• 締切済み

父親が育児に行き詰まっています

eccoの回答

• ecco
回答No.9

毎日本当に大変ですね・・・。お疲れ様です。 ハンドルにコインの件ですが、娘さんはそれを「いたずら」って認識しているのでしょうか。 パパを困らせたくてやったのかどうか。どうも違うのではないか、ただなんとなくしてしまった、という気がするのですが・・・。 ハンドルにコインを入れてその後「困る」事態になるなんて、2歳の女の子がそこまで考えるとは思えないのですが・・・。 チャイルドシートを嫌がるのも、娘さんなりに理由があるのではないでしょうか。 私達大人も、「なぜそうするのか」説明もなく、納得できないまま何かされたら嫌ではないでしょうか。 もしかしたら毎回そのように声がけなさっているかもしれませんが、 乗せる度に「動けなくなるのが嫌なの? そうだよね、自由に動きたいよね。でも車の中でそれをすると危ないんだよ」と、例え納得できなくても、優しく何度でも教えてあげる。結果的には乗せるんですが・・・(笑)。 何もないよりは、気持ちはかなり違うのではないでしょうか。 弟さんを噛んだのも、娘さんなりの主張があるのではないでしょうか。 自分をもっと構って欲しい、弟がいると自分ばかり怒られる、とか・・・実際の娘さんがどう思っているのかは分かりませんが・・・。 「ニヤッ」と笑ってしまうのもある意味反射みたいなもので、大人のように皮肉めいた気持ちで笑うのとは違う気がするのですが・・・。「図太い」のとは違う気が・・・。怒られて体が固まってしまってそうなってしまうのではと思います。 私もずっとそうだったのですが、どうも余裕がなくなると「子供の気持ちになって考える」こと、大人と子供は考え方が違って当たり前、ということを忘れてしまうようです。 このまま行くと、娘さんは「自分ばかり(理由は分からないけれど)怒られる。弟がいるからなおさら怒られる」と思ってしまう気がして・・・。 そんなことないよ、大事な大事なパパとママの子供だよ、大好きだよ、ということに焦点をあててみてはいかがでしょうか。 他の回答者様も仰っていますが、なるべくお母様が娘さん、お父様が弟さん、の方がいいのかもしれません。 今後もっと成長したら、同性同士の方がいいのかもしれません。 そして、育児講座に夫婦で(どちらか片方だけでも)出てみたり、イライラしない為の本などもたくさん読んでみたり(時間の余裕がないかもですが)、子育て支援の機関でも相談してみてはいかがでしょうか。

risa1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘が弟を噛んだのは、その現場を夫婦は見てません。 指の噛み跡や、弟の悲惨な泣き声を聞けば、かなり強く噛んだのは分かりますが。 それなのに娘をすぐ頭ごなしに怒ったのは、夫婦の落ち度でした。 なぜ、そんな事をしたのか? 娘の気持ちに耳を傾けずに、ぶたれた娘は、孤独感でいっぱいだったと思います。 私が心配なのは、父親の虐待に近い怒り方、力を入れてなくても踏んだり叩く行為は、一回きりだったとしても2歳の娘の心に一生傷が残るか心配です。 娘を幸せになってもらう為、夫婦で真剣に話し合いします。