• ベストアンサー

すごく昔のドラマです

30年ほど前のドラマだと思うんですが、聾唖の女性が妊娠していて、怖い姑?と孤島に閉じ込められている。 使用人もその女性をいじめるんですが、唯一小さな子供だけが味方で脱出を試みるっていうドラマがずっと気になっています。 なんというタイトルのドラマかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki_doki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

たぶん、星由里子さんが主演をしていた「木の葉の家」ではないでしょうか? 1972年に日テレの「火曜日の女」シリーズで放送されていた物です。 最後に、残された小さな女の子を星さんが引き取ったようなラストを覚えています。 テレビドラマデータベースで確認してみてください。

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
rababuru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ビンゴ!でした。 早速、取り寄せてみています。 うーーん。結構怖いですね。

関連するQ&A

  • 昔のドラマです

    ふと思い出してしまい気になっていますタイトルと内容が知りたいです。そのドラマはフジ系で12~13年前にあっていたと思います。確実に覚えているのは毎回オープニングに女性がトラックにひかれかけるシーンが出てくることです。そしてその時女性は妊娠していてその赤ちゃんがどうかなった気がします。また、ドラゴンボールのあとの時間帯にあっていた気がします。内容はけっこうどろどろしていました。どうか知っていらっしゃる方お教えください。

  • すごく昔のドラマの主題歌ですけど

    子供の頃に母親が見ていたドラマでタイトルも分からないのですが 小柳ルミ子さんが歌っていたような気がするのですがサビの部分が 「とおりゃんせ、かえりゃんせ、背中たたいてあの子守唄…」 だったと思います。 この曲のタイトル及び使用されていたドラマのタイトルを教えて下さい。

  • 思い出せない昔のドラマ

    小さい頃に見たドラマで、タイトルが思い出せなくて気持の悪い思いをしています。 ・主人公は男子高校生で、ひどいマザコン ・お母さんが魔女、お父さんがサラリーマン ・相思相愛(?)のような女の子がいて、その子の前では、マザコンであることを隠そうとしている(ママっていつも読んでいるのを、わざとおふくろって呼ぶシーンがあった気が) ・お母さんの魔女っぷりは「奥さまは魔女」的な感じで、息子と父親には、使っちゃダメって言われてるけど、便利だからっていろいろ使っちゃってる。 ・お母さんは女の子をお嫁さんにしたいと思ってる(息子をとるな!みたいな感じじゃない) ・修学旅行で、主人公が寂しくないように、女の子が一緒に寝てあげると言ったのに、結局ママ恋しさに家に帰った。 ・妊娠騒動ネタがあった(しかし、子供が生まれたのは犬のことだった) ・記憶喪失ネタがあった このドラマの前後に、「おれがあいつであいつがおれで」的なドラマをやってたと思います。(入れ替わったままライブをやっていた) このドラマのタイトルも分からないのですが・・・。 あと、昔の「南君の恋人」のスペシャルも、近しい記憶として残ってるので、90~95年くらいのドラマだと思います。 なにしろ子供のころ(幼稚園~小学校3年くらい)に見てたので、午後七時~八時くらいのドラマじゃないかと。 これだけ覚えていてタイトルが分からないのも、何だか情けないのですが。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 昔観たドラマが思い出せません

    タイトルの通りの悩み相談です。 小さい頃、テレビでやっているドラマをちらちら観ていて、最近それを思い出そうとしているのですが、記憶が曖昧すぎて見つかりません。 もしやこのお話では?と思われる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ・当時(10年以上前)、岩手で再放送をしていたときに観ました。昼間にやっていた気がします。 ・子供が男女二人、大人が男女二人、この四人が中心となっていました。 ・女の人が、屋敷に来たのが物語の始まりだったような。子供の面倒を見るように言われていた気がします。 ・悪い連中が、屋敷だか子供を狙っていて、どこから現れたか全く覚えていませんが、男性が子供たちや女性を助けてくれたりしていました。 覚えているのは、このくらいです。 情報が少なくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマですが

    今から30年?ぐらい前、たぶんテレビ東京(東京12チャンネル)系でやっていた番組で、内容はすっかり忘れてしまったのですがエンディング曲で最後に「ラブラドールリトリバー♪」と子供のコーラスが入っていたドラマがありました。 この番組のタイトルが思い出せなくて気になってしかたがありません。どなたかわかりますでしょうか? 「刑事犬カール」はシェパードなんで違うはずですが、やっぱり犬と人間がコンビのドラマだったように記憶しています。

  • かなり昔のドラマなのですが・・・

    かなり昔(多分20年以上前)に、おそらく2時間ドラマだと思うんですが、すごく印象に残っているドラマがあります。 宮崎美子が主役で、ちょっと立派な家に住む主婦役(だったと思います)。 そして、そこに住んでいる人々が次々に殺されて行く。 ※ここからは、ネタばれなのですが、犯人は、すでに亡くなっている、その家の祖父(これも、そうだったかと・・・(-_-;))で、最上階の隠し部屋のようなところにコンピューターが仕掛けてあり、それが時間と共に作動し、殺人をおこなっていた・・・という内容でした。 門構えの上の銅像か何かが落ちて、その下にいた女性が亡くなるというシーンを憶えています。 そして、そのコンピューター装置を、最後、宮崎美子役の女性が叩き壊すという場面があったと思います。 このドラマを憶えている方、いらっしゃいますか? もし知っていたらドラマのタイトル、小説が原作なら、その小説のタイトルと作家名が知りたいのですが・・・。 かなり前のドラマですが、回答をお待ちしています。

  • 昔のアメリカのドラマ

    20年近く前のアメリカのドラマで事故で片腕・両足がロボットになり 100キロで走れるようになった女性のドラマのタイトルは何でしたっけ?

  • すごく少年ぽい 少女が出てきていたドラマ

    登場人物 子供(男の子っぽい少女でショートヘア) 最終話間近にたおされる。 衣装は白の記憶 記憶をたどると、敵、味方の区別があったとするなら敵側より SF的な ドラマだったか・・・定かではない。 当然日本の作品 これだけの情報で番組タイトルご存知の方いらっしゃいましたら 貴方は神です。きっと・・・ 少し前(2~3年前…もっと以前かも)にテレビで見た記憶が どなたか、何となくこれじゃないの…と タイトルご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 補足 父親?と戦って倒されたような・・・・・ 敵側じゃなかったかも・・・・・ SFっぽかったといのも微妙になってきましが ただの 普通のドラマではなかった気がします。

  • 昔のドラマで・・

    5・6年前だと思うのですが、どうしても気になるので質問します。TVドラマで、世紀末が来た瞬間に1年だけもどってしまうのを何回も繰り返すようなもので、タイトルと、結末を教えてください。お願いします。

  • 昔のドラマ

    20年くらい前(17~18年?)のドラマで「炎の犬」というのがあったのですが、 それの主題歌のタイトルと歌ってた方の名前をご存じの方。 またその曲をCD等で入手可能か教えてください。