• 締切済み

女なのに女の子に告白されてしまいました。

私は高校1年生の女子です。タイトルに書いたとおり、先日女の子に告白されました。 その子は親友と言うほどではないですが、同じグループにいる、けっこう仲のいい子です。 先日、学校から帰る時に話があるので2人で帰りたいと言われ、そのさいに自分が同性愛者であることと、私を好きなこと、できれば付き合って欲しいことを打ち明けられました。 返事の期限は一週間後の月曜日、明後日です。 私は、女の子と付き合うことはできないので、断りたいのですが、できるだけ傷つけずに断りたいです。どのように言えばいいでしょうか。 異性に告白するのに、ましてや同性に告白するのはとても勇気が必要だったと思います。それを踏みにじるような断り方はしたくないのです。 また、今日、中学校のころから好きだった人に告白されたのですが、その子のことがあり、返事ができずにいます。私が、その子の告白を断った直後にその人と付き合うのはやはりまずいでしょうか。 このようなことは学校の友達にも相談できず、とても困っています。お意見を聞かせていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

お返事見ました。 少し考えすぎたかな、確かに周囲から〇〇と付き合ってるよ、と聞く方が嫌かもしれませんね。 こと恋愛では嫉妬が強いとおとなしいと思っていたのに変わる人がいるのは事実ではあるのです。 あなたと彼の邪魔を見えないところでしたりしないかと心配になったんです。 おとなしい人の方が内面では激しい時もありますから。 ベラベラ話す必要はないけれど、好きな人がいるから付き合うと思う、と言っていいとは思います。 でも経緯とかそれが誰かとかは必要以上に話し過ぎることはないかな、と思います。 聞きたいけど、実際は聞くと穏やかでなくなるのが人間というものですから。 同性愛はいつからかはわかりませんが、思春期頃の女子には一過性で起こることもあります。 彼女が一過性なのか、それとも元からの本物かはわかりませんが。 あなたが必要以上に気まずくなることはないと思いますし、友達として普通に接していけばいいと思います。 本来好きな彼とうまくいきますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、傷つけたくないばかりにあやふやにすると、期待させてしまうと思うのです。 男性でも女性でもおなじと思います。 自分は友達と思っていること、友達として好きであって恋愛の好きにはなれないことはちゃんと言った方がいいのではないかと思います。 きちんと相手に告白できる人です、ちゃんと向き合って伝えればわかってくれるのではないかと思います。 相手が男性でもそうでしょう、区別せずにきちんと言うことが誠実と思います。 そして、好きな人がいると言ってもいいのではないでしょうか? ただ、相手が誰かとか、これから付き合うかもしれないと言うのは伏せておいていいかと思います。 というより嫉妬しないとは言えないようにも思いますので。 彼女に性格がわかりませんので、どう反応するかわかりませんが、惚れたはれたでは人格がかわるかもしれませんから。 ただ、彼と付き合うのを我慢することはないと思います。それはそれ、これはこれですから。 ですが彼と付き合うのでしたらしばらくは表立って付き合わない方がいいかもしれません、と私は思います。 わざわざ言うことはないかと思います。

natunatu150
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。私は中学校の時から片思いしてましたので、やはり諦められません。それもあり、回答者様の言うとおり、やはり彼と付き合いたいです。しかし、付き合うことを秘密にしていて、ばれてしまった時は大丈夫でしょうか?再び傷つけてはしまいませんかね?

