• 締切済み

母親と一緒に幸せになるためには

高校二年生の女です。 昔から物事を考え込む性質があり、家庭環境がほんの少し複雑なせいか、男の人がすごく苦手です。 普通の成人男性もそうなのですが、特に女性と歩いていたり、結婚指輪をはめていたり、と、女性の存在を感じさせる男性を見ると、どうしても汚く感じてしまいます。同級生の男の子も、彼女がいたりすると、すごく気持ちが悪く思ってしまいます。 だからと言って、わたしは自分のことを綺麗だと思っているわけではなく、昔から自分はすごくきたないんだと思って生きてきました。性に関する知識に敏感で、嫌だと言えず大人の男の人と交際したこともありました。会うたびに身体に触れました。その頃から、吐き癖がついてしまいました。わたしの家はすこしだけ複雑で、周りの子よりもたくさん大人の事情も知っているから、わたしの心が汚いことは承知のことでしたが、身体まで汚れてしまったんだと思うと、消えてしまいたくなりました。今はその男性に別れを告げることができたのですが、連絡はとりあっています(すごく優しい方だったので、心配してくれているのだと思います)。しかし、その連絡でさえ怖いと感じてしまう自分がいます。 もともとおとなしくて、友達や家族と喧嘩をしたことがありませんでした。あんたはうれしいとか悲しいとかそういう感覚が人よりも薄いみたいだねという風に言われるくらい、腹が立つことは少ないし、涙を流すこともありません。しかし最近、自分が汚くて汚くて、高校に行くことがつらいです。高校に行くと、わたしはまた大人にならないといけない。これ以上大人に近づきたくない。今でも汚いわたしはもう汚れたくない。わたしは皮肉なことに、美しいものがとても好きでした。だから、より一層汚いことがつらいです。 母に叱られたり、わたしが間違っていることを指摘された時、息苦しくなります。ちがうと言いたいけど違うことはないから言えないと言葉を飲み込み、自分の部屋に戻ると皮膚を引っ掻いたり自分の身体を殴ったりしました。わたしはそれが自傷行為だと、つい先日気がつきました。 わたしは自傷行為で得た傷や痣を見るたびに、自分が美しくなったような気がします。どういう風に、かは分からないですが、すごく幸せで、自分で自分を殴ってる時は痛くないから、楽しくなって声を出してわらってしまいます。自分の情けない姿を想像すると、楽しくなります。 わたしは今まで母と二人三脚で生きてきました。母は若いうちにわたしを生み、楽しいはずの時間を潰してわたしをここまで育て上げてくれました。母の苦しい話はたくさん聞きました。わたしは母が大好きです。だから、母が悲しむ姿を見ると、わたしは悲しいと感じます。母はわたしが悲しいとつらいみたいなので、きっと今、母は悲しいんだと思います。わたしは今高校に行くのがつらくて、汚い身体に傷を増やして、でもそれが楽しくて幸せだと感じます。 文章がぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ありません。わたしは心の中で、しあわせになりたいと思っています。消えたいのに、生きたいと思います。きっとその生きたいの中に、「まわりの子のように穢れを知らない美しい心身で、母親と幸せになりたい」という意味があるんだろうな思います。どうすれば、母に心の底から幸せであることを告げ安心させてあげられるでしょうか?母と一緒に幸せになりたいです。

みんなの回答

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.6

母親はアナタに色んな話をしてくれた。 異性に関しても? アナタの母親は美人なんでしょう。 人は外見ではありません。 内面です。 自分を自慰しないで下さい。 アナタは純粋ですよね。 心が綺麗な女性です。 もし知り合いだったら頭を撫でて もう我慢しなくていいんだよ!大丈夫と抱きしめたいです。 ちなみに42歳のババアですが 色んな事に苛まれてるんでしょうね まずは母親から離れてみませんか? 自分の人生の事だけ考える。 そうすれば少しは違うと思いますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

好きと依存は違います。 子供の感情は依存です。 子供は親がいないと生きて行けないので好きだと勘違いしています。 とりあえず親から自立すべきですね。 親に頼らなくても生きて行けるようになっても親と友情結びたいと思うならウマが合うということでしょう。 あとは好きなら相手のいい面を見習ったらいい。 あなたもあなたのお母さんのいい面を見習うべきですね。 相手のいい面を見習おうと思うことが相手を好きだということです。 穢れてるとか穢れてないとか関係ないです。 相手のいい面を見習うことが好きだと言うことです。 見習う気がないなら好きじゃないのです。 あなたがお母さんの素晴らしさを受け継いでそれを世界に知らしめればいい。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

