• ベストアンサー

彼とのメールについて

最近気になる人ができまして、連絡先を交換して今メールをしているんですが、元々私はメールが苦手で友人や家族ともほとんどメールをしません。(ほとんどが電話で、メールは予定立てや電話ができないときにするくらいです。) がんばって彼とメールをしていますが、どうもぎこちなく、変な雰囲気になってしまいます…。 彼に、メールが苦手なことを 伝えても大丈夫でしょうか? あと、メールが上手くなる方法などあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然伝えても大丈夫だと思います。 彼もそんなことを気にしたりはしないでしょう。 このまま苦手なことを伝えず、変な雰囲気のままメールを続けてると 自分も疲れるし、彼も困ってしまうと思います。 あなたがメール苦手なら他のやり方でいいと思います! メールだけが全てじゃないですから。 相手にも自分にも変な負担がかからないように 二人幸せになれるといいですね!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (4)

• saku-tg
回答No.5

伝えて全然大丈夫だと思いますよ! 私もあんまり得意じゃないので直接会った時とかにごめんね、メール下手なんだよね~とか言います。 前にそういったら、 友達にどこ行く?と送ったら了解!!とメールが来たくらいだから気にしなくていいよ! と返されたこともあります(笑) メール上手くなるにはメール好きな人と友達になるのが一番ですかね~。 狙ってそういう人と友達になるのはなかなか大変ですけどね^^; 何はともあれうまくいくように願ってます!

mimirin00
質問者

お礼

• tera1999
回答No.4

メールでのやりとりは、思わぬトラブルになったりします。 私は学校に勤めておりますが、メール、ライン等の頻繁なやりとりで誤解が生じ 人間関係にひびが入ったりする例をよく見聞します。 彼に「メールは苦手」と言っても、なんらおかしくはありません。 メールは簡単な連絡だけにしたい、それ以外は直接会う、電話する、にしたいことを 話しておけばよいと思います。

mimirin00
質問者

お礼

回答No.3

メールのスピード、頻度や文章量、丁寧さ、 絵文字の使い方(ハートの意味も)などは、 人によって、捉え方や感覚が違いますね。 なので、自分の感覚と異なると、 不安になったり、誤解を招いたりします。 なので、大切な人とのやりとりは、 誤解を招かないように、最初から、 丁寧に説明してあげることは重要だと思います。

mimirin00
質問者

お礼

• blue_tear
回答No.1

メールが苦手ことを彼に伝えるのはいいと思います。 電話の方が好きなら、電話してみるのもいいかもしれないですね。 メールがうまくなる方法は、苦手な理由がわからないので何とも言えませんが… 何を話していいかわからないなら その日食べたものやいった場所の写メを送って話題を作るとか…。 会話が続かないなら 相手が返信しやすいように疑問文を入れてみるとか…。 参考になるかわかりませんが、私がメールするときはそんな感じです。

mimirin00
質問者

お礼