• 締切済み

(長文です)彼との喧嘩についてご意見お聞かせ下

初めまして。 私には付き合いだして一年、同棲期間4ヶ月の彼がいます。 お互い今年で31歳と言うこともあって結婚前提の付き合いをしております。 普段の彼は冗談ばかり言って私を笑わせてくれたり、家事にも協力的で優しくて本当に申し分ないのですが、、、 ひと度喧嘩になると全く話になりません。 例えば喧嘩中、私が 「~って前に言ってたのになんで?」 と一言聞くだけで 「はぁ?うるせ~な、もう勝手にすれば、おつかれ」 ってな感じです。 なんでそんな言い方をするのかを聞くと 「うるさいから」「めんどくさいから」 だけです。 その後は私が何を言っても、もう話すらできません。 黙って! だったり いい加減にして! だけで投げ出されてしまいます。 私もそこで終わりにすればいいのでしょうけど喧嘩の原因だったり私の中のモヤモヤが解消されないままなのでどうしても突っ掛かってしまい話にもならないまま無駄に時間が過ぎ、結局解決もあやふやなままで終わります。 彼の事は大好きですし愛されてる実感もあります。 うまくやっていきたいんです。 なので、喧嘩をしてしまっても彼と建設的な話し合いをして仲直りしたいのです。 喧嘩の度に突き放される言葉を言われるのも口悪く罵られるのにもホトホト疲れてしまい私自身、二人の間に問題が起きても見て見ぬふりをしだしてる事に危機感を感じてます。 もし同じような経験をされてる方いらっしゃいましたら、ぜひ、彼、もしくは彼女に対する対応をお聞かせください。 長文、乱文で失礼しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

喧嘩になったら無理。 喧嘩の渦中に、 相手からより良いものを引き出そうとする必死の姿。 それは彼にとってはただウザいだけ。 誰の為の「上手く」なんだよ? 誰の為の「スッキリ」なんだよ? ⇒お前の為じゃないか? 貴方が話し合おうと食い下がる姿は全部そう見えてしまう。 それは彼に言わせればとても自分勝手。 建設的に話し合いをしたい。 それって表面的には彼の為でもある。 そういうテーマを謳っているけれど・・・ 実は貴方自身が必死になり過ぎている姿でもあるんだよね? 彼の事は「大」好き。 ただの好きじゃないんだよ。 それより多い。それより大きい。 その分だけ、 喧嘩をした時の乱れ方もまた「大きい」。 大好きな分、 拗れると何で?何で?何で? 思ったようにならない現実を、、 気持ち良く私の「大」好きが成り立たない現実を看過出来なくなる。 ⇒貴方も彼に突っかかってしまう。 その時点で貴方の心のテーマは、 建設的に話し合う~では無くなっている。 私が個人的に建設している思い(大好き)、 それが成り立たなくて不安だよ!不安だよ!不安だよ! お互いに「それぞれ」の主張になってしまっている。 まずその現実を理解する事。 そして、 お互いに「同棲中」故の状態でもあるんだよ。 交際=適度に近い関係なら。 同棲=やや近過ぎる関係でしょ? 近「過ぎる」分、 やり過ごしたい部分が上手くやり過ごせないんだよ。 見たくない部分も見えてしまう。 貴方から見た彼もそうだし、彼から見た貴方もそう。 彼は、 どちらかと言えば近過ぎると感じた時はやり過ごしたいタイプ。 距離を置きたいタイプ。 貴方は、 どちらかと言えば近過ぎるからこそ、 その近さを活かしてどうにかしたいと考えたくなるタイプ。 当然喧嘩の際の対応も違う。 ひとたび喧嘩になったら・・・ その喧嘩の喧騒はやり過ごすしかない。 窓を開けて風を入れないと篭ってしまう。 それは近過ぎる俺たちにとっては必要な事だ。 喧嘩の喧騒やイライラを逃がさないと、 今ある距離感(同棲)が保てない。 そう考えるんだよ。 そう考える彼にとっては、 同棲中の喧嘩には積極的に触れない。 それが一つの解決策だったりする。 勿論喧嘩の「原因」の解決にはなっていないよ? でも、 喧嘩によってお互いの関係を劣悪にしない為。 近過ぎて息苦しいよとならない為。 その為には、 喧嘩になったらお互いのほとぼりが冷めるまで触れない。 彼はそれが大事だとさえ思っている。 貴方は違うじゃない? 同棲という近過ぎる関係なの「だから」、 喧嘩が起きてもちゃんと内々で消化解決しましょうよ! 彼を思う気持ちの「大きさ」を、 喧嘩でイライラした場合の対応にも「大きく」使いたい貴方。 でも、 使いたい貴方と、使いたくない彼。 当然嚙み合わなくなるんだよ。 付き合っていたって、同棲していたって、 合わない部分は合わないし、違うと思う部分は違うんだぜ! 彼はそう考えている。 貴方は、 同棲~結婚というステージを上がろうとしている関係、 違いが違いの「まま」である事に不安や危機感もあるんだよ。 そして、 上手く行っている部分があるからこそ、 だから合わない部分が合っても大丈夫なんだ、では無くて。 上手く行っている部分があるからこそ、 余計に喧嘩になると何故?何故?になってしまう。 合わない部分さえ合わせたくなってしまう。 それが特別な二人でしょ?それが特別な関係でしょ?と。 でもね、 彼はそもそもそういう考えじゃないんだよ。 どちらかに引き寄せたら、どちらかが苦しくなる。 その現実を理解して、 お互いに上手く行っている部分を中心に、 上手く行かない部分にも出来るだけ「ゆとり」を持って向き合っていく。 それが貴方の言う「上手さ」でもあるんだと思う。 スッキリしなくて当たり前。 何故なら貴方と彼はかなり「違う」から。 思いは繋がっていても、 人としての考え方や感じ方は違うから。 でも、 違いの上に、 二人としての心地良さも見つけている関係なんだよ。 だから既に同棲までの関係になっている。 その事実に対して改めて優しい目を。 そして、 見つけているからこそ、 見つからない場合(喧嘩)にお互いに淀み過ぎない事。 まだ実は1年の関係なんだよ。 1年で完全に理解し合えるか? むしろ将来があるなら、 これからの時間を遣って理解出来るように「なっていく」関係。 直ぐに上手く理解出来なくても良いんだよ。 そう考えていくのも、やっぱり心の「ゆとり」に繋がっていく。 大切にしてみたら? お互いに不器用同士。不完全同士。 丁寧に付き合いながら、 少しずつお互いの凹凸を理解し合って、 お互いの心の角を丸め合っていけるようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との喧嘩?長文