どんな事情があったのかは知りませんが、あなたはきっとこれまでの人生の中でいろいろ苦労をしてきたのでしょう。文章を読む限り頭のいい人だろうと思いますし、感受性も鋭く、その分いろいろなことを考えたり傷ついたりもしてきたのだと思います。 そしてそのせいで現在あなたの心はかなりバランスの悪いものになっているんですね。男性を嫌悪したり、性に対して不快感を抱いたり、自分を汚いと思ったり、吐いたり、自傷行為をしたり、といったことはみんなそのことの表れですよね。 あなたはお母さんと一緒に幸せになりたいと願っているということですが、この心のバランスを整えることがなんといってもいちばん大切でしょう。 あなたと同じように、子どもの頃につらい経験をしたために自分を肯定することができず、苦しんでいる人はたくさんいます。そしてそういう人たちを助ける仕事をしている人もたくさんいます。そしてそういう専門家の中でも優れた人たちが書いた本もたくさん出版されています。 だから私としてはあなたにそういう本をたくさん読んでほしいと思います。そしてその中から、あなたが自分を肯定し、自分がこの世界に生きていることがいいことだと思えるようになるためのヒントを見つけていってほしいと思います。 ところで、あなたと同じようにつらい思いをしている人の大部分は、親との関係が原因となって心のバランスを崩しているのですが、あなたとお母さんとの関係はどうですか。 あなたはお母さんが大好きだと書いていらっしゃいますが、その点については確信が持てますか。 確信が持てるならそれでいいのです。あなたとお母さんの関係はうまくいっていて、ただ誰か他の大人の人によってあなたがつらい目にあってきたために現在こういうことになって悩んでいるのでしょう。 ただ、これはあなたの書いたことを疑っているのではなく、可能性の問題として書くのですが、あなたはお母さんとの間に何か問題を抱えていたり、子供の頃にお母さんにつらいめにあわされたりしてそれがあなたの現在の問題の大きな原因になっていたり、ということはないでしょうか。 子供にとっていちばん身近な大人といったらやはり母親ですから、子供が育っていく過程でつらいめにあうとしたらその原因を作るのも母親であることが多いはずです。 しかし子供というのは、母親が自分をつらいめにあわせているということを認めたがらないことが多いそうです。なぜかというと、それを認めるということは自分が母親に愛されていないことを認めることになり、それは何より悲しいことだからです。 だからそういうときに子供は「お母さんがあんなことをするのはお母さんが私を愛していないからではなく、私が悪い子だからだ、お母さんは私のためを思ってあんなことをするんだ」と自分に言い聞かせるようになり、それが原因で自己を肯定できなくなってしまうのです。そしてそれが親のせいだということを認めたくないので口では「私は親を尊敬しています」「私を育ててくれたことには感謝しています」ということが多いのです。 だから、もしもあなたが(本当に「もしも」ですよ。違ってたらごめんなさいね)お母さんとの間に問題を抱えていて、それを認めたくないために「私は母が大好きです」と自分に言い聞かせているのだとしたら、そういうところもこれから少しずつ考えて、自分の本当の気持ちを見つめる必要が出てくるかもしれませんね。 いずれにしてもこのサイトでの回答だけであなたのような深刻で複雑な悩みが簡単に解決するはずはないので、ぜひいろいろな本を読んで勉強してみて下さい。時間は少しかかるかもしれませんが、そうやって勉強し、解決の糸口をみつけ、最終的には「自分は自分でいいんだ」「自分がこの世界に生きていることはすばらしいことなんだ」と思えるようになればそれが本当の幸せですし、そうやってあなたが幸せになればお母さんだってそれが親として何よりの幸せでしょう。また、あなたがそういう状態にならないと他人を幸せにすることはできないので、あなたが自己を肯定できるようになったときにお母さんが何か悩みを抱えていたら、あなたがお母さんを支えながら二人で幸せになる道を探ることもできるでしょう。 というわけで、ぜひそういう専門家の書いた本をたくさん読んでみて下さいね。私にはこれしか言えませんが、あなたとお母さんが幸せになれるよう祈っていますよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

