• ベストアンサー

特に重要な用でもない電話やメール

私は普段人と会うときもしゃべるのが苦手で よほど気のあった友人でもないと気さくに話すことは 出来ません。 そうだからだと思いますが私は携帯電話を持っているのにもかかわらずあまり電話やメールすることはありません。 本当に必要に迫られた用や連絡があるときに最低限の事を伝えるくらいです。 でも自分の友人を見ているといつも電話やメールがどんどん来ています。それらの全てが重要で必要に迫られた内容であるとはとても思えません。 私のように重要な事でないと電話やメールしないっていうのはおかしいのでしょうか?

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も用事がない時しか電話もメールもしませんよ。 メール打つのめんどくさいし、電話もメールも時間と金使っちゃうし。 正直さして用事のないメールが来ると、めんどいなぁ…と思ってしまいます。 ということで自分がメールも電話も必要以上しないことを 普段気にしたこともありませんでした。 そんなに気にしなくていいと思いますよ! メールより電話より直接顔付き合わせたコミュニケーションの方が大事でしょう^^

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も面倒くさがりなのであまり必要以上に打ちたくないです。 電話はたまにかかってきても見覚えのない番号 (たぶん勧誘電話)ばかりです。 用事のないメールが来たときどうするかは そのときの気分しだいですね。 気分に余裕があれば返すし疲れてたりして 余裕がなければ返しません。 あと、No.3さんのおっしゃるとおり 直接のコミュニケーションのほうが重要でしょうが 残念ながらそっちも不得手です。 人と打ち解けるまでに本当に時間かかるんですよね。 打ち解けると「何だお前そんなにしゃべれるじゃないか」ってよく言われます。

その他の回答 (2)

  • Ruminana
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

全く気にすること無いと思いますよ。 携帯電話なんて昔は無かったし、それを持ってるから頻繁に使わないといけないなんてこと全然ありません。(携帯電話会社は使わせようということだけを考えてますが..) もちろん友達のように携帯で頻繁に連絡を取り合うコミュニケーションを否定するわけではありませんが、自分が電話したい時、メールしたい時にすればいいと思います。 心の底ではメールを頻繁にやり取りしてみたい、と思っているなら一度友達にメールしてみては。結構、直接話すのは苦手でも、メールならゆっくり考えられるから続けられる場合もあると思いますよ。返信しているうちに今まで無かったくらい色々なことを話せるかもしれません。(送ってきてくれたメールには必ず返信しましょう。わかりました、の一言メールだけでも。)

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は私も用もないのにメールしようとしたことなかったのですが返事率が低かったりネタが続かなかったり、作成に時間をとられるのが億劫になって 必要以上にメールしなくなりましたね ほかの人見るとよくそんなにメールするネタがあるなあと感心します。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。別におかしくないと思いますよ。私の周りでもmixpieさんと同じ様な方が結構居ます。なので余り気にしなくていいんではないでしょうか。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 待てないのか・・?メールや電話

    友人、知人からメールや着信があって 返信していないのに、何度も何度もメール(電話)してくる人がいます。 待てないのかな・・?と不思議でなりません。 例えば・・ 携帯に友人から着信があり、具合が悪くて電話に出ず メールで『体調悪いからごめんなさい、こちらから連絡するから』と言っても 信じられない位電話をかけてきたり(心配しているとか、緊急の用ではありません) ラインも既読無視してても、延々送って来たり。 内容はつまらないことです。 私としては、用事や話があって、電話やメールをする。 相手が出ない場合、メールが返って来ないときは そのまま返ってくるまで待つのが当然だと思っています。 しかし、待てない人がまわりに数人いて本当に驚きます。 そんなに私とコミュニケーションがとりたいのか・・!? キャッチボールをするのに何球も球を投げられているようで 不愉快です。。 ある意味、すごく粘り強いなーとも思いますが・・ そこで質問なんですが ・あなたのまわりにも、そういう人はいますか? ・連投(架電、メール)してくる人の心境はどのようなものなんでしょうか? (内容は本当にくだらない事です。野菜高いねとか) この二点についてお聞かせ下さい。 さっさとレスポンスしたらいいじゃんとか そういうのはいりません。

  • 用もないのに電話するのは?

