• ベストアンサー

彼とのメールについて

最近気になる人ができまして、連絡先を交換して今メールをしているんですが、元々私はメールが苦手で友人や家族ともほとんどメールをしません。(ほとんどが電話で、メールは予定立てや電話ができないときにするくらいです。) がんばって彼とメールをしていますが、どうもぎこちなく、変な雰囲気になってしまいます…。 彼に、メールが苦手なことを 伝えても大丈夫でしょうか? あと、メールが上手くなる方法などあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全然伝えても大丈夫だと思います。 彼もそんなことを気にしたりはしないでしょう。 このまま苦手なことを伝えず、変な雰囲気のままメールを続けてると 自分も疲れるし、彼も困ってしまうと思います。 あなたがメール苦手なら他のやり方でいいと思います! メールだけが全てじゃないですから。 相手にも自分にも変な負担がかからないように 二人幸せになれるといいですね!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (4)

  • saku-tg
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

伝えて全然大丈夫だと思いますよ! 私もあんまり得意じゃないので直接会った時とかにごめんね、メール下手なんだよね~とか言います。 前にそういったら、 友達にどこ行く?と送ったら了解!!とメールが来たくらいだから気にしなくていいよ! と返されたこともあります(笑) メール上手くなるにはメール好きな人と友達になるのが一番ですかね~。 狙ってそういう人と友達になるのはなかなか大変ですけどね^^; 何はともあれうまくいくように願ってます!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

メールでのやりとりは、思わぬトラブルになったりします。 私は学校に勤めておりますが、メール、ライン等の頻繁なやりとりで誤解が生じ 人間関係にひびが入ったりする例をよく見聞します。 彼に「メールは苦手」と言っても、なんらおかしくはありません。 メールは簡単な連絡だけにしたい、それ以外は直接会う、電話する、にしたいことを 話しておけばよいと思います。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.3

メールのスピード、頻度や文章量、丁寧さ、 絵文字の使い方(ハートの意味も)などは、 人によって、捉え方や感覚が違いますね。 なので、自分の感覚と異なると、 不安になったり、誤解を招いたりします。 なので、大切な人とのやりとりは、 誤解を招かないように、最初から、 丁寧に説明してあげることは重要だと思います。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.1

メールが苦手ことを彼に伝えるのはいいと思います。 電話の方が好きなら、電話してみるのもいいかもしれないですね。 メールがうまくなる方法は、苦手な理由がわからないので何とも言えませんが… 何を話していいかわからないなら その日食べたものやいった場所の写メを送って話題を作るとか…。 会話が続かないなら 相手が返信しやすいように疑問文を入れてみるとか…。 参考になるかわかりませんが、私がメールするときはそんな感じです。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • メールが来ない・・・

    先日合コンで知り合った男性がいます。 顔はタイプではありませんでしたが、やさしく真面目そうな雰囲気が気になり、また会ってみたいなって思いました。 帰り際にお互いの連絡先を交換しました。 その日はお互いにその日のお礼と、また飲みに行きましょう、そうですね。と言った具合で数回メールを交換しました。 翌日は、メールが来なかったので、私から他愛もない内容のメールをしたところ、もう寝てたらしく次の日の朝、返信がきました。それに対し、日中またメールを送りましたが、返信を求める内容ではなかったのですが彼からの返信はありません。 社交辞令の為だけに連絡先を交換しなきゃならないような状況でもなかったですし、女遊びするようなタイプでもないです。(友人に聞いたので間違いないです) この後の流れってどういうパターンが考えられますか? うまくいくバージョンと 消滅バージョンで教えてください・・・。

