実行時エラー: 文字列領域が不足しています

このQ&Aのポイント
  • 実行時エラー14: 文字列領域が不足しています。変数に格納した値を置換しようとするとエラーが発生します。
  • 変数はString型で宣言されており、一度変数に格納した値を取得し、Replace関数で置換しようとしています。
  • しかし、置換処理を行うと文字列領域が不足しているというエラーが発生します。なぜなのでしょうか?このエラーはAccess VBAで発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行時エラー 14 文字列領域が不足しています。

一度変数に格納した値を置換しようとしたら、 実行時エラー 14 文字列領域が不足しています。 となりました。 変数は、String型で宣言しています。 myStr = rs("回答文") myStr = Replace(myStr, Chr(10), "") のように、一度myStrに格納した変数の格納を取ろうと思い、 Replaceで置換しようとすると、エラーが発生します。 myStr = rs("回答文") で myStrに格納できた時点で、容量は足りているはずだし、 Replace(myStr, Chr(10), "")で置換することによって、更に容量を減らしているのに なぜエラーになるのでしょうか? アクセスvbaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

>Replaceで置換しようとすると、エラーが発生します。 変数に代入するところではなく置換のところでエラーですか? 例えば、CSVのデータを読み込む際に改行コードLFは認識できません。 なのでCSVデータ全てを変数に代入しようとします。 とりあえず変数に代入した後にStop入れて、myStrの中身を 確認してみて下さい。 そこで問題なく文字列が取得できていたら、以下のサイトを参考に してみて下さい。 http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-266.html

その他の回答 (1)

• naoto0216
回答No.2

No1です。 確認したところ、 Dim myStr As String myStr = "いすず自動車" & Chr(10) myStr = Replace(myStr, Chr(10), "") だとOKでした。 myStr = "いすゞ自動車" & Chr(10) myStr = Replace(myStr, Chr(10), "") だとNGでした。 ちなみに myStr = "いすゞ自動車" myStr = Replace(myStr, Chr(10), "") だとOKでした(要するにLFを含まない文字列のReplace) なので、LFががあり、かつ、「ゞ」のような特殊文字?が混在していると ダメみたいですね。 先ほどのサイトをご参考に、 myStr = "いすゞ自動車" & Chr(10) myStr = Replace(myStr, Chr(10), "", , , vbBinaryCompare) とすると、OKでした。 とりあえず、myStr に格納された文字列の中身を確認して 特殊文字が無いか確認した方がよいかもしれませんね。