• 締切済み

愛情とは

すみません、質問させていただきます。 愛情のある人とはどういう人のことでしょうか。 また逆に、愛情が無い人とはどういう人のことでしょうか。 皆さんの価値観で教えて頂けませんか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.6

愛情のある人→人の痛みが分かる人  愛情のない人→人の痛みが分からない人(知らない、知ろうとしない人) 基本的にロボットでない限り、人間である限り愛情は誰にでもあるものだと思います 単純に痛みをどれだけ知っているかの違いだと思います。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• gouzig
回答No.5

おじさんです。 「愛情のある人とはどういう人のことでしょうか」 →その人を大切にしたい。その人の幸せを願うという人でしょう。 親子でも夫婦、恋人、友人でもです。 「愛情が無い人とはどういう人のことでしょうか」 →他人の幸せに興味がない人でしょう。 つまり、自分のことが全てに優先する人です。 時々いますよ。

mizunoako
質問者

お礼

• cheory
回答No.4

こわにちは。 おととい、『愛』について勉強しました。 『愛』は、『感情』ではなく、『意志である』と教わりました。 こんな御言葉があります。 『愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。』 以上の事を全て出来る方の『情』だと思います。

mizunoako
質問者

お礼

• ecco
回答No.3

自分の欲や感情を捨てて、相手の為になることをする、それが愛情だと思っています。 愛情がない人とは、自分のエゴ(欲や感情)を優先させる人のことかと。 私も愛情深い人間になりたいです・・・(笑)。

mizunoako
質問者

お礼

回答No.2

こににちわ。 本当の愛情をお教えします。 相手がいけないこと、間違っていたこ とに対して、真剣に怒れる人。 そして、怒った後に、その人を受け入れてあげる ことですかね。 日本人のやさしさ、思いやりは、美徳と言われてい ますが、時と場合によっては、それは、間違った愛情に なりかねません。 本当に相手を思いやり、相手のこと思うのでしたら、相手を 怒ることも大事なことです。 ただ、怒るだけが愛情ではありませんがね。 反対に虚偽の愛情は、相手に対して、自分の感情でなく、客観的な 見方で、相手に接し、話すことですかね。 愛情に関しての価値観は人それぞれ異なりますが、私が考えている 愛情は、時と場合によって、相手を真剣に怒れることですかね。 そ

mizunoako
質問者

お礼

回答No.1

愛情とは基本的に相手を心身共に支えようとする感情だと思いますが イヌネコへのそれと人間へのそれの違いは 相手の成長を願って場合によっては厳しく接する時もある事だと思います。

mizunoako
質問者

お礼