    今、気になる人(女性)がいます。普段あまり会う機会がないので、会って話をすることができません。 話をするには電話をかければいいのですが、何も用がないのに、ただ話がしたいというだけで電話することって抵抗ありませんでしょうか?相手が夜勤の場合もあるので余計に気を使ってしまっています。 特に僕は話下手で電話は苦手です。なので電話することをためらってしまいます。メールはよく使うのですが、やっぱり声を聞きたいんです。 電話をかける方、かけられる方両方の立場からの意見をお願いします。

  • メールと電話

    どのカテにするか悩んだのですが、 沢山の意見を頂きたかったのでこちらで失礼します。 21歳の大学生(女)です。 私は、電話が苦手です。 掛かってくるのは構わないのですが、掛けるのが苦手です。 理由は相手が恋人や友達と居たら申し訳ないかなと思うからです。 (それは、相手の性別は関係なく気を使います) なので、用事は急用以外は極力メールでするのですが、 (もちろん「今どこ!?」とかは電話かけますが) メールを返してくれない人も居ますよね・・・(><) たまに「明日までに連絡下さい」って言っても駄目な時があります。 何で返さないのかはわかりませんが、嫌われてはないようです。 会うとニコニコして話掛けてくれますし、2人で飲んだりするので。 返事ない人にどうしても!っていう時(明日の事が知りたい!とか)は、 「明日の事聞きたいから、体空いたらワン切りして」 とかメールするのですが、毎回それはウザいですよね・・・>< 「出れない時は出ないんだから遠慮せず掛ければいい」とか 「ちゃんとした用ならメールじゃ駄目」とか言う友人もいます。 そこで、お聞きしたいのですが・・・ ・電話を掛けていいタイミングってどう見計らいますか? ・電話とメールの使い分けってどうしてますか? ・質問メールを返信しない理由って何なんでしょうか? 何か一つでも構いませんし、他にご意見あれば聞きたいです! 宜しくお願いします!!

  • 電話とメールは

    お聞きしたいことがあります。皆さんは、携帯電話で、電話とメールではどのように使い分けをしていますか。私は急ぎの用では電話、誰かとちょっと話をしたい時はメールを使用しています。メールが便利と思う時は、どのような時でしょうか。もうひとつお聞きしたいのですが、英数ランダムなアドレスを設定すれば、本当に迷惑メールは受信されないでしょうか。迷惑メールは、J-PHONEはされにくいと聞いた事があるのですが、事実でしょうか

  • 彼女にメールの返事をしない男性に伺います。

    同じような質問が多いと思いますが伺います。 4年付き合ってる彼がいます。 付き合い始めは毎日のように彼からメールや電話、今は会う連絡以外は殆どありません。 4年も経てば、そんなもんだなとは思ってます。 ただ、寂しいのは、たまに私からメールすると返事が無い事です。 仕事が忙しい人なので、悪いと思い、用もないのに私からメールしないようにしてます。 でも時々、寂しくなると送る事がありますが 半年ぐらい前から返信をくれないことが多くなりました。 携帯が苦手な人ではありません。 仕事のメールが携帯に入る人なので、普段もマメにチェックしてます。 だから見てない事は有りえません。 要するに、それほど大事に思われてないんでしょうか。 彼女は後回しというか・・忘れられてるの? 他の事で携帯を手に持っても 「そうだ、返事しよう!」と思い出してさえくれないのでしょうか。 それともわざと、返事は必要なしと思ってるのでしょうか。 彼に聞いたことがありますが、忙しくて出来なかったと言われるだけです。 毎日うるさくメールしてるなら無視されるのも判りますが、たまにのことです。 普段、我慢してることもあり、余計寂しいです。 自分を否定されたような気持ちになります。 だんだん気持ちが離れていくのかな・・・と不安に思ってます。 少しでも彼の気持ちが理解できたらと思います。 長くてすみません。

  • 特に用事もなく、メールをしますか?

