VBA実行時エラー14:文字列領域が不足する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • VBAコードで文字列置換を行う際に、文字列領域が不足しているというエラーが発生することがあります。
  • 具体的には、Replace関数を使用して改行文字(Chr(10))を空文字に置換する場合にエラーが発生することが多いです。
  • このエラーは、文字列領域が不足していることを意味しており、置換後の文字列の長さが元の文字列よりも長くなってしまった場合に発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

vba 実行時エラー14 文字列領域が不足していま

Dim moji As String Dim myAll As Variant moji = "<" Set objMSXML2 = CreateObject("MSXML2.XMLHTTP") objMSXML2.Open "GET", "http://○○.html", False objMSXML2.Send myAll = objMSXML2.responseText myAll = Replace(myAll, Chr(10), "") と言うコードがあるのですが とあるサイトで、 myAll = Replace(myAll, Chr(10), "") の部分で、 実行時エラー14 文字列領域が不足しています。 となります。 どういう意味のエラーなのでしょうか? 「文字列領域が不足」と言う日本語がわかりません。 ちなみに myAll = Replace(myAll, Chr(13), "") とすると、問題なくコードが通ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

文字列オブジェクトを作成しようとしましたが、システムのメモリを使い果たしているために作成できません。動的に割り当てられる配列が大きくなりすぎたか、多数のオブジェクトがインスタンス化されたことが考えられます。 このエラーを解決するには ・Erase ステートメントを使用して、動的配列記憶領域を再割り当てします。 ・ReDim ステートメントを使用して、記憶領域を再割り当てします。 ・開いているアプリケーション、ドキュメント、ソース ファイルなどのうち、不要なものを閉じます。 文字列領域が不足しています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410219.aspx

MNDAKMDIQ
質問者

お礼

ありがとうございました。