• ベストアンサー

excel VBA で、エクスプローラを開くとき

excel VBA で、フォルダを指定してエクスプローラーを開くことができますが、そのとき検索文字も指定できるのでしょうか。 具体的には、以下のようにpath0でパスを指定して、エクスプローラーが開きます。 Shell "c:\windows\explorer.exe " + path0, vbNormalFocus このとき、検索文字列を指定したいのですが、可能でしょうか? エクスプローラの右上の虫眼鏡のウインドウに入れる文字を指定して、検索を自動実行させたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスプローラにはお望みのコマンドラインオプションは有りません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1290explorerop/explorerop.html またOLEオートメーションで操作できるようにもなっていません。 (あれば便利そうですがウィルス屋も泣いて喜びそうです。。。) なので、 windows7のエクスプローラをVBAで操作-1~3 http://okwave.jp/qa/q8588851.html http://okwave.jp/qa/q8588932.html http://okwave.jp/qa/q8595559.html の3番目の内容が目的達成の方法かと思います。 かなり大変そうです (^_^;) 私にはこれ以上のことは分かりませぬ。 低レベルの回答だと Sub test() Dim path0 As String path0 = "" Shell "c:\windows\explorer.exe " & path0, vbNormalFocus Application.Wait Now + TimeValue("0:00:01") 'エクスプローラが起動するまでの時間稼ぎ SendKeys ("{TAB 3}") 'TABキー3回 SendKeys ("いろは") SendKeys ("{Enter}") End Sub ご存知かも知れませんがSendkeysはタイミングがあてにならない場合があります。 また、NumLock が外れるバグもありますです。

cmc32000
質問者

お礼

すばらしい回答、有難うございます。 確かに、セキュリティという理由で、便利な使い方が制限されることは多いですね。VBAもそのうち廃止されるのでしょう。