• ベストアンサー

地上デジタル放送が開始されると・・・

私の住む地域もあと二年くらいすると地上デジタル放送というのが開始されるそうです。もう既に開始している地域もあるそうですね。 そこで、地上デジタル放送が開始されるとそれ専用のテレビに買い替える必要が出てくるんですよね? 買い替えないとテレビを見る事ができないとすると買い替えの費用ってかなり痛いですよね。でも仕方がないか・・・。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.5

テレビを買い換える*必要は*ありません。 絶対に買い換えなければならない。なんて事はありません。まだ商品としては発売されていないかも知れませんが、チューナーが発売されます。後は、UHFアンテナがあればOKです。 多分、テレビを買い換えるよりも、チューナーを買ってきた方が安上がりです。EPGにも対応しているものが発売されるはずです。 ただし。#1, #2 さんが書かれている様に、まだ十分に時間がありますから、機器の値段も随分抑えられて、現行のテレビやビデオと同程度の価格まで落ち着くと思います。(もちろん。プラズマなどは高価でしょうが。)その時まで待つのが良いと思います。 しかし、買い替えなければならない。って考える必要はありませんよ。と言うことは覚えて置くと良いかも知れません。

その他の回答 (5)

回答No.6

テレビの買い替えについては既出の通りチューナーを買ってくれば問題ありません。また、地上デジタル放送を見ないのであれば、当面心配は要りません。一部のUHF局のチャンネルを変更しなければならない程度ですね。VHF局はそのまま見れます。 ちなみに、2011年って7年後ですよね。 そのころには、各家庭に光ファイバーが通って、100Mbps~1Gbpsの通信ができるようになっているでしょうし、通信事業者に対する規制もゆるくなっていることでしょう(現状は、通信事業者がテレビをネット配信することは、法律上難しいそうな。ケーブルテレビ会社は放送事業者だから問題ないようです。変なの)から、電波でテレビを見るなどというばかげたことをしなくてもネットでいくらでも見れる時代になっていることでしょう。 放送事業者が国に献金しまくって妨害工作を取らない限りは・・・。 現在、ADSLが600万世帯とも700万世帯とも言われますが普及し、Mbpsの通信が当たり前になっていますが、7年前にはそんなこと考えも及びませんでした。 7年後、Gbpsの通信が当たり前になっていると考えるのは自然です。

asuty
質問者

お礼

No1~No6の皆さん、ご回答ありがとうございました。 ご意見を参考にさせて戴きます。

• gentaro
回答No.4

確か2011年7月まで現行のアナログ放送は地上デジタルと並行放送されるはずです。またテレビを買い換えなくてもデジタル対応チューナーを取り付けることで見れると思います。ただハイビジョン高画質だから、テレビ本体もそれなりのもの買わないとデジタル放送楽しめないですかね?うちは当分アナログです(^^;

• a12b12
回答No.3

2011年7月24日になるとアナログ放送は完全に止まるそうです。その事を心配されているのですよね? 一説によるとデジタル電波を受信して従来のTVでも 見れる特殊なアンテナが作られるとかという話もあります、その場合買い換えなくてもいいですが、本当かどうかは判らないです。

• ymmasayan
回答No.2

地上ディジタル放送が始まっても今までの放送がすぐ無くなるわけではありません。 テレビの買い替えを検討する時間は十分すぎるほどあります。

• MetalRack
回答No.1

地上デジタル放送が開始されても、従来の放送も継続されてますから、今は何も心配いりません。 従来の放送が停止する日が近づいてから心配しましょう。