• ベストアンサー

Windows Explorerのアイコンを出す方法

知人がWindows付属のエクスプローラのアイコン(フォルダに虫眼鏡)をデスクトップにスタートメニューから出して使っていたら削除したらしくなくなってしまって困っていると相談を受けました。 ファイルの検索でエクスプローラを探したらパソコンの形のアイコンのEXEファイルが検索され、もちろんこれでも同じような結果が得られるし、スタートボタンを右クリックでもOKなのですができればフォルダに虫眼鏡のアイコンを出して元通りにしておきたいそうです。 フォルダに虫眼鏡のエクスプローラを復活させるにはどうすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スタート→プログラム→アクセサリーでエクスプローラがありますから、そのアイコンを好きなところに、Ctrlを押しながら、ドロップすれば、コピーが出来ますから。 Ctrlを押してないと、そのまま移動になりますので、ご注意を!

chikonojyo
質問者

お礼

実はそれがなくなってしまったのです。どうやら捨ててしまったみたいです。でもなんとか解決しました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.3

デスクトップにエクスプローラのショートカットアイコンを作り、そのアイコンを右クリックすると、プロパティという項目を選べます。そこを開いて、ショートカットタブを開くと、アイコンの変更ボタンがあるのでそれを押して変更したいアイコンに変える、というのではダメですか?フォルダに虫眼鏡のアイコン画像自体を消したのでしたら、この方法は効かないですが・・・ 画像自体がない場合は、別のPCから画像を送ってもらうとか、ネット上から探して落とすとかすればいいと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかやってみることができました!助かりました!

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

EXEファイルの場所はご存知のようですので、作りたいフォルダに入って マウスの右クリック、新規作成、ソートカットの作成、を選び、 項目の場所をというところの右側にある「参照」ボタンをクリックして EXEファイルを指定してください。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか解決しましたが、アイコンの絵柄が・・・。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • エクスプローラのアイコン変更(タイトルバー、タスクバーの)

    フォルダに虫眼鏡がついているエクスプローラのアイコンを リソースハッカーで変更は出来たのですが、 エクスプローラを開いた時のタイトルバーの左とタスクバーの左は 元々のフォルダに虫眼鏡のアイコンのままでした。 見栄えが悪く変更したいのですが出来ません…。 そもそも変更可能なのでしょうか? 変更可能なら是非方法をお教え下さい。 環境はWinXP SP2です。よろしくお願いします。

  • 常に「エクスプローラ」状態でフォルダーを開くには

    マイコンピュータやフォルダーのショートカットを開くとき、いつも「フォルダ」アイコンをクリックして、「エクスプローラ」状態で使っています。 とにかく開くときはいつも「エクスプローラ」状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 いわゆるスタートメニューのショートカットは %SystemRoot%\explorer.exe となっているのですが、c:\winnt\explorer.exe を直接実行しても、そうならないんですよね。どうして?

  • デスクトップにあったエクスプローラのアイコン

    デスクトップ上にあった、インターネットエクスプローラのアイコンが無くなってしまいました。「スタートメニュー」からも「全てのプログラム」からもエクスプローラを立ち上げることができず、手を焼いています。今は「Windows Update」というアイコンをクリックして、エクスプローラを立ち上げてからネットをしておりますが、簡単な方法に戻したいと思っています。消えてしまった思い当たることと言えば、プログラムファイルを一つ消したので、その際にエクスプローラの項にもチェックが入っていたのかもしれません。そのあたりは確かではありませんが。。使用しているパソコンは、バイオのタイプSで、ウインドウズXPです。どなたかお力をお貸しください。