natunatu150
質問者

補足

その子は穏やかで大人しい感じのとてもいい子です。私はクラスでも活発な方で、誰かと付き合った経験はなく、女の子に告白されたのは初めてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正直な気持ちを伝えるのが相手の気持ちに応える事だと思います。 私も女ですが、見た目や声質から男性より女性にモテます。 知らない子にメルアドの書かれたメモを渡されたり トイレでギョっとされたりと(男だと思われてるから)色々ですが 告白も何度かされた経験は有りますし 冗談だと思っていますが殆どの友達に『男だったら良かったのに』と 非常に残念そうな感じで言われ続けて来ました。 1人内気な感じで、挙動不審か?と思う位におどおどした女の子から 告白された時に『あー今迄の軽い感じの子じゃないな』と内心思い その場で気持ちには応えられないとお断りしました。 これは男女共に関係無く言える事だと思いますが 告白してくれた気持ちに応えるのは答えがYESの時だけでは有りません。 NOと伝えるのも相手の気持ちに応える事だと私は思います。 NOと言われた時点でショックを受けない人は普通いません。 例え相手が同性だろうと異性だろうと関係無く、です。 でもYESかNOかの答えに執着して考えるのでは無く 勇気を出して告白してくれたからこそ、ちゃんと自分の気持ちを伝えるのが 誠意と云うもの。 私は両刀タイプで同性・異性関係無く好きになれば一緒と考えている方で 女の子ともお付き合いした事が有りますが 恋人って感じはどうしても馴染めず、相手だけがそう思っていた様で かえって傷つけました。 当時は学生でしたし軽い気持ちでしたが 暫く音信普通になった挙句、何も考えず暇だからと電話した時 思い切り大号泣され『あー・・・本気だったのか』と思い、お断りして お別れしました。 なのでNOの時点でどうせ必ず傷付きます。 でも告白した側も考えて告白していますから、必ずYESの答えが来るとは 誰も確信していません。 貴方は自分が想っていた人に告白をされた訳ですから そのままを伝えるのが一番正直で、相手の気持ちに応える事だと思います。 私ならですが 『中学時代から好きだった人がいて、その人と付き合う事になった。  でもタイミング的に言い出せなくて・・・気持ちは嬉しいけど付き合うのは難しい。  すぐには無理かもしれないけれど、私にとっては大事な友達だから  このまま友達でいたい』 とでも。 コソコソ付き合ったり隠したりする方が、よっぽど裏切り行為で その勇気を出して告白してきた子の気持ちを踏みにじる行為です。 告白するのも断るのもどっちも勇気は必要です。 それでも相手が誠心誠意気持ちを伝えてきたのなら、その気持ちを裏切らない様に 返事は長引かせず月曜日にでも気持ちを伝えましょう。 直接言うのはどうしても・・・と思うなら 本来は直接告白してきた相手に失礼だと思いますが メールでも仕方ないと思います。 他言はせず、貴方とその子の間で解決され これからも良き友達でいれる様願っています。

natunatu150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思いました。傷つけないように、とだけ考えていたのですが、嘘をつかれたり、誤魔化される方が嫌ですよね。 自分の思いを率直に伝えようと思います。 簡単に、もとのような友達にはなれないと思いますが、また友達になれるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲の親友に告白されました

    先日同性の親友告白されて、 同性愛についてある程度は理解がある方だと思っていたのですがその子のことをもう友達だと思えません。 私は異性愛者なのでその子とは付き合えないけど友達としては仲良くしたいと思っています。 でもどうしても気持ち悪くなってしまうんです。 もちろんその子のことは友達として大好きだったしこれからも沢山遊んだり話したりしたいのに避けたくなってしまいます。 同性愛者だからとかじゃなくて今まで恋愛対象だと思っていなかった1番仲が良い子から告白されたのが本当に辛いです。 学校では誰にも相談できません。 その子とは今までと同じ関係でいたいし相手もそう思っています。 その子とこれからも仲良くするにはどうすればいいと思いますか?

  • ゲイなのに女の子から告白されました。

    こんにちは、僕は中学の同性愛者なんですけど、 今日、女の子からメールで告白されました。 実はこの子から告白されるのは2回目なんです。 前のときは「いままでは友達だったけど、これからは親友で行こう。」 といって彼女も承知してくれたんですけど、2度目はこの手も使えないし・・・・ なのでカミングアウトするか ただシンプルにNOというか・・・・ でも、もしカミングアウトしたら 1、友達じゃなくなるかもしれない 2、みんなに言いふらされるかもしれない という不安があります。 僕はどうすればいいんですか?どなたか助けてください!!

  • 告白したいけれど

    こんばんは、私は21歳の男子学生なのですが、今好きな人がいます。 その人は高校からの同級生でかれこれ5年以上片思いの状態です。相手は私のことを友達としか思っていないことはわかっていますし、友達としてこの先ずっと仲良く出来ればいいと思っていましたが最近は告白して自分の気持ちを伝えたい思いが強くなってきました。 ですが困ったことに私が好きになった相手は同性の方なんです。一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりした帰りに告白しようといつも決心するんですが帰り際に「じゃあまた明日!」と言われると急に怖くなってしまって告白出来なくなってしまいます。 恥ずかしい話ですが私はいままで一度も告白したことがなく、「告白してしまいたい!」と思うほど他人を好きになったこともないため自分から相手にアクションの仕方が分かりません。 同性愛も異性愛も告白することに対する緊張の和らげ方などは同じだと思います(違うかも知れませんが…)本当は告白なんかしないのがお互いのためだってことは自分でも分かってるんです。それでも毎日「昨日告白しとけば今頃こんなにも思い悩んでないのに…」と後悔するのが辛いのです。我が儘だというのもわかってます。それでも「もしかしたら…」と思ってしまう自分がいます。受け入れてもらえれば御の字ですが振られればそれはそれで彼を諦めるいい機会かも知れません。 話を聞いてもらいたくて長々と書いてしまいました。異性愛者の方でも同性愛者の方でもどちらからの回答もお待ちしています。 告白する方法(短い方がいいとか)勇気を振り絞る方法、あれば是非教えていただきたいです。長文な上に乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 告白しようかなぁ。けど。。。

