• ベストアンサー

貴社に該当する語、NPO法人宛てには。

お世話になります。 会社あてに手紙を出すとき、その会社のことを貴社と文中に書きますが、会社宛てではなく、NPO法人のようなところに、手紙を出すとき、貴社に該当するような言葉は何になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

一般的なことを言えば、相手の組織の末尾を使って貴○を使うわけですが(貴社、貴行:銀行に対して、等々、会話では御(おん)○が多い)、NPO法人では特に定まった言い方がありません。  貴社に倣って広く使えるのは『貴NPO』ですが、先方の名前を使って○○様とすることもよくあります。○○様が頻繁になって煩わしい感じになりそうなら、適宜、そちら様、お宅様という代名詞にすることができます。  もし先方が手紙や自分のWebサイトで自称をどうしているか分かれば、それに倣うのがよいです。例えば「当法人」(当は小、弊などもある)と自称していれば、「貴法人」、自称が「当団体」なら「貴団体」とするといいでしょう。もし当・小・弊○ではなく、法人名と「私たち」を使っていれば(NPO法人に割と多い)、[法人名]様、そちら様、お宅様が適します。  その場合、相手が他の法人をどう呼んでいるかも参考になります。会社に対して「貴社」と呼んでいるなら、それに倣って「貴○」とし、「御社」であれば「御○」と合わせるとよいです。ただし、先方の自称のほうを優先して、それで迷う場合に相手が他者を呼ぶ言い方を参考にすべきです。  要は、相手についてよく分からないときは、貴+[一般的な呼称]とするしかないけれども、相手が他者をどう呼んでいるか分かればそれに合わせるということです。相手に合わせるのが無難であり、先方にも違和感が起こりにくいのです。もし最初は分からなくても、先方から返事があったときなどはこちらへの呼称に注意しておくとよいです。

kokutetsu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 ふだん、手紙を書くことはあまりなく、知らないことが多いのですが、ご回答を読み、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kine-ore
回答No.1

「団体(NPO法人含む)  貴団体、貴法人」 参照:「各種お礼状 インターンシップお礼状」 http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/internship.html

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。 そのうえ、役立ちそうなurl まで教えていただき、うれしいです。