    長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。 彼とは付き合って10ヶ月です。 今までも何度も喧嘩してきて、でもここ2週間、ずっとすれ違ったままです。彼の気持ちもわからない。 喧嘩した時の言葉は全部思ってない事で嘘だから、どんなひどいこと言っても諦めないでついてきて そう言われてます。 その通りで、喧嘩するともう別れるを始め「好きじゃない・めんどい・重い・キモい・今までで一番最低な女・こんなに女を嫌いになった事ない・ストーカー、警察に言う・連絡してこないで・ブロックするから・はーい!言い訳どうぞー!終わった?電話切るね、さよならー」など、ひどい言われようです。 でも、仲直りのあと上記の「嘘だから~」ということを毎回言われるのでずっと我慢してきました。 仲直りした後は、もっと大事にできる男になりたいとか好き好き言ってくれて、喧嘩してない時は人一倍優しい人です。 彼には「どれだけ傷つけてもいいから、大丈夫」とも言ってます。 でも、やっぱり大好きな人に言われたことは傷つきます。ひきずります。ショックでご飯も食べれなくて。 でもひきずってると「なんで引きずってるの?嘘だって言ってるのにめんどい」と、またキレるのでムリに忘れたフリします。 ですが、ここ2週間は、仲直りしてもその日か数日後にはいちゃもん?理不尽なことでキレられて、また喧嘩…の繰り返しです。 キレられた原因は、彼氏の気持ちより私自身の体調を優先した・写メちょうだいと言われたので昔の写メを送ったら、他の男といた頃の写メなんかいらないなどです。 彼からしたら、これは私が喧嘩をふっかけたらしいです。 彼も喧嘩はめんどいし疲れるから嫌だといいます。 私からすれば、彼からふっかけてくる…そう、思うんです。 私が、仲良くしたい、悲しいしさみしいと伝えると彼は 「辛いだけでしょ?・わざと辛くさせてるのもある・別れたほうが楽だと思って・つらくさせたくないから」そう言います。 喧嘩の時の言葉はうそ、でもこの言葉は嘘なのか本音なの?と聞いても「もういい・めんどい・そう思うなら勝手にそう思っとけば?・そっとしといて」などで答えてくれなくて。 何度も別れたくない、仲良くしたい、そう伝えるのにそんなことばかり。 他に好きな人が出来たのか聞いても違うといいます。 一度「ひどい暴言ばかりはかれて、別れたほうが楽だって思う時もあるよ?でも好きだから別れないんだよ」といったことがあります。 それを引きずってるのでしょうか? 喧嘩の時の暴言はかまわない。 でも、連絡がないとかそっけない態度は辛くて、でも別れるのはもっと辛くて。 話し合いが出来ない人で、すぐにもういい、めんどい、勝手にそう思っとけば?と逃げます。 また仲良くするにはどう接していけばいいですか?

