカが攻撃されたら助けるのは当然では? 守るだけ守ってもらって アメリカが攻撃されたら知らんぷり 日本はいつからそんな国になったのでしょうか?

• nishikasai
回答No.6

安倍さんは正しいです。 ごく普通のことを言っているだけ。 左翼のアホどもが「戦争になる、戦争になる」とプロパガンダをしているだけです。 それを中韓がバックアップしています。 中韓の本音は、 久々に日本に優秀な総理が出て来た。 こいつは愛国者だし、中韓にとって手強い。なんとかして葬り去りたい。 で、首脳会談を拒否する作戦に出ました。 日本の左翼が頑張って安倍おろしを叫びその声が大きくなるのを待っています。 中韓は安倍がおろされ、中国の言うことを「はい、かしこまりました。中国様」と聞きいれる総理を望んでいます。新しい総理が株価を3000円に下げて日本経済を破綻させ、中韓に世界市場を乗っ取られることを期待しています。 バカサヨたちは中韓の手先として一生懸命自虐、自滅の道を歩んでいます。 我々日本人は中韓と馬鹿サヨ連合の安倍おろしを断固阻止し、あと最低でも10年は安倍さんに総理をやってもらわねばなりません。 安倍政権で株価はますます上がり、産業は発展し、失業者がなくなり、オリンピックを大成功させ日本はかつての栄光をとりもどします! 安倍ちゃんに期待してるぞ~

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• sirasak
回答No.5

日本の歴史を理解していないのですか? 昔から倭寇で朝鮮を攻めました。日本が攻められたのは元寇ですが、九州で食い止めて、台風で助かりました。豊臣秀吉は朝鮮を攻めました。 アイヌを攻めて北海道を占拠しました。 鹿児島が琉球(沖縄)を配下にしました。 中国と日清戦争、ロシヤと日露戦争で勝ち利権を得ました。 石油を求めて東南アジヤを占領しました。朝鮮を治めた。中国に満州を作った。 真珠湾攻撃しアメリカ等と第二次世界大戦となり、ドイツ、イタリヤと共に敗戦しアメリカに占領されました。平和憲法が制定されて戦争を永久に禁止された。 朝鮮戦争が発生し、軍需産業で日本の復興が目覚しくなった。 アメリカの要請か?憲法9条違反の軍隊(自衛隊)が出来てしまった。 他の侵略戦争はすべて大きな犠牲を払って、膨大な他国人を殺して何とか勝っています。 日本人は本質的に物造りも侵略戦争も大好きな人種だと歴史が証明している。 ちょっとしたことで戦争が発生するのは皆さんは良く知っているはず。 内閣が憲法、法律を破って集団自衛権を決めたとは・・・身震いしています。 戦争は人殺しですよ!日本のために集団自衛権で先に殺されたいのですか? 悲惨な戦争につながりやすい集団自衛権はすべきではありません。 他国に干渉すると必ず戦争につながります。国は個別自衛権で守れるはず。 日本は島国であり、攻められにくい国です。危ないことには近寄らずに逃げるのが良いのです。 君子あやうしに近寄らず。武力に頼らずに平和外交に徹すべきと思っています。 今戦争が好きな人は少数のはず。

azuki-7
質問者

お礼

今は侵略のための戦争をしようとしてるわけじゃない 自衛のために武力を行使するのは日本人として正当な権利です

• tabaru
回答No.4

>安倍は正しい権利の行使を認めようとしてる なんか裏があるような気がする 記者会見してる表情がなんか胡散臭いんだけど 危機を作って無知な国民を誘導するのが金持ちは得意だよ >日本人・そして日本国が危機に陥って みんなその時は立ち上がるだろ 黙ってみてるのは 物言わない政治家だよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.3

”日本国が危機に陥ってもだまって見てるって事ですよね?”      ↑ 違います。 そんな事態にはなり得ないと、考えている人です。 集団的自衛権を容認すれば、中国様を刺激して 戦争になる、と考えている人です。 ”反対してる奴等は何なのでしょうか?”     ↑ 朝生などで時々出てきますが、日本などどうなっても 構わないと思っている人です。 左派に多いのですが、こういう日本人が本当に存在 するのです。 彼らは、世界の為になるなら日本が滅亡してもよい、と マジで考えています。 そして、それは極めて崇高なことだと、本気で 信じているのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ext1219
回答No.2

黙ってみるしかできない人もいるとしか言えないのではないでしょうか。 正しい正しくないは置いといて、僕には不安を抱く人がいるのは当然だと思います。 盲目的でデカイ声で叫ぶだけの人らは嫌だけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• area_99
回答No.1

日本人ですらないし。

azuki-7
質問者

お礼

こんなヒトモドキに用は無い 純粋な日本人の中にも反対派は居る