• ベストアンサー

漢字のみ 覚えたい

高校一年生です。 僕は漢字が苦手で漢検三級すら合格点に達しません。 漢字を覚えたいのですが、市販されている漢検用のテキストは 部首や読みなどが記載されています。 漢検を取ることが目的で無い場合 使わないページがもったいないですし 問題を解く際少し邪魔でもあります。 漢字だけが載っている問題集はないものでしょうか。

noname#196647
noname#196647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 補足ありがとうございます。 この質問を御自身でよ~く読んでみましたか?。何が書かれているでしょう。「漢字を憶えたい」といっても、実際には「漢字の何を憶えたいのか」が記されていない状態です。  質問は具体的でなければ、どの様に回答して良いかも回答者によっては異なりもする。こんな事は既に幾度も経験してきているはずですよね?。  国語の読解問題や英語の長文解釈そして英作文を例にとれぱ、自分ではそういったつもりはないのに………として、自分自身の言葉の使い方や表現の仕方に問題があることを度外視して、採点結果に文句を付けるとの最悪のパターンといると同じです。  言葉が他者に意思を伝える道具である以上は、その使い方を心して掛からねば、自らの意思を相手に的確に伝えることも儘なりません。  >では………、として貴方は一見「論理性を装っている」かの様に演じていますが、何も演じていない事と同じです。数学的思考をしていると勘違いしているのかもしれませんね、その数学的思考の意味も知らずに 笑  ヒントは前回の回答でも、具体的な形で僕は示しました。漢字には「偏と旁がある」との部分です。もし一つの旁に対し、別な偏を付加したならどうなるか。或いは逆に「偏」は同じであっても「旁」が異なる場合にはどの様な意味上の変化があるのかを考えていけば、漢字を憶えることにはそんな苦労などせずともできるはずです。  「木偏」に「登」と書いたら、なぜ「橙(だいだい)」となるのか、そも「登」に橙色などの意味を示す根拠が何処にあるのかなどと考え調べもする。或いは同じ「せん」という漢字であっても糸偏の線と肉月の腺での発想の違いがどこにあるのか。ここに先の例と同様に別の偏が付く漢字は他にあるかなどと手繰っていけば、憶えることの出来る漢字の数はそれこそねずみ算式に増えてもいきます。  そして、もう一つの要素として「文脈に即して適切な文字」を書くことも、漢字学習の重要な観点になります。このことが「文章を読め」との提案にも繋がっている理由です。漢字を音だけで憶えても、意味の違いを理解して書かねば、答案としてその部分は当然0点となり、最悪の場合ならば採点から除外されるケースもあります(その時点で採点終了を意味します)。  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、などの言葉もありますね?。知らない事を知るならば、不要なプライドなど持っていても無意味で余計な要素となりますから、少し傷付きましたなどの言葉をお使いになる意味がないことも貴方は勉強したはずです。  直接の答だけを欲しがるのは小中学生までの発想であって、少なくとも高校以後の精神年齢ならば、なぜそうなるのかとの過程と立証の方法に関心が向くはずです。あとは漢和辞典を一冊購入し、それを徹底的に使うとの発想も必要ですね 笑

noname#196647
質問者

お礼

自分が余りにも無知なことに気づかされました。なかなか客観的に捉えることって難しいですね… TANUHACHIさんに自分のダメなところを指摘してもらえて本当によかったです。 別に数学的とか全く考えていなかったので 他人にはこう思われていると解ると 今の自分で満足してる自分が恥ずかしくなりました。 ご指摘感謝します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 漢字は偏と旁から構成されていることを小学生でも知っています。にも関わらず「漢字を『覚えたい』から」との邪な発想でとらえるから、その様に貧弱な結果にしかならないのですよ 笑  「漢字」一文字で意味を為す「言葉」もあれば、文字と文字を連ねることで意味を為す言葉もあります。貴方の質問では、英語の単語を憶えたいからその方法を教えてくれといっているだけですね。  実際には読めないから書けない、書けないから読めないとの相互運動であって、互いの関係を理解する事からお始めになることをお勧めします。  本当は、文章も読めないのでしょ?。文章を読めないとの意味は読解が出来ないとの意味と同じです。

noname#196647
質問者

補足

では漢字が偏と旁で作られているのならば漢検用の問題集を使った方がいいでしょうか。 それと、私が何も考えていないかのような 回答は少し傷つきます^^;

関連するQ&A

  • 漢字検定の勉強方法について

    漢字検定の2級を勉強しています。 現在、合格点をギリギリ超えるか超えないかのあたりの点数をうろついています。もっと毎回合格点を取れるくらいに正解率を上げたいのですがどうしても苦手な問題があります。 普通の読み書き問題は大体正解できるのですが、四字熟語と部首の問題が半分くらいの点数しか取れません。 漢検2級以上をお持ちの方、何かいい勉強法はないでしょうか?(特に部首問題) また使ってみてよかった問題集などありましたら教えてください。

  • 漢字検定で‥

    漢検では、 漢字の読み 筆順・画数 部首・部首名 熟語の構成 送り仮名 対義語・類義語 書き取り 3・4字熟語 書き取り 同音・同訓漢字 書き取り 誤字訂正 感じの書き取り がありますが、皆さんの好きなのと嫌いなのを1~3つ教えてください! ちなみに私は好きなのは対義語類義語、四字熟語、誤字訂正で、苦手なのは部首と筆順・画数です! 筆順・画数は4級から無くなったので個人的に嬉しいんですが、部首はまだあって凄く苦手です(><) 当てずっぽうでやっても10問中3つ正解という、運も無いのです(^^; 教えて頂くと嬉しいです♪