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とケンカ別れしそう…です(長文です。すみません)

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 今までケンカ別れをしそうになったことが何度もあるんですが、またケンカをしてしまい、今連絡をとっていません。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 お互いに23才の社会人で、1、2年後には結婚をしようとも言っていました。 ケンカの原因なんですが、 私がとても人見知りなんですが、彼氏はそれを知ってる上で、彼氏の親の家に遊びに行こうとか、親と一緒にご飯を食べに行こうとか、彼氏の祖父母の家に行こうとか、すぐに誘ってくるんです。私はそれが凄く苦痛で、前にもそのことでケンカをしています。 私も努力して何度か彼氏の実家に遊びに行ったりしていたのですが、この前誘われた時はどうしても行きたくなくて断りました。彼氏は私が彼氏の家族と会うのを嫌がるのが気にくわなくて、その事で大喧嘩になってしまいました。 私は私なりに人見知りを直そうと努力しているつもりだったのですが、彼氏には努力しているようには思えないそうです。 私は誘われること自体が苦痛でしょうがないです。 話し合って仲直りをすることも出来ますが、また同じことを繰り返すんじゃないかと思ってしまいます。 でも彼氏のことはとても好きなんです。 仲直りをするべきか、このまま別れたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仲直りしたい(長文)

    一年半お付き合いしている彼とデート中にケンカしました。 原因は、暑さで無口になっていた私を怒っていると彼が思った事でした。怒っていないと言っても聞く耳を持たず、俺は怒っていると思った!ばかりで、機嫌が悪い彼に対してだんだんと腹が立ってしまって。 彼は私の態度にさらに怒り、一人で帰りだしました。追いかけて話をしようとしたのですが、話す気なしだったので結局、別々に帰りました。 最近、些細なケンカが耐えなかったし、冷静になろうと思いケンカしてから連絡をとらない状況が10日ほど続いています。(彼からもきていません。) 色々と考えて、私は彼と仲直りしたいと思ってるんですが、良い仲直りの方法ないでしょうか? また彼から連絡がないという事は仲直りする気がないのでしょうか? 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 喧嘩した時(長文です。)

    彼女と喧嘩をするといつも、元彼やら男友達の名前を出してきます。 私自身、それがとても嫌で嫌と言っているのですが彼女は 「わかってるけど、やっちゃう」 と、言ってきます。 喧嘩をすれば必ずやられます。 それと、喧嘩をするととてもネガティブになり話をまともに聞き入れてくれません。 メールも受信拒否されるんです。 電話も着信拒否なので、仲直りしたくても全然出来ません。 そうゆうときは、家電を使ったりしています。 Skypeをやっているときに喧嘩をした時は、彼女の方がカメラを繋いでいて向こうの様子が見えるんですが、マイクを机に置き、ミュートにして、完全に通話の意味がなくなり、メールで 「嫌われたいの?」 と聞くと、 「嫌いたいならなれば」 みたいな感じで、通話を終了されました。 なので、 「嫌いたくないから、こうやって仲直りしようとしてるのに通話を切られたら話せない」 みたいなことを送ったら 「嫌われたいわけないじゃん」 みたいな感じで帰ってきて Skypeの方に着信がきました。 それから少し話して仲直り出来ました。 けど、喧嘩をするたびにこんな感じになっているので彼女の方が、そのうち私のこと嫌いになるんじゃないかと不安になるみたいなんです。 そんなことは絶対にないって言ってるのに・・・ 私は、別れる気なんて全くないです。 これってどうなんでしょう? ちなみに、喧嘩のきっかけはいつも私のようなんです。 どうすればいいと思いますか? 読みづらかった、すみません

