• 締切済み

メダカの飼い方

3~5cmぐらいのタニシをメダカといっしょの水槽での飼うことができますか?

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

メダカ等を1000匹単位で孵化をさせていますので回答をします。  この貝がメダカ、アカヒレを襲うタイプの巻貝でなければ問題はありませんが、異常繁殖をしますので除去が確実にできるならば飼育をしても構いません。単為繁殖(1匹でオスメスの性器を持ち繁殖)をしますのでそのままですとメダカ等の卵や稚魚を襲いますし、これ等がいなくなると卵を持ったメスを集団で襲い食害します。  本来のタニシの仲間はイシマキガイと呼ばれる汽水でないと育たない系統ですし、オスとメスの番いがいないと駄目ですし、長期間での飼育はできません。それに対してタニシと信じている貝はサカマキガイと呼ばれ、肉食ですから殆ど水草の腐敗した物等を食べないので性格も違います。