性的なことはいけないことではありません。 セックスは神様からの贈り物です。 愛する人と触れ合って魂が解放される。 赤ちゃんという宝も授かる。 > 母に心の底から幸せであることを告げ安心させてあげられるでしょうか? 「赤ちゃんて可愛いね。  私も早く赤ちゃんほしい」 とか言えばいいでしょう。 愛が受け継がれていくことが母親にとっても希望なのですから。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

典型的な母子癒着の構造のようですね。 母親コンプレックス。 母のために尽くし、母のために我慢し、母のために生きる。 それは、一見、美しい親子愛のように映ります。 この先、あなたに自我が芽生えなければ、それでいいのですが、 そうは甘くはない。 自分がそうだったからわかる。 自分に自我が芽生えた瞬間、母親は邪魔者になってしまう。 今までの自分に対する激しい自己嫌悪。 しかし、それも、自分がそうなって初めてわかったこと。 だからあなたにわかれ、とは思わない。 今のあなたの気持ちに従えばいいと思う。 母の事だけを見て生きていけばいい。 そうすれば、きっと母親は喜んでくれるでしょう。 時間がたって、変化が訪れた時には、その時また 考えればよいのかもしれません。

  • azumi31
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

貴女は 自分が 他の同級生より大人だと思ってるのだろーけど 実は その反対で 他の子達より 子供なのです SEXを経験したから 大人だと思ってる事が 子供である証拠 本当に愛する人が出来た時が来るまで待てなかっただけ・・ だから その様な事になったのです まっ もう それは 何を言っても 遅いので 貴女は これから徐々に 本当の大人としての自覚が持てるまで 子供のままで いなさいな

satosick_1126
質問者

お礼

はじめまして、ご回答いただきありがとうございました。 確かに、わたしは今まで周りの人より自分が大人であると思っていました。しかし、家族意外に愛する人ができたことのないわたしは、azumi31さんがおっしゃる通り子どもだったのかもしれません。 これから、ゆっくりでもたくさんのことを学んできちんと大人になっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 幸せなのか考えてしまう

    結婚して12年経つのですが、自分が今本当に幸せなのか考えてしまいます。 私は高校の時に夫と付き合い10年の交際期間を経て結婚しました。 私は彼しか付き合った男性が無く、かなり古い考えですが初めての男性=結婚 という意識が強く交際期間中も浮気、嫉妬、暴力に耐えて結婚にいたりました。 結婚してからそのような事もだいぶ無くなり、今現在は暴力をふるうことも ありません。 でも、一度受けた暴力は忘れられるはずもありません。 私から見ても大人になりきれてないような感じで、常に私の側にいたがります。 でも、私も女なので思いっきり男の人に頼ってみたいと思います。 彼の事はとても好きで、もしいなくなったら・・・・と考えるだけで 悲しくなってしまう反面、生まれかわっても彼とは二度と結婚しない! と思う自分もいます。 幸せなら「また彼とめぐり合いたい・・・」なんて思うのではないかと考えると 私は間違った結婚をしてしまったんだと思うのです。 まるで大昔の女のようですが、よく言えば尽くすタイプ 悪く言えば世間知らずの馬鹿な女・・・・って自分でも思うのですが 離婚・・・までは踏み切れないのです。 ちょっとした事でもすぐに怒って、ずっと無視したりする彼に毎年1度 私もガマンの限界がきてぶち切れて喚きちらして大喧嘩したりしますが そうなると彼は、自傷行為にでたり大酒飲んで暴れたりするので 恐くて結局私が我慢してしまいます。   人に聞くようなことではないと思うのですが、ちょっとへこんでます。

  • 娘の幸せを願わない母親もいるのだと分かりました。

    自分の母親が、娘の私の幸せを願っていないことを知りました。 それより、娘のお金が欲しくてたまらないことも知りました。 父親が要らないと言ったのに私を産み、育てられないと一歳まで祖父母と母の妹に育ててもらい、あとはネグレクトしながら私を育てて、私が大人になると母は私のお金をあてにしました。 私は、貧乏だからと思って我慢していました。おしゃれも出来ず若い頃は、親のために生きてしまいました。 最近、母の本音は娘の幸せはどうでもよいと思っていると分かりました。 私(娘)の幸せより私のお金を欲しい方が勝っていることを思い知らされました。 そんな親だったとはショックで立ち直れません。 亡き父は私が産まれてから働きませんでした。その理由が分かりました。母の対応に働く気力をなくしたのだと思います。母は父を働かないダメな人だったと言いますが、そうさせたのは母だと思います。 この苦しみはどうしたら良いですか。