  • 彼女とのケンカについて

    はじめまして。私は現在32歳の男ですが、二つ年上の彼女と二年ほど付き合ってます。その彼女とのケンカについて質問です。 先日、電話で話しているときに以前行ったコンサート(ライブ)の時の話しになりました。ライブ自体は初めてだったので楽しかったのですが、振り付けがわからず間違えてしまったことに笑われた思い出があり、今年もまた行こうねと約束したのですが、その「失敗」を笑われたことをまた掘り返して愚痴ってしまいました。更に、そのミュージシャンのDVDを「いつまでたっても見せてくれないしさ」と、ついつい子供っぽく文句を言ってしまいました。すると彼女は「もういい、話しもしたくない」と言って電話を切り、しばらく電話もメールもしたくないとのメールが来ました。いつものケンカなら次の日辺りで渋々連絡をとって仲直りするのですが、今回は3日すぎた辺りでやっと返事が来ました。内容は「電話もメールもしたくないと言ったのに、私の気持ちも考えないで仲直りしたいという。あなたの事が信じられないよ」と来ました。電話ではなく直接話し合おうとなり、今度の日曜日に会って話をすることになりましたが、「私も話があるから、直接会って話す」といい、再度メールも来なくなりました。こんな状況ですが、彼女と仲直りするにはどうしたらよろしいでしょうか? 乱文で申し訳ないです。早めの返答お願いします。

  • 嫁さんとの喧嘩

    嫁との喧嘩はいつも昔の女関係や私が取る給料の金額の事や些細な事でもすぐに喧嘩になってしまいます。嫁が言うには過去私が浮気をした事をずーっと根に持っていて喧嘩の度にそのことでせめて来ます。あんまりグジグジ言うから私も頭に来て言い返します。いつもそうです。疲れるほどです。 私も悪いかもしれませんがいい加減昔の事は言わないでくれというのが正直な気持ちです。 今 家庭内別居みたいなものです。ちなみにかみさんは7歳としうえで来年60になります。どう接すれば仲直り出来るでしょうか?

  • けんかばかりしてしまいます

    彼の家に週5日は行っていて、うち3日は夜中にけんかして、泣くことになります。ふとしたことで全く口をきいてくれなくなったり背中を向けて寝てしまったり。 私がおれて仲直りはするのですが、これが4ヶ月くらいかな、続いてさすがに疲れが・・・。 普段は仲良しですし、結婚もするかもしれない、という話になっている相手なのでもっとうまくやっていきたいのですが・・・。 連休は一緒に旅行に行くことになっていますし、私を嫌ってはいないと思うのですが、これからさきが不安です。 どうしたら 仲良くやっていけるのでしょうか。

  • 彼とケンカをしてしまいました。

    初めまして。 今日、彼とケンカをしてしまいました。今までにないくらい大ゲンカです。 原因は私の性格です。ちょっとしたことで彼に「お前には主体性がないのか」と言われ、電話で2時間ほど話しました。 何度か私の性格のせいでケンカをしました。確かに私には直さなければいけない点がたくさんあります。 自分自身でも自覚しており、ケンカする度に直さなければと思います。 一旦は許してくれたものの、再びケンカのようになってしまい、ついには「もういい。やっぱ無理だわ」と言われました。 そのときは私のどうしても外せない用事があり、電話を切らざるをえませんでした。 「またかけるから」と言うと、「もういいよ。電話しないで」と電話を切られました。 用事が終わってから、私は自分の素直な気持ちを書いたメールを送りました。返事が来ません。 電話していいのかどうか少し躊躇っています。 明日、学校があるので嫌でも彼と顔を合わせます。(専門学校生で、同じクラスです) このまま仲直りをしないまま、どんな顔をして会えばいいのか分かりません。 早く仲直りしたいです。 彼24歳、私19歳です。 私はこのまま彼とさよならしたくありません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 喧嘩の終わらせ方

    昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?