• ベストアンサー

教えて下さい!!

教えて下さい! Sheet1に日報のフォーマット。Sheet2のA1にお客様名、 A2に住所、A3に電話番号という感じでSheet2にはお客様リストが書かれています。日報のフォーマットにその日に訪問したお客様名、住所、電話番号を打ち込むセルがあるのですが、お客様名のセルをクリックするとリストが出てきて、その中からお客様名を選択すると、お客様名、住所、電話番号がリストから自動的に記入されるようにしたいのですが、どんなやり方があるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

Sheet2は横方向になっているのですか? 縦方向にA列:氏名 B列:住所 C列 電話として 「挿入」「名前」「定義」で A列を「お客様名」 A:C列を「お客様リスト」 として登録 初めのリストは 「データ」「入力規則」で「入力値の種類」を「リスト」 「元の値」を「=お客様名」 住所は上記のリストのセルをA1なら =IF($A$1="","",VLOOKUP($A$1,お客様リスト,2,FALSE)) 電話番号は =IF($A$1="","",VLOOKUP($A$1,お客様リスト,3,FALSE)) としてください。 ただし同じお客様名がある場合、上の行のものが表示されます。