  • 母親からの嫉妬?(「幸せ恐怖症」について)

    こんにちは、29歳女です。 うちは母子家庭でしたが、幼少時より、母から「男の子みたいな格好」をさせられることが多かったです。 今でも女らしい格好をすると、母にひやかされます(「お前がヒールの靴を履くなんて!そのアクセサリーはいくら?」)。 また、家の中で下着姿になると「はしたない」、恋愛本など見ると「いやらしい」と言われました。 いつからか、自分は男じゃないか?(体は女ですが)女でいることは汚らわしいことではないか?と思い、 思春期の頃などはお風呂場で泣いたのを覚えています。 生理が来たときも、母には気後れして話せませんでした(なぜ気後れしたのか分かりません)。でも、その内バレました。 岩月謙司さんの「母親よりも恵まれた結婚ができない理由」という本を読み、 「幸せ恐怖症」というチェックテストに見事に当てはまったので、不安になりました。 母は離婚後、男性が途切れることなく、私の前でも堂々といちゃいちゃしてます。 が、私は全く彼氏が出来ず(唯一の元彼はDV)、母親の前でいちゃいちゃするなんて、考えられません。 母親の前で男性といちゃいちゃする・・・考えただけでも恐ろしいです。 先日、親戚の23歳の男性が、母の家(母の恋人がたまに泊まりに来ます)に下宿することになりました。 母は嬉しそうです。が、気のせいかもしれませんが、私がその男性と話すと、なんとなく嫌そうです。 ちなみに上記の本には、「幸せ恐怖症」を脱出する方法として、 同性の親友を作ること、とありますが、 私には同性の親友など、出来た試しがありません。 以前は友人らしき人もいましたが、愚痴ばかり長電話してくるので、縁を切りました。 昔の同級生たちは、皆結婚して、出産していますので、話が合わず疎遠になっています。 私自身は、一人で行動する方が楽なので、何の不便も感じていませんが・・・。 アドバイスをいただきたいのは、 ●このような母と、どう付き合っていけばいいのか? ●私が男っ気が無いのは、本当に「母からの嫉妬を回避するために無意識で行っていること」なのか? ●だとすれば、幸せになるためにはどうしたらいいのか? ということです。 くだらない悩みで恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 一緒にいて幸せになれる男性がわからない

    最終的に自分が一緒にいて幸せになれるタイプの男性がわからずに困っています。 連絡もマメで気遣いもできて不安なくお付き合いできる優しい大人な男性(Aタイプとします)がいても、なかなか好きになれず、対照的な自由奔放でそっけない子供っぽい男性(Bタイプ)に惹かれてしまいます。 それが自分のタイプといえば、それまでなのですが、、、 Bタイプとの付き合いの中では不安になることも多く、分かりやすい幸せを感じることも少ないのに、なんとなく手に入らない感覚のせいか少し苦しいほどに好きになってしまいます。 感覚的には頭の中がその人のことでいっぱいになり不健康なほどにその人のことを考えてしまったり、自分の軸が揺らぎ、冷静な判断ができなくなってしまうことも多々あります。でも時々感じる幸福感はこの上ないものがあります。これは本当の好きではなく、恋に恋しているような状態なのでしょうか? また、Aタイプの場合は安心感、充実感はあるものの、狂おしいほど好きといった感覚になることはありません。もともと自分が奔放なタイプであることもあり、そうゆう良い人に当たると振り回してしまいがちです。そしてマンネリのような感覚になるのも早いと感じます。 また、最悪の場合浮気心がわいてきてしまうこともあります。。。 周りの友達にはもちろんAタイプとの付き合いを進められますし、自分でもそうだろうなと思うのですが、気づくとついBのような男性に惹かれてしまうのです、、、 今後の人生で幸せになるために、納得のいくアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 母親に死ね