    こんばんは。 私は16歳の男子高校生です。 私の学校は、中高一貫です。 私は今、話したこともない、中学1年生の13才の同性の男の子に恋をしています。 今私は、その子の事が頭から離れず、本当の愛だと思いはじめました。 この同性への愛はどうなるのか分かりません。 もしも告白すると、自分の学校での立場もどうなるか分からないし、彼を見る目も変わるかもしれません。 彼の立場もどうなるのでしょうか。 私にはそれが不安でたまりません。 (一言もその子とは話したことがありません。) 皆さんが私と同じ立場にある場合、告白しますか? また、告白するとすれば、どのような仕方があるでしょうか? また告白しない場合は、どのようにして仲良くなれるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同性愛者の親友から告白(長文)

    22歳の男です。 中学からの親友が同性愛者で、数日前告白されました。 高校の頃、彼が同性愛者と噂があり、いじめのようなことがありました。 そのせいか、人間関係に臆病で、同性愛者の自分を嫌悪しています。 でも僕が励ますことで、少しずつ自分を受け入れているように感じます。 あれから彼とは会っていません。 断ることで彼を傷つけてしまうと思うと気が引けています。 もし断ったり、返事をしないままだと、彼の性格からして僕を避けてしまうと思うんです。 彼は本当にいい奴で、一番気が合うし、驚くほど優しい性格をしています。 高校時代から好きだったと告げられ驚きました。 僕は今まで数人の女性と付き合い、彼もすべて知っています。 彼からすれば、無理なことだと理解しているはずなので、気持ちを伝えたかっただけかもしれません。 告白することは、きっとものすごく勇気を出したはずです。 そこに、彼のどういう意図があったんでしょうか。 できれば彼とはずっと付き合っていきたいと思っていましたが、それは無理なのでしょうか。 僕は彼に、どういう言葉を伝えればいいのでしょう。 こんなこと、自分で考えることで、情けなく、彼にも失礼なことだとわかっていますが 答えがでません。 僕が断った後、どうするかは彼が乗り越えるべきことなのかもしれませんが ああいう性格なので、本当に心配です。 僕は女性を愛しますし、男性にそういう感情を抱くことはまずありません。 でも、彼に対しては、嫌悪などがなく、受け入れることができるような気がしています。 ただ、自分の中での違和感という抵抗があるんです。 このまま彼を受け入れても、結局は彼を傷つける結果になるかもしれません。 普通、異性愛者から、同性を好きになる可能性はあるんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ありません。

  • 同じ学年の仲の良い女の子に告白されました。

    同じ学年の仲の良い女の子に告白されました。 ネット上でアバターを作って遊ぶサイトってあるじゃないですか。 私とその子は、どちらもそのサイト上にユーザー登録していて、それがきっかけで急激に仲良くなりました。 そしてチャットをして行くうちにいきなり私を、そのサイト上で許可もなしに彼女呼ばわりするようになりました。(アバター同士だけのことなので、許可がないことがひっかかってはいたものの別に気にしていませんでした。) さらにその子は私のアバターとその子のアバターが向かい合っている写真を「キス」と称してサイト上の日記機能を使い、日記にあげ始めました。(これもアバター同士だけのことなので、許可がないことがひっかかってはいたものの別に気にしていませんでした。) ついには先日、チャットをしている最中に「リアルでもキスしていい?」と言われ、冗談だろうと思い軽く流していたのですが、どうも本気らしく、変な雰囲気のままチャットを終わりました。 それからその子には連絡を取っていません。まともに顔を会わせても居ません。アバター上でもなるべく顔を合わせないようにしています。 照れているからではなく、嫌だからです。 私はまわりに同性愛者が居て、その人たちが同性と付き合っていようがなんだろうが、好きなら別にいいと思っています。 でも、私は同性愛者ではありません。 実は私は別の友人に「◯◯(私の名前)って美人だから男女どっちにもにモテる顔だよね。」と言われたことがあります。 どっちにもモテる顔がどんな顔なのか分かりませんが、そう言われたこともあったので、ますます本気だったらどうしようかと怖くて仕方ありません。 それに、男の人とのお付き合いもろくにしたことがなかったので、いきなり同性に告白されても、戸惑うことしか出来ませんでした。 みなさんだったらどう対処するべきだとお考えになりますか? 小さな意見でも聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ※ちなみに私は中学3年生です。今年から高校生になります。 受験勉強しようにもこのことが気になってしまうので、早めに解決したいと思っています。 申し訳ありませんが迅速な解答をお願いしたいです。