  • 知らない漢字が多すぎる

    今、高校3年なのですが、漢字検定6級で出てくる漢字で、わからない漢字がいくつもありました。 どうにか短期間の間に、3まで行かなくとも4級まではしっかりできるようにしたいのです。 自分の勉強の仕方は、漢検協会の漢検問題集6級を1ページ目から順番どおりにやっていり、漢字はわからない漢字を調べながら勉強しているという感じですが、いきなり3級や4級の問題集をとくより6級、5級と順番どおりにやったほうがいいですよね? また「とにかく問題を解いたほうがいい」とか、勉強法のアドバイスもお願いします。 目標は、漢検合格ではなく常用漢字等を理解することなので、四字熟語とかを勉強するつもりはないです。

  • 漢字における部首について

    今度漢字検定を受けるので漢検の勉強をしてるんですが、「次の漢字の部首を記せ。」系の問題の正答率がよくありません。 なにか解くコツはありますか? たとえば「勲」という字の部首が下の「れんが」ではなく、「力」である、また、「磨」という字の部首がうえの「なんとかだれ」ではなく、「石」であるというのがよく理解できません。 どういう風に解けばいいのですか? ひとつひとつ覚えていくしかないのですか?

  • 漢字検定2級に合格したい!

    漢字検定2級に合格したい! 漢検準2までは持っているのですが、どうしても2級までは取得したいです! 今まで何回か受験しましたが、30点くらい足りずに不合格でした・・・ 問題集は、頻出度順で赤シートで隠して覚える・・・物を使ってきたのですが、あまり身につきません。 合格した方や勉強中の方(もちろんその他の方でも!)オススメの問題集や勉強法がありましたら教えてください。 特に四字熟語や部首などが苦手なので、あまりたくさん書かれていても覚えきれず、結局知識ないまま受験・・・みたいになっているのでそこもアドバイスいただけたら嬉しいです^^ 再来年までには取得したいです・・・^^;

  • 漢字の《読み》を調べられるサイト

    漢字の《読み》を調べられるサイトを教えて下さい。 読みから書く方を調べるのは、辞書だけで充分事足りますが、読み方が解らない場合、どこで調べたら良いのか解りません。 漢和で調べたら良いのかも知れませんが、部首名とか画数とか苦手です。 知りたい漢字をそのまま書いて、そこから読み方を検索出来る様な形が希望です。 解りづらい文章ですみません! 宜しくお願いします。

  • 漢検3級の部首の問題

    中学生です 漢検の勉強をはじめました 今まで知ってはいたけれど漢検はうけた事はありませんでした 3級を受けてみようとテキストを買ってもらいやってますが 漢字の読み書き 同音同訓異字 四字熟語 誤字訂正などの問題はほぼ正解できますが部首の問題だけは 解いててよくわかりません 納得できないというか… まず漢字を覚えるときに 書き順 音読み訓読み 特殊な読み方 熟語の例 は意識して覚えようと思いますが 部首はどれ といった覚え方を一切していませんでした… 兄は2級なら部首はでなかったと思うけど…と言ってました 部首が嫌でいきなり2級から受験したと言ってました 2級から上の級は要らなくなる知識?とますます部首の必要性がわからなくなりました 規則性がみつけられないで困っています とりあえず3級テキストに出ている問題分ぐらいはまる丸覚えでなんとかしようかと思っていますが… 部首ってどんな時に必要でなんのためにあるのかもよくわからないです 部首について覚えるコツがあれば教えて欲しいです

  • 漢字を総復習したい

    小学校から高校まで習った漢字を総復習したいのですが 漢検のテキストなどになると、結構何冊も買わねばならないようです 3冊くらいで、学校で習った漢字を総復習できるテキストなどあれば 紹介して頂けないでしょうか?

  • 漢字がとても苦手な20代*問題集について

    私は漢字がとても苦手です。 周りから呆れられるほどのレベルです。 仕事でもやはり関係してきて、 いい加減勉強しようと思い、重い腰をあげました。 元々から勉強自体が苦手で暗記が1番苦手分野。 そこで、とにかく問題集を往復し頭の中に定着しようと思うのですが どの問題集が良いでしょうか? 難易度は小学生から初めて行く予定です。 (小学→中学→高校→大学→一般常識→難問が理想) 理想としてはとにかく問題数が多い。 見開き全て問題集のようなタイプ。 書き問題が多め。 また、漢字検定のテキストはどうも相性が悪いようでムリでした・・・。 ですので、漢検の勉強は考えておりません。 良いテキストがありましたらそれぞれのレベルでの問題集を教えてください。 どうやら私はプリント勉強すると頭にはいるらしいので、 何枚もページを印刷して勉強しようと思います。 切実に悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 漢字検定の良い勉強法

    今月の28日に漢検4級を受ける者です。 市販の問題集を買って勉強しているのですが、検定はもう1週間後に迫っているのに4分の1程しか終っていません・・・。 今やっている勉強の仕方は、 (1)最初に載ってる新出漢字・熟語を1回ずつ書く (2)次のページに載っている読み・書き・四字熟語などの問題をとりあえず解く (3)答え合わせ って感じです。答えが間違っていても特に直しとかはしていません。 もっと効率良く勉強する方法を知っている方居ませんか?