  • ある男性から頻繁にメールが来ます・・・

    この間、合コンである男性と知り合いました。 私はあまり連絡先を教えない性格なのですが酔った勢いでその男性と交換しました。 数日後、彼からメールで「付き合って欲しい」といわれました。 私は連絡先を交換したことすら忘れていたし、顔もあまり覚えていません。 悪い人という印象はなかったのですが、あまり興味が無かったので「まずは会わないとね~」と軽くスルーしました。 その夜、電話が掛かってきて何かと思いきや30分ほどいやらしい話ばかり聞かされたり聞かれたりしました。引いてしまいました。 それからというもの毎日朝晩メールが来て、「真剣に付き合いたい」など言われます。 面倒なので返さなかったら同じ内容のメールを何通も送ってきたり、「嫌いになった?」というメールが来ます。 なんだか気持ち悪いし、迷惑です。ですがメール送らないでとは言えません… 今のところ会う予定はないのですが、しつこさに負けて会わないほうが良いですよね?この男性は私に体だけを求めていますよね? それとも一回会って清算したほうがいいのでしょうか? また、違う男性の話ですが私の友人も興味の無い男性からしつこい程メールが来て困っていると言っていました。 男性が全員そうではないと思いますが、付き合っても無い女性に男性が「仕事いってきます」や「仕事終わった」、「今何してる?」のメールを送る理由は何なのでしょうか?

  • メールが返って来ません

    先日友人と花見に行ったのですが、酔っ払って寝てしまい、 気がついたら友人達は先に帰ってしまっていました。 なんとなくつまらなかったので、前を歩いていた女の子を ナンパして二人で居酒屋に行きました。 そこで僕はその子に完全に恋をしてしまいました。 連絡先を交換し、数日間はメールのやり取りをしていたのですが、 一週間ほど前からぷっつりとメールが返って来なくなって しまいました。 彼女は出版関係の仕事をしており、いつも帰りは終電、 土日も関係なく働いており、四月はもう休みが無いほど 忙しいそうです。 とは言ってもメールくらいは返せるのではないかと 思うんです。 僕はもうあきらめた方がいいのでしょうか? ナンパした子なので、携帯の連絡先しかその子と 繋がっているものはありません。 当然共通の知り合いもいません。 どなたかご回答をお願い致します。

  • 遠距離とメール

    先日、友人に1歳下の男性を紹介されました。 紹介されてからは毎週末会っています。 でも平日はほとんど連絡をとっていません。 メールをしても次に会う日の約束をする時くらいです。 メールは彼が苦手みたいで、電話は仕事が忙しく時間が合いません。 付き合う以前の、まだ相手を知ろうとしている段階で、 1週間近く連絡をとらないというのはどうなんでしょうか。 私も彼も、メールは連絡ツールという感覚が強いのですが、 遠距離でなかなか会えない関係だとメールでもコミュニケーションを取った方が良いですか? 会った時の雰囲気からして彼は気に入ってくれているようなので、 メールがないことに気持ちの有無や不安を覚えることはありませんが、 今はまだ始まった段階なのでよくても、これがずっと続くとどうなんだろうと思ってしまいます。

  • メール友達との関係を進展させたい(ちょっと長いです)

    初めて投稿します。 私は現在27歳です。今、気になる相手がいます。彼とは友人が開いてくれた飲み会で知り合いました。 彼は1つ年下です。住んでいるところは車で1時間くらいのところです。 1回目の飲み会は大人数(12人)で、彼とは一言喋っただけでした。でもその時の印象が良かったので、友人に「また彼と喋ってみたいな」ということを伝えたら、友人も幹事をした男性に好意を抱いていたので「自分も幹事の彼と会いたいし、4人で飲もう」と再度飲み会をセッティングしてくれて、1回目の飲み会から1週間後に4人で飲みました。 その時に電話番号・アドレスを交換し、メール交換をしています。(私が電話が苦手なので、連絡はもっぱらメールです)彼から連絡が来ることはなく、私から送ると返ってくるという感じです。 また、8月に大きな花火大会があり、私が「行ったこと無いんだよね」と言ったところ「仕事休みだし、一緒に行こうよ」と誘ってくれました。結局、花火大会は車を会場近くの彼の友人宅に停めさせてもらう事もあり、そのお友達も一緒に行きました。(最終的にはお友達の彼女も来て4人で見てました) 帰りの車内(そのときは2人きりです)話もたくさんしたし、雰囲気も悪くなかったと思います。ただ、それは友人としてかな、と思います。 彼はとっても大らかで優しい人だと思うんですが、その分、私のことも友人の一人として大切に思ってくれているだけで、恋愛感情はないんだろうと最近感じています。 私は、彼と喋っているときとっても落ち着くし、楽しいし、無理しなくてもいいので、出来ればこれから恋愛関係へ発展させて行きたいと思っています。 こんな状況のとき、どういう風に行動をとっていったらいいですか?久しぶりに好きな人が出来て、正直戸惑っている状態です。 よいアドバイスお願いします。