    こんにちは^^ 私は用のない時以外は、友人とメールをする事はありません。 周りの友人は結構メールをしているようで、普段は全くメールをしないので、気になりました。 皆さんはよく、友人と用も無くメールをしますか? また、どんな内容のメールをしますか?

  • 好きな男性に酔って電話やメールをしてしまいました。

    好きな男性に酔って電話やメールをしてしまいました。 今回で二回目の失態です。 そのたびに律儀に返信をくれますが 今回は「酔ってるみたいなのでまた明日連絡くださいね」と電話でいわれてしまいました でもなんだか腑に落ちなくて,酩酊状態で変なメールをたくさん送りました・・・ 内容は「好きだよ。カッコいいよ」などです そしたら「○○ちゃんっていつも連絡くるとき酔ってるよね」と返信がきました 今までも結構同じことを酔ってメールしてるので, 「珍しいですよね。俺なんかキモイしどこがいいのか本当に不思議です汗」と返事がきました。 こういう微妙な会話をするのは私が酔ってるときだけで 普段は仕事の関係で頻繁に連絡は取ってます。 でもやっぱりこれって遠まわしに断られてるんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 電話派?メール派?

    先日友人に「メールは嫌い。気持ちが伝わらないから絶対に使わない」と言われました。私は普段の会話ならもっぱらメールなので友人とは意見が分かれてしまいました。 そこで質問です。皆さんは電話派でしょうか、メール派でしょうか? 理由もできれば添えてください。 私は大事な話なら電話ですが、普通の会話ならメールです。 理由としては私はしゃべるのが苦手で電話だと話がうまくまとまらなかったりするが、メールなら要点をきちんと伝えられるからです。

  • ケータイメール→ケータイ電話→固定電話、について。

    以前、自分の友人のことで質問したことがあるのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933254)続きです。 ある意味、自分がいけないのかもしれないのですが。 上記記事の日、直後にメールで、書かなきゃいいのに、「またね」と、あくまでも社交辞令で言った言葉がアダとなり、彼女からメールがあったのですが、忙しくて(家にいなかった・手が空いてなかった)無視していたんですね。週末にかかりバタバタしていて、完全に2,3日、ほったらかしていました。 ケータイメールだから、すぐ見てくれたはず、という意識があったのか、メールで終わらず、ケータイに電話してきたようで。名前の登録をしていなかったので、間違い電話だと思い、無視していたら、家にまで電話してきて。留守電に入っていた言葉が、「大したようじゃないんだけど、土日ならいるかなーと思って」でした。 そこで、質問ですが。 トモダチ付き合いについては、先日の質問で回答が出ていますので、ケータイメールには、即答しなきゃならないのか、という質問です。 人によって、メールの使い方はそれぞれですが、メールがこないからといって、電話までしてくるのはどうかと思うのですが(しかも、用は「ただ話したいだけ」とかの場合)、皆さん、どう思いますか? 上記記事にもあるように、普段はかなり非常識な彼女、まさかこんなにメール→ケータイ電話→固定電話、と、反応が早いとは、思いませんでした。 普段と比べ、反応が早すぎて、かえって怖くなっています。 私は、ケータイだろうがPCだろうが、緊急の用でないかぎりは、メールは(大体、メールってそういうものだと思うので)即答する義務はなく、自分の手の空いたときに、ゆっくりやればいいと思うのですが。 ケータイメールをしょっちゅうやる方、そうでない方、ご意見をお聞かせください。

  • メール・電話

    一般的に、「メールが来ない・電話がかかって来ない=好きじゃない」ってことなんでしょうか。 自分は、付き合い初めの頃は別として、用もないのに連絡をするのが苦手です。何ヶ月か連絡を取り合わなくても平気だと思います。 彼も私以上に連絡をして来ない人です。周りからは、「他に付き合ってる人がいるんじゃない?」と言われるのですが、自分が連絡嫌いな人間なので、あまりピンと来ないんです。 普通に考えたら、連絡がないのは飽きられたってことなんでしょうか?逆に相手にそう勘違いされていても困るのですが。