  • 同性に告白された時

    先日、友達(男)から告白されました。 私は同性愛について偏見はありませんが、異性にしか興味ないので断りたいと思っています。 どうすれば、友人を傷つけずに断ることができますか?

  • 同性に告白されました。

    同性に告白されました。 自分は高1の女子です。 相手は中学時代、同じ吹奏楽部で同じパートで よく愚痴を言い合ったり聞きあったりした友人でした。 今はお互い学校は違うところに行っていて、 たまにメールをするくらいです。 つい先日、 同性に告白されたらどうするか、というメールがその人からきて 「相手による、かな」という曖昧な返事をしてしまいました。 (今考えてみるともっと丁寧に返事を書いておけばよかったと思っています) そして昨日、出かけていてPCを触ってなかったのですが、 さっきメールを確認してみたら 「好きです、付き合ってください  いきなりこんなこと言ってごめんなさい  なんかしら返事が欲しいです」 というメールが届いていたのに気付きました。 頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので 気持ちの整理がつかないから時間をくれと返信しました。 どうすればいいのか分からず焦っているのですが、 よく考えてみたら自分は少し同性愛者かな、と 思ったこともありました。 キスしてみたい、とか思ったこともありました。 でもそれは本当の好きっていう気持ちでないということが後でわかりました。 正直自分が告白されるのはこれが初めてです。 それに異性に対して本当にあの人が好きだ、 という確信を持ったこともありません。 付き合ったことも無い恋愛経験ゼロ人間です。 でも相手が本気でそう思ってくれているのなら その気持ちにこたえたいというか… 付き合ってもいいかなと思います。 中学生の頃、自分は友人だと思っていたのに 相手は友人以上と考えていたのかな、と思うと 驚いてしまいます。 友人としての関係を壊したくは無いけど、 それ以上の関係になって自分も相手も傷ついてしまうかもしれない ということがとても怖いです。 どうすればいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 同性の方に告白されたら…(長文すみません)

    10代の女。女性にばかり告白されます。 1人目のAは、私は親友位の付き合いしかしませんでした。Aとは自然消滅でした。 2人目のBの時は、Aとの事にケリをつけていなかったので断ったのですが、半年程ストーカー行為を受けました。不眠症になるほど悩んだ後、勝手にAがBに怒鳴り込み、ストーカー行為は終わりましたが、今でもBは私の傍にいます。 Aとケリをつけた後、Cに告白されました。Cは私の誕生日に揃いのネックレス等を贈ったり、愛の言葉を書いたカードを贈ってきました。私も貰ってばかりでは悪いので軽い返し(揃いとかではない)をしました。 そして、Cが私にアクセサリー等を贈っている真っ最中に、別の人(D)が私に告白をしました。Dは「Cがいても良いから私の事を見て」と言い寄ってきました。 Cはその後、同姓愛者と言う事が親にばれたらしく、別れました。Dは今でも私の傍にいます。 今年になってEが告白してきました。バレンタインデー、その人は友達だったので友チョコみたいな気分で画像を送ったのですが、ホワイトデーにお揃いのアクセサリーが届きました…私の5人目です。 同性愛に偏見はありません。好きになった人が同性だっただけという考えを持っています。 同性に告白する人は、偏見等を乗り越えて告白してくるため、異性に告白するよりも勇気がいることだと思います。告白してくる時の言葉や態度で、気持ちとかは良くわかります。 しかし、友達だった人や仲良くしてた人にいきなり告白されて、断るとやはり元の関係には戻れません。私は友達や親友の関係でいたいのに、相手はそれ以上のことを求めて私の元に踏み込んできます。 友達や親友としてならその人を大切にしてあげられます。優しくもしますし、守ってもあげます。けど、恋愛感情を持てるかと問われればはっきりした答えが出ません。 告白された時、何が正しい方法なのでしょう。