  • 考えすぎかもしれませんが。

     僕にはメールをくれる友人がおりません。    他人がいともたやすくメール交換をしている姿や、電話をしたりしてる姿を見ると羨ましすぎます。  僕から送って、返してくるパターンはありますが、その逆がない。これは僕という人間に欠陥があるとしかいい様がない。  本題は、僕が友人を作るにはどうやって生きたらいいのか、ということです。  最近、仕事の帰りに偶然会った知人(女性)に、何気なく話をしていたら食事に誘われました。そのとき僕には予定があったので断りましたが、今度だったらいいよといいつつ、連絡先を交換したのですが、後日そのときの話を職場のバイトさんが言っていて、しかも僕と連絡先を交換したのを嫌がっていたといってて、落胆しました。  僕はこういう嫌がられる人、仕事以外では顔を合わせたくない人らしいのです。  どうしたら今の自分を変えられるのでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

  • この恋、進展しているのでしょうか?

    仕事で知り合った男性に、少し前に携帯番号・アドレスを聞かれたのでお互いに交換し、ある日二人で食事に行きました。 その人は連絡先を交換した当初、「メールが苦手」と言っていて、確かに食事に行く日時を決める連絡も電話でしていました。 ところが最近になって、 「寂しくなったら(僕に)メールしていいよ(^_^)」 と言われました。 率直な感想として、 「え、メール苦手って言ってたよね それなら私がメールしても返事来ないんじゃないの!?」 と思ってしまいました(^^;) これは、素直に受け取って、寂しくもなくても(笑)メール歓迎という意味でしょうか? それとも「そっち(私)からくれるならもらうよ~」くらいの意味なのでしょうか? どう思いますか??

  • 特に重要な用でもない電話やメール

    私は普段人と会うときもしゃべるのが苦手で よほど気のあった友人でもないと気さくに話すことは 出来ません。 そうだからだと思いますが私は携帯電話を持っているのにもかかわらずあまり電話やメールすることはありません。 本当に必要に迫られた用や連絡があるときに最低限の事を伝えるくらいです。 でも自分の友人を見ているといつも電話やメールがどんどん来ています。それらの全てが重要で必要に迫られた内容であるとはとても思えません。 私のように重要な事でないと電話やメールしないっていうのはおかしいのでしょうか?

  • メールの返信

    友人に紹介してもらった男性(30代)と連絡先の交換をしました。 交換と言っても、その場では男性の連絡先を教えてもらい、私の連絡先は「またメールして」と言われ、その日は時間も遅かったので、次の日にメールしました。 昨日のお礼と、その時 私は車のため飲めなかったので、「今度一緒に飲みましょう」と送りました。 1日たった今、まだ返信がありません。 人によっては 相手に気がないと返信しなかったりしますか?

  • 携帯はほとんどメールのためですか?

    先日、久しぶりにグループで集まった友人、複数に言われました。「yasumin(私)へのメール(携帯)が届かないから、連絡とれなかったよ~」って。そのうちのひとりが、実家の住所(年賀状などに載せていたものと思います)にわざわざ手紙をくれました。 私は一般回線を引いていないため、基本的に携帯電話しか連絡手段がないのですが、メールがダメならなぜ電話をかけないんでしょうか?? みんなが口を揃えて「メールが・・」と言うので、なんで電話はではダメなのかと、言いづらかったので、、(^^;)ここでお伺いさせて頂きます。 私の携帯電話は契約時からずっと(7年くらい)番号変更はしておりません。メールアドレスは3年以上は同じままです。ただ、迷惑メール対策に、家族やよく連絡を取る友人(半年~1年以内に連絡を取った人)のみの指定受信にしておりました。 メールがダメなら、電話がつながるはずなので、私はこれでもいいかと思ったのです。 それでも、メールが出せないから音信不通とされてしまいました・・・。ちょっとショックです。 最近こういうことが多いので、不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?メールが全てだと思えますか?お聞かせください。