  • スタートボタンからのエクスプローラをどうにかしたい

    スタートボタンの右クリックメニューに任意のフォルダをエクスプローラ表示する項目を作りたいんです。あたしの頭では出来なかったんですけど・・・ ふつーのWindowsXPではスタートボタン右クリック→エクスプローラではそのユーザーのスタートメニューが表示されてしまいます。こいつは実はほとんど役に立ちません。 1.この「エクスプローラ(X)」をクリックしたときに別の任意のフォルダを開くとか、 2.または「エクスプローラ(X)」以外の別項目として、任意のフォルダを開く項目を作ってみたいんですが・・・ もちろんすぐ隣のクイック起動バーに登録すればコトは足りますが、上記の方法でも出来るかどうか知りたいんです。 2.のほうはレジストリの HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell に新しいキーをつくり、そのキーの中に「command」というキーをつくり、「値のデータ」をどうにかすると任意のフォルダをを登録できると想像したんですが・・・ 「どうにかする」がわかりませんでした。 c:\WINNT\explorer.exe /e,F:\Data ではエラーが出ます。これはプログラムファイルを指定する方法だからかなぁ?

  • WIN7のエクスプローラで検索をしたい

    Windows7のエクスプローラで検索をしたいのですが、以前のOSだとエクスプローラのファイルを右クリックで検索が出来ました、これが今は出来ません。 スタートメニューで検索ができることは理解しておりますが、使いにくいのでなんとかならないかと考えています。よい方法をご存知の方、教えて下さい。

  • エクスプローラの初期表示フォルダを変更したい

    ファイルエクスプローラを開くとき、スタートで右クリックをして開くのですが、いつもスタートメニューフォルダになってしまいます。 下の方法だとショートカットに限ってはそうなりますが、いつも開くときは変わりません。どうしたらよいでしょうか? 1. エクスプローラのショートカットを右クリックして、 [プロパティ] を選択する。 2. [ショートカット] タブ を開いて、 [リンク先] に書かれた部分を「C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\Windows」のようにする。 (最後の「C:\Windows」の部分を好きなパスに変更する。)

  • エクスプローラーについて

    画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラーを立ち上げると、必ずCドライブのスタートメニューフォルダが表示されます。 エクスプローラーを立ち上げた時に任意のフォルダを開くようにすることはできるのでしょうか。私のPCはDドライブにデータ類が保存されているのでそちらをいち早く表示させたいのですが。 わかる方教えて下さい。

  • WINDOWS10のスタートアイコンを

    WINDOWS10のスタートアイコンを右クリックからエクスプローラーを開くとフォルダが開き そのフォルダの左下に小さく 状況 共有とあります。カーソルを合わせると不明な連絡先と出ます。 誰とも共有はしていませんが仕様でしょうか?。 WINDOWS10です。よろしくお願い致します。

  • excel VBA で、エクスプローラを開くとき

    excel VBA で、フォルダを指定してエクスプローラーを開くことができますが、そのとき検索文字も指定できるのでしょうか。 具体的には、以下のようにpath0でパスを指定して、エクスプローラーが開きます。 Shell "c:\windows\explorer.exe " + path0, vbNormalFocus このとき、検索文字列を指定したいのですが、可能でしょうか? エクスプローラの右上の虫眼鏡のウインドウに入れる文字を指定して、検索を自動実行させたいのですが。

  • インターネットエクスプローラーのアイコンが消えた

     ネットもパソコンも無知な“c-nyan@しぃにゃん”と言います。 よろしくお願いします。  ふと気付くと、デスクトップにあるインターネットエクスプローラーのアイコンがなくなっていました。(T^T)  スタートからインターネットエクスプローラーのアイコンをデスクトップへドラックしてショートカットアイコンは作れるので、問題は無し。  しかし、この新たに作ったショートカットアイコンには当然ですが、“ショートカット”のエンターの様なマークが付いてます。 でも、前のアイコンは付いてませんでした。  この新しいアイコンは以前の様に右クリックしてもインターネットのプロパティが出ません。 スタートにあるアイコンなら出来るのですが・・・  元の様にショートカットマークの無いアイコンに戻して、右クリックでインターネットのプロパティがでる様にする方法はありますか?