• ベストアンサー

うちの環境で地上波デジタルが見れるのでしょうか。

テレビの買い替えを考えているのですが、 地上波デジタル放送対応テレビを買うべきか迷っています。 現在住んでいるアパートの地域は地上波デジタル放送が映る範囲ですが、 アパートのチャンネルが特殊でデジタル放送が見れるかわかりません。 どう特殊なのかというと42ch(テレビ神奈川)が、42chでなくなぜか7chで映るのです。 7chってVHFのチャンネルですよね。それなのになぜかUHFのテレビ神奈川が映っている。 ちなみに42chにあわせると何も映らないです。 他の主なチャンネルは1,3,4,6,8,10,12とチャンネルどおりで映ります。 地上波デジタル放送を見るためにはUHFのアンテナが必要で神奈川県だと42chが映ると 見ることが出来ると可能と聞きましたが、このような環境で地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?

• akf11
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

難しいでしょう。 というのは、おそらく次のような経路でアパートの各部屋に配線されていると思います。 1.東京タワー(1.3.4.6.8.10.12)&テレビ神奈川の送信所(42)          ↓(VHF UHF) 2.アパートのアンテナ VHF(東京タワー)+UHF(テレビ神奈川受信)          ↓(VHF UHF) 3.テレビ電波のU/V混合器(テレビのチャンネルのうちUHFをVHFチャンネルに置き換える装置)          ↓(VHF) 4.各室の壁面端子(テレビ用のアンテナ)          ↓(VHF) 5.テレビ・ビデオ・DVD&HDDレコーダー おそらくこのような形で、テレビ電波が各部屋に配信していると思います。 いま、各地で勧められている「地上波デジタル放送」は 「UHF」のチャンネルを使うので今のままでは難しいでしょう。 管理人さんの方に、いつになったら、地上波デジタル放送に対応するようにするか聴いてみてください。 (VHFからUHFへいつ切り替えるのか)

akf11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チャンネルが置き換えられて部屋に来ているってことですか。 余り詳しくはないのですがアンテナパーツの中にUV分波器ってありますよね。 3のUV混合器で混合されたのなら 4と5の間にUV分波器を使用してVHFとUHFに分けても無理なのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

>チャンネルが置き換えられて部屋に来ているってことですか。 >余り詳しくはないのですがアンテナパーツの中にUV分波器ってありますよね。 >3のUV混合器で混合されたのなら >4と5の間にUV分波器を使用してVHFとUHFに分けても無理なのでしょうか。 無理じゃないでしょうか? どの地域にお住まいなのかわかりませんが、UHFのアンテナが、TV神奈川の送信所(横浜・鶴見)の方向に向いているのであれば、 テレビ神奈川の地上波デジタルは見られるかもしれないですが、(12月1日より放送開始) 東京キー局の地上波デジタルは東京タワー方向にUHFのアンテナつけて方向を合わせないと見られないです。 なお、テレビ神奈川の地上波デジタルの話題や受信方法については、TV神奈川のHPにありますので、見てください。 テレビ神奈川 http://www.tvk42.co.jp/ 受信方法は、「会社概要」に合わせると「受信案内」と出ますのでそれをクリックしてみてください。

• piyorina
回答No.7

まず、第7チャンネルと第8チャンネルの同時併用は、できません。 使用している周波数帯が重なる為です。 ですのでTVKは、7チャンネル以外で送信しているものと思います。 テレビ設置時チャンネル設定をしましたか? 地域番号指定方式の場合、 自動的にリモコン番号7に42CHを割り当てている可能性があります。 また、親局(東京タワーまたはTVK鶴見送信所)が受信できない地域では、中継局の電波を拾っています。 アナログ放送では、親局と同じチャンネルで送信すると混信してしまう為別チャンネルで送信しています。 あと地上デジタル放送を良好に受信するには、16CHの放送大学または14CHの東京MXテレビが映らなければなりません。 これは、東京タワーにUHFアンテナが正確に向いている必要があり、 両局が東京タワーからアナログUHF放送をしている為、 簡単に見極めることができます。 但しTVK向きのアンテナでも多少電波状態が悪くなりますが、視聴できるかもしれません。

akf11
質問者

補足

確かめてみたら7chではなかったです。 テレビ神奈川の受信チャンネルの周波数は5chでした。 42chのUHFでないことは確かです。

• mshr1962
回答No.6

TV神奈川のHPです。 http://www.tvk42.co.jp/ これによると リモコン番号 デジタル アナログ 放送局 1 27 1 NHK総合 2 26 3 NHK教育 3 18 42 テレビ神奈川 4 25 4 日本テレビ 5 24 10 テレビ朝日 6 22 6 TBS 7 23 12 テレビ東京 8 21 8 フジテレビ となってますが... 7Chで42Chが見えるのはTV側のチャンネル設定だと思います。 私は空いてるチャンネルにBSやCATVのものを手動で設定してますよ。 TVの取扱説明書を確認してください。

• lilact
回答No.5

電波の来る方向にベランダがあり、障害物がなければベランダ用の小型UHFアンテナをつけると見られますね。ちなみに電波の送信所から30キロ以上離れているが4階にUHFアンテナをつけて見ているという人もいます。電波の強い地域では、室内アンテナでも見られます。 小型のアンテナは、次のようなものがあります。5000円くらいです。 DXアンテナのUDA-100 地上デジタル放送対応指向性UHFアンテナ(ベランダ用)

• takatosen
回答No.3

現在のサービスエリアはすべてデジタル受信が可能です。 また、akf11さんのお住まいの地域はすでに対策は済んでいるかと思われます。 VHFでないと映らないとのことですが、アパートの受信アンテナから分配する際にVHFに変換しているかテレビのチャンネル設定ではないでしょうか。 ご不明な点は、参考URLへ問い合わせればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/tel/index.html
  • redowl
回答No.2

実際は42chの周波数で受信をしており、 ただテレビ画面上では「チャンネル表示用に7ch」を割り当てているだけではないかと。 テレビの設定に「チャンネル表示の変更」があるので、そこで42chにかえる事ができますよ。 「アパートのチャンネルが特殊・・・」アパートの部分が?なのですが.... アパートの最上部に設置しているアンテナがVHF用だけならデジタル放送は受信できない事になります。 アンテナがUHF帯域のものが取り付けてあれば、デジタル放送開始後から受信可能です。

• ns0817
回答No.1

チャンネル設定は、アンテナでなくTVの設定だと思います。TV神奈川が写る環境で、見れるものは見られると思いますので、近くの電気屋さんで聞いては如何でしょうか?