Excel VBAでコンボボックスのリストを取得して表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、コンボボックスのリストを取得し、Msgboxに表示する方法について説明します。
  • オートフィルターを再現するために、コンボボックスに表示されていない項目でフィルタリングを行いたい場合、コンボボックスの個数を取得してその数をMsgboxに表示することで実現できます。
  • 配列のインデックスは0から始まるため、Comboboxの個数を表示する場合はListCount-1とすることが正しいです。また、Forループを使用して順番に表示する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスのリストを取得し、Msgboxに出力

お世話になっております。 オートフィルターをフォーム上で再現しております。Excelは2003です。 そこで、オートフィルターのように、項目を表示しすることはできました。 その後、選択されていない項目でフィルターをかけていきたいと思っています。 コンボボックスに入っている個数を数えて、 1つずつ使用していこうと考えています。 例えば、Combobox1には "あ" "い" "う" "え" "お" "" と入っているとします。(最後は空白をわざとです。) その場合、コンボボックスの個数を取得し 個数-1 でMsgboxに表示させていきたいと思っております。 (あ、い、う、え、お)と表示できればOKです。 この場合、ListCount-1 で良いのでしょうか? 配列に入るのは0からだという認識があるのですが、 Comboboxがそうだったか、うろ覚えでして… For i=0 to Combobox1.ListCount-1   Msgbox Combobox1.ListCount-1 Next これでMsgboxに表示できるのでしょうか? また、他に良いコードがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.1

>これでMsgboxに表示できるのでしょうか?   MsgBox ComboBox1.List(i) とします。 >また、他に良いコードがあれば教えて下さい。 特にありません。これでいいと思います。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、iを設定したのに使うのを忘れてました! List(i)で表示できるのですね^^ ありがとうございました!