• ベストアンサー

Excel 入力規則で「リスト表示」のリスト順変更はできますか?

作業日報を作成しています。 シート1:日報  シート2:商品リスト(商品リストは「=商品名」と名前をつけています) 【シート1】  A1   B1 商品名  仕入先 のセルがあり、 A2セルをクリックすると、リストボタンが表示され 商品名を選べるようにしています。 (データ→入力規則→入力値の種類「リスト」、元の値「=商品名」としています。) B1の仕入先は、VL00KUP関数で、自動入力されるように しています。 【シート2】  A1    B1  商品名  仕入先 のセルがあり、 1 ブランク - 2 ばなな  A社 3 りんご  B社 4 オレンジ C社 5 いちご  D社   :    : 25 マンゴー AB社 とどんどん追加しています。 シート1でのリストの表示方法を、 1 ブランク - 2 ばなな    3 りんご   25 マンゴー 24  23 22    : と、上位3つは固定で、 それ以後は追加順に上位3つの下に表示したいと言われました。。 このような表示方法はできるでしょうか?? 私が考え付くのは、 単純に、商品名の入力日の横に日付で並べ替えた 表品名をかえして、それをリストに表示させることしか思いつきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 245689731
回答No.1

>シート2:商品リスト(商品リストは「=商品名」と名前をつけています) これをシート1に移すと何かまずいことがありますか? 商品リストが同一シート内に持ってこれるなら、方法があります。 長文になるので、詳しくは質問者さんの可能の返答を待って書きます。

その他の回答 (2)

• takibo
回答No.3

もう解決してしまったでしょうか?参考までに。 まず【シート2】の商品リストを少し変更します。 とりあえず、商品リストを50項目と仮定します。      A               B           C 1  1               ブランク       - 2  2               ばなな       A社 3  3               りんご       B社 4  =IF(B4="","",ROW())  オレンジ       C社 5   A50までコピー     いちご        D社 :  :               :           : 25  =IF(B25="","",ROW())  マンゴー     AB社 そしてリスト表示用のデータとして E列とF列に以下のようにします。    E            F 1  1          =IF(ISBLANK(VLOOKUP(D1,$A$1:$B$51,2,0)),"",VLOOKUP(D1,$A$1:$B$51,2,0)) 2  2          F50までコピー 3  3 4  =MAX(A4:A50) 5  =IF(D4<5,1,D4-1) :  E50までコピー 簡単に解説すると A列[番号1]  → B列に商品名が入力されていれば自動的に連番になります(1~3は固定なので数字のままで) B列[商品名1] C列[仕入先] E列[番号2]  → 1~3は固定(数字)、4は入力されている中で一番最後の商品の番号(A列)、5以降は1つずつ減っていきます            番号が4になったら以下は1になります F列[商品名2] → E列の番号に対応する商品名、未入力なら空白 これで「商品名」をF列に変更すればご希望の表示リストができると思います。

• 245689731
回答No.2

NO1です。少し考え違いがありました。入力規則自体はクリアーできましたが後がうまくいきません。 回答は無視して下さい。  (__)