離婚に踏み切れないときの迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に踏み切れないときは、心の迷いがあることがあります。しかし、長続きしない仕事や貧乏な家庭の経験から、子供には選択肢を広げたいという願いもあります。
  • 離婚の理由は些細なことからの大喧嘩や恐怖感、自己嫌悪などさまざまです。子供も夫婦喧嘩の影響を感じ、笑顔がなくなる母親を見て自己嫌悪に陥ります。
  • 結婚は付き合い数回で急いでしたが、週末は別々に過ごすことや育児ノイローゼに陥り実家に一時帰省するなど、問題点が多い関係でした。しかし、経済力や生理的な受け付けがないという理由で離婚することにも迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に踏み切れない

離婚に踏み切れない時は迷いがある時はしない方が良いと聞いたけど、確かに納得出来るけど、何度も過っては立ち止まる… 暴力、浮気、借金もなく、何より稼ぎがよい! 私は、何事にも長続きせず、仕事も続かない。心身の病で。 私自身、貧乏家庭で、せめて子供にはやりたい事も、お金が無いからと選択肢を狭めたくない。 なぜ、離婚を過るのか… 顔を合わせる度に些細なことから大喧嘩へ。 もう、恐怖しかない。だから、なるべく避けたい。一緒の空間にいると、自分が自分でいられなくなる。 感情も不安定になり、夫婦喧嘩の様子も子供は知っており、子供は察して、1人で遊び始める。 その後、私も情緒不安定で子供に笑顔でいられず、自己嫌悪… 子供は三歳の娘 こんな家庭で産んだことに申し訳ない 付き合い数回で結婚。 結婚して、週末は別々に過ごそうと話し、妊娠出産後は、転勤先で過ごしたが、話し相手も相談相手もおらず、旦那も相手してくれず、育児ノイローゼで、もう危ないと思ったから、何度も頼んで実家に帰省。その後、一緒に済むが、生理的に受け付けない。妊娠してから、ずっとレス。 離婚しても、恋愛も結婚もしない 経済力に自信がない 夫は生理的に受け付けないだけ だから、我慢…我慢だけど、やっぱり過る離婚。 ほぼ、愚痴だね(ー ー;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.3

悪い夫君では無い様に読めるのですが 生理的に合わない? 結婚前に感じられませんでした? 自己主張がお強いのでしょうか 何でも自分の思う通りにしたい? 合わせられないならば 夫君は稼ぎマシンと認識し 反って大切に扱う 自分の位置は 母役に成りきればいいのでは  夫君が在宅時は ホテルウーマンのサービス役 コック 出来れば夜伽 人生は演劇 今居る処が劇場 配役をこなす 色を付けるのはご自身

momonsta_2
質問者

お礼

そう!悪い人ではないから浮気の一つでもしてきて欲しいと思う。 外面はいいんだと思う。でも、物事全てにおいて自分は正当でプライド高くって、馬鹿にされるなどの苦痛… また女の子っぽく、すぐにメソメソ… 私からの愛情感じられず、子供からも疎外され、メソメソ… 最近は互いの役目、貴方は仕事 私は家事子育てと言いましたが、どこまで受け入れてるのやら。 家族がいるから仕事頑張ると男気じゃないが、自分に自信を持って欲しい常々。 生理的に合う合わない…付き合い期間も短く、私自身、色々あったから、SEXせず、結婚までは守ろうと、結婚の文字に踊って勢いでしたことに後悔。子作り頑張らず、さっさと見切りつければよかったと後悔。 全てにおいてマイナス思考な自分なので、脱出方法模索中です。

その他の回答 (2)

• kanto-i
回答No.2

パートナーと噛み合わなくなると辛いですよね。 話しを聴いてもらう相手をつくられたらいかがでしょう。 話し相手を作るのが難しければ、カウンセラーの所に行かれたら いいのではないかと思います。 ゆっくりでも、話しながらご自分を整理して行けば 落ち着けるようになると思いますよ。

momonsta_2
質問者

お礼

ほんと、話し相手かカウンセラーでもと思うが、内を話せなかったり、カウンセラーと合わなかったりと…難しい自分に嫌気です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

現状では旦那さんから離婚を言い出しそうですね。 まず市役所で育児相談してはいかがですか? 育児相談は母親相談でもあります。 今は話し相手が必要だと思います。

momonsta_2
質問者

お礼

離婚をなかなか言い出さない、努力しよう!みたいな…本当は言ってくれるのを待ってる反面、恐怖・不安もありますが。