• 締切済み

女なのに女の子に告白されてしまいました。

私は高校1年生の女子です。タイトルに書いたとおり、先日女の子に告白されました。 その子は親友と言うほどではないですが、同じグループにいる、けっこう仲のいい子です。 先日、学校から帰る時に話があるので2人で帰りたいと言われ、そのさいに自分が同性愛者であることと、私を好きなこと、できれば付き合って欲しいことを打ち明けられました。 返事の期限は一週間後の月曜日、明後日です。 私は、女の子と付き合うことはできないので、断りたいのですが、できるだけ傷つけずに断りたいです。どのように言えばいいでしょうか。 異性に告白するのに、ましてや同性に告白するのはとても勇気が必要だったと思います。それを踏みにじるような断り方はしたくないのです。 また、今日、中学校のころから好きだった人に告白されたのですが、その子のことがあり、返事ができずにいます。私が、その子の告白を断った直後にその人と付き合うのはやはりまずいでしょうか。 このようなことは学校の友達にも相談できず、とても困っています。お意見を聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

お返事見ました。 少し考えすぎたかな、確かに周囲から〇〇と付き合ってるよ、と聞く方が嫌かもしれませんね。 こと恋愛では嫉妬が強いとおとなしいと思っていたのに変わる人がいるのは事実ではあるのです。 あなたと彼の邪魔を見えないところでしたりしないかと心配になったんです。 おとなしい人の方が内面では激しい時もありますから。 ベラベラ話す必要はないけれど、好きな人がいるから付き合うと思う、と言っていいとは思います。 でも経緯とかそれが誰かとかは必要以上に話し過ぎることはないかな、と思います。 聞きたいけど、実際は聞くと穏やかでなくなるのが人間というものですから。 同性愛はいつからかはわかりませんが、思春期頃の女子には一過性で起こることもあります。 彼女が一過性なのか、それとも元からの本物かはわかりませんが。 あなたが必要以上に気まずくなることはないと思いますし、友達として普通に接していけばいいと思います。 本来好きな彼とうまくいきますように。

回答No.2

まず、傷つけたくないばかりにあやふやにすると、期待させてしまうと思うのです。 男性でも女性でもおなじと思います。 自分は友達と思っていること、友達として好きであって恋愛の好きにはなれないことはちゃんと言った方がいいのではないかと思います。 きちんと相手に告白できる人です、ちゃんと向き合って伝えればわかってくれるのではないかと思います。 相手が男性でもそうでしょう、区別せずにきちんと言うことが誠実と思います。 そして、好きな人がいると言ってもいいのではないでしょうか? ただ、相手が誰かとか、これから付き合うかもしれないと言うのは伏せておいていいかと思います。 というより嫉妬しないとは言えないようにも思いますので。 彼女に性格がわかりませんので、どう反応するかわかりませんが、惚れたはれたでは人格がかわるかもしれませんから。 ただ、彼と付き合うのを我慢することはないと思います。それはそれ、これはこれですから。 ですが彼と付き合うのでしたらしばらくは表立って付き合わない方がいいかもしれません、と私は思います。 わざわざ言うことはないかと思います。

natunatu150
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。私は中学校の時から片思いしてましたので、やはり諦められません。それもあり、回答者様の言うとおり、やはり彼と付き合いたいです。しかし、付き合うことを秘密にしていて、ばれてしまった時は大丈夫でしょうか?再び傷つけてはしまいませんかね?

natunatu150
質問者

補足

その子は穏やかで大人しい感じのとてもいい子です。私はクラスでも活発な方で、誰かと付き合った経験はなく、女の子に告白されたのは初めてです。

回答No.1

正直な気持ちを伝えるのが相手の気持ちに応える事だと思います。 私も女ですが、見た目や声質から男性より女性にモテます。 知らない子にメルアドの書かれたメモを渡されたり トイレでギョっとされたりと(男だと思われてるから)色々ですが 告白も何度かされた経験は有りますし 冗談だと思っていますが殆どの友達に『男だったら良かったのに』と 非常に残念そうな感じで言われ続けて来ました。 1人内気な感じで、挙動不審か?と思う位におどおどした女の子から 告白された時に『あー今迄の軽い感じの子じゃないな』と内心思い その場で気持ちには応えられないとお断りしました。 これは男女共に関係無く言える事だと思いますが 告白してくれた気持ちに応えるのは答えがYESの時だけでは有りません。 NOと伝えるのも相手の気持ちに応える事だと私は思います。 NOと言われた時点でショックを受けない人は普通いません。 例え相手が同性だろうと異性だろうと関係無く、です。 でもYESかNOかの答えに執着して考えるのでは無く 勇気を出して告白してくれたからこそ、ちゃんと自分の気持ちを伝えるのが 誠意と云うもの。 私は両刀タイプで同性・異性関係無く好きになれば一緒と考えている方で 女の子ともお付き合いした事が有りますが 恋人って感じはどうしても馴染めず、相手だけがそう思っていた様で かえって傷つけました。 当時は学生でしたし軽い気持ちでしたが 暫く音信普通になった挙句、何も考えず暇だからと電話した時 思い切り大号泣され『あー・・・本気だったのか』と思い、お断りして お別れしました。 なのでNOの時点でどうせ必ず傷付きます。 でも告白した側も考えて告白していますから、必ずYESの答えが来るとは 誰も確信していません。 貴方は自分が想っていた人に告白をされた訳ですから そのままを伝えるのが一番正直で、相手の気持ちに応える事だと思います。 私ならですが 『中学時代から好きだった人がいて、その人と付き合う事になった。  でもタイミング的に言い出せなくて・・・気持ちは嬉しいけど付き合うのは難しい。  すぐには無理かもしれないけれど、私にとっては大事な友達だから  このまま友達でいたい』 とでも。 コソコソ付き合ったり隠したりする方が、よっぽど裏切り行為で その勇気を出して告白してきた子の気持ちを踏みにじる行為です。 告白するのも断るのもどっちも勇気は必要です。 それでも相手が誠心誠意気持ちを伝えてきたのなら、その気持ちを裏切らない様に 返事は長引かせず月曜日にでも気持ちを伝えましょう。 直接言うのはどうしても・・・と思うなら 本来は直接告白してきた相手に失礼だと思いますが メールでも仕方ないと思います。 他言はせず、貴方とその子の間で解決され これからも良き友達でいれる様願っています。

natunatu150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思いました。傷つけないように、とだけ考えていたのですが、嘘をつかれたり、誤魔化される方が嫌ですよね。 自分の思いを率直に伝えようと思います。 簡単に、もとのような友達にはなれないと思いますが、また友達になれるように頑張りたいと思います。