• 締切済み

市役所勤務の方に質問です

今某理系大学4年の者で、来年院に内部進学する予定の者です。統計を主に扱う研究室に行く予定です。来年地方公務員の事務職を受けようと考えています。そこで質問があるのですが、お答えお願いしてもよろしいでしょうか?まず、一次試験対策はやはり過去問を解きまくることでしょうか?資格の大原のような予備校に行くべきでしょうか?公務員模試は受けてましたか?市役所勤務もやはり転勤はあるのでしょうか?(例えば、横浜市市役所から大坂や福岡の市役所に転勤するといったことなど)どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• raski
回答No.2

地方上級です。僕は独学でした。学校も行ってないし、模試も受けてません。 過去問を解いただけです。 転勤はその市町村の中でしかありません。

• tzd78886
回答No.1

市役所の職員ではありませんが、身内にいるのである程度は分かります。 >来年院に内部進学する予定の者です。統計を主に扱う研究室に行く予定です。来年地方公務員の事務職を受けようと考えています  来年院に進学する予定なら、修士課程だけでも2年でしょうから、来年地方公務員を受けるということは1年で退学するつもりということでしょうか。あまり意味がないのでやめた方がいいです。 横浜市役所から大阪市役所に転勤などありません。横浜市も大阪市も別々に募集しているので、それぞれの市の役所(市の施設)の範囲でしか転勤はありません。県や都の職員なら離島勤務の可能性がありますけど。