    中2女子です。 精神的なストレスで学校に行けずにいました。 でも新学期から行こうと決めてます。 さっき先生が来たんですけど、私は会いたくなかったんですが 母親に怒鳴られて余計に嫌になりました。 そしたら殴られて蹴られても行かずにいたら、 クズやカスと言われました。 先生が帰った後にお前みたいなクズは死ねと言われました。 あんたが死なへんなら私が死にたいわ。 あんただけが辛いんちゃうねん。肩の傷はなんか知らんけど。とか言われました。 肩の傷は自傷です。ばれました。 もうなんか、って感じです…。 私が悪いんですけど、辛いです。 こんな風に思われてたなんて。 やっぱ、産んで後悔してたのですね。 ずっと怒ってます。ため息ついたり、舌打ちしたり、物投げたり。 怖くて悔しくて震えが止まりません。 どうしたらよいですか。 もう別に死んでも良いかなって思います。 施設にも行って欲しいなら行ってやるって感じです。 夢も希望もないし、高校だって行けるような頭じゃないし。 確かに母のゆう通りクズです。 ほんとにどうしたらいいですか。 携帯も取られそうなので、最後に。と思い、質問させていただきました。

  • 27歳女性です。幸せになりたいんですが。。。

    小さい頃の両親の不仲から人を信用したり心を開いたりできず、ずっと苦しんできました。 自分の心の傷を見つめ、悩みながら過ごした日々を経て、一年前に比べて大分変わったと思います。今まで嫌っていた両親のことも許すまではいかなくともどうでもいいと思えるようになりました。周りの友人達にも大分心を開けるようになりました。今まで恋愛もうまくいきませんでしたが、少しずつ人を好きになることの幸せを知るようになりました。 でも年末に好きだった人に体の関係を持った後ふられました。人を好きになることが虚しく思えました。今まで私が悩んできたことは無駄だとは思っていません。でも周りを見ると、皆には簡単に手に入る幸せがどうして私には手に入らないのだろうと思ってしまいます。 今は普通に会社に行って習い事も3つして資格の勉強もしていますが、これから幸せになれる自信がありません。幸せになる為のアドバイスがありましたらお願いします。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください

  • 子供の幸せを壊そうとする母親。

    私は、2~3歳の時に養護施設から引き取られました。父は心から愛してくれました。 でも母は違った。母にとってはどうでもいい存在。 幼稚園の時も私が楽しそうにしているのが心から許せなかったようです。 私が夢をかったっても夢をつぶされ、自信をなくそうとする、自分より幸せになるのは 許せない、そういう女でした。何度も何度も言い続け、まるで洗脳です。 そして、私が父とお風呂に入ると不機嫌になり、お風呂からでると父には悟られないように 私を毎日にらみつけていました。 それから私は心から反発してるつもりが卑劣極まりない男と夫婦になっていました。 別れたら、「ニヤニヤしながらやり直せばいいじゃん」とあまのじゃくのようなひどい人間でした。 塾も母親がやりたいものだけおしつけつ。 家でも居場所がなく、学校でもいじめにあっても親は相談には乗ってくれない。 毎日かなしかったです。。自殺を図ってもお前には出来るわけないと罵られ、 結果できなくてさらに罵られました。 結局あの女に一切親と認めてもらえない毎日自暴自棄でした。 父は良き母しか見てないので訴えても信じてもらえません。 けっか、あの母はわたしを分身にみていただけでしょか。

  • 好きな人を幸せにする自信がありません

    最近、自分が境界性パーソナリティ障害であることを知りました。 2年前になりますが、好きな男性に告白をしました。返事は「俺も好きだけど、遠くに引っ越す事が決まっていて、遠距離する自信がないからごめん」というものでした。その時の私は、それまでで一番冷静ではありませんでした。 その以前から自傷はしていましたが、その時の自傷は本当にひどくて、ティッシュ1箱を使用してしまうくらい出血させたり…部屋だけでなく、会社などいたる所で切っていました。 誰かに心配して欲しいから、愛して欲しいから、離れていって欲しくないから自傷をしたり、過食したり、過剰に尽くしすぎたり…自分の病気が何かわかっても、いきなり治ることなんてないですから、前ほどひどくはなくとも同じ行為を続けてしまいます。 これから生きていく中で、好きな人が出来た時に、同じような行為をして困らせてしまうんじゃないかと…怖くて人を好きになることに自分でブレーキをかけてしまいます。人を幸せにする自信がありません。人に愛される自信もありません。 私が人を好きになった時、自分に素直に進んでいってもいいのでしょうか?